2013/01/02 - 2013/01/03
153位(同エリア642件中)
鯨の味噌汁さん
- 鯨の味噌汁さんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ100件
- Q&A回答2件
- 272,665アクセス
- フォロワー82人
もう30年以上前のこと、鯨がまだ髪の毛がたっぷりあった学生のころ。
長い休みにになると、奈良の「山の辺の道」をよく歩いた。
奈良盆地の東、天理から桜井まで20キロもあるだろうか。
田んぼと小さな山の合間に、ひっそりといくつかの村があり、道端に古墳がぽつぽつとあった。
道の終点ともいうべきところに石舞台古墳があった。
現在のように観光地として整備されたものではなく、畑の中にむき出しでぽつんとあったっけ。
近くのユースホステルに、おそらく10泊以上している。
通ううちに、古墳の管理をしている、宮内庁の職員のおじさんと仲良くなった。
60を過ぎた温厚な感じの方だった。
そしてそのおじさんは、若かったワシに、こんな話をしてくれた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
---------------
現在の古墳のいくつかは、天皇陵とされ、宮内庁の管理下にある。
といっても、そのほとんどは「後世のこじつけ」であり、実際は江戸時代に治定されたものだ。
治定者は江戸後期の国学者たちだった。
いま日本にある古墳は、実は誰が埋葬されているのかわかっていない。
その古墳たちがつくられた5世紀のころ、日本はまだ文字を持っていなかったから。
文字を持たない日本の王は、朝鮮半島からきた技術者の作った古墳に葬られたのだ。
漢文の古事記が8世紀。日本語で読める万葉集はおそらく9世紀に入ってから。
皮肉なことに、文字が日本に入ってくると、なぜか、古墳の主たちの素性は忘れられたのである。
が、それよりはるかに前の時代に、朝鮮半島では巨大な古墳がつくられていた。
しかも、現在において、埋葬者が特定できる古墳も多い。
--------------- -
「いつか、そういう古墳も見に行きなさい」
おじさんは、学生だった鯨に、そんな言葉を残してくれた。
「古墳は、単に土を盛っただけのものではないんだよ。当時の土木の最先端技術を駆使した、立派な建造物なんだよ」
そんなことも教えてくれた。
でもこの古墳は「建造物」というよりは「おっぱい」とか「ケツの割れ目」を表現したゲージュツ作品ではないかと思われるが。 -
大陵苑にいかなくてもいい。
慶州の市街地を歩くと、あちこちに古墳が残っている。
商店の横が古墳になっていたり、通りの向こうに突然古墳だったり。
大きいのも小さいのも。ほとんどが円墳で、前方後円墳はない。
ちなみに前方後円墳は、ほぼ日本のオリジナルなんですね。
韓国にも少しだけ現存するが、造られた時期から考えて、日本から逆輸入したものだという。
写真は天馬塚。大陵苑の中で、ゆいいつ、内部を公開している。 -
新羅は千年続いた長命の国家だった。
韓民族が現在のように「姓・名」を名乗ったのは、実はこの国が最初だ。
唐の文化を受け入れることにより、その庇護下に入り、百済にも高句麗にも勝ち、生き残った。
その間、都を慶州に置いたのだから、町中が古墳だらけになるのもうなづける。
その中で、フツーにクルマが行きかい、人々が生活している。
なんともはや、不思議な光景だった。
寒風の中、宝の山を歩き回る感覚で古墳を見て回った。
山の辺の道を最初に歩いた、あのときのワクワク感が、足元からよみがえった。
あの宮内庁のおじさんも、きっとこの町に来て、この風景を見たんだろうなとおもった。 -
ちなみに、配偶者は終始一貫、古墳には無関心なのであった。
「ただの山よね」
などとゆう感じで、足元だけを見て、そろそろと歩いていた。
当日は晴れたものの、氷点下の真冬日であって、散策路はカチカチに凍っていたのである。
入口のゆるキャラ風人形にのみ、興味を示していた。
「さすがペコちゃん」
と、心の中でつぶやく鯨の味噌汁であった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
韓国冷凍旅行
この旅行記へのコメント (2)
-
- カスピ海さん 2013/09/14 09:28:10
- はじめまして、こんにちは
- 鯨の味噌汁さま
こんにちは。
「韓国冷凍旅行」記、とても面白く拝読いたしました。
新羅や古墳の解説も興味深く、参考にさせて頂いて慶州にむかいました。
ありがとうございます。
>前方後円墳は、ほぼ日本のオリジナルなんですね。
知らなかったです。確かに、あちらでは円墳しか見なかった。
あの、古墳の中道、自然にカーブしているところとか、ほんとうに楽しさ爆発しました。桃尻式古墳も。
そして、おすすめの韓式の民宿シラバンに泊まりました!
楽しかったです。立地も便利なところで、重ねてありがとうございます。
お目当ての女主人も、たまらなくすてきでした。^ ^
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
カスピ海
- 鯨の味噌汁さん からの返信 2013/09/16 11:33:59
- RE: はじめまして、こんにちは
- カスピ海さま、
今日は、初めまして!コメントありがとうございます。
> 「韓国冷凍旅行」記、とても面白く拝読いたしました。
> 新羅や古墳の解説も興味深く、参考にさせて頂いて慶州にむかいました。
> ありがとうございます。
自分でゆうのもなんですが、「参考になりました」とゆうコメントをいただいたのは史上初とおもわれます。ショーもないムダ話、ヨタ話の連続ですもの。大変光栄です。
> そして、おすすめの韓式の民宿シラバンに泊まりました!
> 楽しかったです。立地も便利なところで、重ねてありがとうございます。
> お目当ての女主人も、たまらなくすてきでした。^ ^
お!それは嬉しいです。ワシはメッタに☆5つはつけないんですが、ここは良かったっす!あの薄幸げな女主人、お元気だったでしょうか。プライスレスの笑顔、また逢いたいっす。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 韓国冷凍旅行
2
5