クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アーセナル不足が深刻になってきたので、開幕を待ち切れず、プレシーズンマッチの行われるマレーシアに行ってきました♪<br /><br />せっかくだから早めに行ってマレーシア自体を楽しもう!<br />ということで、7/20に出発(*´∀`)ノ<br /><br />到着の翌日は、バトゥ洞窟&国立モスクへ行ってきました♪

2012☆マレーシア旅行記【2日目 バトゥ洞窟&国立モスク編】

2012/07/20 - 2012/07/26

ayaka

ayakaさん

せっかくだから早めに行ってマレーシア自体を楽しもう!
ということで、7/20に出発(*´∀`)ノ

到着の翌日は、バトゥ洞窟&国立モスクへ行ってきました♪

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

昨日は移動で疲れてしまったので、
    この日は少しゆっくり目に起きて9時半頃にホテルの朝食へ♪

今回の旅行で宿泊したのは、マンダリンオリエンタル・クアラルンプール。
    マンダリンオリエンタルの朝食は色んなものがあるのですごく好き(*´ω`*)♪

マレーシア料理、インド料理、中華、和食、アラビア料理、イングリッシュブレックファスト、パン、フルーツ、サラダ、ドリンクのコーナーがそれぞれ分かれていて、すごく充実してた☆

部屋に戻って、出かける準備!
    外は暑そうー!

11:50、しゅっぱーつ!

まずは隣接するスリアKLCCの中を通って、KLCC駅まで。

KLCCから電車で、KLセントラルへ♪
    電車の切符が、こんな可愛いICチップ入りコイン(*´∀`*)!
    タイの切符と同じタイプ。

KLセントラルまでは10分ほどで到着っ。

KLセントラル駅で、KTMコミューターという鉄道へ乗り換え。

駅はとっても広くて、コミューターへの乗り換えにちょっと迷う。
    窓口で切符を買うなり。

コミューターは紙の切符♪

KLセントラル駅からBatu cave駅までは約30分。

車内はすっごく綺麗…!
    乗ってる人は少なくて、冷房も効いてて快適っ。
    そしてモニターで、トム&ジェリーがずっと流れていた…!不思議。(音あり)

マレーシアにも女性専用車両が(゚∀゚)!

13時、Batu cave駅へ到着♪

駅を出ると、すぐこんな像が…!

河童(; ・`д・´)!?

なんか奇妙でかわいい…w

快晴で、暑いー!

ちょうどお祈りの時間だったようで、
    中でお祈りの儀式中でした。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

想像してたより、崖がすごい…!

こういう自然の寺院とかって、すっごく久しぶりでわくわく(*´ω`*)♪

すでに喉が渇いてたけど、ここで一息ついたらもうあの階段は登れなくなるよね…!
    ってことで、一気に上まで登ることに!

幅の狭い272段の階段をふーふー言いながら登ってゆく。

あとから知ったのだけど、
    この翌日にアーセナルの選手の一部、しかも私の愛しの旦那(ファビアンスキ)がここに来てたと知ってショック…('A`)

一日違い…orz
    ううっしょうがない!

途中で猿の可愛い親子がいた(*´∀`*)

頂上に到着ー!

やー登ったー!ふー!

頂上まで登ると、洞窟になってて空気がひんやーり。

そしてさらに登る。

登りきると、崖に囲まれたエリアに。

ふおお、綺麗…!

売店があったので、飲み物買って休憩っ。

この「100plus」という飲み物がすっごく気に入って、
    このあと毎日買うことに…w

炭酸入りポカリみたいな味で、スッキリしてて美味しいのだー!
    マレーシア行くことがあったら、ぜひ!w

• そして階段の途中にある、&quot;Dark cave&quot;という場所へ。。<br /><br />ここへ向かう途中の看板には、<br />クモの写真やらあって、私には無理…!!と思いながら、とりあえず入口まで。<br /><br />説明を読むと、自然保護団体の主催する&quot;Ecology educational&quot;と銘打った探検ツアーみたいで、<br />一回のツアーは約50分、一回出たら絶対途中では帰ってこれないですと…。

そして階段の途中にある、"Dark cave"という場所へ。。

ここへ向かう途中の看板には、

説明を読むと、自然保護団体の主催する"Ecology educational"と銘打った探検ツアーみたいで、

看板には「すっごく珍しいクモや虫がいっぱい見れるよ!!」
    って書いてあるけど、
    もう、文字読んだだけで無理…!!な内容。

でも、せっかく来たし、前のツアーが終わって小さい子も出てきたし、
    いや、でも虫は…でもでもあとで後悔したくないしっ!

ってことで、意を決してチケット購入、そして14:20のツアー予約(; ・`д・´)

若い女性のガイドさんに連れられて、20人ぐらいで洞窟の中を歩いてゆく。

私は最後尾をおそるおそる付いていく…(;´Д`)

洞窟の中はほんっっとに真っ暗で、一人一つ渡された小さなライトだけが頼り。

頭上から響くのはコウモリの鳴き声。
    (ガイドさんの説明では千とか万の単位の数だったような…)

そしてガイドさんが所々で止まって、
    「みなさーん!私の親友を紹介するわね♪あそこにライトを当ててみてー!」
    と言うので当ててみると、見たこともないようなゲジゲジしてる虫があああおうくぁwせdrftgyふじk

ヒィィィ(;´Д`)ハァハァ

ということが何度もw

丁寧に、写真も見せてくれて説明してくれるのだけど、
    その間に虫がこっち来ないかなあとかヒヤヒヤ…w

半分も進むと慣れてきて、このクモ綺麗〜(*´∀`*)
    とか、この虫可愛いかも…と楽しむ余裕が出てきましたw
    残念ながらこの日は、ヘビには会えず。

50分ってわりとあっという間で、
    最初は怖かったけど勉強になったし楽しかったー♪

下に降りて、歩き疲れたのでお店に入って休憩。

インド料理の香りがするカフェ(?)みたいなところで、
    冷房は無かったけど、室内ってだけでだいぶ休まる(*´∀`*)♪

冷たい飲み物を飲んで、歩き疲れた体も回復ー!

その時は暑すぎて食べる気がしなかったのだけど、
    あのカレー美味しそうだったなあ…w

少しだけ陽が落ちてきた16時、
    Batu cave駅からクアラルンプール駅まで移動。

こういう大きい駅ってたまらない(*´∀`*)

クアラルンプール駅舎は、それ自体が観光スポットになっているぐらい綺麗な白亜の駅舎♪

国立モスクに向けて歩きます(*´∀`)ノ

鉄道公社も立派♪

残念ながらこの日は門が閉まっていたけど、
    ガイドブックに載ってるってことは普段は見学とかできるのかしら…?

17時に国立モスクに到着っ!

うわーーー!綺麗ーーー!!!

美術館のような綺麗なモスク(∩´∀`)∩♪

見学は、お祈りが行われていない17:30からとのことで、
    周りを見学して待つ♪

ちょっと空が暗いな〜と思ってたら、
    一気にスコールが降ってきたΣ(゚∀゚)!

屋根があったので、雨宿り。

こういう時間って、なんか楽しいw

スコールは30分ぐらいで止んで、
    ちょうどいい時間だねってことでモスクの入り口へ。

…が、同じく観光客だと思われる人が中に入れずわさわさ。

係員が「今日は宗徒以外は入れない特別な日です。明日また来てください」と…orz

おうふ('A`)

残念だけど諦めて、スパに行くことに♪

一旦クアラルンプール駅からKLセントラルまで戻って、
    KLモノレールに乗り換え。

KLセントラル駅が大規模な工事中で、モノレールへの乗り換えがすっごく分かりにくくて、遠回りしまくって20分ぐらい歩いてやっとモノレールの駅へ(;´Д`)

工事が終わったらもっとすんなり来られるんだろうなあ。

初モノレールヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪

小さな車内はすごい混雑っぷり。

Raja Chulan駅で降りて、母と二人でクラウンプラザホテル内にあるアンサナ・スパへ♪

当日に行ったので大丈夫かなぁと心配したけど、
    20時からの予約が取れたので、90分のコース♪
    ほんとはもっと長いコースにするつもりだったけど、
    もう遅い時間で、時間的にそれが最大でしたっ。

スパの雰囲気はすごく綺麗で落ち着いた感じで、
    「あ〜東南アジアに来たな〜」っていうジンジャー系のアロマオイルの香り(*´ω`*)
    部屋のフレグランスも選べて、マッサージもすごく丁寧で、一日歩いた身体が癒された(*´∀`*)♪

最後に出してくれたフルーツは、大根に砂糖付けたみたいな味がしたけれども…!

既に22時だったので、
    モノレールでブキッ・ビンタンへ移動して夕飯にすることに。

モノレールの券売機の使い方が分からなくてオロオロしてたら、
    近くにいた高校生ぐらいのカップルが教えてくれた(*´∀`*)♪
    ありがとうー!

ブキッビンタンは繁華街なのだけど、
    時間的に開いている店が少なくてウロウロ(・ω・;)(;・ω・)

前日にタクシーに乗ってる時に見かけた、
    電飾の付いてる大きいお店なら開いてるかも?
    ってことで行ってみたらまだ開いてて一安心ε-(´∀`*)

HAKKAという中華のお店でした♪

エビのマヨネーズあえとか、

青菜炒めとか、写真に残ってるのはこれだけだけど色々食べた気がするw

暑い日の夜に外で飲むビールはやっぱり美味しい(*´∀`*)♪

帰りは近そうだから歩いて帰ろうかなあ、なんて思ったけど、
    歩いて帰れる通路がもう閉鎖されてたし方向音痴なので、
    タクシーにて帰ることに。正解だったかも。

ホテルに戻ったのはもう24時頃で、
    先に戻ってた弟と合流して部屋で飲みながら翌日の計画を練る♪

明日はマラッカに行くことに!

お風呂に入って、おやすみなさーい♪

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~