哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北京から1泊でハルビンへ。最高気温マイナス15度、最低気温マイナス27度。<br /><br />一生に1度は見る価値あり。でも寒さで2回目は悩みます。。。(笑)<br /><br />

氷祭り

2013/01/25 - 2013/01/26

Sand

Sandさん

タクシー
中国国際航空

ハルビン空港着。空港内には更衣室もありました。着いた時点でマイナス15度、北京の時点で朝マイナス7度だったので、着替えせずすぐタクシーでホテルへ。

タクシー乗る前に警官?が一枚の紙をくれます。
    何かあった時のためみたいで、降りるまで持ってるみたいです。
    中央大街近くのホテルまで120元でした。交渉ではなくメーターでした。途中高速代を20元先に取られましたが領収書をくれました。

バスも複数出ています。

松花江凱菜花園大酒店に泊まりました。写真のマックの所。
    中央大街、松花江、万達広場と百盛という百貨店も目の前で立地は最高です。

ホテルの従業員さんも私のつたない中国語でも聞いてくれ、とても親切でした。

ホテル目の前の松花江は凍って、犬ぞりなど様々な遊びの出来る場所になってます。

ロープウェイで太陽島へ渡れます。片道35元。往復50元。
    ホテルからは徒歩圏内。

降りたら目の前の路を左に500m位で雪まつりの会場です。

とにかく広いです、休憩所も数か所あります。
    カートが走っています、20元で回ってくれるので利用しました。

中央大街のアイス屋さん。濃厚な甘さのアイス、美味しいです。隣のパンやさんも美味しい。

ロシア料理。中央大街を松花江側から入って500m位左手にあります。美味しかったですが、店内が狭く、私たちは運よく座れましたが、多くの方が席ないと断られていました。お客さんが多くて店員さんはテンパっています。。。

2時頃に行ったので、売り切れメニューもありました。早めの方がいいのかも。

ロシア料理やさんから徒歩で15分くらい。

氷祭り!!
    ホテルからチケット買えば送迎無料でしてくれます。中国語ですが。 街中に同じようなとこがいっぱいあるのでどこからでもチケット買えば無料で連れて行ってくれます。

着いた後、迎えの場所と時間だけ何回も運転手に確認しました。

ここもとても広いです。
    馬車が走っています、2人で100元+チップくれと言われます。

休憩所もたくさんあります。

私は1時間半が体の限界でした、、、涙
    休憩して、見学の繰り返し。

寒さもすごいですが、氷灯は最高です!!
    圧倒されます!

シャングリラのアイスレストランとバー。
    大人数で行けば部屋が選べます。
    予約なしでも入れました。

メニューは火鍋のコースのみ。 辛くないです。
    店員さんがとても親切でよかったです。

ただ、ホテルのボーイさんに場所を聞いたら、外から行くと言われ、、、寒い中歩いていきました。しかし、、、中からつながっていて。外からドア開けたらびっくりされました。。。
    私の中国語が伝わってなかったのか、、、ボーイさんが勘違いしたのか。。。