クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラビのアオナンからボートで5分ぐらいなのに、ピピ島よりも素朴で離島気分を味わえます。<br />ライレイウエストビーチは白砂のビーチで数件のホテルが並び、イーストビーチはマングローブが茂る遠浅のビーチ。<br /><br />クラビの象徴、石灰岩の岩山ではクライミングが盛んで、見ているだけでも楽しいです。<br />もちろんエリア内のクライミングショップや、アオナンのツアーデスクで申し込めば体験クライミングもできます。<br /><br />ビーチでのんびり過ごしたい人にはお勧めです。<br />それでいて各ホテルにコンビニがあるので不便はありません。

陸の孤島、クラビ・プラナン(ライレイビーチ)

2012/11/21 - 2012/12/06

coro

coroさん

ビーチでのんびり過ごしたい人にはお勧めです。
それでいて各ホテルにコンビニがあるので不便はありません。

2.0
徒歩

アクセス

プラナンエリアへはアオナンからボートで10分弱。
    クラビタウンからはチャオ・ファ桟橋から小型ボートが出ているそうです。
    プーケットやピピ島から来る船からも上陸して来ます。沖から小型ボートに乗り換えて上陸です。反対に船に乗り込む人たちも結構います。

今回私たちは、クアランプールからエアアジアでクラビ空港に飛んで、アオナンで1泊。買い出しをして翌日プラナンへ。
    ライレイにもコンビニや薬局があるので買い出しは必要なかったけど、冷えピタ探しには苦労しました。(ホテルで熱を出して冷えピタを探しまわりました。クライミングショップに古い3Mの冷えピタが売っていたのでどうにかなりましたが、高かった!!アオナンには日本の冷えピタが売ってます)

白砂のウエストビーチ

朝晩は静かなビーチですが、日中はアオナンからのボートが沢山停泊してます。
    今年はホテルの建設があって艀が停泊中。

海はシュノーケリングにはあまり向いてないかも。
    泳いでビーチでゴロンは気持ちいいです。
    モノ売りもめったにいないし。

アクティビティー

2軒ほどカヤックのレンタルがあって、唯一のアクティビティ。
    料金は1時間200B 1日だと800B。
    体験したけど楽しかったです。

カヤック

アオナンに宿泊してライレイに遊びに来る人も多く、カヤックは人気があります。

ライレイのメインストリート
    ウエストビーチから100mぐらい続くメインストリート

メインストリートにはカフェやお土産やさん・クライミングショップ・両替があります。
    数日過ごすには問題なし。

熱いから甘めのファンタが美味しかった。
    ファンタにイチゴ味があるなんて知らなかったです。
    奥に見えるスプレーはバリ島で購入した虫よけ。
    香りも好いし安くて良く効きます。バラの香りもあります。
    バリ島へ行かれたら是非お土産にどうぞ!

ライレイ・イーストビーチ

遠浅のビーチが続き泳いている人はほとんどいなけれど、マングローブも生えていて、ビーチ沿いにはホテルも沢山あります。

イーストビーチ

ビーチロートを歩けば地元の人たちのお店もあって、安いマッサージ店や食堂もあります。

• イーストビーチ<br /><br />イーストビーチにはクライミングのゲレンデがあるので、散歩がてら見に行くと体験してみたくなるかも。<br />ライレイエリア内には沢山クライミングショップがあるので、申し込めば体験できます。半日・1日コースがあって料金もそんなに高くないです。<br /><br />アオナンから体験クライミングツアーで来ている人たちもいるけど、個人で来ている人も沢山いるので見ているだけでも楽しいです。

こんな感じで沢山クライマーがいます。
    前回は日本人のグループにも会いました

プラナンビーチへは、イーストビーチから高級リゾートホテルRayavadee Premier Resort沿いの、奇岩の歩道を歩いていきます。

この歩道はいい感じです。
    途中に展望台の看板があるので行ってみるのもいいかも。
    急な登りで滑りやすく、日本の山のように整備されていないので要注意。
    でも、景色は最高です。

展望台からの風景はこんな感じです。

プラナンビーチへの歩道はほんと、いい感じです。

プラナンビーチ

クラビでこのビーチが一番きれいかも。
    白砂でシュノーケリングには向いてないかもしれないけど海は綺麗です。
    このビーチもクライミングしている人が沢山。
    日帰りツアーで来ている人も沢山いるけど、のんびりできます。
    このビーチにホテルはayavadee Premier Resortしかないので朝夕は静かなビーチです。

プラナンビーチ

ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫

今回の旅で一番贅沢したホテル。1泊1万以上は私たちにとってはとても贅沢。

ウエストビーチにプールとスパ、レストラン、レセプションがあります。
    前回このホテルを通った時プール前のビーチで結婚式が行われていました。

スパ

• ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫<br /><br />ホテルはウエストビーチからイーストビーチまでビルディングタイプの部屋やコテージが並んでいてタイプもいろいろあります。

ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫

今回宿泊したのは一番安いタイプのビルディングデラックス。
    2回建てでベランダ付き。

ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫

ゆったりとした広い部屋です。

• ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫<br /><br />なぜかぼけた写真になってます。<br />バスルームはシャワーとバスタブは別。

なぜかぼけた写真になってます。
    バスルームはシャワーとバスタブは別。

ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫

• ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫<br /><br />アメニティーもそろってます。

アメニティーもそろってます。

ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫

クローゼットの中にはビーチバックとゴザがあったのには感動!
    ふだん泊まる5千円台のホテルにはスリッパもバスローブも無いのが普通だから、うれしくなっちゃいました。

ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫

このホテルには3泊。
    ライレイが今回のメインで、クライミングの道具も持ってきていたのに、私は熱を出して1晩寝込むし、主人はバリ島でサーフィンして足を痛めるし、最悪の状態だったけど、いいホテルだったので救われました。

ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫

ホテルにはプールが2つあって、ホテルの中央にあるプールは海辺より人が少なくてのんびりできます。

ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫

コテージタイプの中でも、このエリアのタイプは一軒づつ門があり、ガーデンにジャグジーがあります。
    塀で囲まれているのでプライベートは守られます。

このタイプの部屋とビーチ沿いのプールに面したコテージは値段もいいけどいい感じです

ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫

イーストビーチ近くの素朴感じのコテージタイプ。

• ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫<br /><br />イーストビーチへの歩道。

イーストビーチへの歩道。

ホテル ≪ライレイ・ベイ・リゾート&スパ≫

ホテル内にはコンビニとATMもあります。

夜のウエストビーチ

ビーチ沿いにはホテルのレストランが並んでいます。

タイの祝日だったらしく、ホテルではお祝いのバイキングディナーがありました。(有料)