クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアの深夜便でクアラルンプールに到着し、ホテルへ。インド系のお店で朝食の後、マスジットジャメ周辺をじゃらんじゃらん(街歩き)。寝不足もものとせず、パサールセニ周辺をお散歩。この辺りは前回の時に来たので土地勘もあり、今度はゆっくりと味わいながら歩きました。人気のスパで疲れを取り、ジャランアローでは食べてみたかったチキンウイングを体験。とっても美味しかったです。到着日から思いっきり遊び&楽しめるクアラルンプール、とても魅力的です。

マレーシア・クアラルンプールの旅 ②チャイナタウン~セントラルマーケット~タナメラスパ~ジャランアロー

2012/09/26 - 2012/10/01

クラルスさん

鉄道 徒歩
エアアジアX

チャイナタウンへやってきました。
    思ったより食べ物屋さんが少なく、露店のお土産屋さんが多いです。

台湾・台北の迪化街のような光景。

屋台のお店。おかずがいっぱい並んでいて、どんな味なのか食べてみたい。

ぺタリンストリートの赤い門。チャイナタウンには必ずこうした門がありますね。

関帝廟へ行ってみました。横浜中華街の関帝廟にはよくお参りしていますが、ここマレーシア・クアラルンプールの関羽さまにもご挨拶しなくっちゃ。

お次はインド・ヒンズー教の寺院へ。関帝廟とスリ・マハ・マハリアン寺院ってすごく近くて、数軒先にあってちょっとびっくり。

料金を払って靴を脱ぎ、中へ。色鮮やかなのに落ち着くのは、周囲と切り離された静寂な空間だからでしょうか。

みんな楽しそう。

ご挨拶を終えて目に飛び込んできたのは、香港のような光景。ここはいったいどこなのか?クアラルンプールのチャイナタウン、実にインターナショナルです。

お腹も空いたし、遅いお昼ごはんを食べましょうか。

あ、あった!チキンライスの有名店 南香です。

さあ、入りましょう。お腹ペコペコです。

香港のような光景。お客さんも中国系ばかりでした。

作っているところをパチリ。

まずはレモンティーで喉を潤します。冷たくてとても美味しい。甘さが強いのが、この暑さにはぴったりでした。

チキンライス、美味しい!このチキンの出汁とガーリックが程よく効いたごはんがホカホカで美味しくて、作り方を知りたい!

チキンにはチリソース、生姜ソースをつけて食べます。

食べ終わってチャイナタウン散歩の続きです。お茶屋さんで試飲させてもらいました。お向いの店もいい雰囲気ですね。チキンライスも試してみたい。

少し歩くとフラワーマーケットがありました。

香港の亀ゼリーや漢方茶のお店、恭和堂です。独特の香りがしてきます。

エビソバの有名店です。

サーチーマーという日本のおこしのようなものを作っている屋台もありました。

フードコートもいろいろな種類の屋台が出ています。

楽しそう&美味しそうな風景。

クアラルンプールのチャイナタウンは規模はそう大きくないものの、歴史もあってマレーシアという土地にしっかり根付いている印象を受けました。

1Fの牛肉麺のお店はなかなか有名のようです。

パサールセニ駅の前にある飲茶屋さん。

ゆるやかないい雰囲気が漂っています。
    今度来た時には仲間に入れて欲しい。

セントラルマーケットへやってきました。

お土産屋さんやバティックの店、カフェ、マッサージ・・・いろいろなものがあります。前回は時間がなかったのでさっと見るだけでしたが、今回は時間を気にせずにゆっくりと見て回りましょう。

ここでの目的の1つは、ぺトロナスツインタワーのミニチュアを買うこと。前回購入したものはピナクルの先端が少し曲がっていたので、新しいものが欲しかったんです。

欲しかったスノードーム。

マレーシア名物ナマコ石鹸です。
    洗うとお肌がツルツルになるらしい。

彼女は少しだけ日本語が話せます。

床のタイルも可愛らしい。

階段を上って2階へ。

マレーシアのイスラム女性が髪を覆うトゥドゥンの専門店がありました。

記念に一枚購入。今度来た時には自分のトゥドゥンでマスジットジャメを見学させてもらえるかな?右のクリーム色のトゥドゥン姿の彼女に巻き方を教えてもらってきました。

再び1階へ。お菓子のコーナーを見てみます。

可愛いお菓子たち。

オールドタウンというチェーンのカフェです。

ハラル認証のマーク。ハラルとはその食品などが、イスラム教徒が「口にすることを許されたもの」であることの証明書。 豚肉を食べないムスリムは、肉だけでなく豚肉のエキスの入ったものも食べません。例えば化学調味料などもその対象。
    このマークのあるお店、商品なら大丈夫という印なのです。
    国民の6割がマレー系で大多数がイスラム教徒であるマレーシア。
    街中ではマレー、インド、中華系の人々が一緒にいるのですが、食事に関しては別のようで、イスラム教徒は豚肉を食べず、ヒンズー教徒は牛を食べない。
    よって、レストランなど食べ物のお店では民族それぞれに分かれるという印象を受けました。

マレーシアのアロマブランド、タナメラのスタッフさんです。エッセンシャルオイル、ハーブティー、シャンプーやトリートメントなど、自分へのお土産におすすめです。タナメラスパの予約を日本からしたのですが、届いていなかったようで返信がなく、彼女にお願いしてスパに電話してもらいましたが・・・なぜか電話がつながらず・・・KLセントラルのスパに直接行って予約することにしました。

花柄のトゥドゥンと衣装のコーディネートがとても素敵な彼女、テレながら写真撮影に応じてくれました。奥ゆかしくて可愛らしい女の子でした。

セントラルマーケット周辺の様子。色とりどりのショップハウスが可愛らしく、建物好きの私には歩いているだけで楽しかった!電車に乗り、KLセントラルへと向かいます

KLセントラル駅をヒルトン側に出たところにあるSOOKA。ここにお目当てのタナメラスパがあります。信号がなく、どうやって道を渡っていいのかわからず・・・近くの人に一緒に渡ってもらいました。

タナメラスパはマレーシアの豊かな自然から採れた植物を使ったアロマブランドです。伝統的な手法のマッサージとタナメラコスメに興味がありました。

飛び込みで行きましたが運よく空いていてすぐにやってもらえましたが・・・日本から予約ってどうするのでしょう?

担当してくれたのはハニーちゃん。マッサージ上手。
    私はマレー式マッサージとスクラブのコースにしましたが、力強さと繊細さがミックスされていて良かったです。
    シャワーが壊れていたのか?30℃くらいのお湯しか出なかったのですが、深夜便で到着した疲れもふっ飛びました。お肌もつるんつるんです。

気持ちよかったのでヘッドスパも体験しちゃいました。タナメラのシャンプーとココナッツのトリートメントをしてもらい、髪をスチーム中にはこういう風景を眺めていました。このトリートメントも髪がサラサラになりました。はぁ〜さっぱりした!

モノレールでブギッビンタンへ移動。

パビリオンとは反対側へと歩きます。

ジャランアローへ到着。中華系のお店が多く、チャイナタウンよりチャイナタウンらしい感じ。

楽しそうで美味しそうな食事風景。

ドリアンの店、発見。

マレーシア名物、サテを食べてみましょう。

少し甘くて香ばしくて美味しい。ピーナッツソースがいいですね。

南国に来るとフレッシュジュースが飲みたくなります。

賑わうジャランアローも早い時間はまだ空いています。
    次はお目当ての店を探します。ミッキーマウス、ミッキーマウス・・・

あった!ミッキーマウスの店こと、黄亜華小食店。ジャランアローの一番奥、ノバホテルの向かいです。

ミッキーマウスが手袋している・・・よって、ディズニー非公式と思われます。

店内の様子。

まずはレモンティーで喉を潤し・・・お昼に飲んでまた飲みたくなってしまいました。本当ならアルコールなんですが、久々のクアラルンプールの街に酔ってしまったのかもしれません。

空芯菜の炒めたもので野菜をたっぷり補給。

そして、待つこと15分。この店の名物、バーべキューチキンです。甘くて醤油の風味がして本当に美味しい!炭火でじっくり焼いているからか、味が染みて美味しいです。周りを気にせずかぶりつきました(笑)クアラルンプールのチキン料理、気に入りましたよ!

この店、繁盛しているようで数軒並んでいますが、みんな同じ店です。

満腹のお腹を抱えてゆったりと歩いてブギッビンタンの駅へと戻ります。こうしてワイワイと食事するのもいいし、ひとりでも楽しそうな光景を見ながら食事するのもいいし、屋台街の賑わいって大好き。

移動と早朝からの街歩きだったので、ホテルに帰って早めに寝ることにしました。翌日はぺトロナスツインタワーの展望フロアのチケット確保と、ブギッビンタンで2つ目のスパ体験、静かなチャイナタウンを歩き、イスラム美術を堪能しました。

• たらよろさん 2013/04/20 16:20:24
    ミッキーマウス(笑)
    こんにちは、クラルス様。

この度はフォローさせていただき、ありがとうございます。
    もうすぐ初めてのクアラルンプールに行くので、
    すごく参考にさせていただいてます。

サテーが食べたい!!
    チキンウイングが食べたい!!
    そう、じゃらんアローのミッキーマウスのお店でぜひ頂きたいです。
    21時ごろだと凄く混んでいそうですね〜
    でも、たのしみだわ。

私もミッキーマウス、ミッキーマウスと唱えつつ。。。
    歩きたいと思います。

これからもよろしくお願いいたしますね。

たらよろ

クラルス

クラルスさん からの返信 2013/04/20 23:07:19
    RE: ミッキーマウス(笑)
    たらよろさま

こちらこそ、投票とフォローをしていただきありがとうございます。

クアラルンプールに行かれるんですね。
    私もまた行きたい〜です(笑)
    多民族国家で異なる宗教(価値観)を持ちながら
    共存しているところ、また国家が安定し経済状況がよいところも
    すごくいいな、と思いました。

イスラムの女性のトゥドゥン姿も色とりどりで、
    私には街にいっぱいお花が咲いているに見えていいなと思いました。
    KLCCでは更に・・・イスラムの全身黒で目のところしか見えない女性、中東の白いシルクに身を包み、頭にベールをかぶった男性など、
    日本ではお目にかかれない方々と出会えましたよ。

まだ続きが書けないのですが、ブログでは完了していますので、
    ご覧くださいね。どうぞよい旅を!

• taroトラベルさん 2013/01/22 17:42:17
    ホントにここはどこ?
    クラルスさん、こんばんは♪
    taroトラベルです。

クアラルンプール旅行記、ますます楽しくなってきましたね!
    taroトラベルも旅行に行ったら、チャイナタウンには必ず行って
    関帝廟には必ずお参りをして帰ってきます。

クアラルンプールのチャイナタウンはクラルスさんがおっしゃっている様に
    本当に香港みたいですね。
    写真だけ見て『香港です』って言っても本当の事が分からない様な場所も
    ありそうな…。
    でもその近くでヒンドゥーの寺院もあって、そのミックス感がオモシロイところですねぇ。

それにしてもチキンライスやバーベキューチキン、すっごく美味しそう(^0^)
    食べてみたいです〜(*^_^*)

それではまたまた続きの旅行記を楽しみにおまちしていますね☆

taroトラベル

クラルス

クラルスさん からの返信 2013/01/22 21:18:57
    RE: クアラルンプールって楽しい!
    taroトラベルさん、こんにちは!

コメントをいただきありがとうございます☆
    とても、励みになります。

クアラルンプールってすごくいろいろな表情を持っていて、
    歩くのに本当に楽しい街でしたよ。
    機会がありましたら行ってみて欲しいって思います。
    中部からもエアアジアが飛べば行きやすくなりますね。

チャイナタウン、中国から移民して時間が経過しても、
    祖国の文化がそのまま残っているってすごいと思いました。
    だって、香港だし台湾だし!

香港って思ったら、次回は思いっきりマレー、イスラム美術を
    堪能して、ますますどこに行ったのかわからなくなりますよ(笑)

バーべキューチキンとチキンライス、本当に美味しかった!
    特にミッキーマウスの店のバーベキューチキン最高です!

この次にはtaroトラベルさんもきっと好きだと思われる2つのカフェが
    登場しますよ〜(予告)

楽しみにお待ちくださいね〜♪