ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月13日(木):10日目<br /><br />昨夜は遅くドバイに着いたので、午前中はゆっくりし、午後からドバイ市内の観光です。<br />1)ゴールドスーク<br />2)スパイススーク<br />3)ドバイモール<br />4)バージェカリファ<br />5)ドバイファウンテン<br />

モロッコ・チュニジア・ドバイアラビア大周遊11日間弾丸ツアー(その8)

2012/12/04 - 2012/12/14

2029位(同エリア3278件中)

ラブラー

4)バージェカリファ
5)ドバイファウンテン

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

12月13日(木)

昨日は、深夜1時過ぎにホテルに着いたので、午前中はのんびり休憩です。
    ドバイのホテルは、空港に近い「FORTUNE BOUTIQUE」という小じんまりしたホテルでした。ドバイは、砂漠の国のため、浴槽に水をいれるとこのように茶色でした。仕方がないですね。お風呂に入れるだけでありがたいです。
    水質は2年前に行った、ネパールのカトマンズーのホテルと同じです。

泊まったホテルです。
    ホテル内の両替所で少し両替しました。
    1UAEディラハム:約22円

午後からは、ホテルからバスで移動し、ドバイ市内の観光ですです。
    外は暑いですが、バス内は冷房が利いており快適です。

産油国でお金持ちのため、車の質も良く、道路も街もきれいです。

ゴールドスークの散策。
    金製品を売っていますが興味がありません。

スパイススークを通っていきます。

スパイススークを抜けると違った風景になります。

ディラ側からドバイクリークに乗ってドバイ・オールド・スーク側に渡ります。

• 小さな木造船で10分位で対岸に着きます。

小さな木造船で10分位で対岸に着きます。

ドバイ・オールド・スーク側の船着き場です。

木造船も行き来しています。

ドバイ・オールド・スーク内の散策です。
    いろいろなお店が並んでいますが、買いたいものがありません。

パスタキヤ地区にあるドバイクリークに面したレストランで昼食です。

クリークには、水陸両用車が走っていました。

カモメがえさをねだって集まってきます。

• この後、ドバイモール、バージ・カリファ、ドバイファウンテンに向かいました。

ドバイのランドマークであるバージ・カリファ。
    高さは、世界一の828mです。
    タワーは、砂漠に咲くヒメノカリスをイメージしているそうです。
    入場料は、当日券で650UAEディラハム(約14300円)だったのでパスしました。

代わりにドバイモール内にあるドバイ水族館に入りました。

水族館は、トンネル状になっており、通りながら下から魚を見ることができます。
    これは、エイで、下から見ると人間の顔のようです。

入場料は、55DH(約1210円)でタワーに比べると安いのですが、すぐに見終わってしまいました。

この水族館は外からも無料で見ることができます。
    大きさは、世界一だそうです。

ここは、ドバイモール内です。
    広い、歩くだけで疲れる。買いたいものもあまりありません。

友人は、お土産を選んでいるので、近くのレストランでビールを飲みながら休憩。

その後、再度タワーを見物。
    でかいです。全景をカメラに収めるのが大変です。

タワーの反対側にあるホテルです。

タワーの前にあるドバイ・ファウンテン。

夜は、ここで世界最大の噴水ショーが始まります。
    時間になると、人が集まってきます。

噴水ショーの始まりです。

ホテルも明かりがともり、

• タワーも昼間とは違った趣になります。

タワーも昼間とは違った趣になります。

ドバイモールもネオンが輝き、お別れです。

夕食は、市内のレストランで中華料理です。
    久し振りの中華料理を満喫しました。

• その後、ドバイ空港に向かい、深夜2時55分発のエミレーツ航空で成田に向かいました。<br />これは、ドバイからの飛行ルートで、インド、中国を通過します。

太平洋側から成田空港に向かいます。

約9時間25分の飛行で、12月14日の午後17時20分に到着しました。

長いドバイ、モロッコ、チュニジアの弾丸ツアーが無事に終了しました。

帰国したら、家の桜の木はすっかり葉を落としており、冬になっていました。

• 今回、モロッコで購入した化石です。<br />三葉虫、アンモナイト、ウミユリ、砂漠のばらなどを購入しました。

今回、モロッコで購入した化石です。

前からほしかったパラドキシデスを購入しました。

これはアンモナイトです。真ん中で切っており左右に分かれています。

うみゆりは貴重です。

砂漠のばらです。