2013/01/05 - 2013/01/07
25095位(同エリア30168件中)
まーくんの母ちゃんさん
- まーくんの母ちゃんさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 82,930アクセス
- フォロワー1人
わずか2泊3日の台湾旅行。
あっという間に最終日。
旅行の終わりは、いつも寂しい気持ちになってしまうけれど、不思議と今回は寂しさを感じません。
それはきっと、またすぐに戻って来られる気がするから。
心がほっとするこの国に、またたくさんの元気をもらいに戻ってこよう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中華圏での朝ごはんは、外に出て、地元の人が行くようなお店で食べる方が本当は楽しいのだけれど、今回は、宿泊したパレデシン(君品酒家)で朝食バイキング。
和洋ひととおり揃っていて、食材も豊富。ただし、意外と中華らしいメニューは少なかったような気がします。お粥のトッピングは色々あったけど。
また、たまご料理は、好みに応じて作っていただけます。
色々選べて、どれも美味しくいただきました。
ホテルのレストランが朝食会場になるのですが、窓のない、暗くてやたらとゴージャスな雰囲気に、朝ごはんを食べながら、いま何時だっけ?と考えちゃいます^^; -
果物とか野菜、とにかく色々なものが食べられるので、特に子供連れには助かります。
とはいっても、うちの子、基本的に旅行などで環境がかわっても食欲は落ちません。食わず嫌いなところもなし…。
世界中、どこへ行っても生きていける力のひとつですな(笑)。 -
朝食を済ませたら、荷物をまとめてチェックアウト。
帰りは夕方のフライトで、たっぷり時間はあるけれど、少しでも時間を無駄にしたくはありませぬ。
大きなスーツケースはクロークで預かってもらい、街歩きに繰り出すことにしました。
でも、宿泊した君品酒家、立地も良いし、室内の雰囲気もとっても良いので、時間に余裕さえあればもうちょっとゆっくりしたかったなぁ…というのが本音です^^ -
まず向かったのは、龍山寺。
年配の方が多く、信仰心のあつい人がとても多いのですね。 -
最終日だけは、青空も見えて、気温も上がってきました。
-
入口でお線香を買って、見よう見まねですが参拝させてもらいました。
ここでも、参拝方法が分からずオロオロしていたら、お年寄りが声を掛けて下さいました。
旅の安全と、これからも台湾と日本が良い関係を築いていけますように…と。 -
龍山寺を参拝したあとは、周辺をお散歩。
この街もまた、古い建物が軒を連ね、下町情緒あふれる雰囲気なのですね。 -
プラプラしているうち、どこかの市場に入っていました。
軒先にこんな肉がぶら下がっているお店もあり…。
こういう光景を見ると、あらためて、あぁ、外国にいるんだなぁ…と思います。 -
小銭を入れると動くオモチャ。
色使いも、パンダの顔も、やっぱり日本にはあまりない雰囲気です。
パンダのとなりはイヌ。こちらはチャイナ服を着たデザインで、やっぱり中華っぽい。
確か20元程度だったような…?
記念に、息子をのせてあげれば良かったかなぁ(笑)。
(実はちょっと怖がっていた) -
剥皮寮の周辺だったと思うのですが、何やら台湾のテレビ番組(ドラマ)の撮影をしていたようです。
観光客らしき日本人の青年たちが、突然スタッフに声を掛けられて、その場でエキストラとして撮影に協力させられていました(笑)。 -
華西街観光夜市。
夜はなかなか魅力的なようですね^^ -
古くて、ゴチャゴチャっとしてて、色んなにおいもする龍山寺周辺。
そんな街に似合ってて、すっかり風景に溶け込んでいるネコ。 -
再び、地下鉄に乗って、今度は忠孝敦化へ。
台北は本当にバイクが多い街ですね〜。
市街地なんて、パッと見た目は東京と変わらないのに、バイクがやたらと多くて、やっぱり異国を感じます。 -
向かったのは、忠孝敦化駅から徒歩10分ほどのところにある百菓園。
お店の場所は、大きな通りから少しだけ入ったところにありました。
こちらは果物屋さんで、その果物を使ったアイスクリームやジャムなどが名物。日本語のHPもあります。 -
店内には、厳選したであろう見た目にも美しい果物が並んでいます。
-
店内の一部にテーブルと椅子が置かれ、一息つきつつ、アイスクリームなどが食べられます。
セルフサービスで置いてあった、柑橘類がいっぱい入ったお水。
見た目もきれいでかわいくて、ほんのり香りがして、とっても美味しかったです^^ -
家族3人、それぞれ別々の果物とアイスクリームを盛り合わせたものをお願いしました。
この写真はイチゴ。他に、マンゴーとバナナを注文。
アイスのお味は、本当に果物の美味しさそのまま!
良い素材を使って作っているんだなぁ…と感じました。
これ、結構大きくて、全部食べるのもちょっと大変でしたが(笑)、ちゃんと完食いたしましたよ。 -
アイスを食べ終わった頃、台湾のお茶を運んで来て下さいました。
ちょっと冷えた体にちょうど良かったです。
ほ〜っ…。
最後に、自宅用にマンゴーのジャムを買いました。
帰国後に食べたところ、意外にもアッサリと素朴で、マンゴーそのままのお味。とっても美味しかったです。 -
百菓園を後にして、忠孝復興駅方面へぷらぷら。
途中、スーパーマーケットにも立ち寄りました。
海外旅行へ行っても、現地のスーパーは欠かせません。もっとも現地の生活が見られる場所のひとつだと思います。
日本の商品もたくさんありましたが、パッケージがやはり中国語だったりして面白いのです。
もうスーパーだけでも、何時間でもいられそう…(笑)。 -
最後の食事も、やっぱり小籠包が食べたい!
結局、この日も鼎泰豊に来てしまいました。
店舗は、忠孝復興の太平洋SOGO店。
駅から近いデパートの中ですが、意外にも観光客らしき人は少なかったように思います。ちょうどお昼時でしたが、待ち時間は15分程度。
注文用紙を記入して、お手洗いに行って戻ったら、もう順番が来ていた…という感じでした^^ -
店頭で職人さんが小籠包を作っている姿も見ることができます。
接客も丁寧で、そして味はやっぱり間違いなし! -
食事を済ませ、いよいよホテルへ戻ろうとしたその時、【EASY CARD】の残高が少なくなっていました。
もう今回の旅で、MRTに乗車するのも最後。チャージするよりトークンを購入しちゃえ!ということで、このコイン型の切符。
ちょっとかわいいですよね^^ -
ホテルへ戻り、荷物を受け取って、空港へ向かいます。
利用するのは松山機場なので、市街地からも近くて便利!
時間に余裕を持って、フライトから3時間前に出ましたが、それでもじゅうぶん過ぎるほどでした^^
台湾では、黄色いタクシーが走っています。
料金も日本に比べたらずっとずっと安いし、気軽に乗ることができました。
また、旅行は時間が限られているので、タクシーを有効に使うといいですね。 -
空港が見えてきました。
ちょうどチェックインが始まる時間だったので、すぐに荷物を預けて手続き。 -
チャイナエアラインCI222便。
おそらく、羽田ー台北間のチャイナエアが、いちばん現地で過ごせるフライト・パターンではないかしら? -
空港の外にあった大きなスーツケース型のオブジェ。
押しても動かないってば^^; -
こじんまりした空港ですが、ショップもあります。
最後は、小銭の整理も兼ねて、空港内でビールを飲んだり、免税店をのぞいたりして過ごしました。 -
だんだん飽きてきて…
こういう変なことも…^^;
もともと早寝早起きの習慣がありますが、旅行中もきちんと早起き、昼間は私たちと一緒に、かなりの距離を歩かせていたので、結構疲れたと思います。
とっても本当に楽しんでいた様子でしたが。
この頃は、ちょっと眠くてハイテンションになっていたかも(笑)。 -
ゲートの待合スペースで。
置いてある椅子のデザインがかわいい。 -
LOVE TAIPEI
きっと、多くの人がそう思って旅立つことでしょう…。 -
帰りの機内食。
この時は「海老ご飯かビーフ」という選択でした。
私は海老ご飯を選んだのですが、さつま揚げのような練り物と、肉そぼろがご飯に乗っていました。
完食できず…。
ただし、このパンがふかふかでしっとりしてて、ほんのり甘くて妙に美味しい(笑)。パンだけは全部食べちゃいました。 -
離陸と同時に眠ってしまった息子は、食事が運ばれても起きる気配なし。
しばらく寝かせておきましたが、着陸予定の1時間くらい前に目を覚ましたので、なんとか起こして食べさせました^^;
この毒々しいまでのイチゴ模様のかまぼこが、やたらと印象的(笑)。
ちなみに、台湾発の飛行機もチャイルド・ミールも事前リクエストが必要ですが、メニューの選択はありませんでした。
何でもよく食べる息子が、珍しくまったく食が進まず。
ほとんど残してしまいました。 -
冬は、偏西風の影響で、帰りのフライトは早いのだそう。
2時間半程度で、羽田到着。
帰りは、映画を全部観られなかったくらいです(笑)。
ちょうど羽田着の飛行機が重なっている時間帯だったのか、入国エリアは混雑していました。
諸手続きを終えて外へ出ると、東京の寒い風。
一気に現実に引き戻された瞬間でした(笑)。
さて。
また次なる旅に向けて、いっちょ頑張りますか〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33