津久井湖・相模湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イルミリオン全てを網羅したよ~~キレイだった~~凄かった~~!<br /><br />思ったより効率よく周ることができて、まだ時間もあるし、あまり寒くないので、『光の花畑』の中を走るバンビーカートに乗って、ピンクイルミのお花畑の中を走ってみよ~!と、大行列に並ぶこと45分ほど・・・。<br /><br />さすがにじっと立っているとだんだん身体が冷えてくる~・・・。<br /><br />バンビーカートは、光の花畑の丘をゆるゆると登って、煌びやかなピンク色のメルヘンチックな世界へいざなってくれた。<br /><br />翌日は、朝から大雪!!朝のうちは、わ~ぃ!雪だ~!と喜んでいたが、帰路の途中で、どんどん吹雪いてくるし、電車が次々に止まり・・・。動いている電車を乗り継いで、大吹雪の中を強行軍で歩き、何とかやっと家にたどり着いたのだが、予定よりも3時間ほど余分にかかってしまった。<br /><br />

行きはよいよい、帰りは大吹雪ぃ~>゜))))彡! ☆★さがみ湖イルミリオンで、どっぷりイルミに浸かった1日目ー③と、2日目の大雪大騒動★☆

117いいね!

2013/01/13 - 2013/01/14

8位(同エリア278件中)

16

51

こあひる

こあひるさん

イルミリオン全てを網羅したよ~~キレイだった~~凄かった~~!

思ったより効率よく周ることができて、まだ時間もあるし、あまり寒くないので、『光の花畑』の中を走るバンビーカートに乗って、ピンクイルミのお花畑の中を走ってみよ~!と、大行列に並ぶこと45分ほど・・・。

さすがにじっと立っているとだんだん身体が冷えてくる~・・・。

バンビーカートは、光の花畑の丘をゆるゆると登って、煌びやかなピンク色のメルヘンチックな世界へいざなってくれた。

翌日は、朝から大雪!!朝のうちは、わ~ぃ!雪だ~!と喜んでいたが、帰路の途中で、どんどん吹雪いてくるし、電車が次々に止まり・・・。動いている電車を乗り継いで、大吹雪の中を強行軍で歩き、何とかやっと家にたどり着いたのだが、予定よりも3時間ほど余分にかかってしまった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて、急ぎ足で、NO.2『光の花畑』まで戻ってきました。<br /><br />今日は、ほんと思ったほど寒くなくてラッキーだったかな。<br /><br />45分待ちの列に並ぶ元気と体力がまだ残っています!!あ、連れ合いは、そんなに乗り気じゃない・・と思うけど・・。<br /><br />待っている間、手持ち無沙汰で、丘の斜面の下からのアングルでお花畑を写すくらいしかやることがないの・・。

    さて、急ぎ足で、NO.2『光の花畑』まで戻ってきました。

    今日は、ほんと思ったほど寒くなくてラッキーだったかな。

    45分待ちの列に並ぶ元気と体力がまだ残っています!!あ、連れ合いは、そんなに乗り気じゃない・・と思うけど・・。

    待っている間、手持ち無沙汰で、丘の斜面の下からのアングルでお花畑を写すくらいしかやることがないの・・。

  • お花畑の中を走るバンビーカート。うふ〜!楽しそうね!ワクワク!

    お花畑の中を走るバンビーカート。うふ〜!楽しそうね!ワクワク!

  • 20時過ぎ・・やっとやっと順番がきました〜!<br /><br />あまり寒くない・・といっても、やはり冬の夜・・じっと立っていたら、じわじわとだんだんに身体が冷えてきました。<br />

    20時過ぎ・・やっとやっと順番がきました〜!

    あまり寒くない・・といっても、やはり冬の夜・・じっと立っていたら、じわじわとだんだんに身体が冷えてきました。

  • ピンクイルミのお花畑の丘を、うねうねとバンビーカートが登っていくのですが、ガ〜ン!スポーツモードにしても、暗めなので、ブレブレだわ〜・・。まだ、プログラムモードのほうがマシ・・。<br /><br />撮影にこだわらなければ、さほどスピードが速いってわけじゃないけれど、こんな暗めのシーンを撮るのに、ガタゴトと揺れながら走る・・カートから撮ると・・光も走っちまうね〜〜〜&gt;゜))))彡<br /><br />シャッターモードの秒数設定加減がよくわからない私なので、とにかくプログラムモードで、ひたすらバシャバシャとシャッターを切り続けるしかないのでしたぁ・・。<br /><br />遠くに見えるリングと富士山みたいなものは、ペアリフトで上がったところにある観覧車です。

    ピンクイルミのお花畑の丘を、うねうねとバンビーカートが登っていくのですが、ガ〜ン!スポーツモードにしても、暗めなので、ブレブレだわ〜・・。まだ、プログラムモードのほうがマシ・・。

    撮影にこだわらなければ、さほどスピードが速いってわけじゃないけれど、こんな暗めのシーンを撮るのに、ガタゴトと揺れながら走る・・カートから撮ると・・光も走っちまうね〜〜〜>゜))))彡

    シャッターモードの秒数設定加減がよくわからない私なので、とにかくプログラムモードで、ひたすらバシャバシャとシャッターを切り続けるしかないのでしたぁ・・。

    遠くに見えるリングと富士山みたいなものは、ペアリフトで上がったところにある観覧車です。

  • カメラばっかりに気をとられて、ゆっくり光のお花畑を楽しむことができないうちに、あっという間に丘のてっぺんまで来ちゃったみたい〜。

    カメラばっかりに気をとられて、ゆっくり光のお花畑を楽しむことができないうちに、あっという間に丘のてっぺんまで来ちゃったみたい〜。

  • マシな写りのだけアップさせていただきます・・全滅じゃなくてまだよかったかなぁ・・・。<br /><br />

    マシな写りのだけアップさせていただきます・・全滅じゃなくてまだよかったかなぁ・・・。

  • カートが、丘を下り始めました。<br /><br />やっぱり、ひたち海浜公園のみはらしの丘を思い出します〜。

    カートが、丘を下り始めました。

    やっぱり、ひたち海浜公園のみはらしの丘を思い出します〜。

  • お花畑の丘を走るのは、3分ほどで終わり、その後は、ピンクの並木道の横をガタゴトと走ります。<br /><br />全部で5分ほどのアトラクションでした!<br /><br />

    お花畑の丘を走るのは、3分ほどで終わり、その後は、ピンクの並木道の横をガタゴトと走ります。

    全部で5分ほどのアトラクションでした!

  • 20時をまわりました。園内イルミも確か21時か21時半ころまでだし、身体も冷えきったので、そろそろ食事をとりに行きましょう〜〜。<br /><br />たき火があったかいわ〜!

    20時をまわりました。園内イルミも確か21時か21時半ころまでだし、身体も冷えきったので、そろそろ食事をとりに行きましょう〜〜。

    たき火があったかいわ〜!

  • 園内唯一のレストランへ、向かいます。写真の右の方に見える、丘の下にあるのが、レストランです。<br /><br />NO.3『ホワイトトゥイングルガーデン』の中をくねって通り抜ける散策路を通って、緩やかな斜面を下りて行きます。

    園内唯一のレストランへ、向かいます。写真の右の方に見える、丘の下にあるのが、レストランです。

    NO.3『ホワイトトゥイングルガーデン』の中をくねって通り抜ける散策路を通って、緩やかな斜面を下りて行きます。

  • 写真ではわかりませんが、白い光がキラキラと点滅していて、キレイです。<br /><br />実物は、まるで、雪の草原のようにも見えるのですが、写真だとちょっと暗めだし、広がり感が出ませんね・・・。

    写真ではわかりませんが、白い光がキラキラと点滅していて、キレイです。

    実物は、まるで、雪の草原のようにも見えるのですが、写真だとちょっと暗めだし、広がり感が出ませんね・・・。

  • お隣のNO.4『銀河の海』のところに再び出ました・・。

    お隣のNO.4『銀河の海』のところに再び出ました・・。

  • 先に見た場所とは違う角度からになります。<br /><br />ちょうど真ん中の丸い部分が一番低くて、その低地に向かって、ぐるりと取り囲む周囲の土手の斜面が下っていく形状です。散策路は、土手の上になります。<br /><br />ブラックホールに、星々の渦が引きこまれていくようにも見えます。<br /><br />白い光の筋が、流れ星のように、ヒュル〜っと走りますが、なかなかうまいタイミングで撮れません〜〜!

    先に見た場所とは違う角度からになります。

    ちょうど真ん中の丸い部分が一番低くて、その低地に向かって、ぐるりと取り囲む周囲の土手の斜面が下っていく形状です。散策路は、土手の上になります。

    ブラックホールに、星々の渦が引きこまれていくようにも見えます。

    白い光の筋が、流れ星のように、ヒュル〜っと走りますが、なかなかうまいタイミングで撮れません〜〜!

  • 音楽に合わせて、うず状の光の帯が、消えたり、部分的に点灯したり、光が強くなったり弱くなったり、どんどん変化していきます。

    音楽に合わせて、うず状の光の帯が、消えたり、部分的に点灯したり、光が強くなったり弱くなったり、どんどん変化していきます。

  • 真っ暗な中で、白い星座だけが現れたかと思ったら、星の渦がだんだん広がってきて・・・。

    真っ暗な中で、白い星座だけが現れたかと思ったら、星の渦がだんだん広がってきて・・・。

  • 身体が冷えきっていたので、早くレストランへ行くつもりでしたが、音楽と光のショーがあまりにすばらしく美しいので、立ち止まってつい見入ってしまいました。

    身体が冷えきっていたので、早くレストランへ行くつもりでしたが、音楽と光のショーがあまりにすばらしく美しいので、立ち止まってつい見入ってしまいました。

  • 10種のイルミの中で、私は、この『銀河の海』が、一番キレイだったなぁ〜と思いました。<br /><br />実際の素晴らしさは、私のしょぼい写真では伝えきれないですが、壮大で、煌びやかで、キラキラで、ホ〜ントにキ・レ・イなんですよ〜〜〜。

    10種のイルミの中で、私は、この『銀河の海』が、一番キレイだったなぁ〜と思いました。

    実際の素晴らしさは、私のしょぼい写真では伝えきれないですが、壮大で、煌びやかで、キラキラで、ホ〜ントにキ・レ・イなんですよ〜〜〜。

  • 丘を下ると、雪原のような『ホワイトトゥインクルガーデン』の向かい側に、フードコートのレストラン、ワイルド・ダイニングがあります。<br /><br />もう20時半をまわりました。<br /><br />イルミの点灯時間が、21時か21時半頃(はっきりとは知らないアバウトさ・・・)のはずなので、ちょうど良い感じで見終わりましたヽ(^o^)丿!!

    丘を下ると、雪原のような『ホワイトトゥインクルガーデン』の向かい側に、フードコートのレストラン、ワイルド・ダイニングがあります。

    もう20時半をまわりました。

    イルミの点灯時間が、21時か21時半頃(はっきりとは知らないアバウトさ・・・)のはずなので、ちょうど良い感じで見終わりましたヽ(^o^)丿!!

  • 11月にトレーラーハウスを予約した時から、園内に食べるところはあるのか・・とか、朝食はどうするのか・・とか、ウザいくらいに食べ物の心配ばかりしていた連れ合いです・・・。<br /><br />12月に新しくできたワイルド・ダイニングというフードコートがあるみたいよ・・と教えたら、やっと安心してくれたようで・・。<br /><br />

    11月にトレーラーハウスを予約した時から、園内に食べるところはあるのか・・とか、朝食はどうするのか・・とか、ウザいくらいに食べ物の心配ばかりしていた連れ合いです・・・。

    12月に新しくできたワイルド・ダイニングというフードコートがあるみたいよ・・と教えたら、やっと安心してくれたようで・・。

  • チケット販売機でチケットを購入し、受付カウンターに出して、料理が出来上がると番号が電子板に表示されます。<br /><br />連れ合いは、ハンバーグ定食・・。受け取りに行って、見たとたん、う〜ん!量がすくなっ!と思っちゃいました。お値段は、フードコートにしては、割と高いのになぁ・・・!!

    チケット販売機でチケットを購入し、受付カウンターに出して、料理が出来上がると番号が電子板に表示されます。

    連れ合いは、ハンバーグ定食・・。受け取りに行って、見たとたん、う〜ん!量がすくなっ!と思っちゃいました。お値段は、フードコートにしては、割と高いのになぁ・・・!!

  • 私は、寒かったので、佐野ラーメンにしたのですが、屋台じゃあるまいし、プラスチックのフニャフニャの器はやめてほしい・・・そして、あ〜〜、お腹空いてるのに・・・すくなっ!!

    私は、寒かったので、佐野ラーメンにしたのですが、屋台じゃあるまいし、プラスチックのフニャフニャの器はやめてほしい・・・そして、あ〜〜、お腹空いてるのに・・・すくなっ!!

  • 夕食は、思っていたよりも悲しい感じになっちゃったけれど、ガラス張りのレストランからは、『ホワイトトゥインクルガーデン』が眺められて、とってもキレイですね。

    夕食は、思っていたよりも悲しい感じになっちゃったけれど、ガラス張りのレストランからは、『ホワイトトゥインクルガーデン』が眺められて、とってもキレイですね。

  • 21時。<br /><br />トレーラーに戻りましょ〜。<br /><br />でも・・イルミ以外の場所は、とっても暗〜いのですね・・・まわりはキャンプするほどの山ん中だもの・・・。昼間は明るかったから道や案内板が見えたけど、帰り道・・・わかんなくなっちゃったよ・・。

    21時。

    トレーラーに戻りましょ〜。

    でも・・イルミ以外の場所は、とっても暗〜いのですね・・・まわりはキャンプするほどの山ん中だもの・・・。昼間は明るかったから道や案内板が見えたけど、帰り道・・・わかんなくなっちゃったよ・・。

  • ちっちゃいコースターのライトアップもかわいいな・・・。<br /><br />その後、全くひと気のない暗〜い山道を、おそるおそる歩き、間違った細道を進んでしまったようでしたが、なんとか無事に、トレーラハウスまで戻ることができました。

    ちっちゃいコースターのライトアップもかわいいな・・・。

    その後、全くひと気のない暗〜い山道を、おそるおそる歩き、間違った細道を進んでしまったようでしたが、なんとか無事に、トレーラハウスまで戻ることができました。

  • (自分たち用の)お土産に買ったチョコクランチでしたが、夕食が少なかったので、トレーラーハウスに戻ってから、即、全部食べてしまいました・・。

    (自分たち用の)お土産に買ったチョコクランチでしたが、夕食が少なかったので、トレーラーハウスに戻ってから、即、全部食べてしまいました・・。

  • トレーラーハウスなんて、アメリカ映画なんかで見たことしかなかったよ・・。<br /><br />で、この狭い空間にあるシャワー+トイレですが・・・。シャワーを使う時には、便器が濡れないように、便器の後ろ側のカーテンでカバーできるのですが、足元はびしょびしょになりますね・・。シャワーの後、トイレをするときに、足元が水浸し・・になるんですけど・・どうすべきなんでしょう・・???<br /><br />よくわからなかったので、バスマットで水気を拭き、あまり拭き切れなかったので、余ったベッドシーツを、足元スペースに敷いて、トイレを使うことにしました。う〜ん、よくわかんな〜い???

    トレーラーハウスなんて、アメリカ映画なんかで見たことしかなかったよ・・。

    で、この狭い空間にあるシャワー+トイレですが・・・。シャワーを使う時には、便器が濡れないように、便器の後ろ側のカーテンでカバーできるのですが、足元はびしょびしょになりますね・・。シャワーの後、トイレをするときに、足元が水浸し・・になるんですけど・・どうすべきなんでしょう・・???

    よくわからなかったので、バスマットで水気を拭き、あまり拭き切れなかったので、余ったベッドシーツを、足元スペースに敷いて、トイレを使うことにしました。う〜ん、よくわかんな〜い???

  • 14日・・朝8時過ぎに起きました。<br /><br />昨夜遅くに、冷えた身体を温めたくて、夕食と共にコーヒーを飲んだせいか、4時くらいまで眠れず、ずっと本を読んでいたので、ねむ〜〜!!<br /><br />窓から外を見たら、天気予報通り、朝から雪・・というか、この時間には、まだややみぞれのようでした。<br /><br />昨日上野駅の浅野屋で買ってきたメロンパンを朝食に食べました。

    14日・・朝8時過ぎに起きました。

    昨夜遅くに、冷えた身体を温めたくて、夕食と共にコーヒーを飲んだせいか、4時くらいまで眠れず、ずっと本を読んでいたので、ねむ〜〜!!

    窓から外を見たら、天気予報通り、朝から雪・・というか、この時間には、まだややみぞれのようでした。

    昨日上野駅の浅野屋で買ってきたメロンパンを朝食に食べました。

    浅野屋 グルメ・レストラン

  • プレジャーフォレスト前のバス停からの相模湖駅行きバスが、10時台は、11分と44分しかなく、10時チェックアウトですから、11分に乗らなければなりません。<br /><br />9時半頃に、トレーラーを出て、チェックアウトをしに、キャンプ受付パノラマロッジまで行きます。<br /><br />山の下も、向こうの方も、靄って全然見えません。

    プレジャーフォレスト前のバス停からの相模湖駅行きバスが、10時台は、11分と44分しかなく、10時チェックアウトですから、11分に乗らなければなりません。

    9時半頃に、トレーラーを出て、チェックアウトをしに、キャンプ受付パノラマロッジまで行きます。

    山の下も、向こうの方も、靄って全然見えません。

    相模湖駅

  • みぞれではなく雪になっています。傘を差せばしのげますが、けっこうの量が降ってくるようになっていました。<br /><br />14日は朝から大荒れになる・・との予報だったので、私は、折り畳みでない普通の小さ目の傘を持ってきましたが(少しでも撮影が楽にできるかなと・・)、連れ合いは折り畳み傘なので、雪の降りっぷりにちょっと負けてます。<br /><br />朝から雨か雪で、大荒れ・・と予報されていたので、チェックアウトしたら、すぐに帰路につくプランです。

    みぞれではなく雪になっています。傘を差せばしのげますが、けっこうの量が降ってくるようになっていました。

    14日は朝から大荒れになる・・との予報だったので、私は、折り畳みでない普通の小さ目の傘を持ってきましたが(少しでも撮影が楽にできるかなと・・)、連れ合いは折り畳み傘なので、雪の降りっぷりにちょっと負けてます。

    朝から雨か雪で、大荒れ・・と予報されていたので、チェックアウトしたら、すぐに帰路につくプランです。

  • 落ち葉も凍ってます。

    落ち葉も凍ってます。

  • 受付パノラマロッジから、園内バスで正面ゲートまで送ってもらい、すぐ向かいにあるバス停にきました・・が、いつも余裕をみて動いているので、バスの時刻まで20分ほども余ってしまって〜〜〜・・・。<br />

    受付パノラマロッジから、園内バスで正面ゲートまで送ってもらい、すぐ向かいにあるバス停にきました・・が、いつも余裕をみて動いているので、バスの時刻まで20分ほども余ってしまって〜〜〜・・・。

  • だんだんと、雪の降り方が、ひどくなってきました〜!

    だんだんと、雪の降り方が、ひどくなってきました〜!

  • それでもまだこの頃は、無邪気に、雪景色〜キレ〜!と喜んで撮っていました・・。連れ合いは、うんざりした顔でしたが・・・。

    それでもまだこの頃は、無邪気に、雪景色〜キレ〜!と喜んで撮っていました・・。連れ合いは、うんざりした顔でしたが・・・。

  • 相模湖駅に到着・・・。<br /><br />中央線に、すでに遅れが出始めていました。

    相模湖駅に到着・・・。

    中央線に、すでに遅れが出始めていました。

  • 電車、いつ来るんだ〜、ヒマ〜!

    電車、いつ来るんだ〜、ヒマ〜!

  • みんな、まだかな〜ぁって感じで待ってます・・。

    みんな、まだかな〜ぁって感じで待ってます・・。

  • 山の上のほうも、雪ですっかり霞んでいます。

    山の上のほうも、雪ですっかり霞んでいます。

  • 20分ほど遅れて、やっと高尾行きが来ました!!<br /><br />その後、高尾駅で、東京行きの中央線快速に乗って、遅れながらも、なんとか東京駅までたどり着きました。東京まで出てしまえば、ホッと一息つけます。<br /><br />中央線の電車の窓から見える雪は、徐々に吹雪のようになってきていました。

    20分ほど遅れて、やっと高尾行きが来ました!!

    その後、高尾駅で、東京行きの中央線快速に乗って、遅れながらも、なんとか東京駅までたどり着きました。東京まで出てしまえば、ホッと一息つけます。

    中央線の電車の窓から見える雪は、徐々に吹雪のようになってきていました。

  • 東京駅に到着したのが、ちょうど正午頃・・・。<br /><br />ランチを・・東京駅でとろうと思い、うろつき始めたら、改札を出る前に、2010年末にオープンしたグランスタダイニングがちょうど出現しました。どのレストランも、お昼時だし、連休最終日だし・・で、かなり人ごみだったけれど、このあたりで食べちゃうことにしました。<br /><br />で、『東京炒飯』が目につきましたっ!赤坂離宮プロデュースの炒飯専門店のようです。

    東京駅に到着したのが、ちょうど正午頃・・・。

    ランチを・・東京駅でとろうと思い、うろつき始めたら、改札を出る前に、2010年末にオープンしたグランスタダイニングがちょうど出現しました。どのレストランも、お昼時だし、連休最終日だし・・で、かなり人ごみだったけれど、このあたりで食べちゃうことにしました。

    で、『東京炒飯』が目につきましたっ!赤坂離宮プロデュースの炒飯専門店のようです。

  • 連れ合いは、サツマイモ入り特製XO醤炒飯の大盛り〜。<br /><br />これ、XO醤のコクがあって、すっごく美味しかったです〜。<br />

    連れ合いは、サツマイモ入り特製XO醤炒飯の大盛り〜。

    これ、XO醤のコクがあって、すっごく美味しかったです〜。

  • 私は、極上スープかけ特製チャーハン。XO醤炒飯のほうが旨いですね。<br /><br />東京駅は、改札の中も外も、そして地下も1階も、どんどんと新しくお店が増えて変わっていってるので、どのあたりに何があるか全く覚えていません〜。人の流れも多いので探して歩くのも大変だし・・。<br /><br />いつも、適当にウロついて、目についたところで食べたり買ったりするので、いざ、このお店へ・・と決めると、かえって迷ってしまって、たどりつけないパターンのわが家・・・。

    私は、極上スープかけ特製チャーハン。XO醤炒飯のほうが旨いですね。

    東京駅は、改札の中も外も、そして地下も1階も、どんどんと新しくお店が増えて変わっていってるので、どのあたりに何があるか全く覚えていません〜。人の流れも多いので探して歩くのも大変だし・・。

    いつも、適当にウロついて、目についたところで食べたり買ったりするので、いざ、このお店へ・・と決めると、かえって迷ってしまって、たどりつけないパターンのわが家・・・。

  • 山手線で、東京駅から上野駅へ出て、常磐線で取手まで帰るため、遅れているらしい常磐線に乗りましたが、いっこうに出発しません。<br /><br />放送では、上野駅構内のポイントチェックをしています・・ばかりで、まもなく動くのか・・動かないのか・・全く不明・・・。しばらく座って待っていましたが、らちがあきません(その後、やっぱり動かなかったようです)。<br /><br />常磐線はあきらめて、秋葉原からつくばエクスプレスに乗ろうと、山手線に乗ろうとしたら、山手線が止まっている・・(その後動いたようですが・・)と放送が〜〜〜。う〜ん、やられた〜!<br /><br />仕方ないので、地下鉄で北千住まで行き、そこから、つくばエクスプレスに乗って、守谷駅まで行きます・・・。<br /><br />つくばエクスプレスは、全駅ホームドアなのですが、ホームが屋外なので、ホームドアのセンサーが積雪で邪魔されるらしく、開閉が上手くできなくなっちゃうみたいで、時々、駅で停まっては、チェックしながら・・なので、だいぶ時間がかかりました。

    山手線で、東京駅から上野駅へ出て、常磐線で取手まで帰るため、遅れているらしい常磐線に乗りましたが、いっこうに出発しません。

    放送では、上野駅構内のポイントチェックをしています・・ばかりで、まもなく動くのか・・動かないのか・・全く不明・・・。しばらく座って待っていましたが、らちがあきません(その後、やっぱり動かなかったようです)。

    常磐線はあきらめて、秋葉原からつくばエクスプレスに乗ろうと、山手線に乗ろうとしたら、山手線が止まっている・・(その後動いたようですが・・)と放送が〜〜〜。う〜ん、やられた〜!

    仕方ないので、地下鉄で北千住まで行き、そこから、つくばエクスプレスに乗って、守谷駅まで行きます・・・。

    つくばエクスプレスは、全駅ホームドアなのですが、ホームが屋外なので、ホームドアのセンサーが積雪で邪魔されるらしく、開閉が上手くできなくなっちゃうみたいで、時々、駅で停まっては、チェックしながら・・なので、だいぶ時間がかかりました。

  • 守谷駅からは、意外と大雪にも強い、ローカル路線のディーゼル車、常総線で取手まで・・・。<br /><br />普通に帰った場合よりも、すでに2時間も余計にかかっています。<br /><br />もうこの頃には、大吹雪になって、傘もさせないような(折り畳み傘は特に役に立たん・・)状況になっていました。顔をうつ雪粒が痛い・・。<br /><br />15時40分ころに取手駅に何とか到着・・疲れました〜。<br /><br />タクシー乗り場は、こんな天気ですから、もちろん大行列+車は出払っている・・って状態です。キャリーバッグがあるので、少しでも家のそばまで行きたいので、路線バスに乗ろうと思い、バスを待つことにします。<br /><br />大吹雪の中、いつになるかわからないバスを待つのは、寒すぎるので、バス停が見える、郵便局のATMの中で待つことに・・・(ちゃっかり〜〜!)。<br />

    守谷駅からは、意外と大雪にも強い、ローカル路線のディーゼル車、常総線で取手まで・・・。

    普通に帰った場合よりも、すでに2時間も余計にかかっています。

    もうこの頃には、大吹雪になって、傘もさせないような(折り畳み傘は特に役に立たん・・)状況になっていました。顔をうつ雪粒が痛い・・。

    15時40分ころに取手駅に何とか到着・・疲れました〜。

    タクシー乗り場は、こんな天気ですから、もちろん大行列+車は出払っている・・って状態です。キャリーバッグがあるので、少しでも家のそばまで行きたいので、路線バスに乗ろうと思い、バスを待つことにします。

    大吹雪の中、いつになるかわからないバスを待つのは、寒すぎるので、バス停が見える、郵便局のATMの中で待つことに・・・(ちゃっかり〜〜!)。

  • 時計も真っ白に覆われちゃってるし〜。<br /><br />大吹雪の中でも、連れ合いを郵便局に残し、撮影タイムの私・・・。カメラに雪が積もっちゃうけど、大丈夫かいな〜?

    時計も真っ白に覆われちゃってるし〜。

    大吹雪の中でも、連れ合いを郵便局に残し、撮影タイムの私・・・。カメラに雪が積もっちゃうけど、大丈夫かいな〜?

  • 30分くらい待ったけど、全くバスが来ないので、仕方なく、家まで歩くことを決心しました(泣)。<br /><br />キャリーバッグの車輪は、雪道では、全く邪魔なだけ・・・。バッグを腕にひっかけるにしても、硬いハンドルなので、ずっとはひっかけてもいられず、途中で休み休みしながら難儀しました・・。<br /><br />家に向かう国道沿いでは、車は、全く動いてませんでした〜。滑って、脇に突っ込んじゃっている車があったりして・・。これじゃあ、バスも来ないわけですね・・。

    30分くらい待ったけど、全くバスが来ないので、仕方なく、家まで歩くことを決心しました(泣)。

    キャリーバッグの車輪は、雪道では、全く邪魔なだけ・・・。バッグを腕にひっかけるにしても、硬いハンドルなので、ずっとはひっかけてもいられず、途中で休み休みしながら難儀しました・・。

    家に向かう国道沿いでは、車は、全く動いてませんでした〜。滑って、脇に突っ込んじゃっている車があったりして・・。これじゃあ、バスも来ないわけですね・・。

  • 八甲田山の雪中行軍の映画のシーンのようだ・・(観てもいないのに、大げさ〜!)とブツクサ文句を言いながら、やっとの思いで、家までたどり着きました。<br /><br />もう17時ちかくです〜。<br /><br />普通に帰った場合よりも、3時間ほど余計にかかりましたが、それでも無事に帰れたのだからよかったですよね・・。<br /><br />連れ合いが、「上野でお昼食べ・・」と言い始めたので、「食べなきゃよかった(常磐線がまだ動いていたかも・・)」と言うのかと思ったら、「食べといてよかった・・!」だって・・・。<br /><br />まぁ、常磐線も途中の中途半端な場所で止まっちゃうと、取手までたどりつくことが不可能になるので、かえって上野で引っかかってよかったのかもしれません。

    八甲田山の雪中行軍の映画のシーンのようだ・・(観てもいないのに、大げさ〜!)とブツクサ文句を言いながら、やっとの思いで、家までたどり着きました。

    もう17時ちかくです〜。

    普通に帰った場合よりも、3時間ほど余計にかかりましたが、それでも無事に帰れたのだからよかったですよね・・。

    連れ合いが、「上野でお昼食べ・・」と言い始めたので、「食べなきゃよかった(常磐線がまだ動いていたかも・・)」と言うのかと思ったら、「食べといてよかった・・!」だって・・・。

    まぁ、常磐線も途中の中途半端な場所で止まっちゃうと、取手までたどりつくことが不可能になるので、かえって上野で引っかかってよかったのかもしれません。

  • 昨年の12月、ほぼ毎週末にイルミ見物に行きまくりましたが、雨男の威力が全く封印されていて、変だなぁ・・と思っていたけど・・・やっぱり・・その分を全部、貯めてキター〜〜〜!!!こんなに大吹雪にしやがって・・・。<br /><br />以前にも雨どころじゃなく、やはり大吹雪や台風を連れてきて、散々な目にあったことがありますので、うちでは雨男・・というより嵐を呼ぶ男・・と呼んでます。<br /><br />うちに戻ってからも、暗くなる前に・・と、ちょっと外に撮りに出てみましたが(懲りない奴・・)、いくらタオルで拭いても、レンズの曇りが取れなくなっちゃいましたね・・大丈夫か〜?PEN・・・。

    昨年の12月、ほぼ毎週末にイルミ見物に行きまくりましたが、雨男の威力が全く封印されていて、変だなぁ・・と思っていたけど・・・やっぱり・・その分を全部、貯めてキター〜〜〜!!!こんなに大吹雪にしやがって・・・。

    以前にも雨どころじゃなく、やはり大吹雪や台風を連れてきて、散々な目にあったことがありますので、うちでは雨男・・というより嵐を呼ぶ男・・と呼んでます。

    うちに戻ってからも、暗くなる前に・・と、ちょっと外に撮りに出てみましたが(懲りない奴・・)、いくらタオルで拭いても、レンズの曇りが取れなくなっちゃいましたね・・大丈夫か〜?PEN・・・。

  • グランスタダイニングで、東京炒飯に並んでいるとき、向かいにあった、『東京DOG』で買った、初めて見たスイーツ系のドッグ。<br /><br />大吹雪の中、スイーツなんて買っちゃったから、箱が傾いちゃったりして、邪魔くさかったわ〜・・。でも、ケーキだったら、ひっくり返ってたところだから・・まだよかったけど・・。<br /><br />軽いパンにクリームが挟まっている・・感じです。パンは、もっと柔らかいかと思っていたら、わりとしっかりめで、ぱさっとした感じ。<br /><br />初めて食べる感じの不思議なスイーツです・・。不味くはないけど、すっごくおいしくて感激〜〜・・ってほどでもなく・・。<br /><br />パンとクリームという組み合わせとしては、フルーツサンドみたいな感覚かしら・・。<br /><br />昨日と今日とで、全く逆転した天気でしたが、目的のイルミは堪能できたし、雪景色も見れたし、かなり疲れちゃいましたが、充実してました。<br /><br />でも、あのプレジャーフォレスト・・・イルミのない半年は・・経営大丈夫なんだろうか・・。イルミやってなければ、あんな寂れた遊園地・・わざわざ行くかな〜???それとも夏にはキャンプ場に、たくさん人が来るのかしら?と要らぬ心配をしたりして・・。<br /><br />雪景色を求めて、2月に大内宿に行く予定(この大雪前に予約してあった・・)ですが、連れ合い曰く「雪景色、もう、大内宿行かなくてもいいんじゃないの?」・・・。

    グランスタダイニングで、東京炒飯に並んでいるとき、向かいにあった、『東京DOG』で買った、初めて見たスイーツ系のドッグ。

    大吹雪の中、スイーツなんて買っちゃったから、箱が傾いちゃったりして、邪魔くさかったわ〜・・。でも、ケーキだったら、ひっくり返ってたところだから・・まだよかったけど・・。

    軽いパンにクリームが挟まっている・・感じです。パンは、もっと柔らかいかと思っていたら、わりとしっかりめで、ぱさっとした感じ。

    初めて食べる感じの不思議なスイーツです・・。不味くはないけど、すっごくおいしくて感激〜〜・・ってほどでもなく・・。

    パンとクリームという組み合わせとしては、フルーツサンドみたいな感覚かしら・・。

    昨日と今日とで、全く逆転した天気でしたが、目的のイルミは堪能できたし、雪景色も見れたし、かなり疲れちゃいましたが、充実してました。

    でも、あのプレジャーフォレスト・・・イルミのない半年は・・経営大丈夫なんだろうか・・。イルミやってなければ、あんな寂れた遊園地・・わざわざ行くかな〜???それとも夏にはキャンプ場に、たくさん人が来るのかしら?と要らぬ心配をしたりして・・。

    雪景色を求めて、2月に大内宿に行く予定(この大雪前に予約してあった・・)ですが、連れ合い曰く「雪景色、もう、大内宿行かなくてもいいんじゃないの?」・・・。

この旅行記のタグ

117いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 旅姿さん 2013/02/07 22:12:10
    相模湖イルミ堪能!
    こあひるさん

    相模湖のイルミシリーズ ?〜?拝見しました。

    普段、隣の駅・高尾から高尾山には良く行っていますが、

    気がつきませんでした。

    これほど大掛かりでいろいろ楽しめるとは驚きです。

    冬の夜だとなかなか足が向きませんが、気合いが入ってるのが

    写真に表われてます。寒さなんかふっ飛びますね。

    14日は大雪で--。お疲れさまでした。

         旅姿

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/08 11:33:20
    RE: 相模湖イルミ堪能!
    旅姿さん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます。

    三部作、ご覧いただいてほんとうにありがとうございます。1泊までして、気合い入れて行ってまいりました〜(笑)。

    高尾の次の駅・・ですけど、わりとひと駅、長かったですよ〜。

    冬のイルミ以外のシーズンは、さびれた施設なんじゃないのかな〜と・・思います・・・。

    有り余る土地をめいっぱい使った大規模な多彩なイルミ・・・ほんとうに堪能しました。この日は、覚悟していたよりも、寒くなかったんですよ。

    こあひる
  • Juniper Breezeさん 2013/02/05 13:42:15
    めっちゃキレイなイルミネーション!! & 大雪の被害を被った方がココにも…。
    こあひるさん、こんにちは。 いつも訪問ありがとうございます。 さがみ湖イルミリオンの旅行記拝見しました! イルミネーションの季節ではナイですが、私も1度妹と姪っ子を連れてこのプレジャーアイランドに行こうと計画したことがあります! 妹と姪っ子は神奈川在住なので、日帰りで遊びに行ける所、そして3歳(当時)の子供でも楽しめる所…ってな感じで探していたのですが、結局このプレジャーアイランドは同じ神奈川県内とは思えないほど遠くて、交通の便が悪すぎるので却下になってしまったのです…。 取手からもかなり遠かったでしょうね。 お疲れさまでーす。

    それにしてもイルミネーション、凄い!! 私、東京ミレナリオも、神戸ルミナリエも行ったことないし、キレイなイルミネーションも多分雑誌やテレビで見たことしかナイ…?ってくらい気になってはいるけれど縁のない場所なんですよね(一緒に見に行く人がいないっていうのも理由の1つ?!(笑))。 こあひるさんのこの旅行記で1年分のキラキラなイルミを見れた気分です^^

    そして帰りの日の大雪!! ただただ、お疲れ様でした…と言うしか出来ないです。 雪の中キャリーケースがあったのに歩いたとは! 私もこの大雪にはやられた1人です(旅行記にも書きましたけど)。 でも私の場合、電車が駅で立ち往生しちゃったので、どちらにも動くことが出来ず、途中の駅で3時間以上も待ちぼうけでした…。 どっちもキツイですよねー! そんなこと言いながら明日はまた関東は大雪予報だし…! 今度は積もらないで欲しいですね!

    では、また!

    Juniper Breeze

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/06 10:43:19
    RE: めっちゃキレイなイルミネーション!! & 大雪の被害を被った方がココにも…。
    Juniper Breezeさん、こんにちは。

    Juniper Breezeさんの旅行記を、あ〜!同じように大雪騒動に巻き込まれちゃったんだな〜と苦笑しながら拝見していました。連休最終日で、お昼頃にはあちこちの電車が早くも止まってしまっていたので、巻き込まれた人はたくさんいたんでしょうね〜。

    でもわが家より、よっぽど大変な目にあってしまいましたね。わが家なんて、全然マシだわ・・。

    ああいう時って、いつ動くのか動かないのか全く見込みがわからないし、乗り換えたら、その後すぐに動いてた・・なんてこともあるし、本当に翻弄されますよね〜。

    昨夜から、やけに大騒ぎしている大雪予報・・その割に取手は、全くの雨です。昨夜、暖かかったので、ほんとに降るの?と思ってましたが・・・。

    Juniper Breezeさんこそ、お疲れさまでした〜(笑)。

    こあひる
    >
  • ippuniさん 2013/02/04 23:07:23
    すごい大雪でしたね
    こあひるさん、こんにちは。

    相模湖のイルミネーション、
    実はこあひるさんの行かれた次の週に行って来ました^^

    両親と旦那、妹と妹の1歳の息子と総勢6人で…。
    妹の息子がまだ1歳になったばかりで歩けなくて、
    インフルエンザなども心配していたので長居は出来ませんでした。

    行く前にこあひるさんの旅行記を拝見してから行けば良かったです。
    せっかく行けたのに見逃した場所が多すぎて^^;
    でもこちらでじっくり見ることが出来て良かったです。

    帰りは大変だったんですね。
    東京炒飯、美味しそうですね、いつか食べに行きたいです。

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/06 00:19:53
    RE: すごい大雪でしたね
    ippuniさん、こんばんは〜。

    ippuniさんも行かれたのですか〜?ずいぶんローカルなところに行かれたのですね〜(笑)。

    わたしのイルミリオンの旅行記は、写真が多すぎてなかなか仕上げられず、ippuniさんが行かれる頃にはまだアップできてなかったので・・・(>_<)。

    あそこ、けっこう広いし、たくさんの種類があるので、気合を入れて見に行かないと、全て網羅しきれないかもしれませんね。17時点灯〜21時くらいまでの時間の中ですし、寒い中ですし・・・。

    でも、いくつか見られたなら、それでもなかなかの見ごたえだったことと思います。ベビーちゃん、風邪ひかなかったかな?

    こあひる

  • ガブリエラさん 2013/02/04 09:56:49
    うっわーヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    素敵な素敵なイルミ3部作、一気に拝見しちゃいましたヽ(^o^)丿
    本当に綺麗♪ 
    色鮮やかで、肋骨の痛みなんてふっとんじゃいそうです〜♪

    夜景で、これだけクッキリ写されるって、本当に尊敬です!!!
    私は、とにかくブレブレになっちゃうので(>_<)

    それにしても、これだけの規模、すごい電球、電力でしょうね(*^_^*)

    帰り、本当に大変だったようですが、無事にご到着されてよかったです(*^_^*)
    私も、ドイツの帰りは1日延びちゃいましたから(^_^;)
    冬は、雪が降ると、交通止まっちゃいますもんね・・・。

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/04 14:55:52
    RE: うっわーヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは。

    イルミオンリーの3部作、見ていただいてありがとう〜!!実物を見たら、私の写真なんて、なんとショボイことか・・・。

    ろれよりもね、え〜っ!肋骨折ってたんだ〜、知らんかったわ〜。肋骨?どしたの?って、ガブちゃんの掲示板読んでみて、初めて知りました〜。大変だったね・・。

    なんでまた〜???

    こればかりは、くっつくのを待つしかないから・・ねぇ・・・。でも、若いから、すぐくっつくよ〜。

    お大事にしてね〜!!

    こあひる
  • ハリーさん 2013/02/04 00:19:38
    大内宿
    こあひるさん

    こんばんは!
    イルミネーション、おなかいっぱい堪能させて頂きました。
    もっとも、こあひるさんたちはお腹いっぱいにはならなかったようですが。。。
    フードコートって、食べたい物を安く沢山食べられる!というイメージですが残念ながら、でしたね。

    でも、とても美しいイルミネーション。
    こういうイベントをやっているということ自体知りませんでしたが、ハリーも行ってみたくなりました。


    最後、
    「雪景色、もう、大内宿行かなくてもいいんじゃないの?」・・・。
    に笑ってしまったハリーです。
    それでもきっとこあひるさんは雪景色を求めて旅に出られるのでしょう。


    2月の雪山行軍記、楽しみにしています!


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/04 23:58:27
    RE: 大内宿
    ハリーさん、こんばんは〜。

    あのフードコートは、価格だけ遊園地価格のくせに、内容はひどいと思う(泣)。私はイルミ目的だから、まぁ、いいけど、連れ合いは、食べ物だけが楽しみなので、あれにはガッカリしてました〜。

    いくらこの近辺で大雪になろうとも、雪国の雪景色は別ものだもんね〜!なんて、嵐を呼ぶ男だから、またひどい目にあわされるかもしれない・・。

    一度、雪の温泉風景を求めて、年始に草津温泉に行った帰りに、今回よりももっとすごい大吹雪にあって、かなりひど〜い目にあったことがあるので、雪景色を求めて・・の旅行・・行きたくても、懲りて踏み出せなかったのですが、今回は、解禁して行ってまいります。

    茅葺き屋根と雪が見たくて・・・ハリーさんの行く白川郷が王道で、本当は行きたいのですが、ちょっと遠そうなので、大内宿にしました・・。

    こあひる
  • いちごさん 2013/02/03 09:00:37
    キレイ〜です♪
    写真見せてもらうだけでも、そのスケールの大きさに圧倒されます

    イルミ、イコール、クリスマスというイメージがあったのですが、花も少なく淋しい冬の風物詩になっているようで、嬉しいですね

    突然の関東の雪はニュースで知りましたが、
    そうですか〜
    あの時に、お出かけされていたのですね。。。

    寄り道なくまっすぐ帰る状況判断、大正解!!でしたね

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/04 23:15:27
    RE: キレイ〜です♪
    いちごさん、こんばんは〜。

    クリスマスイルミは、クリスマスのワクワク感あふれる街の雰囲気とか、人々で賑わっている空気とか、心温まる風景全体が大好きなのですが、こういうイルミは、全くそういうものとは別物で、イルミだけを楽しむって感じがします。

    こういうイルミは期間が長いので、いつまでも夢中になっていると、早春のお花がぼちぼち始まってしまうので、そろそろ今シーズンは終わり・・です。

    2日目はすぐにまっすぐ帰る・・・プランでしたが、それでも大混乱に巻き込まれてしまいました〜(笑)。ほんと、嵐を呼ぶ男・・にはいつも迷惑してます。

    こあひる
  • はむじさん 2013/02/02 22:26:20
    天国と地獄。でしたね。
    こあひるさん。今晩は〜。

    東京都心近郊にこんな施設が有るなんて知りませんでした。

    きっとキャンプ場の冬場対策で集客をと言う事で

    これだけの設備を導入したのでしょうね。

    それにしても郊外型のイルミなのでスケールは大きいですね。


    素晴らしい光の競演。魅了されました。


    二日目は、一転。悪天候であやうく帰宅困難者?になる所でしたね(笑い)

    荒天で電車もバスも遅延が続出の中、よくぞキャリーバッグを転がして

    無事帰宅出来ましたね。大変な二日目でしたね。お疲れさまでした。ham-ji


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/03 00:35:32
    RE: 天国と地獄。でしたね。
    ham-jiさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます!

    この施設、今や、イルミだけでもっているのではないか・・と思えるくらいでした。ここのイルミだけ行けば、けっこう満足させてもらえます(でも、クリスマスのイルミは私にとっては別物なので、こういうイルミでは満足できませんが・・・)。

    ほんとうに、帰宅困難者にならなくてよかったですよ〜。あやういところでしたが、常磐線が上野で止まってくれたから、他に色々乗り換えることができました。

    大吹雪・・・大変でしたが、そんなにしょっちゅうこんな大雪はないので、半分くらいは楽しんでたかもしれません(連れ合いは必死・・)。

    こあひる
  • ひゅうひゅうさん 2013/02/01 16:58:52
    お帰りが大変でしたね
    こあひるさん、こんにちは♪

    相模湖イルミリオンの写真を続けて見てしまいました(コメントは後でゆっくり(苦笑))

    本当に幻想的で綺麗ですね!
    それに、色も温かみのあるオレンジのトンネルや青の世界など見ごたえあって、行ってみたくなりました。

    それで帰りはあの大雪の日だったのですね。
    雪の景色も綺麗ですが、お帰りが大変でしたね。

        ひゅうひゅう

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/01 17:38:42
    RE: お帰りが大変でしたね
    ひゅうひゅうさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます!

    3部作全部を見ていただいて、ありがとうございま〜す。

    遠かったけど、わざわざ行った甲斐があるほど、すごい規模とキレイさでした。

    イルミも、10種ほどあるので、なかなか見ごたえがありました。

    車を自在に使えるのなら、もっと効率的に行くことができるかと・・(笑)。4月頃までイルミやっているので(長〜いですよね・・)、もし機会があったら、ぜひ行ってみてください〜。

    雨男連れなので、1日目が晴れて寒くなかった・・だけでも、イルミ目的の私は、まぁ、よしとしなければなりませんね・・・。

    何かあるとすぐ止まる中央線と常磐線がらみなので、無事に帰りつけただけでもよかったです・・。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP