2012/12/29 - 2013/01/05
86位(同エリア98件中)
CherryRedさん
- CherryRedさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ303件
- Q&A回答14件
- 211,270アクセス
- フォロワー3人
⑥ キプロスー3
北キプロス レフコシャ 旧市街(ロクマシュ検問所、ビュユックハン、セリミエ・ジャーミィ)/
レフコシア 旧市街(ファネロメニ教会、ハジヨルガキス・コルネシオスの家)
◆◆◆ イントロ ◆◆◆
12月29日(土) 成田 ~ アブダビ ストップオーバー ~ ラルナカのエティハド航空PEXチケットがなんと75000円(運賃のみ)。
おそらくニュルブルクリンク目当てのドイツに行きたかった夫と、
寒くて日が短い欧州は避けたい妻にとって、
UAEが思いがけない落としどころに。
ヤス・サーキットとグランド・モスクで、
夫婦とも満足&あたたかいアブダビ滞在、いいね~
でもドバイもどんなか見てみたい、
でもでもやっぱヨーロッパも・・・と4時間フライトの
EU最東端キプロス、と欲ばり、とても慌ただしい、
1才と3才の子連れ旅行のはじまりはじまり。。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エティハド航空
-
6時半から朝食です。
レストラン フォンタナにて。 -
キプロス産チーズのハルミは、焼きと生と両方ありました。
焼いた笹かまみたい。しょっぱい!食感はおもしろいけど。
旅行中の便秘対策で、ミューズリーやオールブランみたいなのをヨーグルトに混ぜて食べるのですが、こちらでもアブダビのホテルでも、最初から混ぜてカクテルグラスに入れてありました。エコバッグに続き、意外な共通点? -
ホテルロビーです。
奥のほうのチェアーは広めの一人座りでゆったり。
部屋のチェアーもそうでした。 -
ツリーのオーナメント。
玉ねぎ? -
エグゼクティブルーム用のエレベーターです。
ヨーロッパのクリスマスの装飾は、どれをみてもステキです。 -
チェックアウトまで、旧市街の中を観光します。
旧市街のチェックポイント近くの、地下駐車場を目指します。
道が狭い。。。 -
どんどん狭くなり不安が。
駐車場の看板あるから大丈夫かな。 -
奥まで行ったところで、左側にUターンしてすぐありました。
ここまでは案内板の誘導あり。 -
外は普通なのですが、地下の駐車場は真っ暗(わずかな外光のみ)、落書きいっぱい、ごみいっぱい。ひとりだと怖いかも。
料金はどうやって払うのかな〜と思ったら、隣の車の窓に数字が書いてあるステッカーが貼ってあったので、販売機を探しました。 -
真っ暗な駐車場の中に、真っ黒なテープでグルグル巻きになった表示がなにもない機械がひとつ。不気味。
3時間で1ユーロということは張り紙に書いてあるので、1ユーロを投入。ボタンがいろいろあるけど、どれかな。全部黒テープで覆われていてわからない。
夫が一番でかいボタンを押すと、ステッカー出てきました! -
旧市街はこういう感じの家をよく見ました。
窓枠とドアが青や緑などに塗ってある。 -
まだ9時前なのでひっそり。
落書きが多いです。 -
落書き。
生活感がにじみでてて、あまり観光地という感じはしません。
駐車場のそばにsegway stationがあったので、観光客は通ると思うんだけど。 -
5分ほど歩いて、ファネロメニ教会。
-
礼拝中でしたので、さっと見て退出。
キプロスで、伝統的様式のギリシア正教会を見たのはこれが唯一です。 -
リドラス通りに出ました。
ここでヨーロッパを感じれるはずが・・・開店前なのでなんなんだか。
ケンタッキーの看板で、ショップが多い賑やかな通りに違いない、と自分に言い聞かせます。 -
郵便局です。
ポストかわいい。
ポストオフィスマニア的にはどうでしょう? -
チェックポイントに来ました。
観光客の姿はなく、地元民のみ。
通勤なのかID見せて、足早に通過しています。
違う側に勤務ってあるの?単なる用事か買い物でしょうか。
朝早いのに、係員の人たち大盛り上がり。
小屋の外まで大きな笑い声が聞こえてました。 -
北キプロスに入りました。
子供の散歩は絶好調です。 -
ビュユックハンに着きました。
-
人が誰もいない。
子供が走り回るのにはいいですが、なんかさみしい〜 -
キャラバンサライ、ラクダ、、、コーヒー豆のお店、キャラバンサライの看板が頭に浮かびました。
話はそれますが、そこのブランデーケーキ(ブランデーで抽出したコーヒーを使っている)はとってもおいしいです。 -
ショップやカフェもまだオープン前。
店を開け始めたおじいさんのお店で、ファスナー部分にギョロ目がついたポーチと、どちらかというとギリシア系キプロス?なモチーフのマグネットを買いました。
支払いしたら、なぜかレフコシャの大きなシティマップをくれました。 -
sultan kahveだって。
こういうのはトルコっぽいかも。
やっぱりあのドロドロコーヒーなのかしら。
カフェとか入りたいけど、子供が食器を倒してこぼしたり割ったりしないか気を張りすぎて、全然飲んだ気(食べた気)しないので、なかなか入る気になれません。
息子はだいぶ心配ないけど、まだまだうっかりも。娘は「歩く好奇心」、もうちょっとのガマンです。 -
さらにちょっと歩いて、セリミエ・ジャーミィ。
オスマントルコ時代に、モスクへ転用された聖ソフィア大聖堂。 -
中に入って愕然。
わあ広い、と建物を見ると教会の天井なのですが、
目線をまっすぐに移すと、典型的なモスク。
なんだかな〜 渋い顔になってしまいました。 -
ミフラーブ。
絨毯で子供がかけまわりそうだったので、私のみ見学。 -
ミンバル。
トルコと北キプロス・トルコの国旗がみえます。
スカーフをした年配女性がひとり、何をするでもなく座っていました。 -
帰りの通り。
ちょっとトルコっぽいです。 -
出入国スタンプです。LOKMACIと入っています。
ここでも子供たちのパスポート写真は大ウケ。
変化が大きい息子のほうについては特に、目線を何度も往復させてニヤニヤしてました。 -
時間がないのでライキ・イトニアはあきらめ、ハジヨルガキス・コルネシオスの家へ向かいます。
近いのですが、迷って歩き疲れるかもしれないので、車で行きます。
たどり着けなかったら、ホテルへ帰ることにします。 -
ハジヨルガキス・コルネシオスの家。
またもやグルグル迷走し、人に聞いて無事到着。
娘は車のユラユラで寝てしまったので、私だけささっと見学してきます。 -
入場料1.7ユーロ。これがチケットです。
まるでペトラ トゥ ロミウ海岸に行ったみたいです。
(悪天候で行けませんでした。)
海岸見るのにお金が要るの?アフロディテ神殿の? -
これが住居とは、なんとも裕福な。
-
2階に上がってすぐの空間。
-
応接間。これだけ広いと謁見の間?
-
応接間の向かいの壁にミフラーブ。
礼拝の間としても使っていたのですかね。
応接間の侵入禁止ロープがあるので、これ以上引けません。 -
2階の廊下なんですけど、いたるところにイスがあります。
-
民俗学博物館ということで、こういう展示物も。
いかんせん駆け足の見学だったので、これがなんだったのか。
じかに見たかったので、写真撮影がいいかげんに。 -
ダイニング。
-
ベッドルーム。
-
民族衣装。
-
天井とシャンデリア。
これといい、ベッドといい、キプロスのトラディショナルハウスってこんな感じだったなあ。
キプロスの伝統様式というのは、ギリシア風ではなくて、支配を受けていたトルコ風なんでしょうか。 -
またもや細い道。
観光は終了。旧市街を脱出します。 -
ヒルトンに戻ってきました。
ちょうど私たちが泊まった部屋の窓ぐらい。 -
息子は目覚まし時計の設定にハマって、静か。
おかげでささっと荷造りできました。
チェックアウトし空港へ向かいます。 -
運転は私。
一応電源入れてるナビとキプロスのパトカーです。
パトカーにピッタリ後ろつけられていたことに全然気づいてませんでした。停められませんでしたけど。
あとラルナカ間近のランダバウトで事故しそうになりました。外側を走ってたのに次の出口で出なかったからです。
日本式で言うと、左折専用レーンで直進してしまい、右隣の車線からそのまま左折してこようと追い越ししてきた車とぶつかりそうになったという感じ。
運転、即交代です。役にたたなくてごめんなさい。 -
ラルナカ空港到着。
一般駐車場の中でなく、従業員用駐車場ゲートの隣(奥)のレンタカー用駐車場ゲートから入ります。ちなみに、満タン返しできませんでした。
高速のニコシア〜ラルナカ間にガソリンスタンドはなく、空港からちょっと戻って探して見つけたPetrolina Stationで、客らしきおじさんが、ここらへんのガソリンスタンド、全部閉まってるよ、と。えー!
駐車場でSIXTの係員に話したら、ストライキと、こちらも見ずにただ一言。
帰国後やっぱり満タン料金引き落とされてました。 -
ラルナカ空港の免税店エリア。
テナント上部分の模様が、色々バリエーションがあってかわいいです。 -
ゲートの待ち合いスペースそばに、少しゲーム機がありました。
息子が運転マネして、「ふぇらーり うんてん してるの」だって。
アブダビでフェラーリ・ワールドに行ったから、名前おぼえたみたいね。 -
これは、マラネッロ本社前のリストランテ・キャバリーノではないか?
-
カーズのライトニング・マックイーンもいました。
-
アブダビまでに出たチャイルド・ミール。
どんどんファーストフードみたいになってきました。 -
いただいたチャイルドキットです。
往路では2便ともなしでした。
それにしてもこのパンダ、かわいくない。 -
アブダビ空港での乗り継ぎです。
搭乗口に貸出ストローラーのコーナーがありました。
これは便利。 -
どんどんジャンク化していく、チャイルドミール。
ナゲットとポテト。 -
大人の機内食です。
上:おかゆと味噌汁
下:カスタードとアップルのクレープ
もう一種類は、スクランブルエッグとソーセージ、ポテト。
クレープ選ぶ人は珍しいだろうな。
私は記念(?)に頼みました。 -
さらにパワーアップしたチャイルドキットです。
なんとリュックサック。大きいですね、困りました。
ほんとうにかわいくない。。。 -
エコノミーでいただいたポーチです。柄がいろいろあります。
今回ハミガキを忘れて行ったので、助かりました。 -
ANAでいただいたおもちゃ。
この時計には助けられました。
復路のフライトは時間が短いせいもあって、荒れることもなく成田に到着。
帰りは羽田からでなく成田からです。
旅行開始ちょっと前に、特典航空券の空きが出たので変更しました。(羽田と成田は、相互利用可。行き先変更にはならないのです。)
子供の分が旅割だったので、キャンセル料は50%もかかりますが、成田から羽田までの交通費(リムジンバス2.5名7500円)と同じぐらいなのでOK。
株主優待小児運賃で、当初の出費ぐらいで成田発に変えることができました。(株主ではありません。)
帰国後、安かったエティハド航空のマイルもちゃんとANAについてました。
おしまい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅
-
前の旅行記
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅④ キプロスー1
2012/12/29~
ラルナカ
-
次の旅行記
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅⑤ キプロスー2
2012/12/29~
北キプロス
-
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅① 出発~アブダビ
2012/12/29~
アブダビ
-
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅② ドバイー1
2012/12/29~
ドバイ
-
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅③ ドバイー2
2012/12/29~
ドバイ
-
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅④ キプロスー1
2012/12/29~
ラルナカ
-
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅⑥ キプロスー3
2012/12/29~
ニコシア
-
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅⑤ キプロスー2
2012/12/29~
北キプロス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅
0
60