2013/01/02 - 2013/01/02
145位(同エリア1206件中)
Kittyさん
- KittyさんTOP
- 旅行記473冊
- クチコミ220件
- Q&A回答3件
- 1,195,266アクセス
- フォロワー180人
年末年始にカンクン(メキシコ)&ペルーを巡る中南米の旅へ♪
今回の旅の目的は、妹がテレビで観て行きたがっていたカンクンのトゥルム遺跡と私がずっと行ってみたかったマチュピチュ遺跡を見ること!!
出発半年前でもすでに飛行機は満席…。
でも、中南米旅行専門のかもめツアーで無理やり逆回りでアレンジしてもらって実現♪
http://www.kamometour.co.jp/
カンクン&ペルーともに現地ツアーもなかなかしっかりしていたし、日程も詰め込みすぎず余裕があって、楽しい旅になりました。
(飛行機の乗り継ぎだけが厳しい…。最終日は結局乗継間に合わず、次便に振替えすることに…。アメリカの乗継キツいわ〜)
南米はやっぱり遠くて、高山病の心配やら、お腹の調子が悪かったり、10日間で飛行機に9回も乗ったり、といつもよりはハードな旅でしたが、それでもマヤ遺跡&マチュピチュ遺跡は見る価値あった☆☆☆
南米は初めてだったけど、また行ってみたいな〜♪
=========================================================
やっと来た、マチュピチュ!!
日本人が一生に一度は行ってみたい世界遺産ランキング1位に輝くほど有名なマチュピチュ遺跡。
勿論、私もずっと行ってみたかった今回の旅の2大イベントの1つ♪
1911年にアメリカ人探検家ハイラム・ビンガムが発見するまでは、400年もの間、静かに眠っていた空中都市マチュピチュ。
スペイン人から逃れるために、インカの人々が造った秘密都市。
その存在場所、佇まい、歴史からも神秘的な雰囲気が漂います。
マチュピチュ(「老いた峰」)のバックにはワイナピチュ(「若い峰」)という山があり今回はこの山頂からマチュピチュを見るのも楽しみにしていました♪
ただ、ワイナピチュ登山は、転落事故もあったりすると聞いていたのでちょっとビビり気味…。体力も持つのかあやしかったし…。
雨が降っていたら登頂はあきらめようかとも思っていたけれど、この日は霧さえ出ず、なんとか無事登頂達成☆☆やった〜!!
マチュピチュも勿論素晴らしかったですが、ワイナピチュ登頂、なんだかすごい達成感!登ってよかった♪
地球の裏側まではるばるやって来た甲斐があったな〜。
本当に満足☆☆
=========================================================
【旅行日程】
1日目 成田-ダラス乗継-カンクン(カンクン泊)
2日目 トゥルム遺跡観光-カンクンでショッピング(カンクン泊)
3日目 チチェン・イッツァ遺跡観光(カンクン泊)
4日目 カンクン-マイアミ乗継-リマ(リマ泊)
5日目 国内線でクスコへ-車でオリャンタイタンボ遺跡へ
-列車でマチュピチュ村へ(マチュピチュ村泊)
6日目 マチュピチュ遺跡観光(マチュピチュ村泊)★
7日目 列車でオリャンタイタンボへ-車でクスコ近郊遺跡観光
-クスコ市内観光(クスコ泊)
8日目 国内線でリマへ-リマ市内観光-リマ発(機内泊)
9日目 リマ-マイアミ乗継-シカゴ乗継-成田へ(機内泊)
10日目 成田到着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
マチュピチュ村からマチュピチュ遺跡まではバスで25分。
往復でUS17ドルって結構高いんだ〜!
いくらでも観光客は来るだろうし、マチュピチュ遺跡でかなりもうかってるだろうな〜。 -
朝7時のワイナピチュ登頂券を持っていたので、朝5時半に出発。
すでにけっこう並んでいます。
でもバスはどんどん来るのであまり待たずにすんだ。
飲み物やお弁当を売りに来ている地元の人も。 -
バスに乗って、どんどん山の上へ登っていきます。
マチュピチュ村が遥か遠くに。 -
ハイラムビンガムロードといわれる道をけっこうなスピードで登っていくバス。
下を覗くとヒヤヒヤもの。
でも、基本まっすぐな道なので、地元の高知のくねくね山道の方が恐いかも…。 -
マチュピチュに到着しました〜♪
入口でパスポートを見せます。
遺跡内にはトイレもないので、入口のところで行っておきましょう。 -
1450年〜1540年まで栄えたと記載されるマチュピチュ。
その横には、この遺跡の発見者ハイラム・ビンガムの名前の看板も。
映画「インディ・ジョーンズ」のモデルとなったと言われる人物です。 -
入場ゲートを越えると、まずは茅葺屋根の貯蔵庫が見えてきました。
畑で採れたジャガイモなどの農作物を保管していたそうです。
窓がいっぱいあって風通しがよく保管に適していたそう。 -
坂道の階段を上っていくのですが、すでに苦し〜い。
ワイナピチュ大丈夫か!?
ゆっくり歩かないと。 -
きた〜!!マチュピチュ!!
これぞ、一度は見ておきたかった景色。
感動です☆☆ -
標高2400mの断崖の頂きに立つ天空都市、マチュピチュ。
インカ時代の栄華をそのままに残しています。 -
「突然、目の前に廃墟が現れた。
あたりは樹木や苔で覆われ、はじめはよく見えなかったが
それは、世界でもっとも美しい石壁だった。」
by ハイラム・ビンガム -
遠くから見るとなんだかミニチュアみたい☆
-
本当に雨が降らなくてよかった〜。
昨日の夜も雨が降ったし、
雨季だからけっこう心配していたのだけれど…。
朝から霧もなく、綺麗に遺跡全部が見えた。
霧がかった幻想的な景色もちょっと見たかったけど…。 -
もっと見ていたいけれど、とりあえずは向こうに見えるワイナピチュに登るため、先に進みます。
-
市街地の入口をくぐります。
きれいに石で造られたこの門、街を守るために仕掛扉になっているとか。 -
技術者が石を加工していたと考えられている作業小屋をぬけていきます。
-
左手には主神殿、聖なる広場が、右手には居住区の家々が見えます。
-
遠くには雪を被った山が。
アンデス山脈かな? -
階段を上ったところは貴族の居住区。
入口が3つもある家があります。 -
アップで見ると、本当に細かく造られているのがわかります。
この山の中で、すごいのひと言! -
こういう階段なんか好き☆
-
-
作業小屋の辺り。
なんか石が動物が倒れてるみたいに見える〜。 -
リャマ発見!
-
神官の館と聖なる広場。
神聖な儀式が行われた場所で、手前の岩の上には生け贄を置いて、神に祈りを捧げていたと言われる。 -
3つの窓の神殿。
穴があいている3つの窓は夏至の日の出の位置を完璧に表しているそう。 -
主神殿。
天地創造の神、ヴィラコチャを祀った石組みの神殿。
壁のくぼみには宝飾品やミイラを飾っていた。
中央の壁の右側は地震による地盤沈下で崩れたらしい。 -
ふと横を見ると、本当に断崖絶壁に造られたということがわかる。
-
窓やくぼみはどれも台形。
-
エコーの部屋。
この四角いにくぼみに顔を入れて声を出すと、それが共鳴するらしい。
やってみればよかった〜。 -
後ろを振り返ると、アンデネス(段々畑)と石切り場が。
ゴロゴロ岩が転がっているこの場所からマチュピチュの建築物を造りました。 -
当時の人はこの窓から外を眺め何を想ったのだろう。。。
-
-
だいぶワイナピチュに近づいてきました。
ここは、農作業試験場と呼ばれる小さな段々畑。
食物や植物の研究をして栽培していたとか。
インカ人すごいな〜。 -
朝露。
-
3つの入口の家があるところ。
学校や集会所だったという説も。 -
ワイラナ建築で造られた小屋。
復元した茅葺は、イチュというイネ科の植物。
ワイナピチュへ行く人の休憩所になってます。 -
もうすぐ7時。
ワイナピチュに登る人たちが並んでいます。
入口では、名前と入山時刻を記入します。 -
がんばるぞ〜♪
しばらくは坂道なので楽ですが…、 -
その後は、こんな階段道をずっと登っていきます。
-
けっこうな急斜面。
今でもインカ時代からの登山道が残されています。 -
めざすは頂上。
頂上付近にも段々畑の遺跡があるのがわかります。
あんなところにまで遺跡を造るなんて!! -
2人ともすぐに疲れるので、水分補給しながら休み休み進みます。
どんどん後から来た人に抜かれてく〜。
でも妹のむくみがけっこうひどくなってきた(腕時計パンパンだって)ので、マイペースで行きます。
私は山登りのキツさはあったけど、高山病は出なかったな〜。
そういえば、バスに酔ったらイヤだと思って酔いどめ飲んだのがよかったのかも。 -
ちょっとマチュピチュの景色が見えてきた!
これは頂上まで近いかも!?
がんばろう〜! -
持ってきてよかったのは軍手!
手すりがないところもあるので、岩を触ったりして手が汚れるし、あと滑らないので持っててよかった。 -
おお〜、見えましたマチュピチュ!!
登っていくとだんだん晴れてきて霧もかぶらずにキレイに見えた〜。
横にはウルルンバ川が流れています。 -
コンドルの姿をしているマチュピチュ遺跡。
これが計算されて造っているのなら、本当にすごい!! -
さて、頂上まではほんのあとわずか。
だんだんと階段も険しくなってきます。 -
下から見えた段々畑。
ここでみんな休憩。 -
段々畑をさらに登っていくと、この景色!
マチュピチュの左手には、マチュピチュ村からのバスの道が。
足がすくむ〜。 -
ずっと見ていたい景色。
左に見えるホテルがちょっと残念。 -
ワイナピチュで見かけたピンクの花。
-
山頂は2693m。ほぼ2700m。
マチュピチュは2400mなので300mくらい登りました。
かなりきつかった!! -
さらに登って、頂上の岩山からの景色。
なんだかものすごい達成感☆☆
登ってよかった。 -
貯蔵庫に使われてたという建物。
インカ時代には見張り台としてワイナピチュに登っていたらしいので、食料もここに貯め込んでいたのでしょう。 -
裏側はこんな感じ。
こっちも恐すぎ! -
これからマチュピチュへ戻ります。
下りもけっこう急なので恐い。 -
結局、往復で3時間半くらいかかりました。
普通は2時間くらいで行けるとか…。
どんだけ体力ないんだ〜(汗)
先日ガイドさんが一緒に登ったっていう80歳のおばあちゃんでさえ、片道2時間って言ってたのに…。 -
帰ってくると広場にリャマがいっぱい。
ちょうどお昼頃だし、食事の時間かな? -
かなり疲れたので、リャマでも見ながら休憩しましょう。
-
よく見るとあんまりかわいくない…。
-
居住区側を歩いていきます。
-
かなり晴れてきてとても暑い!
-
2階建ての家。
1階、2階のどちらからも入れるようになっている。
なんかおもしろい。 -
こちら側の建物は小さい石で造ってるものが多いなあ。
-
-
外側から見た2階建の家。
-
壁にぼこぼこ飛び出ているのはなんだろう?
-
赤いのは苔かな?
ガイドさんが言っていた、マチュピチュでも苔がけっこう問題になってきたって。 -
日差しがきつくてだんだん疲れてくる…。
これは日焼け止め必須だわ。
かなり焼けそう…。 -
これは何に使っていた石だろう?
かなり大きくて変わった形。 -
コンドルの神殿。
下にある石がコンドルの形をしている。
すぐ後ろの建物は、牢獄と拷問部屋。 -
コンドルの頭とくちばしの形をした石。
その後ろの岩が翼に見えて、コンドルが飛び出してきそうな感じに見えるのだそう。 -
あの丸太の上に板を敷いていたのかな?
-
段々畑と貯蔵庫が見えてくる。
段々畑は太陽の上る東に面していて、日当たりがよく農作物を作るのによかったそう。
でも日当たりよすぎて暑すぎる〜!! -
ワイナピチュに登った疲れからか、暑さのせいなのか、ちょっと歩くだけでしんどくなってくる。
おかげで太陽の神殿や皇帝の部屋を見逃す…。
やっぱり遺跡観光はガイドさんの説明が欲しい。 -
インカ時代のままの流れがあるアンデスの水路。
-
お昼頃になるとかなり観光客が増えてきた。
人混みを歩くのもなんだかなあ。 -
赤とピンクの変わったお花発見。
-
かなり晴れてきた〜。
ホントに雨季!? -
本当はもう一度あの見張り小屋まで上って、昼間のマチュピチュ像を眺めようかと思ってたけど、そんな気力なし。
というか、予定では夕方までここにいるはずだったんだけどなあ〜。。。 -
出口をでて、疲れたのでアイス♪
サンクチュアリロッジのランチもまだなので、バスでマチュピチュ村まで戻ってからランチをとることに。
そこまでマチュピチュに長時間はいなかったけれど、ワイナピチュも登れたし満足♪
何より朝早く来たのがよかったかも。
人は少ないし、涼しいし。
昼間は暑いし、観光客だらけで、来るなら朝をおススメします☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- CANさん 2013/01/23 08:37:34
- 絶景!!
- Kittyさん
おはようございます。CANです。
マチュピチュ旅行記拝見しました!
やっぱり凄い絶景ですね〜そして雨・霧じゃなくて良かった・・
私もいつか行きたいと思っているけど、なかなか行けない。。
ところで、良くマチュピチュに行った人は高山病で大変だった。。
という話を聞くけどKittyさんは大丈夫だったの??
あとワイナピチュ登頂、大変そうだったけど、登れて良かったですね。
登りより、下りが怖そう。。
こういう山登りには軍手が確かにいいですね。
良く持っていったね!!
素敵な旅行記をありがとう!!
- Kittyさん からの返信 2013/01/24 13:19:47
- RE: 絶景!!
- CANさん
こんにちは〜♪
マチュピチュ本当によかったです〜!!
想像通りの絶景で、ワイナピチュからの眺めもすごかったです。
たしかに南米は遠いし、高いし、高山病とかの心配もあったけど、
行ってみれば何とかなる!?って感じで、
わりと勢いで決めてしまってよかったです。
高山病は、クスコからマチュピチュに入るまでは頭痛とかあったのですが、
食べる酸素&飲む酸素なるものを登山ショップで購入していき、
苦しくなったらすぐ飲んでました。
それが効果があったのか(!?)ひどくならなかった気がします。
ペルーおススメです♪
CANさんにペルーの雰囲気とか合いそうな感じがします☆
機会があれば是非!!
Kitty
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Kittyさんの関連旅行記
マチュピチュ周辺(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
82