ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始もまたアジアを巡りました。<br />シンガポールを起点に、インドネシア/ジャワ島ソロ、マレーシア/ペナン島ジョージタウンと滞在ハウス、そしてチャンギ空港を含むシンガポールの四部構成でまとめた旅行記をご覧ください。<br />どこに行っても雨にたたられてしまいましたが、良い宿に滞在でき充実した楽しい旅となりました。<br />第三部はマレーシア・ペナン島ジョージタウン。<br />ビーチリゾートには目もくれず、ひたすら旧市街を彷徨いました。<br />思えば三年ほど前に行ったマラッカに通じるものがあり、シンガポールを含めてプラナカン文化探求の旅となりました。<br />逆にこっちの方が主要な感じです。<br />いやぁ、暑いのになかなかビールにありつけず大変だったぁ・・・・

年末年始、今年もアジアを彷徨う ③マレーシア・ペナン島ジョージタウン編

2013/01/01 - 2013/01/04

784位(同エリア2024件中)

ALOHA HANA

ALOHA HANAさん

今年の年末年始もまたアジアを巡りました。
第三部はマレーシア・ペナン島ジョージタウン。
逆にこっちの方が主要な感じです。

1.5
徒歩
シンガポール航空

ペナン島到着後夕食へ。
    最初の「ディナー」はホーカー(屋台街)・・・

まずは軽く「Hokkien mee」福建麺を・・・

・・・それにしてもマレーシアはビールが高い・・・
    買う気になれず・・・

翌朝から、ジョージタウン巡りが始まります。

プラナカン調の新旧ショップハウスが並びます。

この通りは両替商がずらりと・・・

ヒンドゥー寺院、「Sri Maha Mariamman」
    同じ名前のお寺が他の地にもありますね・・・

賑やかな音楽が流れるリトル・インディア・・・

中国の寺(公司)・・至る所にあります・・

イスラムのモスクです・・・

・・これは有名なムガール様式のモスク・・・
    「Kapitan Keling Mosque」

・・もう一つ宗派の違うモスク・・・「Acheh Mosque」

・・・ついでに寂れたイスラムの建物・・・これはイスラム・ミュージアムでした・・・休館かな?

面白くてあたり構わず歩いていました。

ペナンの人力輪タクは「トライショー」・・・
    マラッカのようにサイドカー・タイプではなく、インドネシア・ソロやジョグジャのように運転席が後ろにあります。
    それと、そんなに派手ではありません。
    でも、意外にも乗車拒否もするんですね・・・

トライ・ショーに乗車拒否されたので、ジョージタウンを無料で巡る、ホップ・オン・バスに乗ります。

降りたところは対岸のマレー半島・バタワースとの連絡フェリー・ターミナル・・
    さっそくフェリーに乗り込みます。
    ペナン側からは無料です。

中国からの客船が到着してます。

長い長いペナン大橋・・・

マラッカ海峡を眺める乗客・・・

バタワース港の漁船と「NO SMOKING」の貨物船・・・
    わずか15分ほどですが楽しい船旅です・・

ペナンへ渡るときは有料です・・・

さてペナンに戻り、港沿いを歩き、水上住居「JETTY」の一つへ・・・
    「周JETTY」です。

海に向けて通路(橋)が造られています。
    湾内は汚いけれど、生活は快適そうです。

同姓一族の水上住居群の橋がこんな感じで何本か延びています。

屋台を見てたらお腹が減ってきたので・・・

ランチのためE&O(Eastern And Oriental Hotel)に行くも、まだ営業時間前だったので・・・

・・・近くのカフェで・・・

こっちの方が正解かな・・・
    ここはビール置いてありました。後で知りました。・・・残念・・

滞在したハウス、「Clove Hall」付近には、海沿いにかけてハウス同様のコロニアル調の豪邸が点在してますが、このように修理工場になってたり、朽ち果てるままになっていたり・・・

・・・はたまた美しく維持したまま住んでいたり、GHになっていたりとさまざまです。
    こういう古の邸宅を見て回るのも楽しいですが、全て歩きだとちょっときついね。

中国式のマッサージをしてもらってリフレッシュしてから、晩ご飯を食べます。
    このレストランはアルコールはないので、コーラを頼みます。

翌日。
    今日は朝から雨。
    部屋でごろごろしてから小雨になったので、ジョージタウンの骨董市(ガラクタ市)へ行きました。

いきなり「アンコールワット」・・・

中身の怪しげな香水・・・

・・・これはまだましな方で・・・

・・・こんな「店」もあります。
    ・・が、なんとこの靴、売れました・・・恐るべしインドおやじ・・・
    隣では子猫を売ってます。

・・・なんに使うのか古い白黒写真・・・

市場を後にして、再びジョージタウンを歩きます。

・・・何の店だろう?インド系のよろずや?

・・・おしゃれなパン屋さん・・・

古いさまざまなショップハウス・・・何の店だろう・・・?

・・・朽ち果てたまま・・・

賑やかなホーカーを横目に・・・

・・・こっちで昼食・・・

WHITE COFFEE

これもチキン・ライスです。

やっと雨も上がり、街歩きを再開します。

交通量の多いロータリーにたたずむ、「Queen Victoria Memorial Clock Tower」

「Fort Cornwallis 」(コーンウォリス要塞)

砲口はマラッカ海峡に向いています。

大英帝国時代の象徴「City Hall」

隣は1883年建立の「Town Hall」

・・・バスを待つ二人・・・

この島もフルーツはおいしいですね・・・

ペナンにはもちろん教会もあります。
    有名な「St.George Church」

「Church Of Assumption」

賑わっていた「Cheong Fatt Tze Mansion(チョンファシーマンション)」

不思議な青色が印象的ですね。

向かいにある「居酒屋」だそうな・・・

歩きつかれたのでトライ・ショーに乗って帰ります。

さて、最終日午前中時間があるので、「ペナン・プラナカン・マンション」へ行きました。

大昔の美人モデル・・・

見事な窓のガラス細工・・・

・・かわいらしいタイル・・・

写真では分かりにくいけれど、豪華絢爛な刺繍なんです。

豪華で煌びやかな調度類にためいき・・・

さて、豪商マンションを後にして、ジョージタウン街歩きの再開です・・・

・・きっとカフェなんでしょうね・・・

・・・そろそろ時間もやってきました・・・

最後にチャイを飲んで・・・

・・・名残惜しいけどさあ帰ろう・・・

• 西大沢さん 2013/01/20 09:03:49
    ジョージタウン素敵です。
    ALOHA HANAさんのお写真の焦点がエキゾチックで素敵だからでしょうが、『深夜特急』を思い出して胸に込み上げて来る物がありました。
    壁の絵3枚いいですね・・猥雑なハノイの街も素敵な写真が撮れると思います。
    白いベチャ可愛いです。

サパは棚田が素晴らしいそうです。
    私は中部フエ・ホイアン・ダナンが良かったです、遺跡好きなので(笑)
    ミャンマーまだ行ってないです・・アユタヤ遺跡は行きました。

ALOHA HANA

ALOHA HANAさん からの返信 2013/01/20 14:04:43
    ありがとうございます。
    最初はそんなに意識してなかったのですが、前に行ったマラッカを含めて今回、シンガポール〜ペナンを歩いて改めてプラナカン文化の素晴らしさを実感した次第です。

写真については以前は記録できればいいや・・・ぐらいに考えていたのですが、最近はけっこうこだわって撮ってます。
    過去の撮りなおしの旅も一つのテーマになりそうです。
    ただ、だんだん重量が増してきまして、一日担ぐと結構疲れて、首・肩がたいへんです・・・

4〜5年前頃ベトナムに頻繁に行っていた頃、いつかはサパへと思っていましたが、季節のことと(夏は雨が多い、冬は雨は少ないけれど寒い)、
    ハノイからのアクセスのこと(一般的には旅行者は夜行の鉄道利用のようですが、できれば日中、道中の景色なども楽しみながら行きたい)が決まらずそのままになっています。
    もう一度検討してみようと思います。
    ベトナムはHCMよりハノイの方が好きです。
    中部地区も落ち着いた感じで良さそうですね。