2012/09/26 - 2012/10/01
2124位(同エリア6065件中)
クラルスさん
4年ぶりにマレーシア・クアラルンプールを訪れました。利用したのは羽田発のエアアジア。深夜便に乗って、目が覚めたらそこはマレーシアって最高!ひたすら歩いて見て感じて食べて、人々とふれあって癒されて、本当に楽しい旅でした。3つの文化・見た景色、出会った人たち・・・大切な旅の思い出を覚えておきたくて・・・今後旅する誰かのお役に立てたら幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私の搭乗するエアアジアXクアラルンプール行きは23:45発。午前と午後のお客さまのトリートメントを終え、片づけや掃除をしても時間に余裕がありました。
-
エアアジアX、チェックイン。
連休後の平日なので、静かな羽田空港です。 -
搭乗ゲートは一番奥にありました。他のゲートと違い、椅子が少ないのでみんな立って待っていました。
-
定刻通りに離陸。この日の搭乗率は60%。連休と連休の合間の平日だったからのよう。座席は思ったより狭くなく、機内は寒かった。カーディガンとホカロンでしのぎました。
-
現地時間6時、予定より30分早くにクアラルンプールLCC空港到着。
-
KLセントラルまではエアロバスで。元気な彼女の呼び声で決めました。
-
クアラルンプールでなく、インドに到着したのか?と思うほど、車内はインド系の人ばかりでした。
-
バスはKLセントラル駅地下に到着。
-
モノレールの駅がわからず、ちょっとウロウロ。
表示通りにこういう道を通って・・・ -
右のほうに小さく駅らしきものを発見。
-
本当はマレーシア版パスモが欲しかったのですが、ここでは買えないと言われました。切符替わりのコインです。
-
メタントゥアング駅はインビ・ブギッビンタンを通り、ここから8つ先です。
-
モノレール内はマレー・インド・中国とそれぞれの人たち。多民族国家マレーシアらしい光景です。
-
メタントゥアング駅からホテルまでの道を反対に行ってしまい、その時に見たぺトロナスツインタワー。
-
朝8時過ぎにホテル プレスコットインに到着。
-
チェックインは午後からなので、荷物だけ預けました。
お腹が空いたから、朝ごはんにしましょうか。 -
ホテル周辺の様子。クアラルンプールのごく普通に営まれている暮らしが垣間見れる場所に泊まりたいと思っていました。
-
こっちのマレー系の食堂にしようかな?
-
いや、こっちのカレーが気になる。インド系の食堂で朝ごはんタイム。
-
フィッシュヘッドカレー、マトンカレー、野菜カレー・・・スパイスのいい香り。
-
これこれ!これが食べたかったの。マレーシアの朝ごはん、ロティです。
薄く焼いたナンのようなものにカレーをつけて食べます。
飲み物はテ・タレ。マレーシア名物の甘いミルクティー?です。 -
モノレールでブギッナナスまで行き、アンパン線のタンワンギ駅へ。2つの駅は離れていて3〜4分歩きます。ここでマレーシア版パスモを購入しました。
-
アンパン線は大江戸線のよう。車内が狭く感じました。
-
マスジットジャメ駅に到着。
-
改札を出るとすぐにアーケード街があります。早い時間だから、閉まっているお店も多いです。
-
ムスリム女性のための衣料品のお店がありました。
-
カラフルなたくさんの布。
-
魅力的で神秘的なイスラム美女たち。
-
一番のクールビューティーは、最も伝統的なトゥドゥンを被った女性でした。
-
数軒先にはインド系の衣料品店がありました。
-
インド美女のサリー姿も素敵。
-
サラッとしていて涼しそうな布。
暑い国にはビビットカラーが似合います。 -
その数軒先にはインド系の雑貨屋さんがありました。
ヘナとかシャンプーとかヘアオイルとか、髪に関するものがたくさん。インド系女性は黒髪を美しく保つことに重きを置いているのでしょうか? -
道の反対側にはムスリム女性の衣装がいっぱい。カラフルで繊細な刺繍が施されたものもありました。
-
何やら屋台が並んでいるエリアがあり、興味津々。
-
ちょっとのぞいてみましょうか。
-
独特の刺激的なスパイスの香りがします。初めて嗅ぐ香り。
-
魚料理が多かったです。
-
何か食べてみたくて、この揚げ物にしてみました。
独特の少しくせのある味付けが美味しかった! -
マスジットジャメ近くの繊維街です。
-
ここはムスリム男性用の専門店のようです。
-
マスジットジャメへ到着。
-
残念ながら内部には入れませんでしたが、ぐるりと回って建物を見学。イスラム美術、大好きです。
-
スルタン・アブドゥル・サマド・ビル。青空に映えますね。
-
見てみたかったクアラルンプール発祥の地。クラン川とゴンバック川の合流点。泥の合流する場所=クアラルンプール。
この後川沿いをテクテク歩いていたら、お隣のパサール・セニへ着きました。この後はチャイナタウン、セントラルマーケットを歩きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45