2012/11/10 - 2012/11/13
23657位(同エリア30229件中)
じんさん
夫婦で行く、初めての台湾タイペイ3泊4日の旅、後編。
前編
羽田出発〜台北到着〜ホテルチェックイン〜龍山寺
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10728679/
中編
中正紀念堂〜猫カフェ〜士林夜市〜豆漿〜漢方店
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10730251/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
漢方店を出てから歩いて数分し、総督府に到着。
総統府の入り口らしき門のところでかなりノッポの兵隊さん?が警備中。
総統府の中を見ることができる時間帯は午前11時までと決まっていたが、それに微妙に間に合わず門前払いをくらう…。 -
仕方なしに総督府本庁舎を外側から眺める。
-
こちらが総督府の正面側。
総督府の中央正面から続く大通りを総督府を背にして歩く。 -
東門に到着。
中段がレゴブロックっぽい。
天気もそこそこ良くなってきたので、この辺りでメトロの駅を探し、タワービル「Taipei 101」へ行ってみることにした。 -
メトロ「市政府」駅に到着。
地上に出て、Taipei 101行きの無料シャトルバスの乗り場を探すが見つけられず、ちょっと行き過ぎて戻ってきたところ、電光掲示板に「101」と書かれたバスがユニクロの前に到着。これに乗ってTaipei 101へと向かうこと約5分、背の高いビルが進行方向右側に現れる。 -
こちらがTaipei 101。
SF映画に出てきそうな近未来的な外観。 -
Taipei 101の中は結構豪華で、有名高級ブランドショップが並ぶ。
-
専用エレベータに乗って展望フロアへ。
やはり曇っててあまり遠くが拝めない。 -
鼎泰豐(ティンタイフォン) Taipei101店
Taipei101から再びメトロに乗って、小籠包で有名な鼎泰豐の復興店の方に行こうと予定していたところ、Taipei101ビル内の広告によればこのビルの中にもその支店があると言う。ガイドブックにも載っていなかったので半信半疑に思いつつ、ここにあるのであれば手間が省けると思って店を探す。すると鼎泰豐の従業員らしき女の子がエスカレーターの脇に立っていたので店が本当にあるのか尋ねてみた。その場所からではちょっとわかりづらいところにあったらしく、親切なことに途中までエスコートして案内してくれた。
結局、店はTaipei 101のビルをいちど表に出てからその外側にある階段を下ったところにあった。これはわかりにくい。 -
鼎泰豐(ティンタイフォン) Taipei101店の店内
受付で名前を伝え、待つこと15〜20分。その間、写真付きのメニューを見ながら注文を決める。(オーダーは食事中に追加することも可能。) -
小籠包の皮を作ってるところ。ガラス越しでオープンキッチンになっている。
-
こちらは蒸してるところ。
-
小籠包、来た、来た。
10個でNT190$。とりあえずスタンダードな小籠包を注文。これ以外にも、蟹味噌、鶏肉、ヘチマとエビ入り、トリュフ入り、などの種類がある。 -
誰しもがやるように?それっぽく撮影。
ちょっとゆっくり食べ過ぎてて、皮がやや固まりかけ…。小籠包は熱いうちが一番。 -
合わせてオーダーした排骨蛋炒飯(パイコーチャーハン、NT180$)。何気にこれが一番おいしかったかも。
-
空芯菜(NT170$)と酢辣湯(スアンラータン)のSサイズ(NT80$)。酢辣湯はSサイズでも結構なボリュームなのでとりあえず頼むのなら二人で1つでも良いぐらい。
-
Taipei 101からホテルに戻って休憩。
ホテルの2階、朝食を食べたところが昼ぐらいから夕方までティールームとなっていて宿泊者は無料で使える。珈琲・紅茶のほか、写真のようなスイーツも自由にいただける。日本の新聞も置いてあるので至れり尽せり。 -
さらに部屋で小一時間休んだ後、疲れを癒しにホテル近くのマッサージ屋「ROYAL PARIS」さんへと向かう。足裏45分+全身マッサージ60分のコースを選択。
-
マッサージによって足取りが軽くなったところで夕飯を食べに向かう。たっぷりとマッサージをしてもらったので時間が少し遅くなった。翌日は帰国日でもあることから、ホテル近くのお店で手軽に入れそうなお店を探したところ、そこそこ地元客の出入りのあったお店があったので、今晩はこのお店「又一村」にした。
-
ここはメインが水餃子のお店らしかったので、水餃子と麺類を注文。麺類は妻が乾麺(左上)、私がパーコー麺(右上)を注文。妻の頼んだ乾麺が、見た目シンプルながらヒット。台湾にまた来ることがあれば乾麺は欠かしたくないと思った。
-
ホテルに帰る途中、スイーツ屋に寄る。
-
妻が温かい白玉ぜんざいのような、半分ドリンクのようなもの(NT50$)を購入。量はマックのLサイズのドリンクほどで、タピオカも入っている。甘すぎず、上品な味わい。ちなみにこのタピオカ、台湾では「青蛙」と表記するらしい。
-
最終日、家用の調味料などを買い求めに、ホテル正面の公園の反対側にあるスーパーへ。ここもホテルのフロントの人に聞いて教えてもらったところ。
-
森林公園。
正面左側に見える建物が宿泊していたサンワン・レジデンス。
まだスーパーが開店するまでに時間があったので公園を散歩。朝から犬を放し飼いで遊ばせてる人がたくさんいた。でも、どの犬も躾がちゃんとできてるようで、実に利口そうだった。 -
台湾のお土産と言えばパイナップルケーキ。ホテルの近くにちょうどその老舗の本店(NOKIAの看板の左)があったのでこちらにも向かった。
-
老舗の本店と言うわりには、とても簡素な店内。
6個入り、10個入り、20個入りなど、いろいろとあるので買い易い。また、バラ売りもあるのでその場で試しに食べて味を確認してみることもできる。 -
ホテルに戻ってタクシーを呼んでもらう。その間、ホテル1階ロビーでお茶をいただく。
-
松山空港へ。台湾に来た時と同じくホテルからタクシーで15分程度で到着。代金も来た時とほとんど同じ。台湾はタクシー代が安くていい。
チェックインを済ませた後、小腹が空いてきたので最後の最後にと、搭乗口のところにあったローカルフードのお店にへ入る。 -
そして二人して乾麺を注文。
台湾のどこでも食べれそうだけど、日本の牛丼的立ち位置なのかな? -
空港の自販機で買ったマンゴージュース。
ツブツブのマンゴーの果肉が入っているジュースで、くどくない甘さでおいしい。
台湾は日本からも近く、いろんなハードルも低いので、また機会があったら来てみたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012晩秋 夫婦で行く、初めての台湾タイペイ
0
30