2012/12/29 - 2013/01/05
563位(同エリア777件中)
CherryRedさん
- CherryRedさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ303件
- Q&A回答14件
- 211,803アクセス
- フォロワー3人
① 出発~アブダビ
シェイク・ザイード・グランド・モスク/ヤス・サーキット レースカー体験/フェラーリ・ワールド
◆◆◆ イントロ ◆◆◆
12月29日(土) 成田 ~ アブダビ ストップオーバー ~ ラルナカのエティハド航空PEXチケットがなんと75000円(運賃のみ)。
おそらくニュルブルクリンク目当てのドイツに行きたかった夫と、
寒くて日が短い欧州は避けたい妻にとって、
UAEが思いがけない落としどころに。
ヤス・サーキットとグランド・モスクで、
夫婦とも満足&あたたかいアブダビ滞在、いいね~
でもドバイもどんなか見てみたい、
でもでもやっぱヨーロッパも・・・と4時間フライトの
EU最東端キプロス、と欲ばり、とても慌ただしい、
1才と3才の子連れ旅行のはじまりはじまり。。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さあ地元空港から羽田へ向かいます。
なんだこれ、クラシック塗装か本当に古い機体?
ちゃんとモヒカンジェットという名前がある復刻バーションだそうです。
※成田へは運賃が高すぎて断念しました。大人分はANAマイレージの特典航空券で。 -
羽田到着。時間がたっぷりあるので、国際線ターミナルへ。5Fへのエレベータの案内がちょうちん、好きです。
ちょっと閑散としていたので、展望台などひとまわりして国内線へ戻りました。今日は出国ラッシュではないのかな。 -
羽田から成田までリムジンバスを使いました。
成田空港に入るゲートでなんと係員が乗り込んで、IDチェック。バスでひとりひとりのパスポートをチェックされるなんて、国境越えみたい。 -
実は私たち、成田からアブダビまで飛べないのです。
予約した75000円のチケットは往路は、成田→セントレア→(北京)→アブダビ。復路は直行便だけど、往路はひとり3万円安いセントレアへ行く行程を選びました。
※席あり小児運賃は大人の75%でも、サーチャージなんかは同じぐらい。席なし小児の10%と合わせると、だいたい大人3名分。
というわけで、セントレアの『風(フー)の湯』へ。到着が遅れたため、短めでしたが銭湯はやっぱ気持ちいい〜
一応今日は一日空の旅してるからね、お風呂入りましょう。一日かけてまだ日本。 -
席ありのチャイルドミールはこんなで、大人の機内食より30分ほど前に先に配られます。
量が多いので、席なし1才と半分分けします。席なしのベビーミールはどろどろ瓶詰めしかないのでいただきませんでした。搭乗して20分で1回目の食事。
大人は、和食。ごまご飯にえびや貝、里芋などのあんかけでした。 -
北京待機中に、新しいアテンダントと清掃員が乗り込んできました。
現地時間の1時に出発。
ほどなく軽食が配られました。
これは、アブダビ時間の3時過ぎに配られたチャイルドミール。
大人は、麺を選んだら焼きそばで小籠包やシュウマイもついてました。
・・・3才の息子ついに暴れる。
出発のベルト着用で、1才の妹と同じように抱っこでベルトすると泣き叫び出した。遅めのイヤイヤ期と赤ちゃんがえりが最近出てきたので、不安なフライトではあったが、ついに。
締めては抜けだし泣き叫び、をくり返していると、上級クラスのアテンダント?の女性がすごい剣幕でやってきて、ユー!(指さし)席に座ってベルトつけないとだめよ!と子供に一喝し、ベルトをカチとはめたらギュギュギュギュギューっと締め上げ、なんとかベルト着席を保持できました。
子供はずっと絶叫したまま、この女性が戻ってすぐ機体が動いた、ってことは、うちの子待ちだったのか。同じ便のみなさま、ほんとうにご迷惑おかけしすみませんでした。少しのかたにしかお詫びできませんでした。
ベルトサインがはずれて、抱っこされたらケロっとして「抱っこしてほしかったよ〜」。ほどなく爆睡、そして軽食が配られましたがヤケ食い?して写真も記憶もありません。。。夫はカップラーメンを食べてました。 -
アブダビ空港に定刻より1時間ほど早く到着。ハチの素デザインの天井に、赤緑でないクリスマスツリーもすてき。
-
到着口に出たとこにあったよくわからないブース。
ハクション大魔王の世界だ〜
娘は、到着前に人生初の鼻血。血まみれになったので着替えました。やっと歩けて嬉しそう。
きょうだい揃って、大荒れのフライトになってしまいましたが、アテンダントのかたのケアがとても良かったです。
息子の泣き叫びのあとは、水やお菓子を持って来てくれたり、娘の鼻血のときもおしぼりの乾いたのと冷たく濡らしたのと両方持って来てくれ、止血のアドバイスも。(息子に夏ごろ鼻血ウィークがありましたので、今回動揺しなくて済みました。) -
タクシー乗り場から見たエティハドコーチバス、ツアーの送迎バス、ローカルバス乗り場。急いでないので1時間に1本のヤス島へ行きのバスを探しました。
A1と、1◯◯(忘れた)番は市内行きでいいですが、このバス停はIntl Airport Terminals 1 / 3。
ヤス島へ行く170番のバス停は、Airport ADAT。遠そう。
降りるバス停もYas Island Hotelsで、ホテルまでは歩かないといけないし、結局タクシーにしました。
バスの路線図、時刻表はここから↓
http://www.ojra.ae/en_bus.htm -
空港からヤス・ヴァイスロイ・ホテルまでタクシーで10分ぐらいだけど、市内まで一律料金らしいので、近場で降りてはもったいない。
タクシー待機でホテルに荷物を預けて、シェイク・ザイード・グランドモスクへ向かいます。
これは途中見たアル・ラハ・ビーチにある大きな丸型のビル、HQ。なんだろうな? -
そのHQの近くにあるアル・ラハ・モール。ホテルから一番近いモールです。
夕方お腹空いたら、スーパーやフードコートに来る予定。ヤス島からも、HQビル付近まで180番バスがあります。(路線バス好き。) -
しばらく特に目立つものもないまま走ると、前方に見えてきました白亜の物体。
周りが真っ平らで何もないので余計に目立ちます。
で、でかい。 -
到着。
タクシー代はのヤス島ホテル経由でもAED58.5。
あれ、空港からの均一料金より安いような。
9時のオープンまでまだ30分あるので、車やバスが入るゲート(正面からみて左手)まで散歩。 -
左手から見た外観。ほんと白くて巨大。
心配していた湿気もふつうで、雲ひとつない青空が最高!
UAE選んで良かった、としみじみ。 -
回廊部分です。
支柱の花模様に目がいきますが、側面や天井部分の模様もおもしろいです。 -
白と金が基調ですが、青のタイル発見。
やはりこちらのほうがお馴染み。 -
エントランスホールの吹き抜け。
白と黄金に、差しの青色がすてき。 -
豪華なシャンデリアの上の部分にも注目です。
金ピカで装飾も派手なのですが上品に感じます。
従来のモスクとは全然別もので、モダンアートの美術館に来たみたい。 -
ミフラーブとミンバル。
-
ドーム内の中心部分はロープが張って入れないように
なっているのですが、息子は絨毯敷きの広い空間に
興奮してしまい、中に入ってゴロゴロしたり走ったりしてしまいました。
警備員の人はいい、いい、と捕まえることも注意することもなく。
大人の私はさすが中に入れないし、大声出せないし、
フライトに続きまたもや冷や汗です。
ちなみに貸出のアバヤは、アゴから首が少し空間ができ、なんというか魔女のローブのようで今ひとつ。
見た目にこだわるなら、スカーフ持参でおしゃれに真知子巻きしましょう。 -
採光もいいです。きれい。
-
9時オープンからどんどん観光客がきます。タクシーもバスもいっぱい。
ハイシーズンは帰りのタクシーに困ることはなさそうです。 -
ヤス・ヴァイスロイ・ホテルに戻るとアーリーチェックインできました。開放感があっていい部屋!
部屋のその他の写真はスポットクチコミに投稿しました。
http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/uae/abu_dhabi/hotel/10260808/tips/10488230/
モスクからホテルまでは、30分ぐらいでAED47でした。 -
ホテルからタクシーで(近いので舌打ちされながら)ウエストエントランスよりサーキット内に入り、さらに奥のヤス・セントラルに来ました。
いよいよF3000運転だー!
と盛り上がったのも束の間。受付の人がここじゃないと。 えー!!
私たちが移動の足がないとわかると、タクシーを呼ぼうとしてくれましたが、すぐの配車ができなかったのでしょうか、結局F3000スタッフの人が社用車で送迎してくれました。 -
本当の集合場所はここ。セントレアの温泉でフーっとしているときにメールが届いていたのを帰国してから知りました。
Kindly note this email is to remind you of your Driver Experience coming up this Sunday the 30th of December that will be running at
"the South Circuit (Support Pit Garages 1-3), Gate Number 7."
ここです。なんとまあホテルの目の前。
といってもゲートが閉まっているので、大回りしてウエストエントランスから来るしかありません。 -
受付して、着替えて、よーし、いくぞー!
期待と不安で胸いっぱい。 -
いよいよ出発。参加者の友人、家族が見守るなか始まります。
うわ、ちゃんとF1みたいな爆音!
(子どもの耳の保護でピットの中まで離れてます。)
周回している音はレースみたいです。
素人で観光客が運転しているのに、音は本物みたい。かっこいい〜 -
前の写真とこれは購入した自分ビデオ(AED200)からの静止画です。
体験の流れなど詳細は、スポットクチコミに投稿しました。
http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/uae/abu_dhabi/tips/10495404/ -
レース体験を満喫し、昼食兼ねてフェラーリ・ワールドへ。
サーキット内も見れるし赤い傘も見えるから歩いて行くか、と。これが大失敗。
フェラーリ・ワールドの南から行ったわけですが、実は入り口は北西からになっていて、行けども行けども入り口ない、看板ない。
一般車の駐車場にいた警備員の人に、舗装中の敷地からのショートカットを教えてもらい、やっと着きました。赤い傘の半周ぐらい歩いたかな。
帰りのホテルまでのタクシーのメーターは4kmぐらいでした。。。 -
入場券売り場は長蛇の列。
今日は待ちばかりなので一般チケットで本当にいい?と聞かれましたが、アトラクション乗るつもりはなかったので一般チケットで入場。ちなみに身長別料金、1.5mでなく1.3mに改悪。
貸出ベビーカーもシングルは全部出ちゃっててダブルしかないとのこと。娘を抱っこのまま頑張るか。 -
さあさあ早く座って、お昼ごはん。
Ristorante Cavallinoにて。
お手頃そうなMamma Rossellaは満席、ここは1組待ちだったので、待つことに。
さほど待たずに席につけましたが、その後何組も入って来ては待つと分かると出て行きました。どこもいっぱいだと思うけど。。。 -
待ってるとこはこんな感じ。
ピザ数種とパスタ数種などのカジュアルなレストランで単品で1500円弱ぐらいでしょうか。味は可もなく不可もなく。
ただ、スタッフの笑顔と対応はすごくいいです! -
人と音の反響と歩きの疲れで、館内見学もなんかまったりしてきました。
アトラクションはやはりどこも長蛇の列。
Viaggio in Italiaはちょっと気になりましたけど。
Galleria Ferrariも人がいっぱいで、ゆっくり見れません。これはマラネッロのフェラーリ博物館でゆっくり見るほうがいいなあ。
疲れで写真もブレブレ。一応Enzoの写真とサインがあります。
この前に子供用のプレイエリアがあるので、しばらく息子を遊ばせてました。ここもベビーカーと親がいっぱい。子供もいーっぱい。 -
junior GTです。一応車はフェラーリみたい。息子にはまだちょっと早いかな。
息子はすごく見入ってました、って言っても信号機(大好き)や道路にですけど。
気づかなかったけど、この裏手にjunior GPもあったみたい、見れば良かった、残念。 -
ひっきりなしに人が記念撮影する背景なので、空いたらすかさず。
高い入場料の割に何もできませんでしたが、もともとそのつもりだったので満足。
そろそろ帰ってホテルで休息します。
タクシーは1台には行き先を告げると断られ、2台目は渋々乗せてくれたものの道中大きなため息ばかり。最低料金のAED10で着きました。
久しぶりにサーキットのHPを見たら、なんとサーキット内も巡回するヤス島のバスサービスが出来たようです。
YAS EXPRESS
http://www.yasisland.ae/en/maps--tools/yas-express-/ -
ホテルに帰ってしばらくすると、ホテルが紫色にひかり始めました。
-
長男のTシャツやボールペンなど、フェラーリ・ワールドで買ったお土産。
意外に楽しかったショッピング。
フェラーリ・ストアは高くて買えないもん。
子供たちは時差補正2−3時間ぐらいで、夕方からもう本格的な睡眠。
まあお腹もいっぱいだしね、夕食はなし。
大人2人は、日本から持って来たペットボトルのワインでまったり宴会です。 -
朝食ブッフェのレストランです。
明るくて広い。
6時半からか7時からか忘れてました。
スタッフもみなさん、ニコニコ丁寧です。 -
ミニステーキや、フィッシュスモークも何種類かオードブルでありました。
ミントとフルーツジュースのブレンドなんかもありました。 -
朝食レストランのテラスです。
ほとんどサーキットの観覧席です、すごっ! -
ホテル内を散策します。まず屋上のプール。
息子と遊んでくれているスタッフがいるあたりが、子供用。階段上が一般用。 -
ロビーのイスたち。ちなみにコッシーはいません。
-
ここでまったりしたかった。
そのあと、レーストラックをまたぐ別棟への連絡路をブラリ。 -
かわいいソファーと肖像画の組み合わせが、この国らしいです。
-
ホテル内のサーキットグッズのショップが開くまで、ホテル周辺を散策します。
ホテルを出てすぐの、サーキット内への連絡橋からの景色。
左からマリーナ、レーストラック、ホテル。
連絡橋のサーキット側扉は施錠されていますが、イベント時は宿泊客に開放されるのでしょうね。 -
朝食レストラン近くのトイレですが、
すごいモダンです。
おむつ替えの台もこんなです。 -
ホテルまでの道路からも、丸見えです。
ヤス島の大通りからホテルのほうへ行くときに守衛所があるので、イベント中はそこで入場制限するんでしょうか。 -
さてそのホテル守衛所も通りすぎ、大通りに出ると
Yas Island Hotelsのバス停ありました!
ホテルまでのんびり10分ぐらいだったので、スーツケースがある場合はやはりタクシーかな。
反対車線は、茶色い看板とヤシの木のあいだぐらいに立ってます。 -
アブダビの郊外路線のバス停 Yas Island Hotels。
ホテルに戻り、10時過ぎにやっとオープンしたサーキットグッズのショップで、キーホルダーなど買いました。※朝食レストランの斜め向かいにありました。 -
さて、タクシーでドバイに向かいます。
写真は途中のAl Samhaのレストエリアのモスクだったかと。
アブダビ市内からのドバイ行きバスがここで停まるはずなのですが、乗車扱いがあるのかわからなかったので、タクシーに決めました。 -
高速脇でよく見たのがこれ。
オリエンタルっぽくしてるけど無表情なビル(レストラン街)たち。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅
-
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅① 出発~アブダビ
2012/12/29~
アブダビ
-
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅② ドバイー1
2012/12/29~
ドバイ
-
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅③ ドバイー2
2012/12/29~
ドバイ
-
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅④ キプロスー1
2012/12/29~
ラルナカ
-
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅⑥ キプロスー3
2012/12/29~
ニコシア
-
子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅⑤ キプロスー2
2012/12/29~
北キプロス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アブダビ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 子連れ UAE・キプロス 年末年始の旅
0
51