2013/01/18 - 2013/01/18
11003位(同エリア24381件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 496,285アクセス
- フォロワー29人
サムットプラカーン・クロコダイルファームを訪れたときの記録です。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2013年1月18日(金)
2日目です。今日はバンコク郊外のサムットプラカーン・クロコダイルファームに行こうと思います。7時20分、ホテル近くのバス停にやってきました。 -
バス停はこんな感じです。
-
ガイドブックによれば、508番のバスが正面入口を通るということで、昨日買ったバス路線図を見ると、この508番がちょうど、ホテルの前のスクムウィット通りを通ることが分かったので、バスで行こうと思ったわけです。確かに508の表示があります。さて、ここでしばらく待ったのですが、一向に508番が来る気配がありません。ここで冷静に考えて、重大なことに気づきました。クロコダイルファームの場所がよく分かっていないのです。昨日買ったバス路線図には中心部しかのっていなくて、Google Mapでも散々探しましたが、どこにあるのか、まだつきとめられていません(Google Mapにあることは後ほど分かります)。色々考えた挙句、タクシーをつかまえて行くことにしました。そんなわけで、この時のバス乗車は未遂に終わりました。(帰りもタクシーでした。バスは後ほど、別の目的地に行くのに利用しました。)
-
わたしは公共交通機関を利用するタイプなので、海外旅行では滅多にタクシーに乗りません。今回も想定外だったのでとまどいましたが、観察していると、日本と同じように「空車」と書いてあるらしい赤い電光表示がフロントガラスあたりに見えれば空車で、消えていればお客さんが乗っているようです。しばらく待って、バス停横の道から曲がってきたタクシーが赤い電光表示だったので手で合図したら止まりました。「ヤーク パイ ファームチョラケー サムットプラカーン オーケー ル クラブ?(サムットプラカーーンのクロコダイルファームに行きたいのですが、オーケーですか)」と片言のタイ語で尋ねると、OKだということで、7時33分頃乗り込みました。「タオライ クラブ?(いくらですか)」と尋ねると何か答えましたが聞き取れません。事前に調べた情報で、200バーツ+高速代のようなことを書いてあったのでソーングローイ(200)と言ってプラスハイウエイと英語で言いましたが通じずとまどっているうちに、サームローイ(300)と提示してきたので、まあそんなものかとうなずくと、最初「35」と表示されていたメーターの表示が消えてしまいました。メーターも使ってほしかったので「チャイ ミートゥー(メーターを使ってください)」と言いましたが300バーツでOKだと言われてそのままになってしまいました。
-
個人的な感想ですが、タイ語の会話が出来て有意義でした。わたしは海外旅行に備えてその国の言葉を勉強してくるのですが、英語を話してしまったり、話すこと自体必要がなかったりして、結局話さずに終わってしまうことが多くあります。今回の旅行でもホテルのフロントでは英語で済んでしまいましたし、今回もタイ語は話す機会がないだろうと思っていました。タイ語はまだ初心者レベルですが、知っている限りのフレーズを並べて会話しました。聞き取りがまだまだなので「マイ カウジャイ クラブ(わかりません)」と言ってもう一度話してもらい、理解するということの繰り返しでした。
-
Google Mapで「3」と表示されている道路(3号線というのでしょうか)はホテル前のスクムウィット通りで、BTSの駅もこの通り沿いに並んでいますが、とても渋滞しています。「ロットティット マーク(とても渋滞している)」という会話をしました。ちなみに帰るとき分かったことですが、BTSで終点のBearing駅まで行ってからタクシーを拾うことが出来れば、道も混んでいませんし100バーツ位で行くことができます。8時05分頃、高速道路に入りました。
※周辺の地図
http://maps.google.co.jp/?ll=13.67843,100.608673&spn=0.043116,0.084543&t=m&z=14&brcurrent=3,0x0:0x0,1 -
8時10分頃、Thanon Srinagarindraとかいう縦に走る道路(3344号線)に移りました。
※周辺の地図
http://maps.google.co.jp/?ll=13.662668,100.649014&spn=0.043119,0.084543&t=m&z=14&brcurrent=3,0x0:0x0,1 -
3344号線をずっと南下して再び3号線に合流して、また3号線を南下します。8時27分頃、このような場所に来ました。
※周辺の地図
http://maps.google.co.jp/?ll=13.576998,100.605927&spn=0.043134,0.084543&t=m&z=14&brcurrent=3,0x0:0x0,1 -
この位置で右手を見ると、このようなアーチがあって、ここを右折します。
-
しばらく走って8時32分、到着です。
-
ここであらためてGoogle Mapを見ると、ちゃんと表示がありました。これならバスでも来れましたが、タクシーでも1時間かかるのですから、バスだとかなり時間がかかってしまいますね。
※周辺の地図
http://maps.google.co.jp/?ll=13.57218,100.598674&spn=0.010784,0.021136&t=m&z=16&brcurrent=3,0x0:0x0,1 -
このあと運転手さんが降りてついてきました。「ポム ジャ パイ コンディアオ(一人で行きます)」と言ったのですがそのままついてきて、これはボラれてしまう悪いパターンか、と思っていたら、入場券売場の人に何やら話してくれて、入場券を買ったところで解放してくれました。入場料は300バーツでした。ガイドブックには350バーツとのっていて、それより上がることはあっても下がることはないでしょうから、特別料金にしてくれたのかもしれません。
-
入ったところはこんな感じで、写真では見にくいですが、向こうに恐竜のモニュメントがあります。
-
まずはクロコダイルショーを見に行こうと思います。標識があって、クロコダイルファームは左ですが、これは次の十字路を左へという意味です。(この看板の位置から左手に進むと、恐竜のモニュメントのところに行ってしまいます。わたしはここでいきなり迷って、道を尋ねてしまいました。)
-
一応地図がありますが、ちょっとわかりにくいような気がします。
-
十字路を左に曲がるとこんな感じで、まっすぐ行ったつきあたりのスタジアムでクロコダイルショーがあります。
-
右手に動物が飼われています。これはポニーですが「噛むので触らないでください」と書かれています。
-
噛むポニーです。
-
ショーが行われるスタンドの手前右側にはちょっとした広場があって、ワニの模型があります。記念撮影用でしょう。
-
その奥には檻があって、トラが歩き回っていました。
-
ショーのスケジュールがあります。
-
スタンド手前にはクロコダイルのジャンピングショーや
-
エサやりが出来る場所があります。
-
この時間帯はまだ何も行われていなくて、ワニがたくさんいます。
-
あるワニに注目するとこんな感じで
-
向こうにもくつろいでいます。
-
こんな花が咲いています。
-
9時のショータイムにあわせてスタンドに行ってみました。中国人のツアー客が来ていました。
-
スタッフが現れました。水に入って、陸に向かって水しぶきをかけます。
-
今度はしっぽを捕まえて、強引に陸上まで持ってきました。
-
拝みます。
-
手を入れます。口は閉まらず、めでたしめでたし。
-
また手を入れます。するとその瞬間、大きな音がしてワニの口が閉まりました。
-
指がない、とかいうような演技をしているようです。
-
拝みます。
-
今度は顔です。
-
顔を咬まれず、めでたしめでたし。
-
中国人のツアー客に向けて、スタッフの人は中国語を話しました。「イーバイレンミンビー(一百人民幣)」と叫んで、100元札のおひねりをねだります。写真は10元札ですね。
-
集まったおひねりを、まとめてワニの口の中に入れて、
-
手を入れて取り出そうとすると、後ろで別のスタッフが大きな音をたてて脅かします。最終的に札を取り出して、口の中の肉までつまんで、咬まれずにめでたしめでたし。
-
最後はワニを抱えてさようなら。
-
別の場所ではエレファントショーがあります。スケジュールはこんな感じで、9時40分のショーを見ようとやってきたのですが、
-
大きなスタンドには誰もいません。
-
ふと見ると、象が1頭移動していきます。このあと、入口階段を上って向こう側からスタンドに上がってみましたが、やはり誰もいません。
-
下に下りていくと、象が一頭つながれていました。先ほどの象でしょうか。赤い服を着た人が歩いていたのでエレファントショーについて尋ねてみると、お客さんがいないので初回は中止して10時40分にやりますという回答でした。この象に乗れるかきいてみたら、乗れるというので
-
乗ってみました。50バーツでした。この後、もう一人のスタッフがわたしのカメラを構えてずっとついてきてくれて、たくさん写真をとってくれました。
-
一周回って入口付近の十字路に戻ってみると、両側の角に、動物と一緒に写真を撮れるコーナーがありました。こんな感じの
-
それからこんな感じのチンパンジーが何頭かいて、
-
トラもいました。
-
トラは食事中でした。
-
最初はガツガツ食べていましたが、
-
じきに飽きてきて、それでも無理やり肉を食べさせられていました。
-
写真は小さい方が200バーツ、大きい方が400バーツです。安くはないので迷ったのですが、せっかくのチャンスなので、後ほど小さい方でトラと一緒に写真を撮ってもらいました。小さい方といっても、台紙をあわせてA4サイズです。
-
エレファントショーまで時間を潰すため、もう一周してみることにしました。クロコダイルショーがまた始まったようで、声がしていました。25バーツのココナツジュースを買って
-
スタンドに上ってまたショーを眺めながら飲みました。
-
相変わらず無謀です。
-
ここはクロコダイルがメインですが、他にもいくつか動物が見れます。クマもいますし、先ほど見たようにゾウやトラもいますし、
-
ホワイトタイガーもいます。
-
ホワイトタイガーは何となく可愛い顔をしているように見えます。
-
でも、一番可愛かったのは
-
カバさんです。あーんしています。エサを売っていて、あげることができます。
-
ゾウさんのショーのところにやってきました。今度はお客さんも集まっていてショーがありました。
-
人をぶら下げたり
-
物を拾ってカゴに入れたり
-
お客さんにサービスしたり
-
絵を描いたり
-
ボウリングをやったり
-
座ってハーモニカを吹いたり
-
綱渡りをしたり
-
オシッコしたり
-
2本足で歩いたり
-
体をくねらせて踊ったり、色々しました。
-
最後はゾウさんと一緒に撮影タイム。わたしは先ほど乗らせてもらったのでパスです。
-
トラのところに戻って、先ほど書いたように一緒に撮影してもらいました。スタッフの人に指示されるとトラさんはちゃんと起き上がってカメラ目線になってくれます。後ろ側に回ってトラの体に手を置いて撮影です。わたしのカメラでも撮影してくれました。
-
撮影が終わると、トラさんはまたお休みになります。
-
このような引換券をくれて、これを十字路の筋向いの土産物屋さんのカウンターに持っていくと写真をくれました。
-
昼食もここで食べておきます。十字路からクロコダイルショーの場所に向かう途中の左側の店に入りました。一見何でもないこのサンド、「クロコダイルバーガー」です。
-
横から見るとこんな感じで
-
一口かじるとこんな感じです。味がしない、というのが素直な感想です。
-
一日楽しめる場所ですが、限られた滞在時間を有意義に使うため、帰ることにしました。今度こそバスで帰ろうと思って、入口に立っていた係の人にバス停はどこか尋ねたら、向こうにあるがタクシーの方が便利だと言われました。駐車場にタクシーが並んでいました。BTSのBearing駅まで150バーツだと言われました。それでもバスで帰ろうと思って歩き出すと「110バーツでいい」と言ってついてきました。係の人だと思ったらタクシーの運転手さんでした。110バーツならええい面倒だ乗ってしまえと思って、結局目的を果たせずタクシーに乗ってしまいました。本当に110バーツですねと念を押して、11時53分乗車。
-
帰りも片言ながらタイ語の会話を楽しみました。11時58分「タラート(市場)」だと言って、写真を撮るためわざわざ窓を開けて止まってくれました。サムットプラカーンの市場だそうです。
-
12時07分、象の大きな像があるところを通りました。おとぎの国のようなテーマパークのようです。行こうかと言われましたが「マイミー ウェーラー(時間がありません)」と言ってお断りしました。
そのうちどこから来たかと聞かれて「イープン(日本)」だと答えると、何と娘さんが日本に嫁いで住んでいるそうで、写真を見せてくださいました。「クーイ パイ イープン ル クラブ?(日本に行ったことがありますか)」と尋ねたらあるということで、なるほど日本の写真に運転手さんの姿がありました。お孫さんも2人いるようで、バックミラーの両側にも写真が貼ってあって「〇〇ちゃん」「〇〇くん」と説明してくださいました。 -
12時17分、BTSのBearing駅に到着。100バーツでいいと言ってくださいましたが120バーツを無理やり渡して降りました。
-
Bearing駅です。
-
12時21分、電車がきました。中心部に向かいます。次の旅行記に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 19さん 2013/10/07 14:12:24
- はじめまして
- 子連れで、キッチン・洗濯機付のコンドミニアムをさがして
いましたら、この旅行記にたどりつきました。
クロコダイルファームも子供がたのしめそうでいいですね。
今、羽田深夜発で楽しめる場所をさがしているのですが
バンコクも意外とよいかもなーと思わせてくれる旅行記でした。
写真も多くてとてもわかりやすいです。
またじっくり読ませていただきますね。
- mas98765さん からの返信 2013/10/09 21:45:05
- メッセージありがとうございます
- 19さん、メッセージありがとうございます。わたしの旅行記は写真が多すぎてくどいですが、今後ともよろしくお願いします。
(mas98765)
-
- Bobchiさん 2013/08/28 13:19:32
- 参考にさせて頂きます
- 初めまして。
ズバリ欲しかった情報を網羅して頂き大変参考になります。
成獣のトラと写真を撮ってみたく、タイガーテンプルまで行こうと思っていましたが、距離と価格的に迷っていました。また評判がいまいちで不安でもありました。検索したところこの動物園でも写真が撮れると知り、
もっと詳しい情報を探していました。来週行ってみます。ありがとうございました。
- mas98765さん からの返信 2013/08/28 17:56:49
- メッセージありがとうございます
- Bobchiさん、メッセージありがとうございます。確かにここは一通りのものがそろっていますが、全てがちょっと「地味」かもしれません。トラと一緒に写真を撮るだけでしたら、出来ます。気をつけて、行ってらっしゃい。
-
- 浜ぎんこさん 2013/02/06 22:50:25
- ワニ園
- Hi.....mas98765 さん
こんばんわ^^
一度、行った事あります。
懐かしく見させてもらいました。
像にチップを渡した事を思い出しました^^
バスで行かれたとは、たいしたもんです。
一度も、バスに乗った事ありません。
Have a nice week...
・・・浜ぎんこ・・・
- mas98765さん からの返信 2013/02/07 17:50:52
- メッセージありがとうございます
- 浜ぎんこ様
メッセージありがとうございます。
いきなりバス停の写真から始まって紛らわしいのですが、クロコダイルファームへのバス乗車は未遂に終わりました。わたしはタイ語は片言ですが、タクシーの運転手さんとの会話も楽しいですね。
mas98765
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
85