2012/10/08 - 2012/10/15
14位(同エリア317件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 701,068アクセス
- フォロワー162人
車窓からから見る異国の風景も旅の楽しみの一つです。
ふらんすへ行きたしと思えども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背廣をきて
きままなる旅にいでてみん。
汽車が山道をゆくとき
みずいろの窓によりかかりて
われひとりうれしきことをおもはむ
五月の朝のしののめ
うら若草のもえいづる心まかせに。
萩原朔太郎 旅上
私達はいい時代に生まれたものです。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
自転車でパディントン駅まで行くつもりでカードを入れて一日分2ポンド しはらうが、レシートが出てきません。つまり何番の自転車に乗ればいいのかわかりません。
他の若い人も諦めて乗れずに去っていきました。 -
地下鉄の地図を見ると、パディントン駅はここベイズウォーター駅から一駅だと気づきました。
-
ここからパディントンに向かいます。
鳩も電車を待っています。♪ -
この格好はスコットランドの人たちに違いない。
-
パディントン駅、大きなターミナル駅です。
-
クレジットカードを入れて切符を買います。
この時間帯はオフピークの価格です、エブリタイムでは2倍の値段の差があります。 -
「パディントン ベアーを買って〜 パパ〜」と言っているのかな?・・と可愛い女の子が・・・・
-
これぞまさしくターミナル駅ですね。車止めがありました。
-
9:50発の表示にプラットホームナンバーが出て来るまでじっと待ちます。
その間に駅構内を見物しようかな? 頭上を1羽の鳩が飛んでいます。 -
銅像がありました。「キングダム ブルネル 1800年生まれ」
英国では名の知られた人なんでしょうね。 -
ファーストクラスという看板がありました。ファーストクラスの待合室なのかな?
-
軍人の像かと思いましたが、台座には「王と祖国のために命を捧げた西武鉄道の人たち」と書いてありました。・・西武鉄道?「グレート ウエスタン レイルウエィ」と・・・
-
「マッカラム ハウス」アリスティア マッカラムと同じ苗字、
マッカラム商店で値切ると、「これ以上 マッカラム」なんてね・・・ -
この時計は9:30を表示せんとしています。
連れの所に戻ります。 -
巨大なガラスの窓には美しい唐草模様のアイアンワークがありました。
-
電車に乗り込みました。
-
ゆっくりと列車は動き出します。
-
陸橋の下を走ります。
-
な、なんだこれはっ アンテナ基地? ゴルフ練習所?どれも違うような・・・
-
どうも無骨に見える鉄橋です。
-
ようやく車窓が開けてきました。
-
と思ったら駅です。「スラウ」という表示があります。
-
sloughはロンドン中心部から32kmの町で、ヨーロッパ有数の工業団地があり、多種多様な民族が住むエリアだそうです。
-
駅に多い屋根の縁に下がる装飾、お洒落ですね。
-
煉瓦色の建物の上にはHORLICKSという文字看板が見えました。
後で調べるとホーリックはイギリスではポピュラーな麦芽飲料だそうです。
就寝前に飲むとよく眠れると言って飲む人が多いそうです。 -
集合住宅でしょうか、屋根には煙突が・・・
-
新しいタイプの建物ですね。なぜなら煙突がありません。
-
駅名も分からず通過します。
-
赤い屋根に煙突、緑豊かな町です。遠くに尖塔が見えます。
-
平屋の素朴な駅舎です。
-
雨や曇り空の多いイギリスなのに、今日の天気は日本晴れ、いえ、English sunnyとか言うのかな?
-
う〜ん、なんとコメントを入れたらいいのか?
-
農地が見えてきました。
-
大きな木です。
-
起伏ある草地には羊が草を食んでいます。
-
石造りの農家が何軒か・・
-
なんとものどかな田園風景です。
-
いかにもイギリスの牧草地の風景です。(といっても他は知りませんが。)
-
と、のどかな気分に浸っていると・・・何やら怪しい光景が・・・
-
巨大な煙突群が迫ってきました。
-
も、もしや、原発ではないか? 思わず身構える、(身構えてどうする?)
オープン過ぎるではないか?原発にしては・・・ -
線路をまたぐお洒落な陸橋です。
-
駅が近づいてきました。
-
人の列について、駅に降り立ちます。
-
次の列車を待つ人々、イギリスでは珍しい帽子をかぶった人達、手前はヘルメットとも言います。
-
オックスフォード駅のプラットホーム、外人がいっぱいいます。(自分が外人だろうッ)
-
一人、一人を観察すると実に面白いですね〜 その人の人生を想像したりして・・・
-
パンダの帽子をかぶった大人がいました。前から撮りたかったのですが、・・
-
駅構内にはAMTコーヒーがあります。 AMT、コーヒー自動引き出し機というわけではありません。
こちらでは有名なコーヒーチェーン店だそうです。 -
どうも垢抜けない改札機ですね〜
-
駅前に羊の銅像がありました。日本なら馬とか、犬とかでしょうがね。
-
いよいよ、オックスフォードの街歩きに出発です。
天気はいいし、気分も軽く、財布の中身も軽いけど・・・・ -
Omake? Opal
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- テラジンさん 2014/05/04 12:35:41
- 旅行記への投票有難うございます。
- 拙い旅行記へ投票有難うございます。英国へよくお出かけのようですね。
まだ、山歩きをしていた時期には、ヨーロッパアルプスが憧れで、行きたいと思っていましたが、希望が叶わないうちに年齢を重ねてしまい、最近は、もっぱら東南アジアが旅行の主流となりました。トルコへもお出かけですが、私も再訪してみたい国の一つです。ほぼ、同年代と思いますが、これからも元気で、ご旅行にお出かけ下さい。私は、この6月に、スリランカへ、約2週間出かけます。旅行記も3年前の旅行から止まってしまい、今、一度、元気をだして整理してみたいと考えています。
- pedaruさん からの返信 2014/05/06 07:32:29
- RE: 旅行記への投票有難うございます。
テラジンさん はじめまして
ようこそpedaru旅行記へお越しくださいました。なかなか行けない海外旅行ですので、小出しにアップしております。
テラジンさんの旅行記は、興味深い個人旅行の味を十分に出していますね。失敗や後悔の多いのは個人旅行につきもの、それが後で、良い思い出になるのですね。
テラジンさんのトルコ旅行記は面白く拝見しました。アタチュルクは建国の父と言われていますが、こんな立派な廟があるとは知りませんでした。蒋介石などもそうですが、国民の気持ちはわかりますが、個人崇拝は現代ではこれでいいのだろうか?と考えてしまいます。 ちなみに日本では徳川家康みたいなものですかね。
つまらないことを書いてしまいました。これからもよろしくお願いします。
pedaru
-
- 前日光さん 2014/04/29 20:46:29
- パディントンの像を求めて
- pedaruさん、こんばんは。
朔太郎の詩、西洋に憧れる日本人の気持ちと、朔太郎にしては珍しく明るい爽やかな気分が伝わってくるようです。
天才と狂気が同居している詩人朔太郎、かなり好きです。
さてパディントン駅は、ずぅ〜〜っと前に、下の娘が、パディントンの像が駅にあるから見たいと言い、行ってみたらどこにも見当たらず。
困り果てて、犬の散歩をしていたご婦人に拙い英語で、像はどこにあるのか?と訪ねたところ、そのスタチューは少し前に撤去されてしまって今はないと言われました。
でも…と言って、そのご婦人が連れて行ってくれたのがパディントングッズを売っているお店でした。
我が家に今も残っているパディントンのメモ帳などのグッズを見る度に、質問すればその場所まで連れて行ってくれた英国夫人の親切を思い出します。
「緑の丘陵に羊さん」のお馴染みの風景も、英国を思い出すと浮かんでくるものです。
もう一度行きたいなぁ〜
前日光
- pedaruさん からの返信 2014/04/30 07:34:23
- RE: パディントンの像を求めて
前日光さん お早うございます。
私は群馬県の産ですので、朔太郎には親しみを持っていましたが、本を買って実際に読んだのは、最近のことです。(5年前くらいかな)
パディントンが英国ではだれでも知っている童話の中の熊とは知りませんでした。パディントンの像が撤去されたのはいかなる理由なのか知りたい所ですね。
イギリスの人たちは、誇り高いのでしょうか、皆さん親切ですね。ロンドン旅行では、沢山の人の親切に出会いました。日本人は根は親切なのですが、外国人となると躊躇してしまうようですね。日本語で応対しても、通じるものだと思います。
奈良ホテルの滞在、素敵ですね。pedaruは色んな事情で奈良ホテルは2度キャンセルしました。どうも縁のないのが、このホテルです。いつか、必ず泊まってみたい、堀辰雄のように・・・・
pedaru
-
- わんぱく大将さん 2014/04/28 04:40:41
- Paddington St
- prdaruさん
前にも申し上げたかと思いますが、16年のロンドン生活で引っ越し12回。 実は後半、Paddingtonの駅の斜め角に住んでいたことがありました。
ペニシリンを発見した病院が傍にあるのですが、気がつかれましたか?
あの駅のそばの家では、いろいろなことがありました。 いきなり修理の人が入って(不動産やから、なんの連絡もなく)TVは勝手につける、音楽はながすわで。お前ら修理にしにきてこれか? と。
で、その後は、そのフラッと全体に泥棒が入り、ドアの鍵穴の下をのこぎりで切ってはいってました。 街のど真ん中。 よく入りましたよ。私の部屋も荒らされて、なのに新しいPCはある、一眼のカメラも取られず、パスポート、なにもとられず、反対に1万円が出てきました。その後に、9月11日のような事件が起こり。 家に戻ったらすべて真っ白に。エージェントはTELしても信じず、その現場を写真で収めました。黄砂が家に降りかかったようになってしまい、布団から、箪笥の中の服まで、台所の戸棚も。一番下が美容院になっていたのが、そこの屋根を落としたら、埃がすべて上に上がって寝れるに寝れない状況。2週間、毎日外食、泊りもいろいろ捜して。兎に角忙しい時期だったので、なんともできず。不動産屋は無視しようとしましたが、 奥の手を使って1カ月分の家賃を取り戻し、すべてのクリーニング代、そして家を替わる時は2カ月前までに宣告だったのを、いつでてもいいようにと、おかげで人生塞翁が馬でした。大変なことがありましたが、そのたびにいろいろ考えさせられ、助け人を送っていただいた神様に感謝しました。 そこからまた2回ひっこして、ロンドンをあとに。
全くpedaruさんの旅行記と関係ないことを、長々と。長々のついでに、表紙のお写真はPaddington駅でもHammersmith City Lineの駅ですね、確か。私もよく使いましたから。間違ってたりして。 大将
- pedaruさん からの返信 2014/04/29 07:39:34
- RE: Paddington St
- 大将さん お早うございます。
12回の引っ越し、葛飾北斎には敵わないまでも、凄いですね。pedaruのように、この歳になると引っ越しも億劫です。ガラクタが増えすぎてね、 でも引っ越しもいいかもしれませんね〜 無駄な物が処分出来て・・・
随分と乱暴な泥棒ですが、なんとも福の神のような泥棒さんですね。入ったらいいが、あまりにも貧乏なので、お金を置いていく泥棒の話が、落語の中にありますが、貧乏で無くても、こういうことがあるんですね。
家に戻ったら、真っ白に・・・頭の中が、真っ白に・・・かと思ったら部屋全体だったのですね〜 驚いたでしょうね。
でも、さすが、大将さん、負けてはいませんね〜 塞翁が馬だけではありません、大将さんの行動力の勝利です。
pedaruの若い頃は泣き寝入りすることが多かったのですが、徐々に変わってきて、銀行、保険会社、不動産屋とも喧嘩しました。その都度文書で抗議すると、必ず折れてきますね。それでも足りない時は、市長にまで手紙を書きました。役所の職員が震える声で電話をくれたことを覚えています。
私もつい長くなりました。今は喧嘩も億劫になりました。どうでもいいやと思うようになりました。つまり、枯れて来たのかな?
pedaru
- わんぱく大将さん からの返信 2014/04/29 08:18:56
- RE: RE: Paddington St
- > 大将さん お早うございます。
>
> 12回の引っ越し、葛飾北斎には敵わないまでも、凄いですね。pedaruのように、この歳になると引っ越しも億劫です。ガラクタが増えすぎてね、 でも引っ越しもいいかもしれませんね〜 無駄な物が処分出来て・・・
>
> 随分と乱暴な泥棒ですが、なんとも福の神のような泥棒さんですね。入ったらいいが、あまりにも貧乏なので、お金を置いていく泥棒の話が、落語の中にありますが、貧乏で無くても、こういうことがあるんですね。
>
> 家に戻ったら、真っ白に・・・頭の中が、真っ白に・・・かと思ったら部屋全体だったのですね〜 驚いたでしょうね。
> でも、さすが、大将さん、負けてはいませんね〜 塞翁が馬だけではありません、大将さんの行動力の勝利です。
>
> pedaruの若い頃は泣き寝入りすることが多かったのですが、徐々に変わってきて、銀行、保険会社、不動産屋とも喧嘩しました。その都度文書で抗議すると、必ず折れてきますね。それでも足りない時は、市長にまで手紙を書きました。役所の職員が震える声で電話をくれたことを覚えています。
>
> 私もつい長くなりました。今は喧嘩も億劫になりました。どうでもいいやと思うようになりました。つまり、枯れて来たのかな?
>
> pedaru
pedaru殿
枯れてきたのではなく、反対にもっといい知恵がつかれたのではと思います。 それも闘士の燃やし方の1つだとも思いますが。 大将
-
- ろこままさん 2014/04/27 22:39:25
- 車窓の景色〜
- pedaruさん、こんばんは。
世界の車窓からでしたっけ???
そんな番組がありましたよねぇ。。。
写真の電車からナレーションが聞こえてくるようでした〜
人間観察もですが、建物の細かい造りも見逃さないpedaruさん。
ヨーロッパの建造物は魅力的なんでしょうねぇ〜
こんな視点で見たら面白いよ。。。
なんてのがありましたら。。。教えてくださいませ。
よろしくお願いします (-"-)
。。。ろこままでした。。。
- pedaruさん からの返信 2014/04/29 07:06:31
- RE: 車窓の景色〜
- ろこままさん お早うございます。
電車の窓から撮った景色、撮ったがいいか、捨てられなくて、旅行記に載せましたが、いちいちなんとコメント書いたらいいか悩みました。
norisaさんのように、知識豊富なら方法もあるというものでしょうが・・・
> こんな視点で見たら面白いよ。。。
> なんてのがありましたら。。。教えてくださいませ。
こちらこそ、教えて下さいね〜 面白いのはpedaruの顔だけですよ〜
pedaru
-
- norisaさん 2014/04/27 19:36:59
- シャーロッキアン!?
- pedaruさん
こんばんわ。
パディントン、懐かしやーー。
といっても行ったことがあるかは覚えていません。
シャーロックホームズでいつも親しんでいました!
想像のみの駅、今目にしました。
良い時代になったものですねーー。
norisa
- pedaruさん からの返信 2014/04/28 07:25:50
- RE: シャーロッキアン!?
norisaさん お早うございます。
好きな読み物の中に出てくる地名など、現地に行くと、それだけで感動する事はよくありますね。
シャーロック・ホームズの歩いた道、街角、ロンドンはこんなイメージに合うのではないかと、・・・シャーロキアンならずとも・・・
鬼平犯科帳ファンの外国人が、江戸に来て、がっかりするのは目に見えてますが・・・・
pedaru
-
- hot chocolateさん 2014/04/27 11:27:19
- オックスフォードへ列車の旅♪
- pedaruさま、こんにちは〜
パディントンといえば、クマさんですよね。
駅にいた女の子でなくても、私もパディントンベアー欲しいです。
ロンドンの天気は雨や霧の日が多いイメージですが、この日は素晴らしい日本晴れ!(笑)
大分前ですが、イギリス人の英会話の先生に、ロンドンのイメージを聞かれて、
雨や霧の日が多く、ロンドンに住む人は、出かける時にはいつも傘を持っていく。
と答えて笑われたことがありました。
でも、実際雨の日が多いですよね。
パンダの帽子をかぶった大人の人の顔が見たいです。
どうせなら、パディントンベアーの被り物の方がいいのではないかと。(笑)
hot choco
- pedaruさん からの返信 2014/04/28 07:12:13
- RE: オックスフォードへ列車の旅♪
hot chocolateさん お早うございます。
外国に対するイメージはなかなか面白いものがありますね。南洋の国では(インドネシア辺りを指すのでしょうか?)葉っぱ葺きの家に住み、皆んな裸で、腰ミノを着けていて、外では子供が鶏を追いかけている。お腹が空けば、木になっているバナナをとって食べている。・・・・我が家にあった教科書のなかにあった「南洋の生活」という絵です。・・・・さすが現代、南洋と呼ぶ人も絶滅して、hot chocoさんのように、現地へ行ってジャワの様子などを伝える人もいるくらいですから、誤解はすくなったと思いますが・・・・
大人でもパンダの帽子ならまだ許されるでしょうが、ベアーの被り物では、病院行きではないでしょうか?。医療費が無料のイギリスだけに・・・・
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pedaruさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
53