エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月2日(日) 快晴<br />AM8時、マイナス2℃、グラスゴーを出発して、スコットランドの首都エディンバラへ。<br />初め、エリザベス女王も滞在されるホーリールード宮殿へ向かいます。<br /><br />表紙は、エディンバラ城。

英国・世界遺産を巡って旅10日間(3)スコットランド・エディンバラ!

2012/11/29 - 2012/12/08

Huumaさん

12月2日(日) 快晴

表紙は、エディンバラ城。

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

12月2日 エディンバラに入ります。
    スコットランドの首都、旧市街と新市街の美しい街並みは世界遺産に登録されています。

6世紀、天然の要害である地形を利用して築かれたケルト人の砦を起源とする。11世紀、スコットランド王マルコム3世が城を建て、その王妃マーガレットが小さな聖堂をつくった。

ホーリールード宮殿。
    12世紀にホーリールード修道院の礼拝堂として建てられた。
    16世紀にジェームス5世の婚姻のために改装されてから王宮となった。イングランドとの長い戦いで全壊、1671年に現在の建物が再建された。

エリザベス女王もエディンバラに来るとここに滞在する。

スコットランドを象徴するユニコーン(一角獣・右)とイングランドを象徴するライオン(左)。
    ユニコーンは非常に危険な獣とされ鎖につながれています。

ホーリールード宮殿正門の中央にユニコーンの角が十字架になっています。

ホーリールード宮殿から真直ぐエディンバラ城につながっています。

クイーンズギャラリー。

エディンバラ城の近くに来ました。

現在は、カフェの入口になっているが、かってここは夜盗の住いだったと伝えられる。ディーコン・ブロディというこの人物こそ、スティーブンソンの「ジキル博士とハイド氏」のモデルになったといわれています。

セント・ジャイルズ大聖堂。
    1120年創建の教会、現在あるゴシック様式の建物は1385年になって再建されたものです。

キルト・タータン衣装でバグパイプを奏でる青年。

商いを示す看板。

エディンバラ城に向かいます。中世の雰囲気が漂うオールド・タウン。

The Hub Cafe & Restaurant。
    エディンバラ城の入口付近の尖塔、昔教会であったが経営が成り立たなくなって、現在はカフェ&レストランになっています。

エディンバラ城。
    ガイドによると、エディンバラとは、紀元600年頃、この地に住んでいたゴッドーディン族たちの「ディン・エイディン(エイディンの要塞)」からきた名前。長い年月、砦として、スコットランド王家の居城としてそびえてきたが、大半は数百年にわたるイングランドとの戦いで破壊と修復の繰返しであった。場内に残されている最古の建物は、12世紀に造られたセント・マーガレット礼拝堂です。

エスプラネードの一部と門楼。
    1753年に城の守備隊の閲兵場として築造され、以来軍事ショーの場として使用されています。

立ち獅子。
    城壁には、スコットランド紋章の金の地に赤いライオンが王冠を戴いている。

丘の上の要塞、エディンバラ城。

エディンバラ城入口。

アーガイル砲台。
    1730年代の建造、現在の大砲は、1810年ナポレオン戦争の頃の製造です。

ワン・オクロック・ガン。
    日曜と復活祭の金曜日、クリスマスを除く毎日13時に発砲されます。市民はこれにより腕時計の時刻を合わせ、観光客はその爆音に度肝をぬかします!今日は日曜日、残念ながら発砲はありません。

城の中心に行くと、クラウン・スクウェアト呼ばれる中庭にでます。広場の四辺を囲んで城の主要な建物が並んでいます。写真は、君主の住居のロイヤル・パレスです。

ロイヤル・パレス内、メアリー女王の部屋の暖炉、王家の紋章。

グレート・ホール。
    城で儀式が行われる際、メインの広間として使用される目的で1511年建設された。しかし王の子孫はホリドール宮殿を好んだためほとんど使用されることがなかったようです。

グレート・ホールでは中世の貴族の衣装で舞が披露されています。

スコットランド国立戦争記念館。

モンス・メグ。
    1457年スコットランドのジェームズ2世に寄贈されたもの。重量6トン、右下は重さ150キログラムの砲弾、3kmの射程距離であったと説明ありました。

モンス・メグ砲台の車輪と。

モンス・メグから下を臨みます。

モンス・メグから臨むアーガイル砲台。

フォアウォール砲台。
    1540年代に建造されました。現存の大砲は、ナポレオン戦争の頃の鋳鉄製のものです。

スコット記念塔に照準を合わせています。

エディンバラ城からの遠景。

フォース湾の先は、スコットランド北部。

エディンバラ城内。

セント・マーガレット礼拝堂。
    城内、そしてエディバラ市で最古の建物。
    1130年頃、デイビット1世により王室の私的な礼拝堂として建設され、母マーガレットに捧げられました。

スコッチウイスキーショップ。

フッグズ・ゲート。

BRUADAR。
    モルトウイスキーと蜂蜜とでつくられています。アルコール度 22.0%

試飲をしてBRUADARを頂きます。

エディンバラ城を後にします。

エレファント・ハウス。
    ハリーポッターの作者、J・K・ローリングがハリーポッターの第1巻を執筆したというカフェ。

グレーフライアーズ・ボビー。
    スコットランドの忠犬ハチ公。主人である市警のジョン・グレイが1858年死去した後、14年間毎日の大半をその墓の隣に座っていたという実在の犬。

ランチは、この近くでスコッチエッグを頂きます、その前にまずはビールを!

スコッチエッグ。中にゆで卵が入っています。

まさに岩の上に建つ要塞です。

エディンバラを後にして、約344km走りマンチェスターヘ向かいます。

明日12月3日は、ウェールズ地方へ。

• moonさん 2014/10/26 14:44:05
    はじめまして
    Huumaさんへ
    既に他の旅行記を拝見しておりますが、
    私のしょうもない旅行記を見ていただきありがとうございます。
    来年の4月に一人旅でイギリスに行く予定で、イギリスの旅行記を順番どおりではありませんが、興味深く見ております。
    メインがイギリスではないので、3泊しかできませんので全然イギリスを満喫できませんけど、機会をみて娘と再訪するつもりです。
    続きの旅行記もゆっくり拝見させていただきます。

moonより
  • puricさん 2013/02/10 23:26:43
    拝見しました
    こんにちは。
    私は今、松本清張の「黒の回廊」を読んでいまして、ヨーロッパを旅するストーリーのなかでちょうど今、エジンバラ付近に場面にさしかかったところなので、なんとなく想像でしかなかった光景を写真で見ることができ、興味深く拝見しました。

ちなみに、おかげさまで今のところは元気にしておりまして、近所を散歩したり、時としては仕事のペースを取り戻す作業をしたりしながら、ぼちぼちとすごしています。
    観光地である大阪城が近くにあるおかげで、日記をひとつ書くことができました。
    投票いただきありがとうございます。

puric

Huuma

Huumaさん からの返信 2013/02/11 11:24:40
    RE: ゆっくりと持前の英気を確認、そしてため込んでください!
    puricさんへ

お元気なご様子ホットしています。
    大阪城の梅、まだ少ないようですが実に良い梅を探され、見事にキャッチされています!私も梅が見たくなりました。実は三月の初めに伊豆の河津桜に行ってきます。花のタイミングがどうかわかりませんが。

英国は、良かったですよ!までであれば是非お奨めです。

お目にかかる日を楽しみにしています。
    ゆっくりされてからでいいですが・・・。    Huumaより
  • Mnoriさん 2013/01/22 09:08:12
    美味しそうです!!
    Hummaさん こんにちは。

蜂蜜入りのウイスキーですか!!
    コクが有りそうな・・・・
    どんな味なんでしょうか?
    私は、お酒に強くないので飲めそうにありませんが、
    美味しそうです。

Huuma

Huumaさん からの返信 2013/01/26 08:28:13
    RE: 一口に言って甘いです!!
    Mnoriさん おはようございます。

蜂蜜入りなので、甘い、そして度数が22%ですので、私には少々キツイですが、氷でロックして少し時間をおき、ちょっと氷が溶けはじめたころが実にいいです。まろやかで、後もすっきりです。飲みすぎはダメでしょうけれど。
    そんな感じです。小さいボトルしか買ってきませんでしたので、飲みきるまで楽しみます。

今年はどこへいくか検討中です。家内はいくつか絞っているようですが。

今年も元気で、楽しく参りましょう。     Huuma

Mnori

Mnoriさん からの返信 2013/01/26 09:06:07
    RE: 美味しそうです!!
    5月クロアチア・スロベニアへ申し込みました。(*^_^*)
    体調次第でキャンセル覚悟ですが・・・・
    ホント、元気でないといけません。