ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始もまたアジアを巡りました。<br />シンガポールを起点に、インドネシア/ジャワ島ソロ、マレーシア/ペナン島ジョージタウンと滞在ハウス、そしてチャンギ空港を含むシンガポールの四部構成でまとめた旅行記をご覧ください。<br />どこに行っても雨にたたられてしまいましたが、良い宿に滞在でき充実した楽しい旅となりました。<br />第二部はジャワ島ソロ(スラカルタ)。<br />天気には恵まれませんでしたが、歴史ある趣深く居心地良いホテルの、フレンドリーなスタッフとともにのんびりと過ごすことができ、素朴なでも厳かな新年を迎えました。

年末年始、今年もアジアを彷徨う ②ジャワ島ソロ編

2012/12/29 - 2013/01/01

ALOHA HANA

ALOHA HANAさん

今年の年末年始もまたアジアを巡りました。
第二部はジャワ島ソロ(スラカルタ)。

2.0
タクシー 徒歩
シンガポール航空

ことのほか快適なシルク・エァでシンガポールから2時間余、ここまでは順調でしたが、イミグレーションの不具合で待たされること一時間以上、さらに頼んでおいたお迎えが来ていない。
    ホテルに連絡すると、「今運転手がいないから、タクシーで来てね・・」だって・・・

おかげ?で「ロイヤル・スィート」にグレード・アップ・・・
    写真の正面が部屋の出入り口の扉です。

さて、この「Roemahkoe Heritage Hotel」 、
    1938年に建てられた、とある豪邸を2003年に改装し、14室のホテルとして開業したそうです。
    中央のロビー・展示棟を回廊や唯一のレストランが取り巻き・・・

・・・噴水などを配した中庭がそれを取り囲み・・・

・・・さらにぐるりとその外側に客室が並びます。

建物の構造上、ロビーやレストラン、客室はやや暗いのですが、さまざまなソファなどが置かれた回廊のシッティングエリアは天井が高く涼しくて居心地よく、ここで割りと長い時間を過ごしました。

特にこのピンクのソファはお気に入りです。

置かれている調度、掛かっている絵画なども価値ある素晴らしいものばかりです。

このエリアはバティック工場が多い地域です。
    何百年もの間ずっとバティックが作り続けられています。

さて、おかげでグレード・アップされた「ロイヤル・スィート・ルーム」の部屋の中は・・・・

部屋に入るとすぐに、広いシッティング・エリアがあります。
    相当な旧型TVが置いてありますが、番組は映画・スポーツ・歌番組と豊富でした。
    NHKは残念ながら映りません。
    右手に窓がありますが、建て付けが悪く開きません。

隣にベッド・ルームが・・・天蓋・蚊帳つきの高床ベッドで、リネンも含めてよい寝心地です。
    ここにも椅子とテーブル、それからクローゼットが置いてあります。
    飲料水が毎日4本補充されます。

広いバスルーム。
    一応バスタブもついていますが、満タンになるまでお湯がもちません。
    湯温は最適ですが、シャワーの勢いはやや弱いです。
    豪雨になると少し雨漏りがします。

部屋に入って間もなくして、ドリンクとフルーツを持ってきてくれました。
    フルーツはこれっきりでしたが、どれもおいしくてほとんどいただきました。

こんなゼリー菓子もおいてあり、暇つぶしに一つまみ・・・
    香料がかなりきついですが、なかなかいけます・・・

とりあえずホテル付近をぶらぶら・・・

何もなさそうな通りですが、よく見るとさまざまな食べ物屋台をあっちこっちで見かけます。
    いろいろなおかずが・・・

サテを焼いてます・・・

ナシゴレンとか・・・?

ロティやパンも売ってます・・・

この街の庶民の足は、人力輪タク「ベチャ」です。
    車・オートバイもかなり普及していますが、お年寄り〜子供まで重宝してます。

歩きつかれたので、その「ベチャ」に乗りました。
    最近多くなったという車や、もともと多いオートバイ、バスを尻目に平気で道路を漕いで行きます。
    みんな「ベチャ」には一目置いているような・・・

ホテルに戻ると、「アフタヌーン・ティーはいかが・・・」ということで、いただきます。
    おやつの揚げ物もうれしい・・・

この奥行きの深い長いすもお気に入りです。
    朝に夜に寛ぎました。

軽い音色のジャワ・ガムラン・・・・

・・・ピアノの音色は聞かれずじまい・・・

一眠りしてシャワーを浴びて、ちょっと早いけど晩ご飯を・・・
    アルコールはこれしか置いてないけどまあいいや、ビンタン・・・

おつまみのインドネシアえびせん・・クルプックウダン・・・
    ナシゴレンのおかずですが、ビールにもよく合う・・

ご飯は、ナシ・アヤム・ゴレン・・・
    鶏肉はおいしいです。

サンバルがほどよい辛さ・・・

レストランは客室数に比べて席が多いような・・・
    お客はまばらで、スタッフを呼ぶときはこのベルを「チリン・チリン」と・・・
    いやすぐには来ないから「ガラン!ガラン!」と・・・

今の時期リースがかわいらしくて・・・

・・・三っつほど撮りました。

・・・翌朝・・・夜明けは7時頃ですが、4時ぐらいからアザーンの調べが・・・

三日間の朝食のメニュー例です。
    大好きなジャワ風のどろっとした濃いコーヒーは上澄みが沈んでから飲みます。

メニューの基本はアメリカンタイプですが(コーヒーorお茶、ジュース、トースト、卵料理、フルーツ)・・・

頼めばこんな汁麺(ソトミー)なども作ってくれます。

フルーツは毎回同じでした。
    手前のパパイヤはおいしいけど、メロン(と、思う)はめちゃくちゃまずい・・・

最終日は朝早いチェックアウトだったにもかかわらず作って、部屋まで持ってきてくれました。

今日は朝からタクシーをチャーターして郊外にあるスクー寺院へ・・・
    途中ソロ川を渡り、田園を貫く交通量の多い登り坂を追い抜き抜かれて約1時間と少々、最後は天を衝く急坂をエンジンをうならせて旧いカローラはたどりつきました。

人気のある観光スポットらしく、ほとんどインドネシア人ですが、けっこう思ったより人が多かったです。

このお寺では定番の「必見の」像です。

・・・こっちも・・・

お客がいっぱい、人気のバクソ売り・・・

周辺にもお寺があるようです。

棚田や畑が張り付く絶景の山の斜面にスクー寺院は建っています。
    雲行きが怪しくなってきたので、早々に引き上げることにします。

市街に入るや否や激しい雨・・・
    寄り道するのもやめてホテルへ戻ります。
    到着したとたんバケツをひっくり返したような雨になりました。

必死に車を操ってくれたドライバーと愛しのカローラ・・・

雨はこの後も、数度にわたって激しく降り続き、やむなく今日はホテルでまったりします。

とりあえずビンタンでひと息・・・

・・・ナシゴレンでお腹を満たし・・・

・・・上に乗っかってる緑のヤツを間違ってかじって飛び上がったり・・・

この後、部屋でジャワニーズマッサージを受け、アフタヌーンティーをし、TVで映画を見て、晩ご飯とビンタンで一日が過ぎていきました。

今朝はソロ最大の市場「Pasar GEDE」へ行ってみます・・・

朝食の屋台も賑わい、ものすごい人です。
    あっ、今日は大晦日・・・

街中で売られていたこれは、正月を祝う笛(ラッパ)です。
    思いっきり吹いてお祝いしましょう・・・

市場前は多くの車、オートバイ、ベチャで溢れかえっています。

市場の中のひとコマ・・・

市場周辺のひとコマ・・・

ベチャ・・・三様・・・

街を歩いてると発見したこれは「ヨニ」ですね。

イスラムのお祭り「SEKATEN」・・・

シンガポール・フライヤーには勝てませんが楽しそうな観覧車・・・

ついでに「Pasar KLEWER」へ寄ってみました。

ワルンのおばちゃんに「食べてって・・・」て言われましたが、おなかいっぱいなので・・・

一度ホテルへ戻ってから、「Laweyan」のバティック店へ行きます。
    多くの店が点在しており、工場もあります。

この店でシャツを買いました。

・・・路地裏もまた楽しい・・・

新年祝いの「笛」も売ってますね・・・

また雨がパラパラしてきました・・・

しばらくするとやっぱりどしゃ降りに・・・

ホテル全体が豪雨にまみれます・・・

雨を眺めながらうつらうつら・・・シャワーを浴びて、今日もマッサージをお願いして、そのあと最後の夜の食事にします。
    今日だけナプキンが黄色です・・・

ごくごく普通のミー・ゴレン・・・

・・おいしいピーナッツ・ソースの「ガドガド」・・・

夕食後しばらくしてニューイヤーパーティが始まりました。
    お茶やお菓子は豊富ですが、アルコールは出てきません。
    ・・・ワインのボトルがたしかあったはずだが・・・!?

・・・なんとカウントダウンまでカラオケで盛り上がってます・・・
    率先して歌うスタッフの皆さん・・
    唄好きなジャワニーズ・・・

・・・因みにガムラン隊は来てません・・・

わずかに爆竹の音、それよりも大きなオートバイの爆音、「ブーブーッ」と笛の音・・・
    スタッフのカラオケが終わり、新しい年がやってきました・・・
    Happy New Year !!

朝早く、Roemahkoe に別れを告げシンガポールへ向かいます。
    楽しいスタッフのみなさんありがとう。
    また逢う日まで・・・
    ・・・おっと、クレジットカードが使えない・・・現金の手持ちも少ないので・・・「ユーロではだめ?」

• 西大沢さん 2013/01/19 16:22:40
    大変ご無沙汰しております。
    約2年半前、シェムリアップのホテル等について教えて頂いた西大沢です。
    その節はご親切に色々教えて頂き本当にありがとうございました。
    その後の数々の素晴らしい旅行記を拝見しました、世界各地をご旅行され本当に素敵ですね。
    私も時々は旅行していて、何時か投稿しようと思ったまま貯まり続けてしまいました。。。

今回のソロのホテル、とても素敵です!!!
    調度品・装飾品も素晴らしく、インドネシア大好きおばさんとしては感動してしまいました。

追伸、一緒にカンボジア旅行した娘は1年前ハノイに赴任しました。
    私も時々遊びに行っています、ALOHA HANAさんのハノイ旅行の時、ハノイ情報等何かお役に立てればと思います。

ALOHA HANA

ALOHA HANAさん からの返信 2013/01/19 23:58:42
    こちらこそご無沙汰しております。
    その後、バガンへは行かれましたか?
    私はミヤンマーへの再訪は今のところ行かれずじまいですが、きままに他の地に出かけております。
    今回の年末年始の旅行は、まずシンガポールまでの航空券が安く予約できたので、その時点で行先を検討し、たまたまソロへのフライトがジャストフィットしたわけでして、ホテルもそれから調べて決定しました。

不備は多少ありますが、とても「味」のあるホテルで、フレンドリーなスタッフと料金もそんなに高くないので満足しています。

最近ベトナムへは出かけていませんが、以前よりハノイから北のラオカイやサパに興味があり、そのうち計画するかもしれません。
    またよろしくお願いします。

旅行記のアップも楽しみにしています。