2013/01/11 - 2013/01/20
23位(同エリア199件中)
shamu-tsさん
- shamu-tsさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ98件
- Q&A回答3件
- 200,969アクセス
- フォロワー35人
2013年冬の旅行は、1年前から温め続けてきたMexicoCityへ。
MexicoCityにどうやって入ろうかと、ずっと悩んでいました。
MexicoCityに行くなら、ちょっとアメリカにも立ち寄って楽しもうと、また欲張り癖が…(笑)
アメリカではどこ行きたい?何したい?雪で予定が狂ってしまうことが怖かったのと、当初はNBA観戦を考えていたので、ロサンゼルス、マイアミ、サンアントニオが候補地に。
そんなこんなで、出来あがった旅程は、
1/11 SQ 12 18:50NRT-LAX11:50 UA 107 17:00LAX-HNL20:53 ホノルル泊
1/12 ホノルル泊
1/13 UA1159 22:10HNL-LAX5:28(+1) 機内泊
1/14 UA 744 6:25LAX-IAH11:43 UA1090 14:16IAH-MEX16:36 メキシコシティ泊
1/15 メキシコシティ泊
1/16 メキシコシティ泊
1/17 メキシコシティ泊
1/18 UA1093 17:31MEX-IAH19:46 ヒューストン泊
1/19 UA 194 7:39IAH-LAX 9:20 SQ 11 14:15LAX-NRT19:05(+1)
とHonolulu経由MexicoCityの旅!!
NBA観戦は諦め、なぜかなぜかのHonolulu経由。
太平洋を行ったり来たりの旅程ですが、NRT-HNLの料金とこの旅程の料金を比較したらなんとプラス2万円で済むではありませんか♪♪
即、予約!!
Honoluluでは①パールハーバー ②お買い物 ③大きなステーキを食べる
Mexicoでは①メキシコ料理を堪能 ②ピラミッドに登る ③民俗舞踏観賞
そして彼が昔住んでいたMexicoCityの懐かしいところを巡る
プラス「UnitedのB787-8に乗る」を目的に旅行がスタート!!
Honolulu最終日もMexicoCity最終日も飛行機の時間を遅くしていたため、
それぞれを満喫するに十分な時間が取れました。
途中で体調を崩したりもしましたが、とっても楽しかった♪♪
1日目は移動ばかりですが、この旅程とっても気に入りました。
またこの旅程で行ってしまいそう…(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
テオティワカンのピラミッドに行くために、メキシコ2日目の朝は6時前に起床。
もう一つの目的は、国旗掲揚^^
MajesticHotelの窓を開けると…こんな感じ。ここで国旗の掲揚が見たかったんだ♪ -
まだまだ薄暗いZocalo広場。
-
起床から2時間弱。
7時を過ぎた頃、ようやく夜明けです。
口コミでは6時頃には国旗掲揚が始まるはずなのに、待てども待てども始まりません…。 -
国旗掲揚をと部屋で粘っていましたが、「テオティワカンにも行かなくては」ということで、7時30分に後ろ髪を引かれる思いで出発!
テオティワカンへ!!
メトロ3号線に乗るために、ホテルからアラメダ公園近くのHidalgo(イダルゴ)駅までぶらぶらと。 -
歴史を感じる石造りの建物の趣に、思わずうっとり見惚れてしまいます。
まだ行ったことのないヨーロッパもこんな感じなのかなぁ〜。やっぱりスペインの影響を受けているんでしょうね、メキシコは。
街角で見かけた山積みのコーラ瓶。
9段重ねとはなかなかの技!?
余談ですが、メキシコのコーラってアメリカのコーラと違い、さとうきびから作られる砂糖を甘味料として使っているため、とっても美味しいんですって。ちなみにアメリカのコーラの甘味料はコーンシロップだそうな…。 -
マクドナルドも石造建物に入ると高級感が^^
-
早朝のメキシコの街は閑散としています。
日本なら通勤時間真っ只中の時間帯なのにね。 -
教会とラテンアメリカンタワー。
42階建のラテンアメリカンタワーの上層階は展望台になっていて、人気スポットみたい^^
昔メキシコに住んでいた彼も「懐かしい〜」を連発。 -
ラテンアメリカンタワーの斜め向いにはCasa de Azulejos(タイルの家)。
タイルの細かな装飾が目を引く建物です。
観光客の人が立ち止り、よく写真を撮っていました。確かに写真に収めておきたくなる美しさ^^ -
ラテンアメリカンタワーを過ぎると、アラメダ公園東側にPalasio de Bellas Artes(ベジャス・アルテス宮殿)。
メキシコ国立芸術院、メキシコで最も格調高い劇場です。この劇場は総大理石造り、内部はアールデコ調装飾になっています。
翌日、こちらの劇場で、メキシコの民俗舞踏を観賞する予定♪ -
アラメダ公園の南側には、メキシコ国際空港の名称にもなっているベニート・フアレスの記念碑があります。
ベニート・フアレスは、メキシコの先住民俗インディオから初めて選出されたメキシコ大統領。「近代メキシコの父」と呼ばれ、メキシコ人にとても敬愛されているそうです。記念碑のフアレス像が天使に囲まれていることからも、敬愛されていることが窺えます。20ペソ紙幣の肖像画もベニート・フアレス大統領です。
ガイドブックなどにはアラメダ公園にはたくさんの出店が出ていると書いているものもあるけれど、今は出店は全くなく、とても美しい公園でした。 -
Hidalgo駅近くのタコス屋台で、朝食です。
ホテルから駅までぶらぶらと30分くらい歩いてきただけですが、いっぱい観光してきた気分^^
5枚20ペソのタコスを2人でシェアしました。 -
メキシコのタコス屋さんのタコスはこのような手のひらサイズ。
お皿の上に紙を敷き、その上にタコスを置いてくれます。地元の方々はお皿を口元に持っていき、タコスをさっと口に入れ、食べていました。決してテーブルの上のお皿からタコスを持ち上げて、タコスを食べません。ここでタコスの食べ方を学びました^^
チョリソのタコスの上には、シナントロ(コリアンダー・パクチー)がたっぷり。これにライムをギュッと絞って、いただきました♪ -
Hidalgo駅からメトロ3号線でLaRaza駅、そして5号線に乗り換えAutobusesDelNorte(北方面バスターミナル)駅へ。
MexicoCityのメトロの車輪はタイヤでした。ちなみにメトロはどこまで乗っても1乗車3ペソ(約20円)です。
結構混雑していたけど、危険は感じませんでした。 -
このバスターミナルからテオティワカン行のバスに乗り込みます。
-
いくつもあるバス会社の中からこちらのバス会社でチケットを購入。
どうもここは写真撮影禁止だったようで、この後、警備員の人に注意されてしまいました…。 -
テオティワカンへは、一人40ペソ(約290円)。
どのバスに乗ったらいいのか分かりにくかったけど、何とか乗車。でも地元の人も分かりにくそうにしていました^^ -
一路テオティワカンへ!!
途中で2ヵ所ほど停車し、お客さんが乗って来ました。 -
MexicoCityから1時間(北に50km)ほどバスに揺られ、テオティワカンに到着。
Puerta1で降りて、ピラミッドに向かいます。 -
テオティワカンへの入場料は57ペソ(約400円)。
日曜日はメキシコ人ならば無料のようですが、学生証を見せたメキシコ人学生は平日でも無料になってるみたい。
入場し、暫く歩くとこのような土産屋さんが軒を並べています。日焼防止に帽子を買おうか迷ったけど、スルー。後の日焼を考えたら、ここで帽子を買っておけば良かった。侮ることなかれ、太陽の国メキシコの陽射し。 -
Puerta1から入り、展示館を抜けると、目の前にはTemplo de Quezalcoatl(ケツァルコアトル神殿)。左手には太陽と月のピラミッドです。
-
神殿の四方が城壁に囲まれているのは珍しいようです。
-
神殿にはケツァルコアトル(羽毛の豊穣の蛇神)とトラロック(雨の女神)がいっぱい。
こちらがケツァルコアトル。 -
月のピラミッドに通じる道は「死者の道」。
2kmもあるそうです。確かに歩けど歩けどなかなかピラミッドに辿り着きませんでした(汗)。
テオティワカンは350〜650年に繁栄した宗教都市国家。20万人もの人々が生活をする世界有数の大都市だったそうです。8世紀頃、滅亡し人々がどこに消えてしまったのかは今も解明されていないそうです。 -
死者の道を月のピラミッドに向かって歩き続けると、右手にPiramide del Sol(太陽のピラミッド)が現れます。
-
太陽のピラミッドは世界で3番目に大きなピラミッド。
高さは約65m。
子供の頃、メキシコに住んでいた彼は高所恐怖症で、幾度も登頂を試みたものの頂上に辿り着いたことがなかったため、今回決死の覚悟で太陽のピラミッドに臨みます。彼にとっての今回の旅のメインイベントだそうです。 -
最初の一歩^^
頂上までは248段の階段を登っていきます。
途中、結構な傾斜の階段もあり、確かに高い所が苦手な人にはきついかも…。 -
ピラミッド中腹からの眺めです。
中腹からの眺めだけでも、広々とした景色が堪能できます^^
でも、目指すは頂上です! -
そして頂上に♪
彼にとっては30年越しの夢を叶えた瞬間でした^^
おめでとう!
青空にも恵まれ、頂上の風を感じながら見る景色は最高。壮大の一言です。月のピラミッドと死者の道、テオティワカンの全景を堪能できました。 -
皆さん、ピラミッドの頂上を思い思いに楽しんでいました。
-
登る価値ありです、太陽のピラミッド。
いつもピラミッドを見ると思いますが、よくこのような大きなピラミッドを作ったものだと。しかもとても緻密な計算のもと…。
この太陽のピラミッドも、年に2回太陽が真上に来る日には後光が差して輝いてみえるそうで、これも計算されて作られたとか。とても神秘的。 -
登り終えてから気付いたこと…ピラミッドのあちらこちらに突起物がありました。これにも何か意味があるのかな?
-
太陽のピラミッドの前の広場では、お土産を売るセニョールがいっぱい。
神様の置物を売っていたセニョール。
登る前には「10ペソ」って言ってたのに、登り終え再会した時には「20ドル」だって!『さっき10ペソって言ってたじゃない』って突っ込んだら、やっちゃったみたいな顔で照れ笑い。あの時のおじさんの顔、忘れられません^^ -
とっても美しい形をしたピラミッドだと思います。
-
月のピラミッドに向かい、死者の道を更に歩きます。今でも鮮やかな色が残るジャガーの絵なども見ることができました。
でも、こんな吹きさらしの中で色も落ちずによく残っているもんだ。 -
Piramide de la Luna(月のピラミッド)。
太陽=Sol=男性名詞、月=Luna=女性名詞。
太陽のピラミッドと月のピラミッドを見比べると、月のピラミッドがとても女性的に見えます。太陽のピラミッドからは男性的な力強さを、月のピラミッドからは女性的な優しさを感じます^^
ピラミッド前の広場の大きさや死者の道の通じる先が月のピラミッドであることから、宗教的には月のピラミッドの方が重要だったそうです。 -
月のピラミッドは頂上まで登ることができませんが、中腹に立つと、今まで歩いてきた死者の道がまっすぐに見渡せます。
目の前にある広場、確かに月のピラミッドの方が大きい。 -
このスピリチャルな場でヨガをしている人も…。
とっても気持ち良さそう^^ -
とっても大きな遺跡でした。
あちこち歩き回ること4時間。
強い陽射しで真黒に^^
Puerta3からMexicoCity行きのバスに乗り込みます。バス停らしき建物はないので、出口の目の前にある標識の下に立っていれば、バスが止まってくれました。 -
MEXICO-CENTRALを確認し、乗車。
-
バスの中で料金を払い、チケットを貰います。
Puerta3から乗るとバスは空いていますが、その後Puerta2→1→テオティワカンの街と停まっていくので、いつの間にかバスはいっぱいに。 -
テオティワカンの街も立ち寄ってみたかったな…。
また今度ね^^ -
1時間ほどバスに揺られ、バスターミナルに戻って来ました。
後から気付きましたが、メトロバスやメトロでメキシコ市街地に向かうのであれば、バスターミナルまで乗らないで、IndiosVerdes(インディオス・ベルデス)で降りてもよかったかも。アナウンスはありませんが、バスを降りる人が多いので、多分分かる!? -
バスターミナルからメトロに乗り、LaRazaへ。
そしてメトロバスに乗り換えます。
ここで、この旅一番感動、感謝したことが。
メトロバスのチケットの買い方が分からずに困っていたら、誰かと待ち合わせをしていた地元の男性が声を掛けてくれ、「自分のプリペイドカードを使って乗りなよ」と、私達を改札まで連れて行ってくれました。お金を払おうとしても受け取ってもらえず、私達はお言葉に甘えることになりましたが、あまりの親切に感動、感激、感謝。チケットやカードの買い方を教えてくれるだけならまだしも、自分のカードで他人を乗せてあげるなんて、なかなかできないと思います。きっと自分達も逆の場面なら、買い方を教えることしかできなかったと思う…。もっと御礼が言いたかった…。
でもメキシコの皆さんは、この男性を筆頭にとっても親切でした。困っていたら必ず声を掛けてくれました。治安が悪いとか思われがちですが、きっとそれは一部の地域。こんなに親切な人が多い国は初めてです。ますますメキシコが大好きになりました。 -
メトロバスはチケットではなく、メトロバス専用プリペイドカードで乗車することを後で知りました。
なので、駅に設置されている販売機のほとんどがチャージをするためのもの(大きな駅にはカード購入ができる販売機も)。
乗車の際、改札でカードを機械にかざすだけで、降りる時にはカードはいりません。料金は2時間以内どこまで乗っても5ペソです。 -
ZonaRosa辺りを歩こうと、Insurgentes(インスルヘンテス)駅で下車。
-
そういえば朝タコスを食べてから、何も食べていません。
駅前にあったトルタスのお店が目に入ったので、ここで遅い昼食です。 -
なんだか薄っぺらなトルタスに「昔よく食べてたのと違う」と彼。具を挟んだパンがもっとフランスパンみたいなものだったそう。
これはこれで美味しいけどな…。
ひとつ20ペソ(約140円)でした^^ -
Reforma(レフォルマ)通りまでブラブラ。
途中にあった鹿の頭を頭上につけた男の人の像。「明日見る民俗舞踏の中で出てくるよ」と彼。なんでも、ヤキ族の鹿踊りというのがあるらしく、とても人気な演目だそう…。明日の民俗舞踏観賞がますます楽しみに♪ -
Reforma通り。
向こうに見えるのは独立記念塔。昔話ばかりになりますが、この独立記念塔も子供の頃の印象に残っているみたい。 -
ロータリーの真ん中に記念塔は建っていて、道路を走る車の隙を縫って塔の下まで行くことができました。信号が見つからなかったから、恐らく正しい渡り方…?
-
道端では、こんな可愛い手作りのお人形を売っていました。
思わず手に取り、購入^^
民俗衣装がとってもかわいいんです♪ -
小学生だった頃の昔の記憶を辿り、シェラトン・マリアイザベルホテルの裏にあるタコス屋さんへ。30年前にもあったというお店EL CAMINEROは今も健在だったようです。
30年前にあったお店が今もあるのもすごいけど、「確かこの辺りだった…」と小学生の頃の記憶を思い出す彼のタコスに対する執念(?)もすごいかも。恐るべき記憶力です。看板に1968年って書いてあったので、おそらく正しい記憶^^ -
お店の雰囲気も変わりないそうです。
-
テーブルの上にはサルサとライムがたっぷり置かれており、今からやってくるタコスに期待が膨らみます♪さっきトルタスを食べたばかりですけどね^^
-
チョリソとチーズのタコス。
チョリソとチーズが絶妙のコンビです。これにライムをギュッと絞っていただきます^^チーズとライムも合うもんですね。 -
こちらは豚と玉葱のタコス。
これにもライムを絞って、サルサをたっぷり^^
ビールが進む、進む。
メキシコはビールの種類が豊富!日本ではCoronaがおなじみですが、TECATE、Sol、ドスエキス(XX)、Bohemiaと…。地元の皆さんはBohemiaをよく飲んでるみたいでした。 -
タコスに満足した後、また独立記念塔に戻ってきました。
ライトアップされた記念塔がとっても綺麗^^ -
ホテルのあるZocaloまで歩いてみました^^
Reforma通りはビジネス街のようでスーツを着たビジネスマンがいっぱい。歩道も整備されており、危険は全く感じませんでした。 -
ガイドブックなどもあんまり出ていないメキシコ。治安が悪いイメージが先行し過ぎかな。これがMexicoCityに行った印象です。
路地裏などは真っ暗で危険なのかもしれませんが…。でもそれはどこでも共通のこと。 -
革命記念塔です。
記念塔の周囲には若者がいっぱい。人気の場所なのかな?
地面から水が噴き出てきて、びっくり!! -
ホテルのあるMadero通りまで戻ってきました。ZonaRosaから1時間くらいかかったので、多分4〜5kmくらい歩いたかな。
電灯の灯りが教会の壁を薄ら灯し、とっても素敵^^歴史建物にはやっぱりヨーロッパを感じます(まだヨーロッパは未開拓の地ですが…)。 -
この通り、昼間はとっても混雑。でも夜になると人通りは一気に少なくなります。
歩いているのは家路につく人達かな…。 -
毎日こんな風景の中、通勤できたら、仕事ももっと楽しくなりますね♪
-
早朝ホテルを出たのに、帰る頃にはもう21時。
メキシコ2日目、たっぷり歩き回り楽しんできました^^
明日は楽しみにしていたメキシコ民族舞踏観賞です。⇒http://4travel.jp/traveler/shamu-ts/album/10745378/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- エンリケさん 2013/03/20 11:25:06
- 臨場感が伝わってきます。
- shamu-tsさん
こんにちは。メキシコシティの旅行記、拝見しています。
わたしもいつかメキシコには行ってみたいと思って、興味をもってshamu-tsさんの旅行記を読ませていただいたところなのですが、細かい解説が素晴らしく、臨場感が伝わってきますね!
読んでいて本当に参考になります。
メキシコは治安が悪く危険なイメージもあったのですが、夜の街歩きも普通にできるし、それほどビビる必要もないのでしょうか。
やはり海外に行って夜の街歩きを楽しまない手はないですよね!
またほかの旅行記も訪問させていただきます!
- shamu-tsさん からの返信 2013/03/31 14:04:36
- ありがとうございます^^
- エンリケ様
ご訪問いただき、ありがとうございます。
また、書き込みも頂戴し、うれしいです^^
返信遅くなり、申し訳ありませんでした。
Mexico。
興味を持ってられるなら、是非とも訪問
いただきたい国です。
私も「治安の悪い国」のイメージだけでした。
Mexicoに昔住んでいた彼の強い押しにより、
今回訪問することになりましたが、治安の悪さより
メキシコの方々の温かさのほうが、強く印象に
残りました。
確かに治安の悪い場所もあるでしょうし、
彼曰く「昔、外で遊んだことが無い」というのも
事実だと思いますが、いつもの旅行のように
油断さえしなければ、楽しめると思います^^
私もまた行きたいです!!
shamu-ts
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
shamu-tsさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65