2012/07/25 - 2012/08/01
31位(同エリア79件中)
ふみさん
約 一週間のロサンゼルス旅行中に、サンタモニカを訪れた時の 思い出です。
宿泊先は、L.Aダウンタウンの L.Aライヴ地区にある JWマリオット・ホテル。
サンタモニカを訪れたのは、かれこれ3回目ですが、ホテルからほど近い所に ビッグブルー高速バスの停留所があり、サンタモニカまで 25分で行けるのです。
私は、かなり前のシアトル旅行で車を運転した時に、ちょっと危い経験をして以来、海外旅行での自主運転を控えています。 旅行は ほとんど個人手配で、事前には大雑把な計画しか立てず、いつも現地で調べて 前向きに行動するのがモットーなので、今では海外で、公共交通機関やタクシーを よく使っています。
2010年の夏に訪れた時には、ダウンタウンからの交通手段は ラピッド急行バスしか知らず、50分程もかけて行きましたが、ラピッドの料金に1ドルプラスして 2.5ドルを払うだけで、半分の時間で行けるという事を 今回の旅行で知ったのです。
ビッグブルー・バスはフリーウェイを走るため、途中の停車もほとんどありません。 したがって、途中でロディオ・ドライヴなどに立ち寄りたいのなら ラピッドの方を お勧めします。
ほとんどの場合、個人旅行で訪れる海外。 今回も、事前予約は グランドキャニオン日帰りフライト観光と、ハリウッドの シルク・ドゥ・ソレイユのチケットを買っただけ。 いつも その日の夕食時に、次の日の予定を話し合うようなパターンです。
お気楽中年 二人旅ですので、しょっちゅう道を間違えたり、思いつきで 行動したり…。
そんな旅でも、何かの参考にでもなれば 幸いに思いますので、写真たっぷりで 掲載します。
サンタモニカの風は、毎回 同じように 爽やかでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロサンゼルス・ダウンタウンの L.Aライヴ地区にある、JWマリオットホテルは、旧リッツ・カールトンが改築されたもの。
-
フロントのコンシェルジュに、サンタモニカまでのバスルートを尋ねた。
ビッグブルー高速バスの乗り方を、とても親切に教えてくれた。 -
朝8時半頃に出発。
まだ静かなストリートを、バス停まで3分程歩きます。 -
ロサンゼルスに限らず、世界中の観光都市にはホームレスが多い。
L.A市内なら、L.Aライヴ地区はホームレスが少ない方だと言ってもいいでしょう。 -
ビッグブルー 高速バスがやってきた。 アメリカにしては 時刻通りでした。
-
ハイウェイを走るエクスプレスだという表示が出ています。
アメリカの公共バスは、自転車を運んでもらっても 料金が同じという利便性があるからいいですなぁ。 -
料金は2ドル50セント。 つり銭が出ないので、小銭の準備が肝要。
二人旅なので5ドルの紙幣があればいいのです。
ちなみに、ラピッド急行バスなら1ドル50セントだが、一般道を走るので、道路交通状況によってはサンタモニカまで 1時間ほどもかかる場合がある。 -
乗客は一般住民。 観光客で公共バスを使っているのは 私等くらいだった。(笑)
ましてや日本人観光客なら、高い料金の日本人専用ツアーバスで来るのが普通でしょう。 でも、慣れてしまえば何という事もないさ。 -
サンタモニカに着きました。
バス停から海岸までは 3ブロックほどです。 -
日本で言うところの‘ミニ・パト’であろうか? 思わず乗ってみたくなるような、おちゃめなパトカーですねぇ。
-
観光バスで、ツアーで来るのは、中国人か 日本人だけらしい。
アメリカンなら車で来て、最初からビーチサンダル。 -
道路を渡ると、サンタモニカ・ビーチなのです。
-
これですよ! カリフォルニアの 青い空と海!!
海に向って突き出ている桟橋が、ご存じ サンタモニカ・ピア。 -
とにかくは、サンタモニカ・ピアの先端まで行ってみましょう。
-
あっ、スンマセン…。
手前の信号機の柱に、丁度良くカメラを置く場所があったので、セルフタイマーで 2ショットの撮影でした。(笑)
この柱、三脚代わりに お勧めですよ!(爆) -
サンタモニカ・ピアへ入場です。 もちろん、入場料なんてありません。
カリフォルニアの空気が爽やかです。 -
ちなみにこれは、2010年の夏に来た時の同じ場所。
ピアの全景はおろか、空の色まで,,, 懐かしいぃxx〜〜! -
桟橋を渡る所から、駐車場が見えます。 呆れるくらいに広いビーチが続いています。
-
そしてこれが、2010年の同じ風景。 懐かしくて 懐かしくて、涙が ちょちょ切れましたよ…。
-
桟橋の入口から、先端方向を眺めた所。 ジェットボートに繋がれたパラシュートで空中浮遊を楽しむアクティビティが豪快です。
人出も、時間と共に増えてきましたよ。 -
コンクリート舗装の道路から、木造のピアへ繋がっています。 車の通行ができるくらいの太い木柱で桟橋が造られているのです。
-
桟橋の上にある、ババガンプ・シュリンプ・レストラン。 ババガンプの店は、前日のユニバーサル・シティで利用したので、今日は別の店にしますよ。
-
木造の板の上を歩くのは 気持ちのいいものです。 舗装道路を歩くより 癒されますねぇ。
-
ポストカードや記念コインの お土産屋さんがありました。
-
けっこうな沖合まで歩いて来たのですよ。
爽やかな気候で、疲れを全然 感じません。 -
桟橋の上から、南方向を眺めた所。 ビーチの後ろには、高級リゾートのコンドミニアム群が並んでいます。
いいよねぇ〜、こんな所に別荘持ってたら… (~_~;)> -
どこまでも続く、カリフォルニアのビーチ。
遠くが霞んで見えません、、、、、、。 -
ライフガード・ポストも、絵になるねぇ…。
-
またまた比較で 出してしまいました。
2010年の夏の、同じ場所の 風景なのです。 -
素人さんなのか? プロなのか?
けっこうな、いい雰囲気の絵が ありますね。 -
絵の価値がどうの と言うよりも、自分の好みのものを見つけたならば、思い出の記念に買い求めるのも いいでしょう。
そういうのも、旅行の楽しみの 一つでもありますな。 -
ルート66と言えば、サンタモニカからシカゴを結ぶ、アメリカ大陸横断道路。 いくつもの映画になったり、多くの歴史的エピソードを抱えている 有名地であります。 流石に この店は、大勢のアメリカ人さんたちで賑わっていましたよ。
-
この先が、ピアの先端です。 とうとうここまでやって来ましたぞ!
-
ピアの先端にある、ライフガード・オフィス。 1階は公衆トイレになっています。 サンタモニカ・ポリスの派出所も、ここにありました。
-
一応の参考として…。トイレは広くないですが、きれいに清掃されていましたよ。但し、「大」の方から人が出て来た時に、「小」の人と ご対面になりそうですが…。(爆)
あっと、日本人なら低い方が お勧め…??? -
サンタモニカ・ピアの先端に、パトカーが駐車されていました。
サンタモニカのお巡りさんって、サーフィンで ぶっ飛ばす事もあるのかねぇ? 想像すると、凄くカッコいいんだけれど…。
一度、波乗りしてるポリスマンを 見てみたいものです。(爆!) -
あっ! やっちまった! つい乗せられた!
桟橋上のミュージシャンに誘われて、昼からいい気分でダンスを踊ってしまいました。
はい! 正直に言います。 バドワイザー・ライトで、いい気分なのでした。 -
パラシューターが気持ち良さそう!!
-
振り返ると、逆光に輝くサンタモニカ・ピアの遊園地が…。
-
何もしなくても、ここに来て風に吹かれて、海を眺めているだけで癒されるんですよ〜。
-
桟橋の先端は、爽やかな休憩所。 帰りたくないなぁ……。
-
前回来た時も思ったんだよねぇ,,,
釣竿 持って来れば良かった〜…。 -
雲一つ無い青空…って、カリフォルニアの空の事だったんだよねぇ…。
-
逆光に映えて、観光ヘリコプターが飛んでいきました。
観光客のための OPアクティビティも豊富なようです。 -
桟橋の手すりにカメラを置いて…。 カメラが海に落ちやしないかと、冷や冷や汗のオート撮影でした。
これも思い出さ。(爆!) -
実は、3年前にも来てたんだよねぇ。 こうやって思い出の地を再訪できるって事に、健康で過ごせた日々の幸せを感じるのです。
-
ひとしきり眺めを楽しんで、そろそろ戻りましょうか…。
-
ランチタイムです。 リーズナブルにいきましょう。
サンタモニカ・シーフードレストランは、セルフの店。 -
カウンターで注文して、プレートランチをセルフで受け取り、テーブル席へ向かいます。 ここが安くて お手軽なんです。
-
各種ソースやナプキンも、自分で準備しましょう。 ストリートのレストランより かなり安いんだから仕方がない。
-
はい! カリフォルニア・ロールと、シーフード・コンボの ランチプレートです。 昼からライトビールが 超・美味い!!!
-
実は、前回も この店を利用してましてね。
ここが気に入ってしまったのです! -
あっ! またまた スンマセン!
一人で飲んでしまってました! <m(_ _)m> -
サンタモニカ・ピアの入口横にあるレストランンが、けっこう有名な‘ザ・ロブスター’。
-
エントランスは広くないのですが、中に入るとビーチに向かったテーブル席が たくさん並んでいます。
-
2010年に、ランチで利用した時の様子をお伝えしましょう。 テーブル席は、運良く窓側でした。
-
カクテルの次にオーダーしたのが、クラムチャウダー。 これがまた、アサリの身がプリプリで絶品!!
心に溶けていくような お味でしたよ。 -
自慢のロブスター料理は、ポンド計りの時価。 これでも小さめをオーダーしたのですが…。 それぞれ、ボイルとローストメイン・ロブスターです。 いやはや美味かったの何のって! ロブスターで腹いっぱいって、この時初めて経験しましたよ。(笑)
粋なウェイターが写真を撮ってくれました。 -
かなり いい気分で、サンタモニカ・ピアを 後にします。(笑)
-
桟橋を降りて、地上を歩くぞぉ〜〜!
サンタモニカの街に繰り出しましょう。 -
サンタモニカ・タウンのメインストリート。
大通りでも小道でも、ゴミ一つ落ちて落ちていません。 -
ストリートのカフェも、お洒落でいながら カジュアル風。
-
海沿いのストリートにあったレストラン。 かなりの高級店らしいです。
初老の紳士&淑女が、リムジンカーで訪れていました。 -
サンタモニカ・プレイスという ショッピング・モール付近。
ストリートが、本当に清潔できれい。 ダウンタウンとは大違いだ! -
どこぞのマダムが お買い物… でしょうか? アメリカだねぇ…。
-
上見上げると、大空を行く広告塔の横断幕が! アメリカだよねぇ…。
-
サンタモニカ・プレイスの一角。 日中はビーチに居る人々が、夕方から食事や買い物に押し寄せてきます。
-
ストリートに並べられた、レストランのアウトサイド・テーブル。
雰囲気最高だねぇ。 -
コンバースは、アメリカの定番シューズ。
-
サンタモニカのオリジナル・グッズだったら、買いでしょう!
-
ここはサンタモニカのサードス・トリート・プロムナードという ファッション街です。
-
サード・ストリートの爽やかな風景。
ここを歩いてみるだけで、心が開放されますな。 -
L.Aでのショッピングなら、ロディオ・ドラィヴや メルローズ・アベニューなどの 高級ブティック街や、ハリウッド・ハイランドなどの 観光ストリートが有名ですが、ここは ぐっと カジュアルな雰囲気。
-
目に付いた店に入ってみるのが、ブラ歩きのショッピング。
女性はこういうのが楽しいんだよねぇ。 -
H&M だって、サンタモニカならではのファッションが見つかるのかな?
-
開放的なストリートを、自由な気分で見て歩きます。
-
相棒の桃レンジャーは、ここがすっかり お気に入りの様子…。
-
おや? いい雰囲気のミュージックは、生演奏なんだねぇ。
-
けっこう聞かせてくれるストリート・ミュージシャン。
日本の場合は… 負けてるなぁ。 -
カッコ良過ぎる カフェ。 絵になるよねぇ。
-
どうも怪しげなレストランだが…
なんと、SUSHI レストランではありませんか! 日本食なのか? -
ファッション・ブティックは 星の数ほど…。
-
こうなったら、片っ端から入ってみよう!
-
サンタモニカのフォーエバー21。
桃レンジャーは、買物で ご機嫌。 -
2010年のサード・ストリート・プロムナードです。
-
思わず聞き惚れた!
アメリカおやじの ブルースが最高!! -
サンタモニカの海岸通り。
ずうっと向こうはマッスルビーチへと続いています。 -
2010年の思い出ですが、サンタモニカのビーチを 歩いてみました。
-
海岸線沿いに、サイクリング・ロードが続いています。
-
ビーチで 思い思いのブレイク。
いいなぁ、もっと時間が欲しいなぁ。 -
ここは、アーノルド・シュワルツネガー氏が、若い頃に 筋トレしていた場所。 ‘マッスル・ビーチ’です。
-
サンタモニカ 〜 マッスルビーチ 〜 ベニスビーチ へと やって来ました。
-
ビーチロード沿いに、いろんなショップが並んでいます。
実は、合法ドラッグの販売は、この辺りからなのですよ。
詳しくは載せません。(ゴメンね) -
観光客ではありません、路上販売の兄ちゃんがストリート・バスケで遊んでるんです。
商売っ気 無しね。(爆!) -
もはや、言う事無しの、この天気!
-
帰りのエキスプレスに乗る バス停です。
まったくの個人的な ぶら歩きで、サンタモニカを 楽しみましたよ。 -
ダウンタウン行きのバスが来たぞ〜。 帰りもフリーウェイを走って25分で着きました。 交通費は、往復で 5ドルですよ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
97