慶州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年ゴールデンウィークの韓国3日目は久しぶりに慶州に行きました。<br />この日は曇り空だったのでホテルをゆっくりと9時30分に出発。<br /><br />プサン駅の案内で釜田(プジョン)から慶州(キョンジュ)の時刻を確認し11時50分の列車で慶州に出発。<br /><br />慶州は2000年にユネスコの世界文化遺産に登録されてます。<br />今回は大陵苑(テルンウォン)瞻星台(チョムソンデ)半月城<br />(パヌォルソン)を見て来ました。<br /><br />全日程<br />第1日 2013年4月27日(金)<br />    博多(8時00分発)ビートルJF309便で釜山(11時05分着)<br /><br />第2日  4月28日 (土)<br />    釜山(10時40分発)バス 長承浦(12時頃着)<br />    長承浦(13時35分発)  船グランプリ号 外島(14時25分頃着)<br />    テレビドラマ 冬のソナタで有名となった外島観光(90分)<br />    外島(15時55分頃出発  船グランプリ号 長承浦  <br />    長承浦  バス 釜山(18時30分着)<br />第3日  4月29日8日(日)<br />    釜田(11時50分)東海南武線ムグンファ1780 慶州(13時40分)<br />    慶州世界遺産史跡めぐり月城(ウォルソン)地区と大陵苑<br />    (テヌンウォン)<br />    慶州(18時42分発)ムグンファ1789 釜山(20時42分着)     <br /><br />第4日  4月30日(月)<br />    午前 釜山散策 <br />    釜山(15時45発)ビートルJF260 福岡(18時50分頃)<br /><br />    今回の世界遺産<br />    慶州歴史地域 2000年世界文化遺産<br />

2013年GW韓国 釜山・冬のソナタで有名な外島と慶州(後半) 慶州編

2013/04/27 - 2013/04/30

Longchampさん

慶州は2000年にユネスコの世界文化遺産に登録されてます。
今回は大陵苑(テルンウォン)瞻星台(チョムソンデ)半月城
(パヌォルソン)を見て来ました。

全日程
第1日 2013年4月27日(金)

第2日  4月28日 (土)
    釜山(10時40分発)バス 長承浦(12時頃着)
    長承浦(13時35分発) 船グランプリ号 外島(14時25分頃着)
    テレビドラマ 冬のソナタで有名となった外島観光(90分)
    外島(15時55分頃出発  船グランプリ号 長承浦
    長承浦 バス 釜山(18時30分着)
第3日  4月29日8日(日)
    慶州世界遺産史跡めぐり月城(ウォルソン)地区と大陵苑
    (テヌンウォン)

第4日  4月30日(月)
    午前 釜山散策

今回の世界遺産
    慶州歴史地域 2000年世界文化遺産

鉄道

2013年4月29日(日)
    ハナからハンバーガーと思いますが、今日の朝食は釜山駅前のロッテリアです。

韓国に来てまでファースト・フードを食べようとは一度も思ったことはなかった
    のですが、6年前に食事をする時間がなく列車の中で食べたのがロッテリアのハンバーグでした。

普通のハンバーグと思い一口食べたら甘いハンバーグの旨みが口の中いっぱいに
    広がりました。とても美味しかったので韓国でロッテリアのハンバーグを食べる機会が多くなりました。

写真は韓牛(ハヌ)プルコギバーガーでかなり大きいです。

朝食にロッテリアのハンバーガーを食べた後、釜田駅に来ました。

出発まで一時間以上あるので、駅前の市場を散策しました。

駅でもらった時刻表
    11時30分発の東大邱行きで慶州に行きます。

ムグンファ号1780列車・慶州までのチケット

釜田11時50分発 慶州13時40分着です。

一番上が、東大邱行きのムグンファ1780列車です。これに乗車します。

始めて乗るディーゼル車のムグンファ号です。

通勤用のディーゼル車をムグンファ号用に
    改装しているみたいです。
    昨年のGWに乗った海列車
    (パダヨルチャ)と同じ9501系

ムグンファ号 釜山の釜田駅(プジョン)発  東大邱駅(トンデグ)行き

ミニカフェもありました。

中を見ると自販機があるだけのショボイ空間でした。

一般室(二等車)の車内

慶州に向けて出発です、約2時間の列車の旅。

慶州行きの車窓です。

慶州に到着しました。

駅にグラディション・カラーの客車が停車していました。
    窓が小さいのでムグンファ号の寝台車両と思いますが
    営業運転しているのでしょうか?

慶州駅構内です。

☆ 慶州駅

駅から徒歩約15分ぐらいにあるファンナム・
    パンというお饅頭屋さんです。

お土産に20個入り(16,000KRW/1,356円)と
    熱いうちに食べようと2個買いました。
    (人気店なので20分待ちでした)

これが、ファンナム・パン(決してパンではありません)

中は熱々のこしあんが入ってました。

お店の目の前には古墳が・・・

まずは大陵苑(テルンウォン)に入ります。

その後の予定は瞻星台(チョムソンデ)半月城(パヌォルソン)です。

チケット(入場料1,500KRWだったかな?)

表紙の写真

人がいないと寂しい雰囲気です。

☆ 大陵苑(テルンウォン)

• ☆ 大陵苑(テルンウォン)<br /><br />人がいなくて寂しいのですが、こんな天気とマッチしている感じです。<br /><br />

天馬塚
    中に入れますが撮影禁止

中に展示していた金冠だけ撮影してしまいました。

瞻星台(チョムソンデ)の案内板

世界遺産を旅するのは最高の喜びです。

瞻星台(チョムソンデ)のチケット

メモるのを忘れてしまいましたが、500KRW
    約43円と安かったので入場しましたが、近くで見るだけの入場料だけに納得感がないような微妙な感じです。

瞻星台(チョムソンデ)です。
    近くで撮影できます。中には入れません。

解説するまでもなく東洋最古の天文台

向こう側が半月城(パヌォルソン)

毎年4月の始め頃は菜の花に半月城の桜が満開になり↓

このようになるんですって!(パンフレットより)

あと一か月早く来れば桜と菜の花のコラボ見られたのかなぁ?

☆ 半月城(パヌォルソン)

半月城の石碑

• ☆ 半月城(パヌォルソン)<br /><br /><br />空から見ると半月というよりも三日月に近いのかも?

空から見ると半月というよりも三日月に近いのかも?

☆ 半月城(パヌォルソン)

• ☆ 半月城(パヌォルソン)<br /><br />今度来る時は、晴れた日を狙って来ます。

今度来る時は、晴れた日を狙って来ます。

晴れていたら菜の花も綺麗に撮れていたと
    思います。

帰りは17時9分に慶州を出発する予定でしたが時間を変更します。

18時42分発のムグンファ号で釜田(20時42分着)
    に帰りました。

慶州17時9分発を18時42分発のチケットに変更してもらいました(手数料なし)

釜田(プジョン)駅に着くまで街のネオンが綺麗でした。

2013年4月30日(月)

午前中釜山市内を散策
    15時45分発 ビートルJF260で福岡に帰りました。

• <br /><br />

建設中の釜山港大橋を通過して福岡に向かいます。

今回も韓国鉄道の旅 前半・後半2回に渡り訪問いただきましてありがとうございました。

2013年GW韓国 釜山・冬ソナで有名な外島と慶州(前半) 外島編

• konomiさん 2017/01/22 20:53:53
    菜の花の慶州もいいですね〜^
    いつか慶州の桜を見に行こう!と思っていますが、桜の季節はマラソン開催前後だと予約が大変。
    チョムソンデや王陵もぜひ見たい。
    韓国で列車に乗ったことがないんですよ。
    いつか利用する時のために、参考にしてお勉強(笑)

Longchamp

Longchampさん からの返信 2017/01/23 00:42:09
    RE: 菜の花の慶州もいいですね〜^
    konomiさんへ

初めて知りました。毎年、慶州さくらマラソンっていう大会があるのですね!
    今年は4月1日(土)に開催だそうで、走りに行ってこようかな!

なんて事はありませんが、慶州と鎮海の桜は毎年でも見に行きたいです。
    韓国は桜の本数が本当に多くて綺麗なので・・・
    慶州は王陵からチョムソンデに行く途中の道沿いにが桜通りになってますよ。

今年4月の週末1日2日は満開に少し早いかもしれませんね、最近は日本の桜の満開予想より韓国の桜満開予想の方が気になります。

konomiさんも満開の時に慶州に行ければいいですね!
    その前に、今月末のプサン旅行 美味しいものを食べたり楽しんで来て下さいね!

Longchamp

• telesupa!さん 2016/06/17 19:08:09
    汽車の便の変更ですが
    こんにちは。
    記事を拝見させて頂きました。
    ご質問させてください。
    汽車の便を変えるときはやはり日本語ではダメですよね?
    英語やハングルで話さないと難しいですか?
    来月に1人で行きますが
    慶州も行ってみたいなと考えております。
    よろしくお願いします

Longchamp

Longchampさん からの返信 2016/06/17 20:54:08
    RE: 汽車の便の変更ですが
    telesupa!さん こんばんわ!

今回は訪問及び投票いただきましてありがとうございました。

列車を変更する場合は、ハングルで書いたメモをわたすのが、
    一番間違いがないかも知れません。
    ハングルの駅名は、「KORAILの時刻表」というサイトがありますので
    参考になります。

慶州は、東海南部線 釜田(プジョン)駅が始発で慶州 (キョンジュ)駅まで ムグンファ号で行けます。出発時間を書いてわたせば発券も変更も簡単にできます。

言葉なら今日(オヌル)又は、明日(ネイル )
    プジョン プト(から)キョンジュ カジ(まで)ハンジャン(一枚)
    ジュセヨ(下さい) で買えると思います。

失敗談としては、今年釜山バスターミナルから栄州(ヨンジュ)に行く時 口頭で、ヨンジュ カジ ハンジャン ジュセヨ。と言ったらキョンジュ(慶州)行きの切符を買ってしまいました。価格が安いのとハングル読めるのですぐ気がつき「ヨ・ン・ジュ」と言って払い戻してもらいました。切符は変えますが日本人の発音では間違いもあるので、ハングルの駅名を書いたメモで購入する事をすすめます。

来月は楽しい慶州旅行ができるといいですね!

Longchamp

telesupa!

telesupa!さん からの返信 2016/06/17 21:07:02
    RE: RE: 汽車の便の変更ですが
    Longchamp様

こんばんは

早速ご返事ありがとうございます。

普段の慶州までの足は友人の車で連れて行ってもらうことしか無くて
    一度は自力で行ってみようと考えておりました。
    天候次第となりますが、
    釜山西部BTから長承浦まで行き、外島にも行ってみたいと考えております。
    体力があまりないのでどちらかに行こうと考えております。
    今回はエアプサンの一日2便キャンペーンでかなり格安でチケットが取れたので
    暑さに弱いくせに短いバカンスに行ってきます。

Longchamp

Longchampさん からの返信 2016/06/18 02:41:25
    RE: RE: RE: 汽車の便の変更ですが
    telesupa!さんへ

外島にも行くのですね!

外島に一度行った事がありますが、長承浦の港も景色の綺麗な所ですし、外島は晴れた日がいいので、晴れるのをお祈りしますね。

韓国ドラマのロケ地として有名ですが、ドラマの事を知らなくても楽しめるぐらい素敵な所でした。

Longchamp

telesupa!

telesupa!さん からの返信 2016/06/18 16:09:25
    RE: RE: RE: RE: 汽車の便の変更ですが
    Longchampさま

実は30数回釜山に来てて一度も外島に行ったことはありません。
    TVで冬のソナタは1度見ました(笑)

慶州ならばあまり天候を気にせず行こうとは考えてますが、
    やはり巨済島に行けたら少しは海の物でも食べたいな〜と考えておりますので
    雨だと海産物はあまり食べたくないな〜と思ってます。
    慶州に行くとスンドゥブチゲチゲかサンパッをいつも食べてますので
    他にも何かチャレンジしてみたいです。
    後はまだ宿を決めてません
    海雲台の海沿いのホテルに泊まりたいな…と
    思いつつ、南浦洞や西面辺りなら遊びに行きやすいかなと考えながらも
    のんびりがテーマなので海雲台当たりのどこかに泊まりたいと考えてます。