クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のマレーシアはペナン島とイポーがメインでしたが、<br />夜行列車までの間と飛行機の時間までの間、<br />ますます発展目覚ましいKLにぶらっと寄り道♪<br /><br />ブキッ・ビンタンやスターヒルあたりの新都心街は<br />もはや東京と変わらず・・・といった雰囲気。<br />それでももう一歩踏み込みますと、<br />やっぱりマレーシア、な風景はまだまだありましたねぇ~

オールドタウンに魅せられて~マレーシア/クアラルンプール寄り道編~

2012/08/03 - 2012/08/07

アランジェ

アランジェさん

今回のマレーシアはペナン島とイポーがメインでしたが、
夜行列車までの間と飛行機の時間までの間、
ますます発展目覚ましいKLにぶらっと寄り道♪

ブキッ・ビンタンやスターヒルあたりの新都心街は
もはや東京と変わらず・・・といった雰囲気。
それでももう一歩踏み込みますと、
やっぱりマレーシア、な風景はまだまだありましたねぇ~

鉄道 徒歩

KLは緑と街と様々な人種とおいしいものがごちゃまぜな、
    とっても大好きな街♪
    今回4回目ですが、この独立広場じつは初めて。
    しかもライトアップが、派手!!
    数秒ごとに、とても意外性のある(若干悪趣味な)カラーに変身。

広大な芝生の広場では、
    ロンドンオリンピックをワイドビジョンで楽しめる。
    夏の日の夜、なんて贅沢な。
    ここでビールもって過ごしたかったよ。

KLの道端は昔より綺麗になった、かにゃ?

夜行列車までの間、KLセントラル駅のコインロッカーに
    荷物を預けまして、ぶらぶら歩きです。

腹ごしらえと決めましたら、一直線にチャイナタウンへ。
    一晩中営業してるらしき、花屋。
    だんだんそれっぽくなってきた!

相変わらず、週末のチャイナタウンは激混み。

ぺタリン通りの人気食堂周辺はすれ違うのも一苦労。
    お粥の漢記にしようか、ワンタンミーの冠記にしようか・・・
    ひとしきり迷った挙句、
    なんだか寂れた感満載の冠記で、
    ワンタンミードライにした。
    はっきり言って、何とも小汚い食堂。
    でも家族連れや友人などで何故か席は埋まっている。
    しかも、おばちゃんが素朴に優しい。
    もちろんうまい!スープのエビワンタンもぷりぷり♪
    テリマカシ。

ワンタンミー食堂・冠記のまさに目の前、
    というか入口付近で(はっきり言って邪魔ですが)
    何やら甘いパンケーキのようなものを売る爺さん。

非常にたいしたことなさそう(失礼)な焼き物なのに
    なぜか、一体どうしてなのか多くの若者が足をとめ、
    マジで不思議なことに、飛ぶように売れる。

はたしてマレーシア名物なのであろうか。
    自分が食べているワンタンミー以上に見ていた。

いよいよ、KL立ち寄り最大の目的地へと向かう。

マスジッド・ジャメ付近より、
    布屋、ナシ・カンダール&カレー臭にみまわれるインド人街をひたすら歩きまして、
    たどりつきました、「コロシアム」!
    1920年代に建てられた、立派な歴史建築映画館です。
    見ているだけで、涙が。。。
    なぜなら、すでに営業はしていない模様だったのです。
    (閉館したのか、改築中なのか・・・)

あぁ、ここにインド映画を見に来る人々を、
    そんな空気の映画館を、この目で見てみたかった。

しかしながら、どう見ても美しい歴史ある映画館に乾杯!
    とばかりに、お隣のコロシアムカフェへ。
    カフェといっても、何やら格式高く常連ばかりの模様。
    入りづらいのなんのって。
    そういうときは、勢いよく入るのです!バタン

そして当然のように「オンリービア」といって酒場席に座り
    (カウンターは遠慮しときます)
    優雅にでっかいファンが回る天井を見上げながらぐい飲み。
    最高に贅沢な、大人の空間でしたぁ・・・
    いろんな古い新聞記事?が貼ってあるなぁ、と思ったのですが
    マレーシアの有名な漫画家・ラットの作品とからしいです。

驚いたことに、予約していた日本人のビジネスマンに出くわす。

コロシアムカフェのようなところで、
    一人ぐい飲みを楽しむような大人(どんな大人か)になれたこと、
    自分をほめてあげたい・・・

そんなほろ酔い気分でセントラル駅へ戻ろうと歩いてますと、
    ド派手なヒンズー寺院の前で、
    富裕層らしき若者たちによる奇妙な儀式が・・・
    といってもみなさん真剣なまなざし。
    おそらく、バイクの安全祈願のようなもの(だと思う)
    この黄色い袈裟のお方が前後のタイヤ付近に木の実など置き
    タイヤで踏ませたのちに米やら水やら花やらまき散らす。

口を開けてひたすら眺める旅人、異国です。

そして帰国の途につく前の、お土産ショッピングinKL。

ここに来て初めて、パビリオンへ。
    まぁなんてぇ豪華なデパートなんでしょう、立派です。

やはり日本は人気なのでしょうか、
    「東京ストリート」なるイベント会場が!
    そこには日本各地の地名や人気キャラの名前が付いた
    ありとあらゆる日本的な商品が並び・・・賑わっていました。

「正直屋」も賑わっていました・・・
    何を売っていたかは忘れましたが。

KLもどんどん変わるよにゃ〜〜なごみ。

空港へ向かう前に、セントラル駅の食堂で。
    〆はやっぱり、ナシ・チャンプル自分流で!
    期待通りに辛すぎた魚が、うれしかったぜ(涙)

今回、空港から往復KLIAエクスプレスを利用。
    時間がちょうど良かったから便利だったけど、
    帰りになにがしの原因で遅延(汗)するという危険な目に。
    余裕あったから、よかったけど。
    それにしても、車内でのケータイマナーの酷さは東京の比でない!
    特に中華系の人々のおしゃべりはドギツくてやられる。

旅に出たら、便利なだけのものとは疎遠になりたい・・・
    旅の最後、そんな気分になりました。

でもやっぱりマレーシア最高、またきっと帰りたい。