2011/09/23 - 2012/10/02
396位(同エリア710件中)
にゃんこさん
【2011年9月26日】
サンジミニャーノから車でまた数時間。今度はピサへ向かいます。
ピサは、サンジミニャーノと同じトスカーナ州で、なんといってもピサの斜塔が有名!
あの有名な建物が目の前に見えてきたときには、いやがおうでもテンションが上がりました。
ピサの斜塔だけが有名というイメージですが、ピサの斜塔は、洗礼堂、大聖堂(ドゥオモ)、鐘楼、墓所回廊のうちの鐘楼で、この場所はドゥオモ広場と呼ばれて世界遺産にもなっています。
この広場はピアッツァ・デイ・ミラーコリやカンポ・デイ・ミラーコリとも呼ばれ、奇跡の広場という意味だそうです。
まずは洗礼堂という大聖堂の西側に建っている円筒形の建物へ。
真ん中に謎の像があり、しばらくするとチケットを確認していたおばさんが近くに。
何事かと思いきやおばさんがいきなり「オーオーオー」と歌いだしその音が反響して凄かった。
中には説教壇というドゥオモの中にも親?子?が作ったものがあるそうです。
続いて、一番大きい大聖堂(ドゥオモ)へ。
こちらは上から眺めるとラテン十字の形をしており、内部は円柱が密に並び、五廊式となっています。
身廊のほぼ中央に吊り下がっているブロンズ製のランプは、ガリレオがこのランプの揺れをみて振り子の等時性を発見したと伝わっていますが、事実ではないと考えられている。
洗礼堂にもあった説教壇は正直先ほどと違いがよくわかりませんでした^^;
聖堂内は絵画が多く、本当に荘厳な雰囲気が漂っていました。
ピサと言えば斜塔のイメージが強いですが、ドゥオモの中は凄く立派でした。
続いてはピサの斜塔。
塔の内部へは入場制限があり、予約がないと登ることはできませんので外から眺めるだけ。
ガリレオ・ガリレイが実験をしたとも言われていますが、創作ではないかと言われているそうです。
ピサと言えばピサの斜塔を支えてみたり、手に乗っけてみたりいろんなポーズで写真を撮る人が多いですが、外国の方も同じようなことをしており、万国共通なんだなと思いました。
勿論私たちもやり、広場には変なポーズの人たちがあふれていました(笑)
ちなみに、イタリアで治安が一番悪かったのはピサでした・・・
駐車場からピサのドゥオモ広場までは、結構距離があったのですが、有名な場所だけに人がたくさん。
謎の黒人の物売りやジプシーの姿もチラホラおり、ローマとはまた違った異質な雰囲気が漂っていて、添乗員さんのそばを離れずに警戒していました。
ところが、私の母が後から
「バッグがさっき開いてて、落ちるはずもない行程表がポロっと落ちたんだよ」
すると父も
「ウェストポーチもファスナーの位置がずれてた」
聞くと、2人とも地図をもったジプシーの女性に付きまとわれていたそうです。
無視してたみたいですが、たぶん気を取られているすきに、バッグを開けられてたみたいでした・・・
ただ、2人ともバッグを開けられただけで、何も取られていませんでした。
母親については、バッグをあけて手に取ったのが行程表だったから、ポイと捨てられて行程表が落ちたんだと思います。
財布を下の方に入れていたのでセーフだったみたいです。
怖い思いはしましたが、本当に何も被害がなくて安心しました。
人が多い場所では油断大敵だなとあらためて思いました。
そんなピサを後にしてフィレンツェンに到着。
この日はシェラトンフィレンツェホテルに宿泊だったので、夕ごはんもホテルで頂きました。
メニューは、野菜スープ、お肉、デザートと格段においしいわけではなかったが、ホテルは安心の味でした。
翌日はフィレンツェでの挙式が控えていたので、部屋でドレスにアイロンをかけたりとひたすら準備をすすめていました。
自分たちでほぼ持ち込みだったので準備は本当に大変で、なんで海外挙式をしようと思ったのかこのときばかりは少し後悔しました^^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
にゃんこさんの関連旅行記
ピサ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54