アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年1月にバンコクへ一人旅して来ました。<br />初めての海外でしたが一人で行ってみることにしました。一応、安全のためにJALのパックを利用しました。飛行機の往復とホテル、現地でのお出迎えがついています。宿が確定してるだけ安心ですよね。<br /><br />旅の楽しさを綴る、というよりは、これからバンコクを旅行しようとしている方達への助けになれば、というようなスタンスで書いていきます。<br /><br />1日目:札幌→羽田→バンコク<br />2日目:①~④ バンコク着。バンコク市内観光。<br />3日目:①~③ アユタヤー日帰り観光。バンコク市内観光。<br />4日目:①~② バンコク市内観光。バンコク発。<br />5日目:帰国。<br /><br />タイ語はまったく知らないし、英語も微妙ですが、気合で頑張ります。

1月、バンコク、一人旅、3日目、アユタヤー編その②

11いいね!

2013/01/07 - 2013/01/11

632位(同エリア1804件中)

0

44

納豆餅さん

2013年1月にバンコクへ一人旅して来ました。
初めての海外でしたが一人で行ってみることにしました。一応、安全のためにJALのパックを利用しました。飛行機の往復とホテル、現地でのお出迎えがついています。宿が確定してるだけ安心ですよね。

旅の楽しさを綴る、というよりは、これからバンコクを旅行しようとしている方達への助けになれば、というようなスタンスで書いていきます。

1日目:札幌→羽田→バンコク
2日目:①~④ バンコク着。バンコク市内観光。
3日目:①~③ アユタヤー日帰り観光。バンコク市内観光。
4日目:①~② バンコク市内観光。バンコク発。
5日目:帰国。

タイ語はまったく知らないし、英語も微妙ですが、気合で頑張ります。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • さて、では借りた自転車を船に乗せて、川の向こう側へ行きます。川の向こう側がアユタヤー市街で、観光のメイン地です。そっちでも自転車は借りられるんですが、観光客が多いときは自転車がもうないこともあるらしいので、川の手前で借りておくほうが無難な気もします。

    さて、では借りた自転車を船に乗せて、川の向こう側へ行きます。川の向こう側がアユタヤー市街で、観光のメイン地です。そっちでも自転車は借りられるんですが、観光客が多いときは自転車がもうないこともあるらしいので、川の手前で借りておくほうが無難な気もします。

  • 積み込むのがちょっと大変ですが。積んでしまえばあとはラクですね。

    積み込むのがちょっと大変ですが。積んでしまえばあとはラクですね。

  • 僕はすっかり船で川を渡るのが好きになってしまったようです。観光客も地元民もたくさんです。

    僕はすっかり船で川を渡るのが好きになってしまったようです。観光客も地元民もたくさんです。

  • 風が気持ち良いです。1月のタイは水上が最高!!タイは川と共にある国って感じがしますね。

    風が気持ち良いです。1月のタイは水上が最高!!タイは川と共にある国って感じがしますね。

  • さて、着きました。着いたら自転車をもって船をおります。

    さて、着きました。着いたら自転車をもって船をおります。

  • 自転車を借りたときにもらった地図を見ながら町を行くことにしました。僕は、「船を降りてからひたすら直進する」という策を取りました。

    自転車を借りたときにもらった地図を見ながら町を行くことにしました。僕は、「船を降りてからひたすら直進する」という策を取りました。

  • ひたすら直進します。たぶんここってメインストリートじゃないんだろうなぁとか思いながらですけどね。庶民の暮らしも少しだけ覗けます。

    ひたすら直進します。たぶんここってメインストリートじゃないんだろうなぁとか思いながらですけどね。庶民の暮らしも少しだけ覗けます。

  • 自転車漕ぎながら写真を撮りまくりました。自転車ボロいからフラフラして少し危なかったですけどね。

    自転車漕ぎながら写真を撮りまくりました。自転車ボロいからフラフラして少し危なかったですけどね。

  • どこまで行けば良いのか良く分からなかったんですが、ひたすら直進です。直進に次ぐ直進。後ろを誰もついてきてくれていませんが、昼間だし、道もそんなに細くないし、そんなに怖い雰囲気もないので大丈夫です。

    どこまで行けば良いのか良く分からなかったんですが、ひたすら直進です。直進に次ぐ直進。後ろを誰もついてきてくれていませんが、昼間だし、道もそんなに細くないし、そんなに怖い雰囲気もないので大丈夫です。

  • ひたすら直進してたら目の前にそこそこ大きい通りが見えました。とりあえず渡ってから止まります。

    ひたすら直進してたら目の前にそこそこ大きい通りが見えました。とりあえず渡ってから止まります。

  • さて、ここはどこ??自転車屋さんでもらった地図ではイマイチ分からないんですよね・・・。

    さて、ここはどこ??自転車屋さんでもらった地図ではイマイチ分からないんですよね・・・。

  • 種あかしをすると、ここは駅からまっすぐ西に直進し、右にワット・ラーチャブラナ、左にワット・マハタートが見えるところです。写真がワット・ラーチャブラナを南側から見た風景。

    種あかしをすると、ここは駅からまっすぐ西に直進し、右にワット・ラーチャブラナ、左にワット・マハタートが見えるところです。写真がワット・ラーチャブラナを南側から見た風景。

  • でもここにいたときはそんな名前が書いてなかったので(書いてあるのが見つけられなかったので)、「何かの遺跡がある!」と思っただけでした。入口も見つかりません。ワット・ラーチャブラナも、ワット・マハタートも入口は、南北に走る通りに面していたんですよ・・・。<br />分からずに西に向かって、遺跡が終わったところで右手(北)に曲がりました。

    でもここにいたときはそんな名前が書いてなかったので(書いてあるのが見つけられなかったので)、「何かの遺跡がある!」と思っただけでした。入口も見つかりません。ワット・ラーチャブラナも、ワット・マハタートも入口は、南北に走る通りに面していたんですよ・・・。
    分からずに西に向かって、遺跡が終わったところで右手(北)に曲がりました。

  • 大学があります。確かに周りに若者が多かった。

    大学があります。確かに周りに若者が多かった。

  • もっかい右(東)に曲がると若者たちが屋台でジュース飲んでました。どこの国でも若者は楽しそう。<br />その後、もっかい右に曲がって南方向へ。結局、ワット・ラーチャブラナを一周して、ようやく東側にある入口を見つけました。<br />やはり事前の下調べは重要ですな。

    もっかい右(東)に曲がると若者たちが屋台でジュース飲んでました。どこの国でも若者は楽しそう。
    その後、もっかい右に曲がって南方向へ。結局、ワット・ラーチャブラナを一周して、ようやく東側にある入口を見つけました。
    やはり事前の下調べは重要ですな。

  • はい、ワット・ラーチャブラナです。旅行中は、ここに来てようやく自分の居場所を確認することができて安堵しました。

    はい、ワット・ラーチャブラナです。旅行中は、ここに来てようやく自分の居場所を確認することができて安堵しました。

  • 中に入ります。最初、チケット売り場に気づかずに入ろうとしたら門のところにいたおじさん(写真)に注意されました(笑)。チケット売り場はすぐそばにあります。

    中に入ります。最初、チケット売り場に気づかずに入ろうとしたら門のところにいたおじさん(写真)に注意されました(笑)。チケット売り場はすぐそばにあります。

  • 注意書きがあります。中にはたくさんの仏像があるんですが、古いものですし、戦争や洪水の影響で首が取れているものもあるので、「首が取れた仏像の背後に回って自分の首を出して写真を撮るのはやめてください」みたいなことが書いてます。<br /><br />このときは「ふーん」って思って通り過ぎていたんですが、良く考えたらこれ、日本語で書いてあるんですよね・・・。日本語で書いてあるってことは日本人に特に注意を促しているってことですよね。おそらく日本の若者たちが若者のノリで仏像の後ろから自分の首を出して写真を撮る不敬な事件が多発しているがゆえの警告なんでしょう。気をつけましょうね、みなさん。

    注意書きがあります。中にはたくさんの仏像があるんですが、古いものですし、戦争や洪水の影響で首が取れているものもあるので、「首が取れた仏像の背後に回って自分の首を出して写真を撮るのはやめてください」みたいなことが書いてます。

    このときは「ふーん」って思って通り過ぎていたんですが、良く考えたらこれ、日本語で書いてあるんですよね・・・。日本語で書いてあるってことは日本人に特に注意を促しているってことですよね。おそらく日本の若者たちが若者のノリで仏像の後ろから自分の首を出して写真を撮る不敬な事件が多発しているがゆえの警告なんでしょう。気をつけましょうね、みなさん。

  • ワット・ラーチャブラナの中です。門を入ったところに、高校生ぐらいの女の子が3人、ダラダラと座っていました。「修学旅行に来たけど、なんだよここ、つまんねぇな」って感じだろうか、と思いました(笑)。

    ワット・ラーチャブラナの中です。門を入ったところに、高校生ぐらいの女の子が3人、ダラダラと座っていました。「修学旅行に来たけど、なんだよここ、つまんねぇな」って感じだろうか、と思いました(笑)。

  • ま、観光案内は本ブログの趣旨に反しますので、早々に出ます。まぁ特に驚くようなものはなかったので、さらっと見る人は10分でも大丈夫かもしれませんww。ちゃんとアユタヤーの空気を味わいたい人でも30分ぐらいですかねぇ。

    ま、観光案内は本ブログの趣旨に反しますので、早々に出ます。まぁ特に驚くようなものはなかったので、さらっと見る人は10分でも大丈夫かもしれませんww。ちゃんとアユタヤーの空気を味わいたい人でも30分ぐらいですかねぇ。

  • 門を出て、そのまま南下。ワット・マハタートに行きます。ワット・ラーチャブラナと違ってこっちには入口回りにたくさんの人がいて、屋台などもあります。

    門を出て、そのまま南下。ワット・マハタートに行きます。ワット・ラーチャブラナと違ってこっちには入口回りにたくさんの人がいて、屋台などもあります。

  • 飲み物、食べ物、土産物、工芸品などがあります。ボヤボヤ歩いていると客引きに捕まります。

    飲み物、食べ物、土産物、工芸品などがあります。ボヤボヤ歩いていると客引きに捕まります。

  • では、ワット・マハタートに入ります。ところで、ワット・マハタートも、ワット・ラーチャブラナも、というかアユタヤー全体が、一昨年の大洪水の影響で遺跡のいくつかが破壊されてしまったらしく、観光できない場所があります。まぁ是非とも観光したい、というような場所は大体は大丈夫だったので問題ありませんが。

    では、ワット・マハタートに入ります。ところで、ワット・マハタートも、ワット・ラーチャブラナも、というかアユタヤー全体が、一昨年の大洪水の影響で遺跡のいくつかが破壊されてしまったらしく、観光できない場所があります。まぁ是非とも観光したい、というような場所は大体は大丈夫だったので問題ありませんが。

  • あんまり観光地紹介なんかはしないつもりですが、今回はしなくてはいけませんね。アユタヤーのメイン観光地の一つが、このワット・マハタートなのですから。

    あんまり観光地紹介なんかはしないつもりですが、今回はしなくてはいけませんね。アユタヤーのメイン観光地の一つが、このワット・マハタートなのですから。

  • はい、これですね。記念写真を撮ってる人がいます。アユタヤー名物の、木の幹から顔を出す仏陀像。

    はい、これですね。記念写真を撮ってる人がいます。アユタヤー名物の、木の幹から顔を出す仏陀像。

  • たくさんの人が記念撮影しています。正面から撮りたい人はちょと並ぶかもしれません。僕は斜めから撮っただけなので別に待ったりはしませんでしたが。

    たくさんの人が記念撮影しています。正面から撮りたい人はちょと並ぶかもしれません。僕は斜めから撮っただけなので別に待ったりはしませんでしたが。

  • まぁ、ワット・マハタートは早く見ても15分ぐらいはかかりますかね。まぁ25分ぐらいかけてそこそこじっくりと見たほうがいいかもしれません。ここがメインだと思うので。

    まぁ、ワット・マハタートは早く見ても15分ぐらいはかかりますかね。まぁ25分ぐらいかけてそこそこじっくりと見たほうがいいかもしれません。ここがメインだと思うので。

  • さて、ワット・マハタートを出て、ワット・マハタートとワット・ラーチャブラナの間を東西に走ってる道(最初にまっすぐ西に走ってた道の続き)を西に直進するとワット・プラ・シー・サンペットにぶつかります。入口で自転車を降ります。

    さて、ワット・マハタートを出て、ワット・マハタートとワット・ラーチャブラナの間を東西に走ってる道(最初にまっすぐ西に走ってた道の続き)を西に直進するとワット・プラ・シー・サンペットにぶつかります。入口で自転車を降ります。

  • 入ると、遠くのほうに大きな建物が見えるので歩いて直進します。ぶつかる建物がワット・プラ・シー・サンペットです。ですが、その道の途中で右側を見るとそっちにも何かあるっぽいです。

    入ると、遠くのほうに大きな建物が見えるので歩いて直進します。ぶつかる建物がワット・プラ・シー・サンペットです。ですが、その道の途中で右側を見るとそっちにも何かあるっぽいです。

  • そこが「王宮跡地」です。つまり一度、ワット・プラ・シー・サンペットの領域に入ってから王宮跡地に行けるんですね。

    そこが「王宮跡地」です。つまり一度、ワット・プラ・シー・サンペットの領域に入ってから王宮跡地に行けるんですね。

  • 王宮跡地は、でもほかの遺跡とどう違うのかがイマイチ分かりませんでした。まぁ、こんなとこかー、って感じでした。

    王宮跡地は、でもほかの遺跡とどう違うのかがイマイチ分かりませんでした。まぁ、こんなとこかー、って感じでした。

  • ではワット・プラ・シーサンペットです。こっちは入場料とか取られなかったような気がします。覚えてないので払ったけど忘れただけなのか、僕が無銭入場したのかww

    ではワット・プラ・シーサンペットです。こっちは入場料とか取られなかったような気がします。覚えてないので払ったけど忘れただけなのか、僕が無銭入場したのかww

  • この中は服装に気をつけなければならないハズですが、バンコク市内の王宮などとは違って、注意をする人がいないのでけっこうゆるかったです。

    この中は服装に気をつけなければならないハズですが、バンコク市内の王宮などとは違って、注意をする人がいないのでけっこうゆるかったです。

  • 黄金のブッダがお出迎えしてくれます。これ見て帰ることにしてたので、帰ります。実はまだ、アユタヤーに来て1時間半ぐらいしか経ってないんですが・・・。他の観光地を見たとしてもたぶん日帰りで充分なんじゃないかなぁと思いますねぇ。ゾウとか乗ってる人もいましたけど。本当にアユタヤーの雰囲気を充分に味わいたい人とか、散歩がしたいとかだったら一泊しても良いと思いますけど。

    黄金のブッダがお出迎えしてくれます。これ見て帰ることにしてたので、帰ります。実はまだ、アユタヤーに来て1時間半ぐらいしか経ってないんですが・・・。他の観光地を見たとしてもたぶん日帰りで充分なんじゃないかなぁと思いますねぇ。ゾウとか乗ってる人もいましたけど。本当にアユタヤーの雰囲気を充分に味わいたい人とか、散歩がしたいとかだったら一泊しても良いと思いますけど。

  • 帰りも行きと同様に船が戻ります。

    帰りも行きと同様に船が戻ります。

  • 便数が多いので便利ですね。5分もかからず着きます。

    便数が多いので便利ですね。5分もかからず着きます。

  • 駅に戻りました。駅はなんだかたくさんの人が列車を待ってました。観光客だけじゃなくて地元の人もたくさんいました。どうやら列車が一時間以上遅れているようです。僕は遅れてきた列車にちょうどよく乗れました。

    駅に戻りました。駅はなんだかたくさんの人が列車を待ってました。観光客だけじゃなくて地元の人もたくさんいました。どうやら列車が一時間以上遅れているようです。僕は遅れてきた列車にちょうどよく乗れました。

  • チケットは駅で買います。20バーツでした。あれ?行きは15バーツだったのになぁ、と思いましたが、5バーツだったので細かいことは言わないことにしました。きっと色々あるんでしょう。

    チケットは駅で買います。20バーツでした。あれ?行きは15バーツだったのになぁ、と思いましたが、5バーツだったので細かいことは言わないことにしました。きっと色々あるんでしょう。

  • アユタヤー市街からアユタヤー駅に戻るときの船の中で、乗り合わせた中国人男性と仲良くなったのでおしゃべりしながら列車に乗りました。旅行者でしたが、色々詳しかったので助かりました。

    アユタヤー市街からアユタヤー駅に戻るときの船の中で、乗り合わせた中国人男性と仲良くなったのでおしゃべりしながら列車に乗りました。旅行者でしたが、色々詳しかったので助かりました。

  • 列車は2時間半ぐらいで着きました。

    列車は2時間半ぐらいで着きました。

  • バンコク市内に戻ってきた。ファランポーン駅です。これが17時半頃かな??

    バンコク市内に戻ってきた。ファランポーン駅です。これが17時半頃かな??

  • 戻ってきて思いましたが、やはりバンコクは都会ですなぁ。

    戻ってきて思いましたが、やはりバンコクは都会ですなぁ。

  • さて、ではファランポーン駅から直通で乗れる地下鉄で、市街に行ってみます。初めての地下鉄にワクテカです。

    さて、ではファランポーン駅から直通で乗れる地下鉄で、市街に行ってみます。初めての地下鉄にワクテカです。

  • では行ってきます。

    では行ってきます。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 290円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP