ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロサンゼルスのダウンタウンに隣接したL.Aライヴ地区が、安全で華やかな大人のスポットとして生まれ変わった。 夜の治安が悪いと言われてきたL.Aだが、そこでは深夜まで食事やお酒を楽しむ事が出来る。 バスケットボールの聖地と称されるステープルズ・センターを中心に、ゴージャスなストリートが広がっている。 地下鉄メトロでハリウッド・ハイランドまで約20分。 ユニバーサル・シティまでへも30分ほどで行ける場所である。 また、サンタモニカまでへも、ラピッド急行バスで1.5ドル、50分。 ビッグブルー高速バスなら2ドルだが25分で行く事が出来る。<br />今回は、まったくの個人手配旅行だったが、オプションツアーで行ったのはグランド・キャニオンだけで、滞在中は地下鉄や路線バスを使って自由に楽しんでいた。<br />L.A観光では、2010年にもダウンタウン・マリオットホテルに宿泊してバケーションを楽しんだが、今回利用したJWマリオットL.Aライブ・ホテルは、その上の五つ星クラスのホテルである。 ロサンゼルスでナイト・ライフを楽しめるのも、この地区ならではであろう。 レストランでの食事やドリンクが、とても楽しかった。<br />当時の写真を追加し、さらにL.Aライヴ地区の情報を交えたニューバージョンでお届けします。

ロサンゼルス・ライヴ 滞在記・新再編版。

2012/07/25 - 2012/07/31

ふみ

ふみさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

ロサンゼルスの玄関口、LAXブラッドレー国際空港の展望所。

空港周辺のビーチは、カリフォルニアの空気に包まれていた。

California Dreaming.

このビーチは、サンタモニカへと続く…。

ダウンタウンの一等地、L.Aライヴにやって来た。

JWマリオット・L.Aライヴホテル。 旧リッツ・カールトンはマリオットグループの傘下に吸収されている。

JWマリオットの正面エントランス。 滞在者の雰囲気が一律にゴージャス。

ホテルの正面フロント。ロビーは吹き抜けのカフェ・バーになっている。

フロント横には、豪華なスポーツバーのエリアもあった。

夜のフロントは、ロビー全体がナイト・バーの様相を呈する。

ロサンゼルスL.Aライヴへ ようこそ!

ポリスマンは、親切なタウンガイドでもあった。

頼もしい自転車ポリスが常時巡回していて、街の保安に努めてくれている。

JWマリオットの裏正面側にステープルズ・センターがある。
    NBA・L.Aレイカースの拠点だが、バスケットボールのゲーム以外にも、いろんなイベントが行われている。

マジック・ジョンソンは伝説のプレーヤー。

夜のダウンタウンからL.Aライヴ地区を眺める。

摩天楼のようなビル群は、ニューヨークにも似ている。

映画の一場面に出てきそうなロサンゼルスの街角。

夜の警邏にあたるL.Aポリスマンと一緒に記念撮影。彼らのサービス精神に感謝。

L.Aでも頑張ってる日本の自動車メーカーは、L.Aポリスに守られていた。

夜のL.Aライブ地区。
    不夜城のように輝くストリートに、たくさんの有名レストランが並んでいる。

グラミー賞受賞式会場でお馴染みのノキア・シアター。

治安が不安定というイメージが強いロサンゼルスだが、L.Aライヴ地区は夜遅くまで大人の時間を楽しめる。

迷子にならないように、タウン地図を理解しよう。

ロサンゼルスのヤードハウスでディナータイム。

この店は、百種類以上のアルコール・メニューがあることであまりにも有名。
    店内は、いかにもロサンゼルスのライブ・バーらしく賑わっている。

ヤードハウスのウェイトレスと2ショット。

夕食に、マルゲリータ・ピザとメインロブスターのスパゲティをオーダー。
    二人でシェアしても十分な量が提供される。ロブスターの肉がごろごろ入ったクリーミーなスパゲティは絶賛物であった。

こちらは、別の日に利用した‘ロックン・フィッシュ’というステーキとシーフードのレストラン。
    もちろん、L.Aライヴのエリア内である。

ウエィトレスがとても陽気。
    日本人が来るのは珍しいらしく、とてもフレンドリーに接待してくれた。

ロックン・フィッシュで、フィレ・ステーキとキングサーモンのセットをオーダー。見た目はシンプルだが、ステーキもサーモンも肉厚でジューシィーだった。

L.Aライヴ地区のウルフギャング・レストラン。

全米展開している有名レストランだが、L.A店はスポーツバー風だった。

ナイトライトが煌めく店内で、華やかにディナーを楽しむ。

何処に行ってもステーキで有名な店だが、L.A店のお勧めはムール貝のグリルだった。これがまた、最高に美味い!

夜のL.Aライヴ周辺。

L.Aライヴは、ダウンタウンと違って華やかで豪華なエリアだった。

JWマリオットホテルでは、ルーム・ディナーをオーダーしてくつろいだ日もあった。
    ボーイはイケメンで、礼儀正しい青年だったよ。

デラックスWの部屋は広く、テーブル・セッティングに花飾りのサービスもしっかりしていた。 夜食のつもりでオーダーした料理だが味も申し分ない。
    メイン・ロブスターのスパゲティを、またまたオーダーしてしまった。
    マリオットのホテルを利用して、料理に外れたことがない。

L.Aの街をブラ散歩。

L.Aのイエローキャブにもプリウスが…。

スタンダードホテルのロゴが普通じゃない…。
    こういうセンスがL.A風か?

滞在中に、何かと便利に使えたコンビニはウォルグリーン。

日用雑貨や食料品まで、店内の品揃えは多い。

地下鉄メトロの地上口。 路上にはホームレスも多い。 しかしそれは、アメリカの観光地や都市部では、どこにでも言えることだろう。

ロサンゼルスの地下鉄には、自転車を持ったまま乗り込む若者が多い。
    日本の感覚ではちょっと信じられない。

いやはや、自転車持ち込みで電車に乗るのは、違反ではないらしいが…。

ダウンタウンから地下鉄で約20分、ハリウッドハイランドにやって来た。

バビロンコートから、ハリウッドサインを眺める。

ハリウッドの街は、華やかだ。

旧コダック・シアターは、現在ドルビー・シアターとして改名され、シルク・ドゥ・ソレイユの「アイリス」の常設会場となっている。
    この階段はシアターへの入口だが、お馴染みアカデミー賞授賞式の時にはレッド・カーペットが敷かれる場所である。

ハリウッドの路上パフォーマー。 一緒に写真を撮って2ドルのチップを貰う連中である。 中にはチープな出で立ちで小遣いを稼ごうという魂胆丸見えの者も多い。 パフォーマーを見るならユニバーサル・スタジオに入園した方がグレードが上のキャラクターに出会える。 写真を撮っても無料である。

フォースの力は、無いだろう…。

ま、一応 ハリソンフォードに似ているって言われてるから…?。

アート作品なのか? 落書きなのか?
    有名な壁画ではある…。

ムービー・スター‘アシュトン・カッチャー’がオーナーのレストラン。
    「ゲイシャ・ハウス」という店名が不思議だが、一応、創作日本料理の高級レストランではある。

ハリウッドハイランドから、さらに地下鉄メトロで約10分。 ユニバーサル・シティにやってきた。 もちろん本場のユニバーサル・スタジオがある場所だ。

‘シティ’内を歩いているだけでも、十分に楽しめる。

此処は、広大なエンターティメント・タウンなのだ。

シティ内にある、ババ・ガンプ・シュリンプ・レストラン。 トム・ハンクス主演の映画「フォレスト・ガンプ」にちなんだ店であることは、あまりにも有名。 ウェイトレス嬢があまりにも可愛いのでカメラを向けたら、素敵なスマイルで応えてくれた。「まるでバービー人形のようだ!」と言ったら、とても喜んでくれた。

ババ・ガンプの店と言ったらエビ料理。 大好きなロブスターのスパゲティも注文した。 ビールも昼から最高だった。 カクテルのグラスは、底のスイッチONでライトが点滅する優れ物。 飲んだ後は記念のプレゼントで持ち帰ってもいいという。 もちろん洗って包装してくれた。

本場のユニバーサルスタジオのメインエントランス。

ユニバーサル・スタジオに入った。 お勧めは何と言っても、60分近い所要時間を楽しめる‘スタジオ・ツアー’。

ジョーズの出現にビックリ!

ウォーターワールドのショータイム。

ウォーター・ワールドのショーは迫力満点。 観客もびしょ濡れだが、腹を立てる人は誰も居ない。 アメリカだよなぁ〜!

大爆発のフィナーレ。

わぉ! トランスフォーマーがリアル過ぎる!

お土産を買うなら、オフィシャルストアでしょう。

ユニバーサル・ストアの店員とツーショット撮影。 二人とも、そのままシンプソンズのキャラクターのようだと言われてしまった。(笑)
    Mr.ホーマーの顔のスリッパが気に入って使っている。

ハリウッドの画像技術なら、このくらいはアパタイザー。
    一応、レイカースのユニフォームを着て、出場したという事で…。(嘘)

ユニバーサルの夜。 数年前までは、こんな夜まで遊ぶには不安があった。
    2011年の夏には、夜まで自由に楽しんだロサンゼルスだが、安全は自己責任がアメリカ流。 これを忘れてはならないだろう。

ハリウッドサインの丘まで、上がってみる事にした。

この地域一帯が、ビバリーヒルズである。
    ここの一角に建っている家などは、相当なお金持ちの邸宅なのである。

世界的に有名なハリウッド・サイン。
    ハリウッド・ハイランドの展望所から眺めるのが一般的だが、サインボードの近くまで車で来ることができる。さすがにここまで来る日本人は少ない。ルートが知られておらず、道も複雑に入り組んでいるのである。
    ここはビバリーヒルズの高級住宅地に繋がっている場所で、マドンナの家も近くにある。

グランドキャニオンまで、フライト往復の一日観光を楽しんだ日。

ロサンゼルスからのフライトは、約1時間半。
    上空から眺めたコロラド川が印象的だった。

グランドキャニオン観光記は、別の旅行記にまとめています。

とにかく、呆れるほどにダイナミックな景観だった。

ロサンゼルス郡立美術館にやって来た。

ロサンゼルス地域は、その地層の歴史も古く、今でもタール(石油になる前のオイル)が自然に噴出している場所が点在している。
    美術館に飾られている岩石も、古代の地層から産出したものらしい。

受付では、コンシェルジュが親切な案内をしてくれた。

よく分からんが、アート作品らしい…。

ロサンゼルス郡立美術館(L.A.C.M.A)は、ピカソの収蔵が多い事で有名である。
    写真撮影は、ノーフラッシュでOK だった。

ピカソの作品だけで、3部屋が使われていた。

ピカソの「泣く女」
    分かる人には分かる… らしい。

「トマトスープ・キャンベル」
    現代アート作品の展示も多い。

想像力と表現力の問題なのだろう…。

早朝のL.Aダウンタウン。 映画「インデペンデンス・デイ」や、「ロサンゼルス大決戦」などで跡形も無く宇宙人に破壊された街なのだが…(笑)

ビッグ・ブルー高速バスでサンタモニカに行く。 料金は2ドル。
    フリーウェイを経由するので、25分でサンタモニカに着く。

公営バスでも、自転車を運ぶ事ができる。

サンタモニカの街に着いた。
    どうみたって、カリフォルニアでしょう…。

サンタモニカ・ピアを遠目に眺める。

どこまでも青い、カリフォルニアの空。

この場所で記念撮影する人は多い。 信号機の柱に、丁度良くカメラを置く場所があるので、オート撮影で利用したい。(笑)

サンタモニカ・ピアの桟橋にて。
    明るい太陽と雲一つない青い空に、カリフォルニアに来たという実感が持てる。

サンタモニカ・ポリスのパトカー。 流石はカリフォルニア! パトカーにサーフボードが積んである。

サンタモニカ・ピアにある遊園地。
    レトロな感じの観覧車があるこの場所は、数々のハリウッド映画に登場する風景だ。

昼ごろから混雑し始めるサンタモニカ・ピア。
    誰もが一度は訪れてみたい場所なのだろう。

ピアの上には、いくつかのレストランもある。

シーフード・コンボのプレートランチ。 一人前でこの量である。

アメリカ東海岸の街…
    こんな風景に憧れていた。

サードストリートプロムナードは、サンタモニカの一角を占める、広域的なショッピングタウン。

カジュアルな雰囲気の店が多く、路上ミュージシャンなどのパフォーマンスも楽しめる。
    けっこう本格的なボーカルだった。

気軽にショッピングを楽しめる雰囲気は、高級ブティック街とは異なる。

ビバリーヒルズの高級ショッピング街。
    ロディオ・ドライヴにやってきた。

ダウンタウンからウィルシャーストリートを通って、サンタモニカに向かう途中の街が ロディオ・ドライヴ。

高級ブティックが、軒を連ねる。

全ての料金がエクスペンシィブ。

映画「プリティウーマン」で、あまりにも有名になった場所。
    トゥロディオ・アベニューの前。

トゥ・ロディオ内にある、ティファニー。
    こういう場所を見て歩くのは、女性には たまらなく楽しいらしい…。

これぞ、本物の ビバリーヒルズ・コップ。

ロディオ・ドライヴにも、スターバックスコーヒー店がある。
    なんだか、コーヒーまでが、特別に高級な味がする…?

ロディオ・ドライヴでも人気のアイスクリームショップでスィーツブレイク。

周辺は、ビバリーヒルズの高級住宅地なのである。

帰りの日になりました。
    ブラッドレィ国際空港から、出発です。

ま、何とか楽しんだ、2回目のロサンゼルス。
    L.Aライヴ地区にスティしていれば、けっこう便利な事が分かったよ。

ロサンゼルスにさようなら。
    また来たいねぇ…。