上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真を整理していたら10年くらい前の海外出張の写真が出てきた。<br />懐かしさもあり、仕事以外の部分だけで幾つか旅行記を書き起こす。<br /><br />第三弾は上海出張に合わせて寧波の取引先と南通のEMS(電子機器の生産委託)候補に伺った時の想い出。<br /><br />上海を基点として寧波と南通に出向いたので、短い旅行記だが前後編に分ける。<br /><br />後編は南通に向かう際にフェリーで長江(揚子江)を渡った際の想い出を一節。<br /><br />■前編 : 『寧波空港』 (寧波)<br />http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10746695

昔の出張を想い出して・・・ [其の参] 2000年5月 上海 / 後編 『長江を渡る』

7いいね!

2000/05/22 - 2000/05/28

5963位(同エリア11697件中)

TaxNaX

TaxNaXさん

写真を整理していたら10年くらい前の海外出張の写真が出てきた。
懐かしさもあり、仕事以外の部分だけで幾つか旅行記を書き起こす。

第三弾は上海出張に合わせて寧波の取引先と南通のEMS(電子機器の生産委託)候補に伺った時の想い出。

上海を基点として寧波と南通に出向いたので、短い旅行記だが前後編に分ける。

後編は南通に向かう際にフェリーで長江(揚子江)を渡った際の想い出を一節。

■前編 : 『寧波空港』 (寧波)
http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10746695

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
交通手段
レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL

PR

  • 前編 『寧波空港』(寧波)からの続き<br />http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10746695<br /><br /><br />上海での定宿はNikko Longbai(日航龍柏飯店)。<br />今は経営が変わってYihe Longbai Hotel(上海逸和龍柏飯店)となっている。<br /><br />この出張の際に泊まったホテルははっきり覚えていないが、上海では殆ど日航龍柏に泊まっていたので、日航龍柏と言う事にしよう。(いい加減だ・・・)

    前編 『寧波空港』(寧波)からの続き
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10746695


    上海での定宿はNikko Longbai(日航龍柏飯店)。
    今は経営が変わってYihe Longbai Hotel(上海逸和龍柏飯店)となっている。

    この出張の際に泊まったホテルははっきり覚えていないが、上海では殆ど日航龍柏に泊まっていたので、日航龍柏と言う事にしよう。(いい加減だ・・・)

  • 朝食会場<br /><br />天井が低く閉塞的に見えるが、写真を撮っている場所の真上は吹き抜けになっている。<br /><br />

    朝食会場

    天井が低く閉塞的に見えるが、写真を撮っている場所の真上は吹き抜けになっている。

  • 朝食を終えたら南通に向かいミニバンで出発。<br />長江を渡る為にフェリーに乗る。<br /><br />フェリーと言っても貨物船に似た船の甲板に車を乗り入れ、隙間無く並べただけ。<br />渡り切るまでは車の中で過ごす。<br /><br />隣の船にはバスが載っている。

    朝食を終えたら南通に向かいミニバンで出発。
    長江を渡る為にフェリーに乗る。

    フェリーと言っても貨物船に似た船の甲板に車を乗り入れ、隙間無く並べただけ。
    渡り切るまでは車の中で過ごす。

    隣の船にはバスが載っている。

  • 車内から撮影<br /><br />こんな感じで車を詰め込む。<br />我々の隣にはトラックが停まった。荷台には幾つもの大きな鳥かごがうず高く積まれ、何羽居るのか見当もつかない程無数の鶏達がコッココッコと鳴いていた。<br /><br />実はこの時、後々我々を恐怖のズンドコに落とす罠が仕掛けられていた事に誰も気付いてはいなかった。

    車内から撮影

    こんな感じで車を詰め込む。
    我々の隣にはトラックが停まった。荷台には幾つもの大きな鳥かごがうず高く積まれ、何羽居るのか見当もつかない程無数の鶏達がコッココッコと鳴いていた。

    実はこの時、後々我々を恐怖のズンドコに落とす罠が仕掛けられていた事に誰も気付いてはいなかった。

  • 長江(揚子江)<br /><br />とんでもなく広い川幅。この日のように天気が悪いと対岸が見えない。<br />流れは緩やかで波もある。<br />日本的な河川の常識から言えば川とは呼べない。もはや海。<br /><br />僅かに川上に向かって対岸方向に進むのだが、操船方法が実に大雑把。<br /><br />アクセル全開。<br />重油エンジンが「ゴオォォォッ」と凄い音を立てて進む。<br />そして暫く進むと今度は全閉。<br />0か1かのスイッチング制御だ。<br /><br />中間と言う単語は無いんかい!

    長江(揚子江)

    とんでもなく広い川幅。この日のように天気が悪いと対岸が見えない。
    流れは緩やかで波もある。
    日本的な河川の常識から言えば川とは呼べない。もはや海。

    僅かに川上に向かって対岸方向に進むのだが、操船方法が実に大雑把。

    アクセル全開。
    重油エンジンが「ゴオォォォッ」と凄い音を立てて進む。
    そして暫く進むと今度は全閉。
    0か1かのスイッチング制御だ。

    中間と言う単語は無いんかい!

  • 長江には大きな波が立つ。<br />これが船体に当たると「ゴオォォ〜ン」という凄い音がする。<br />この響き方・・・船体の鉄板は相当薄いと見た。<br /><br />しかしそう思う間もなく次の問題が。<br />すぐ隣にいる千羽に迫る数の鶏達だ。<br />船体に波が当たる度、奴等が激しく騒ぐ。<br />「コギャッ、コギャギャッ、コギャギャギャアァァァ〜ッ!」<br />「バサバサバサァッ!」、「コギャギャァァァ〜ッ!」<br />・・・正気の沙汰ではない。怖過ぎるだろう!<br /><br />この言い知れぬ恐怖を全く逃げ場のない状況で味わい続け、南通に到着した。<br /><br />上海にも何度か出張しているが一番覚えているのはこの道程で、自分にとっての上海は無数の鶏達の叫び声抜きには語れない。

    長江には大きな波が立つ。
    これが船体に当たると「ゴオォォ〜ン」という凄い音がする。
    この響き方・・・船体の鉄板は相当薄いと見た。

    しかしそう思う間もなく次の問題が。
    すぐ隣にいる千羽に迫る数の鶏達だ。
    船体に波が当たる度、奴等が激しく騒ぐ。
    「コギャッ、コギャギャッ、コギャギャギャアァァァ〜ッ!」
    「バサバサバサァッ!」、「コギャギャァァァ〜ッ!」
    ・・・正気の沙汰ではない。怖過ぎるだろう!

    この言い知れぬ恐怖を全く逃げ場のない状況で味わい続け、南通に到着した。

    上海にも何度か出張しているが一番覚えているのはこの道程で、自分にとっての上海は無数の鶏達の叫び声抜きには語れない。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/02/12 09:10:49
    2羽だけですまない、鶏
    TaxNaXさん

    普通の人でさえ、そんなだったら、私はもう、死んでますね。にわとり〜〜〜〜!!! 当分、夢にもでてきたでしょう?

     大将

    TaxNaX

    TaxNaXさん からの返信 2013/02/12 20:41:17
    RE: 2羽だけですまない、鶏
    大将さん

    鳥、苦手ですか?
    家内も駄目なんですが・・・。「鳥は敵!」と公然とのたまっとります。

    二羽でも鶏、千羽でも鶏。
    千羽になったからと言って鶴にはならんのです。

    叫び声もアレなんですが、一斉に金網の隙間からくちばしを出すので、これがまた怖くて・・・。
    「ギョエギョエエェェ!」 「ガシュッ!」
    で、数百の黄色いくちばしが一斉に金網の隙間から飛び出す、と。
    更に、くちばしの倍の数の目玉がこっち見てるし。
    「俺達のせいじゃないから〜っ」
    怖過ぎます。

    TaxNaX


    > TaxNaXさん
    >
    > 普通の人でさえ、そんなだったら、私はもう、死んでますね。にわとり〜〜〜〜!!! 当分、夢にもでてきたでしょう?
    >
    >  大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/02/14 07:28:36
    RE: RE: 2羽だけですまない、鶏
    > 大将さん
    >
    > 鳥、苦手ですか?
    > 家内も駄目なんですが・・・。「鳥は敵!」と公然とのたまっとります。
    >
    > 二羽でも鶏、千羽でも鶏。
    > 千羽になったからと言って鶴にはならんのです。
    >
    > 叫び声もアレなんですが、一斉に金網の隙間からくちばしを出すので、これがまた怖くて・・・。
    > 「ギョエギョエエェェ!」 「ガシュッ!」
    > で、数百の黄色いくちばしが一斉に金網の隙間から飛び出す、と。
    > 更に、くちばしの倍の数の目玉がこっち見てるし。
    > 「俺達のせいじゃないから〜っ」
    > 怖過ぎます。
    >
    > TaxNaX

    TaxNaXさん

    ひよこでも、巣から落ちて死んでる子どもでさえ、Xです。鳩も駄目でしたが、だいぶなれました。  しかし、特に鶏は。中国で、鶏抱えて列車にのってこられたひにゃ、もしかしてその人も殺していたかも。というか、近寄れませんが。

     大将
    >
    >
    > > TaxNaXさん
    > >
    > > 普通の人でさえ、そんなだったら、私はもう、死んでますね。にわとり〜〜〜〜!!! 当分、夢にもでてきたでしょう?
    > >
    > >  大将

TaxNaXさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP