キャメロン・ハイランド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程<br /><br />1月18日 福岡空港 キャセィパシフィック 香港経由 クアラルンプール<br />                               (クアラルンプール泊) <br />   19日 世界遺産:マラッカ史跡観光等     (   同 上     )<br />   20日 クアラルンプール観光          (キャメロンハイランド泊)<br />   21日 キャメロンハイランド観光         (ペナン島泊)<br />   22日 ペナン島観光                ( 同 上  )<br />   23日 ペナン空港 キャセィパシフィック 香港乗継 福岡空港<br />1RM(リンギット)⇒26・9円<br /><br />Day4(21 jan)キャメロンハイランド〜ペナン観光<br /><br />4日目の今日は、マレーシア屈指の高原リゾートで紅茶畑見物カクタスバレーでサボテン観賞後、黄金のウブディアモスク午後は待望のオランウータン保護島へ    <br />

“寒い日本を抜け出し つかの間の常夏マレーシアへGo♪ Page5”

2013/01/18 - 2013/01/23

saikai99さん

日程

(クアラルンプール泊)
1RM(リンギット)⇒26・9円

Day4(21 jan)キャメロンハイランド〜ペナン観光

ヘリテージ ホテル キャメロン ハイランド
    (HERITAGE HOTEL CAMERON HIGHLANDS)

高原リゾート風なホテルです

その玄関

夜は寒くて!寒くて!!寝れませんでした(-_-;)

ホテル街を下れば、カクタスバレー

キャメロン・ハイランドの植物園(仙人掌花園)
    日本各地で見られる植物や南国の植物が、同時に咲き乱れる
    不思議なところでした

ウツボカズラ(食虫植物)

ほほぅ。。。これがそぅですか?

この時期に満開の紫陽花

オール サボテンの花芽

可愛げなサボテン

幕を被ったサボテン

南国マレーシアですが、意外とハイビスカス(マレーシア国花)を見ません
    ブーゲンビリヤは至る所に 真っ赤に燃えていました

リンゴー1  リンゴー2

リンゴー2

日本では見られない「瓜」の一種とか

冬虫草

漢方の生薬、もしくは中華料理の薬膳食材として珍重

高級住宅の風景

ポツンポツンとこの様な 高級住宅が建っています

生活環境として充分なのだろうか。。。

お昼を食べた 貴賓酒店レストラン内

クアラカンサーに行く途中、イポーのレストランに寄ってきし麺の昼食を
    イポーは人口71万人でマレーシアで3番目に大きい都市だそうである

モヤシやきし麺、それと美人の土地としても知られるそうな
    店員さんには特別美人なる女性は見掛けず。。。

海外では、野菜をあまり食べませんが

今日は珍しくしっかり。。。食べましょう(^^♪

左はきし麺料理も No Good

マンゴージュースはお好み(*^_^*)のオッチャン

デザート

マンゴー パパイアにケーキ

高級住宅地は、ゲートもありセキュリティもしっかりしています

日本人のロングスティは郊外のマンションが多いそぅです

マレーシアで一番美しいモスクと言われている
    クアラ・カンサーのウブディア・モスク

金色のドームが印象的でした

クアラ・カンサー 眩いほどのウブディア・モスク

男子用トイレに行けば
    赤い看板の手前で靴を脱いで上がり、下に下りたら木のサンダルを履いて用を足す

イスラム最高の建築を目前に見る事が出来ました

眺めていると、イスラムの世界に引き込まれる感じがします

イヤァ。。。それにしても青空に映える絢爛なモスク

茶色と白を基調とした、落ち着いた雰囲気の礼拝堂でした

イスラム教徒以外は、礼拝堂には入れませんでした

一目見て大変美しいと思った
    クアラルンプールで見た国立モスクも現代風清楚でなかなかだが、このウブディアモスクは伝統様式美を備え、白や褐色、金といった色彩がゴージャスだ
    ドームやミナレットの形はタージマハルなどムガール様式と似たところがあるようだ

モスクへのゲート。。。ここも無料

道端で見かけた伝統的なトゥドゥンを被った女性たち

本日最後の訪問地は

オランウータン保護島

オランウータンは過去見た事がなかったので楽しみ

保護島へボートで10分ほど

保護島への上陸許可証?

霊長類京都大学研究所

上陸場の建物

上陸すれば 檻の中にオランウータンがお出迎え

ここから先が放し飼いエリア

オランウータンが檻にいるのではなく
    人間が檻に入ると言う
    ちょっと変わった趣向になっており
    世界でも初めての試みだそうです

ガイドの呉さんが。。。おーぃヒロシ パパが来たょ♪
     いかにも自分の子供に呼び掛ける様な声音で。。。♪

しばらくするとノッソリと 「森の住人」ヒロシが出て来ます

親子3頭のオランウータン

オランウータンをなるべく自然のまま飼育する事を前提としているためで、島内部も彼等の故郷のボルネオ島を再現しています
    ここにいるオランウータンは、ボルネオ島にあるオランウータン保護区から成長した繁殖期にあるオランウータンを連れてきて、繁殖と育成をしています

ペナン大橋

5年前とは比較に成らないほど 高層ビルが増えています

古い植民地時代からの建物とともに、仏教やヒンドー教等の寺、カトリックやプロテスタント等の教会、モスクなどいろいろな宗教のシンボルがあちらこちらに散らばっている
    その中に中華系、アラビア系、インド系やマレー系と、ありとあらゆる人種が入り混じり、個性豊かなコスモポリタンを形成した

コーンウォーリス要塞(Fort Cornwalls)

英国東インド会社のF.ライト提督が初めてペナンに
     上陸した場所に築かれた要塞

ジョージタウンの北東端に位置し海に向って大砲が
    配置されています

入場料:5RM

F・ライト提督のモニュメント

この大砲に花を添えて,祈りを捧げると子宝に
     恵まれるとの言い伝えが残されています

ペナン岸壁には、アジアンクルーズで乗った

豪華客船スパースター・ヴァーゴが停泊中

世界遺産都市ジョージタウンには 多くの英国コロニアル調の建物があり

現天皇陛下が皇太子時代に 植樹された木

1880年に完成した堂々たる白亜の建物で、ペナンの歴史を象徴する建造物のひとつ
    コタ・ラマ公園を挟んでコーン・ウォリス要塞の向かい側にそびえ、
    ペナンの真っ青な空に良く映えます

旧ペナン市庁舎

RESTORAN  De Happy

一風変ったRestoran

ペナン名物の屋台村レストラン?

自分の好きな物を取って食べるシステム
     容器には料金が付いている

ツアー客には、それなりのメニュー

ペナン ベィビューホテル

部屋は広く、バスタブにシャワー室もあり
    使い勝手がヨカッタ!

目の前には、シンガポールのラッフルズ・ホテルに似た
    5☆イースタン アンド オリエンタル ホテル

ホテル エントランス

• 白い華さん 2013/02/17 16:03:25
    「オラウータンの 暮らし!・・・の 中」へ。。。
    今日は。
    蒸し暑い! マレー半島・・・ですが、

「リタイヤー後・・・の 日本人の 長期滞在!」で
    マレーシアは、 とても、人気が あります。が、

「オラウータン」の 森・・・にも、 行かれた。とは、
    ホント、盛り沢山!で 「ツアーの 良さ」を 感じますね。

ところで、 お体の 具合!は いかがですか〜?
    どうぞ、 家・・・で ゆっくり!と お過ごし下さい。

私も、 『 四国 旅行記 』 を 進めています。が、
    あまり、気にせず・・・に いてください。
    また、お元気に なったら、

どうぞ、 お体の 方・・・、
    お大事!に なさって下さいネ。

それでは また

saikai99

saikai99さん からの返信 2013/02/19 20:21:07
    RE: 「オラウータンの 暮らし!・・・の 中」へ。。。
    白い華さん    こんばんゎ♪

テンコ盛りのツアーでしたが、時にはのんびりと動物観察も癒されます
    初めてお目見えした「オランウータン」でしたが 可愛い動物ですね

ブキッメラ・レイクタウンは、オランウータン保護島がありレイクタウン桟橋から専用ボートで
    約10分で行く事が出来ます
    島に到着すると、人間は歩行用の檻に入ります。オランウータンが檻にいるのではなく、人間が
    檻に入ると言う、ちょっと変わった趣向になっており、世界でも初めての試みだそうです

これはオランウータンをなるべく自然のまま飼育する事を前提としているためで、島内部も
    彼等の故郷のボルネオ島を再現しています
    あるオランウータンを連れてきて、繁殖と育成をしています(以上はパンフより)

長期のインフルエンザも、お蔭さまでどぅにか快復した様です
    旅行の合間はなぜか元気百倍!帰ったらダウン。。老体も気力・体力が低下しています
    4月には京都の桜見物にと予定していましたが、6月の予定もあり中止します

春に向かって のんびりと体力のupに努力します
     いろいろとご心配いただきありがとうございました。

> 今日は。
    > 蒸し暑い! マレー半島・・・ですが、
    > いろいろ、気候・・・の 変化!が あって、楽しそう!デスネ。
    > 特に、「山間部・・・なのでしょうか? キャメロン・ハイランド」は、
    > 涼しそう!で、 「暑さ!も 一服・・・」で 嬉しい〜!でしょうね。
    > 「リタイヤー後・・・の 日本人の 長期滞在!」で
    > マレーシアは、 とても、人気が あります。が、
    > まぁ〜、 ず〜〜っと、も いろいろ・・・大変!かも しれませんね〜。
    > 日本の 自宅!から、 「たま〜・・・の 旅行」が いいのかなぁ〜?と 思ったり。。。
    > 「オラウータン」の 森・・・にも、 行かれた。とは、
    > ホント、盛り沢山!で 「ツアーの 良さ」を 感じますね。
    > 人間が、 「森に お邪魔!しちゃう」って、 スタイル!は 動物園の 檻の中・・・とは、 正反対!で おもしろそう〜!な 体験。でしたね。
    > ところで、 お体の 具合!は いかがですか〜?
    > まだまだ、「日本・・・は、 一年でも 一番!寒い・・・時期」が 続きます。ので、
    > どうぞ、 家・・・で ゆっくり!と お過ごし下さい。
    > 我が家・・・も、 毎日、 のんびり。 ぬくぬく・・・と、「冬ごもり」が 続いています。
    > 私も、 『 四国 旅行記 』 を 進めています。が、
    > あまり、気にせず・・・に いてください。
    > また、お元気に なったら、
    > ゆっくり・・・と、 覗き!に 来てくれたら、 嬉しい〜!デス。
    > どうぞ、 お体の 方・・・、
    > お大事!に なさって下さいネ。
    >    それでは また
  • hot chocolateさん 2013/02/03 12:53:13
    寒い日本を脱出♪
    saikai99さま、こんにちは〜

沖縄、快適でした。
    お正月の旅行記が進まず、沖縄のも先になりそうです。

暑いマレーシアの避暑地かな。
    紅茶の産地でもありますね。

お味はどうなんでしょうか。

hot choco

saikai99

saikai99さん からの返信 2013/02/05 17:22:16
    RE: 寒い日本を脱出♪
    hot chocoさん     こんばんゎ♪

返信が遅れてスミマセン。。。

真冬の日本から抜け出し、マレーシアは暑かったぁ!!!
    暑さに負けず 念願のマラッカやペナン(2度目)の西洋と東洋の
    交錯する街の佇みが目の保養をしてくれました

でもグルメは中華系が多くイマイチでした
    リンゴ1&2は、試食はしませんでしたので味のほどは?

沖縄も好天に恵まれてEnjoy出来た様ですね
    1月末から又「風邪」にやられ診察の結果は「インフルA」。。。ショック!
    長崎ランタンフェスタも見送りにしました。
    saikai99

> saikai99さま、こんにちは〜
    > 寒い1,2月は、日本を抜け出し、暖かいところに行きたいですね。
    > 沖縄、快適でした。
    > お正月の旅行記が進まず、沖縄のも先になりそうです。
    > キャメロンハイランドは、マレーシアの高級リゾートで、日本人も結構住んでいるみたいですね。
    > 暑いマレーシアの避暑地かな。
    > 紅茶の産地でもありますね。
    > 「リンゴ1」「リンゴ2」は、リンゴというより、縞もあってスイカみたいですね。
    > お味はどうなんでしょうか。