慶州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、韓国冷凍旅行のふつかめ。<br />午後5時の新幹線で、水原から新慶州(シンギョンジュ)まで移動する。<br /><br />ちなみに、韓国の新幹線は、1ヶ月前からネットで簡単に購入できる。<br /><br />http://www.korail.com/<br /><br />このサイト、会員登録の必要もなく、クレジットカードとメアドがあればダイジョーブなのである。<br />購入すると、バウチャーがメールで送られてくるから、これをプリントアウトして駅の窓口に持っていけばよい。その場でペラペラの「領収書」みたいのと交換してくれる。<br />実はそれがチケットの本体であるから、うっかりケツを拭いて捨てたりしてはいけない(しねーよ)。<br /><br />さらにおどろくべし、韓国の新幹線には「改札」も「検札」もない。<br /><br />美人でスリムでそのくせ巨乳の車掌さんが、タブレットを持って確認に来るだけである。ホントにホントにすばらしい。<br />韓国語がしゃべれたなら、美人でスリムでそのくせ巨乳な車掌さんに「すばらしいシステムだ」と絶賛し、ハグなどしたいくらいである。<br /><br />ここら辺のシステムは、ハッキリと日本より進んでいる。<br />その理由は大火事よりも明らかで、単一の会社(KORIA RAILROAD)で新幹線を賄っているので、サービスインフラに対してまとまった開発・投資ができるんだろう。<br /><br />「東海」と「東日本」が親のカタキみたいにいがみ合い、新幹線の相互乗り入れが永遠に実現しない日本とは大違いなのである。<br />おらおら、ちったぁ見習うよーに。

韓国冷凍旅行その2・焼肉訪ねて三千里(うそ)

18いいね!

2013/01/01 - 2013/01/01

157位(同エリア663件中)

旅行記グループ 韓国冷凍旅行

4

11

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん

さて、韓国冷凍旅行のふつかめ。
午後5時の新幹線で、水原から新慶州(シンギョンジュ)まで移動する。

ちなみに、韓国の新幹線は、1ヶ月前からネットで簡単に購入できる。

http://www.korail.com/

このサイト、会員登録の必要もなく、クレジットカードとメアドがあればダイジョーブなのである。
購入すると、バウチャーがメールで送られてくるから、これをプリントアウトして駅の窓口に持っていけばよい。その場でペラペラの「領収書」みたいのと交換してくれる。
実はそれがチケットの本体であるから、うっかりケツを拭いて捨てたりしてはいけない(しねーよ)。

さらにおどろくべし、韓国の新幹線には「改札」も「検札」もない。

美人でスリムでそのくせ巨乳の車掌さんが、タブレットを持って確認に来るだけである。ホントにホントにすばらしい。
韓国語がしゃべれたなら、美人でスリムでそのくせ巨乳な車掌さんに「すばらしいシステムだ」と絶賛し、ハグなどしたいくらいである。

ここら辺のシステムは、ハッキリと日本より進んでいる。
その理由は大火事よりも明らかで、単一の会社(KORIA RAILROAD)で新幹線を賄っているので、サービスインフラに対してまとまった開発・投資ができるんだろう。

「東海」と「東日本」が親のカタキみたいにいがみ合い、新幹線の相互乗り入れが永遠に実現しない日本とは大違いなのである。
おらおら、ちったぁ見習うよーに。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • 午後7時、新慶州(シンギョンジュ)着。<br />この日の宿は慶州市街の真ん中にある民宿である。これもネットで予約した。朝食付き、ふたりで4000円。<br /><br />すでにとっぷり日が暮れている。寒風の中、荷物を持ってウロウロするのはイヤなので、心ならずもタクシーで行く。<br /><br />夜道を15分ほど走って路地の奥にたどりつくと、古風な門がわれわれを出迎えてくれた。額縁には「佳會門」。<br /><br />「よき出会いの門」か。

    午後7時、新慶州(シンギョンジュ)着。
    この日の宿は慶州市街の真ん中にある民宿である。これもネットで予約した。朝食付き、ふたりで4000円。

    すでにとっぷり日が暮れている。寒風の中、荷物を持ってウロウロするのはイヤなので、心ならずもタクシーで行く。

    夜道を15分ほど走って路地の奥にたどりつくと、古風な門がわれわれを出迎えてくれた。額縁には「佳會門」。

    「よき出会いの門」か。

  • 門をくぐると、中庭だった。<br />ワンコもいる。この寒空の下、番犬としてがんばっているらしい。<br />なんとまぁいじらしい。<br />浦和でのうのうと「コタツ犬」をやっている拙宅の駄犬・コロ(10歳柴)に、爪の垢を煎じて飲ませたいくらいである。

    門をくぐると、中庭だった。
    ワンコもいる。この寒空の下、番犬としてがんばっているらしい。
    なんとまぁいじらしい。
    浦和でのうのうと「コタツ犬」をやっている拙宅の駄犬・コロ(10歳柴)に、爪の垢を煎じて飲ませたいくらいである。

  • 韓国特有の反った屋根瓦に、レンガの壁。<br />中庭をぐるりと囲んで縁側があり、縁側の奥には小さな障子に隔てられた部屋。<br />それぞれの部屋の前には上がりがまちの石段が置いてあった。<br /><br />おもわず涙が出そうになる。<br />昭和40年代まで、鯨のエチゴの実家が、こんなつくりであった。

    韓国特有の反った屋根瓦に、レンガの壁。
    中庭をぐるりと囲んで縁側があり、縁側の奥には小さな障子に隔てられた部屋。
    それぞれの部屋の前には上がりがまちの石段が置いてあった。

    おもわず涙が出そうになる。
    昭和40年代まで、鯨のエチゴの実家が、こんなつくりであった。

  • 民宿の女主人が出迎えてくれる。<br />30代の半ばだろうか。細おもての清楚系で、ちょっと薄幸そうな感じ。<br />日本においても、スーパーのレジ打ちの奥様なんかにいそうなタイプだ。<br /><br />この方は、日本語・英語のカタコト。<br />よって、以下は半分ジェスチャーによる会話である。<br /><br />「オンドルはこのツマミで調整できます」<br /><br />どうやら現代のオンドルは電気仕掛けらしい。<br />さらにドアは障子と観音開きの二重。<br />カギはカンヌキだ。<br />

    民宿の女主人が出迎えてくれる。
    30代の半ばだろうか。細おもての清楚系で、ちょっと薄幸そうな感じ。
    日本においても、スーパーのレジ打ちの奥様なんかにいそうなタイプだ。

    この方は、日本語・英語のカタコト。
    よって、以下は半分ジェスチャーによる会話である。

    「オンドルはこのツマミで調整できます」

    どうやら現代のオンドルは電気仕掛けらしい。
    さらにドアは障子と観音開きの二重。
    カギはカンヌキだ。

  • ちなみにフロはないけど、シャワーは個室についている。トイレも洋式。<br />お掃除も行き届いており、なかなかきれいだ。<br />この宿はbooking.comで予約できるくらいだから、こういうところはしっかりメンテしているんだろうな。

    ちなみにフロはないけど、シャワーは個室についている。トイレも洋式。
    お掃除も行き届いており、なかなかきれいだ。
    この宿はbooking.comで予約できるくらいだから、こういうところはしっかりメンテしているんだろうな。

  • 「夕飯は食べましたか」<br /><br />「焼肉を食べたい。近くに店はありますか?」<br /><br />というと、清楚・薄幸女主人が両手でツノをつくり、それから鼻の上でこぶしを握る。「牛肉(カルビ)ですか、豚肉(サムギョッサル)ですか」とゆっているらしい。あくまで清楚で薄幸なジェスチャーなのである。<br /><br />「そりゃー牛肉ですがな」<br /><br />「牛肉はあるけど高い。豚肉なら安くていいお店があります」<br /><br />ふむふむ。ガイドブックによると、韓国では日常的に牛肉を食べているわけではない。<br />常食は豚肉であって、牛肉は「特別な日のご馳走」なのだという。<br /><br />女主人からすれば、こんな民宿に泊まる客に高い牛肉を食わせるのはカワイソーと思われたらしい。<br />配偶者とちょっと相談。「では、ワシらも分相応で」と、牛から豚に路線変更する。<br /><br />「豚肉でよいです」<br /><br />とこたえると、<br /><br />「少し遠いですが、豚肉が安くておいしい店あります。私が車で送ります。帰りはタクシーにしてください」<br /><br />ご厚意に甘え、クルマで送ってもらうことにする。<br />

    「夕飯は食べましたか」

    「焼肉を食べたい。近くに店はありますか?」

    というと、清楚・薄幸女主人が両手でツノをつくり、それから鼻の上でこぶしを握る。「牛肉(カルビ)ですか、豚肉(サムギョッサル)ですか」とゆっているらしい。あくまで清楚で薄幸なジェスチャーなのである。

    「そりゃー牛肉ですがな」

    「牛肉はあるけど高い。豚肉なら安くていいお店があります」

    ふむふむ。ガイドブックによると、韓国では日常的に牛肉を食べているわけではない。
    常食は豚肉であって、牛肉は「特別な日のご馳走」なのだという。

    女主人からすれば、こんな民宿に泊まる客に高い牛肉を食わせるのはカワイソーと思われたらしい。
    配偶者とちょっと相談。「では、ワシらも分相応で」と、牛から豚に路線変更する。

    「豚肉でよいです」

    とこたえると、

    「少し遠いですが、豚肉が安くておいしい店あります。私が車で送ります。帰りはタクシーにしてください」

    ご厚意に甘え、クルマで送ってもらうことにする。

  • 市内を5分ほど走り「女主人ご用達」のお店に到着するが、なんとなんと、お店の明かりがついていない。休業らしい。<br />女主人は、あくまで美しい眉を曇らせ、しばし考える。<br />ひとつうなづき、クルマを走らせ、2軒め。<br /><br />「ここもおいしいですが、牛肉です。高いです」<br /><br />いいのいいの、もうお腹がすいてるからどっちでもいいの。<br /><br />が、店員さんらしき人が出てきて、残念そうに首を振る。「売り切れだ」とゆっているらしい。<br />女主人はまたまた悩み、ぶぅーんとクルマを走らせ、宿に近い通りに止めた。<br /><br />そこはビニールシートに覆われた露店だった。<br />奥のほうで人が動いてるのが見えるから、どうやら営業中だ。<br /><br />「その路地の奥です。宿から近い。歩いて帰れます」<br />

    市内を5分ほど走り「女主人ご用達」のお店に到着するが、なんとなんと、お店の明かりがついていない。休業らしい。
    女主人は、あくまで美しい眉を曇らせ、しばし考える。
    ひとつうなづき、クルマを走らせ、2軒め。

    「ここもおいしいですが、牛肉です。高いです」

    いいのいいの、もうお腹がすいてるからどっちでもいいの。

    が、店員さんらしき人が出てきて、残念そうに首を振る。「売り切れだ」とゆっているらしい。
    女主人はまたまた悩み、ぶぅーんとクルマを走らせ、宿に近い通りに止めた。

    そこはビニールシートに覆われた露店だった。
    奥のほうで人が動いてるのが見えるから、どうやら営業中だ。

    「その路地の奥です。宿から近い。歩いて帰れます」

  • 女主人と別れ、シートをくぐって入っていくと、地元のお客さんが三組、にぎやかに鉄板をつついていた。<br />みんな若い。学生さんだろう。<br />ワシおない年くらいのご主人がちょっと不思議そうな顔をして、こっちを見た。<br /><br />「イルポン?」<br /><br />だろうなぁ。こんな路地の奥の店、紹介がなきゃ異邦人がたどりつけるわけがない。

    女主人と別れ、シートをくぐって入っていくと、地元のお客さんが三組、にぎやかに鉄板をつついていた。
    みんな若い。学生さんだろう。
    ワシおない年くらいのご主人がちょっと不思議そうな顔をして、こっちを見た。

    「イルポン?」

    だろうなぁ。こんな路地の奥の店、紹介がなきゃ異邦人がたどりつけるわけがない。

  • サムギョッサルを注文すると、豚肉、トウガラシ、キムチ、モチ、タマネギ、さつま揚げ、バナナ、エビなどが、ドッと鉄板に上がった。<br />モウモウとしたケムリの下、ビールでわしわしと胃袋に詰め込む。<br /><br />ウマイウマイ。ウマイですがな。<br />マッコリも頼んで2人で23000ウオン。2000円くらいだった。

    サムギョッサルを注文すると、豚肉、トウガラシ、キムチ、モチ、タマネギ、さつま揚げ、バナナ、エビなどが、ドッと鉄板に上がった。
    モウモウとしたケムリの下、ビールでわしわしと胃袋に詰め込む。

    ウマイウマイ。ウマイですがな。
    マッコリも頼んで2人で23000ウオン。2000円くらいだった。

  • ご主人に礼を言い、いっしょに写真をお願いすると、照れながらもポーズをとってくれた。<br /><br />ごちそうさまー、といいのこし、表に出た。<br />配偶者がゆう。<br /><br />「意外に焼肉屋ってないのね」<br /><br />「だよなぁ。探したものなー」<br /><br />韓国って、国じゅう大阪の鶴橋みたいに焼肉のケムリがもうもう上がっているイメージがあるけれど、どうやら違うらしい。<br />それもそうか。<br />よく考えてみれば、日本の飲食店が、みんなスシ屋のわけないものなぁ。<br />ひょっとして盛り場の「焼肉屋」の数は、日本のほうが密度が濃いかもしれん。<br />確かに、こういうのは、実際に来てみないとわかんないもんである。

    ご主人に礼を言い、いっしょに写真をお願いすると、照れながらもポーズをとってくれた。

    ごちそうさまー、といいのこし、表に出た。
    配偶者がゆう。

    「意外に焼肉屋ってないのね」

    「だよなぁ。探したものなー」

    韓国って、国じゅう大阪の鶴橋みたいに焼肉のケムリがもうもう上がっているイメージがあるけれど、どうやら違うらしい。
    それもそうか。
    よく考えてみれば、日本の飲食店が、みんなスシ屋のわけないものなぁ。
    ひょっとして盛り場の「焼肉屋」の数は、日本のほうが密度が濃いかもしれん。
    確かに、こういうのは、実際に来てみないとわかんないもんである。

  • 宿に戻ると、天空のお月様がきれいだった。<br />おなかいっぱいになり、オンドルの床で、あたたかく眠った。

    宿に戻ると、天空のお月様がきれいだった。
    おなかいっぱいになり、オンドルの床で、あたたかく眠った。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ヘランさん 2014/01/22 22:08:23
    薄幸女将のジェスチャー!!
    おもしろく拝読しました〜。女将が素敵です。宿もよさそうですね。参考になりました!^^

    鯨の味噌汁

    鯨の味噌汁さん からの返信 2014/01/23 10:54:17
    RE: 薄幸女将のジェスチャー!!
    ヘランさん、

    > おもしろく拝読しました〜。女将が素敵です。宿もよさそうですね。参考になりました!^^

    薄幸の女将さんが仕切る民宿って、なんかのドラマがありそうですよねー(なんもなかったけど)
    そういえば、日本からの夫婦でいらした常連さんも滞在してました。
    台所借りて、自炊されてましたよ。
  • captainfutureさん 2013/01/11 18:44:30
    本場の焼き肉はやはりウマソウ!
    鯨さん、
    年末年始は韓国でしたか。
    それにしてもホントにさ・ぶ・そ・う・です。
    僕もイサン(途中でギブアップ。向こうのドラマは異常に長いのです。)は見ていたので、コメビツの意味がわかりました(笑)
    すごい雪げしきですけれど、あの宮殿をお二人で独占できていい思い出になったのでは〜!
    向こうの1月1日は本当にがらんとして何にもないんですね。
    僕も焼き肉店だらけかと思っていたら・・・、意外でした。
    二人でそれだけ食べてその値段だったら、それだけでも行く価値ありそうです。
    最後の奥様の寝姿、カワユイです♪
    続編の鯨節、楽しみにしております!

    鯨の味噌汁

    鯨の味噌汁さん からの返信 2013/01/11 19:17:26
    RE: 本場の焼き肉はやはりウマソウ!
    captainfutureさん、こんにちは!

    >コメビツの意味がわかりました(笑)

    ぷぷぷ。途中まで見てらしたんですね。
    ワシ、どーもあの時代は興味がなくて・・・朝鮮半島はやっぱり新羅・百済・高句麗の時代がワクワクいたしますの。
    だから水原って言われても、「白鳥がくる瓢湖かよ」と思いました。(それは新潟の水原)

    > 二人でそれだけ食べてその値段だったら、それだけでも行く価値ありそうです

    そうですね。ワシらからすると本当に安い。
    でも、韓国の物価は高いんです、と地元の方はこぼしておられました。
    国民一人あたりのGDPは日本の半分以下で、体感物価は日本の40%くらいの感じでした。

    > 最後の奥様の寝姿、カワユイです♪

    本人がこれ見つけたら怒ると思いますが。見に来ないからいいやと。

鯨の味噌汁さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP