2013/01/01 - 2013/01/02
358位(同エリア1203件中)
Kittyさん
- KittyさんTOP
- 旅行記473冊
- クチコミ220件
- Q&A回答3件
- 1,190,416アクセス
- フォロワー180人
年末年始にカンクン(メキシコ)&ペルーを巡る中南米の旅へ♪
今回の旅の目的は、妹がテレビで観て行きたがっていたカンクンのトゥルム遺跡と私がずっと行ってみたかったマチュピチュ遺跡を見ること!!
出発半年前でもすでに飛行機は満席…。
でも、中南米旅行専門のかもめツアーで無理やり逆回りでアレンジしてもらって実現♪
http://www.kamometour.co.jp/
カンクン&ペルーともに現地ツアーもなかなかしっかりしていたし、日程も詰め込みすぎず余裕があって、楽しい旅になりました。
(飛行機の乗り継ぎだけが厳しい…。最終日は結局乗継間に合わず、次便に振替えすることに…。アメリカの乗継キツいわ〜)
南米はやっぱり遠くて、高山病の心配やら、お腹の調子が悪かったり、10日間で飛行機に9回も乗ったり、といつもよりはハードな旅でしたが、それでもマヤ遺跡&マチュピチュ遺跡は見る価値あった☆☆☆
南米は初めてだったけど、また行ってみたいな〜♪
=========================================================
マチュピチュ村は、マチュピチュ遺跡の麓にあり、遺跡観光の拠点となるこじんまりとした素朴な村。
以前は、アグアス・カリエンテス(熱い湯)と呼ばれていて、その名の通り温泉が湧くことでも知られています。
小さな村ですが、各国から観光客が大勢来るので、レストランやホテル、お土産屋のマーケットがいっぱいあって賑わってます。
特にレストランはいっぱいあって、どこにしようか迷う〜♪
ペルー料理はハーブを使ったものも多く、食べやすくておいしい☆☆
お腹にもやさしい感じがする。
ここは標高も2000mなので、高山病もなくなり落ち着いて過ごせてよかった〜。
旅も中盤に入ってきて、ちょっと疲れが出てくる中、ホッと一息つけるアットホームな村でした。
=========================================================
【旅行日程】
1日目 成田-ダラス乗継-カンクン(カンクン泊)
2日目 トゥルム遺跡観光-カンクンでショッピング(カンクン泊)
3日目 チチェン・イッツァ遺跡観光(カンクン泊)
4日目 カンクン-マイアミ乗継-リマ(リマ泊)
5日目 国内線でクスコへ-車でオリャンタイタンボ遺跡へ
-列車でマチュピチュ村へ(マチュピチュ村泊)★
6日目 マチュピチュ遺跡観光(マチュピチュ村泊)★
7日目 列車でオリャンタイタンボへ-車でクスコ近郊遺跡観光
-クスコ市内観光(クスコ泊)
8日目 国内線でリマへ-リマ市内観光-リマ発(機内泊)
9日目 リマ-マイアミ乗継-シカゴ乗継-成田へ(機内泊)
10日目 成田到着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
レストランやホテルが並ぶパチャクテック通り。
ずっと階段が続く坂道です。
私達のホテルはもっと行った先。
マチュピチュ村&マチュピチュ遺跡はガイド無しなので自由行動♪ -
レストランがいっぱいあってどこに行こうか迷います〜。
数が多すぎてけっこう空いてる所が多いかも。 -
ペルー料理の他、メキシカン料理のお店も。
呼び込みもなかなか。 -
村の中心のアルマス広場まで来てみました。
山に囲まれてるのがわかりますね〜。 -
「マチュピチュの村」
この像は、パチャクティ像。
インカ帝国の第9代皇帝でインカに実在した最初の皇帝。
空中都市マチュピチュを建設した人です。
この人がいなければマチュピチュもなかったんだ〜。 -
アルマス広場に面している小さな教会。
-
広場のすぐ横にもいっぱいレストランがありますね〜。
-
最初の夜は、この「インカ・ワシ」レストランでディナーをしました♪
「ワシ」とはケチュア語で「家」という意味。
なんかおしゃれな感じです。
☆インカ・ワシ↓
http://www.inkawasirestaurant.com/index-ing.html -
オレンジのライトが暖かい雰囲気の店内。
くつろげます。
椅子がかわいい☆ -
上の方の壁にはナスカの地上絵が。
ナスカも行ってみたかったけど、日程的に今回はパスしました。 -
テーブルにはキャンドルとお花が飾られていて華やか〜。
-
クスコのビール、クスケーニャ。
香りが高く、ヨーロッパ系の味わいとか。
クスコではお酒は飲めないので、ここぞとばかりにビールを飲む妹…。 -
ガーリックトースト。
2種類のソースをかけて。 -
店内には地球儀の形をした暖炉が。
おもしろいデザイン〜!!
夜になるとやはり冷えるのであったまります☆ -
私はお腹の調子まだよくないので、野菜スープを。
シンプルでホッとする味です。
野菜のうまみが出ていて、おいしい〜♪ -
妹はチキンのグリルをオーダー。
割と食べやすそうなメニューが多かったかな。 -
翌日マチュピチュ遺跡から戻ってきてちょっと村をブラブラ。
線路沿いにレストランやお店が連なってます。 -
一両だけの列車。
ちっちゃくてなんかかわいい。 -
ウルルンバ川から分かれたアグアス・カリエンテス川。
なんとなくホッとする風景。
日本の田舎に似ているかも〜。 -
ランチはどこにしよ〜?、とブラブラしていると、川沿いに眺めのよさそうな建物発見。
-
この「トトズ・ハウス」というレストランでした。
マチュピチュ村では一番大きいというレストランだそう。
バス乗り場のすぐそばにあります。
☆トトズ・ハウス↓
http://grupointi.com/en/index.php/toto-s-house -
眺めがよさそうなのでテラスに座ろ〜っと♪
-
すぐ傍を列車が走ってゆきます。
-
と思ったらテラス席はカフェだけだそう。
ランチを食べたいので店内の席へ。
ランチはビュッフェもありました。
団体客もいて、ビュッフェで食べてました。 -
川沿いの席に座ることに。
眺めがいい!
すっごい晴れてきたな〜。空が青い!
それにしても、ウルルンバ川の流れはすごい〜! -
ペルーで人気のドリンクと言えば、インカ・コーラ。
黄色いコーラと言うけど、すっごい甘〜い。
ラムネとか、かき氷のシロップの炭酸という感じ。
う〜ん、普通のコーラの方がいいな。 -
とりあえずまだ野菜だけにしておく。
野菜のグリルを頼んだら、すっごいボリュームでびっくり。
一応前菜のメニューに入ってたんだけど…。 -
でもすごくおいしかった!
野菜の味がどれもしっかりしている。
ぺルーは野菜も、肉も、魚もありで、食材豊富だな〜。 -
妹が頼んだピザ。
一応1人前なんだけど、デカい! -
素晴らしい景色を眺めながらの〜んびりランチ。
これぞザ・バケーションという感じ♪
まあペルー時間ということもあってか、食事が出てくるのが遅いっていうのもあるんだけどね〜。
まあここでは気にしない、気にしない。 -
お腹もいっぱいになって、ホテルに戻ってちょっと休憩にするか〜。
-
線路をふつーに歩いているな〜。
みんなの〜んびりしてる。 -
マチュピチュ駅側に渡る橋はいくつかあります。
小さい村なので、道を覚えるのは簡単。 -
駅のすぐ脇にはお土産屋のマーケットが。
ここでもお土産を調達♪
ピマコットン素材のTシャツを購入。
触り心地がとってもよい☆ -
ホテルに戻ってしばらく休憩〜。
昼寝とかしてました。
マチュピチュ村ではのんびり過ごせた。 -
ひと眠りしてから2日目の夕食へ出かけます。
-
この日は是非行ってみたかった「インディオ・フェリス」というレストランへ。
マチュピチュ村で一番人気のレストランです。
☆インディオ・フェリス↓
http://www.indiofeliz.com/ -
パチャクテック通りからちょっと入った小道沿いにありますが、お店の外観も派手なのですぐにわかります。
フランス人がオーナーのレストラン。
ペルーの料理の賞もいっぱい受賞しているとか。 -
少し早めに来たので、予約なしでも入れました。
他のレストランはけっこう空いてるとこばかりなのに、ここはどんどんお客がやってくる。
ほぼ満席状態でした。
予約した方が確実かも…。 -
店内も派手〜☆
とにかく細部まで凝っていてホントにペルーのレストラン!?という感じ。おしゃれです。
ごちゃごちゃしているのにセンスがいいのはやはりフランス人だから? -
あちらこちらに船や海の絵やモチーフが。
海賊船をイメージ!?
ペルーにやってきたスペイン人をテーマにしたのかな?? -
壁や柱にも絵をかいた模様が。
天井には船の舵が。 -
パン用のバター。
容器がかわいい。 -
レモネード。
ちゃんとレモンを絞っていてフレッシュ。
ハーブ入りでおいしい☆ -
ハートの形に切ったレモンの皮のデコレーション。
細かい〜。 -
妹は今日もビール!
クスケーニャの黒ビール。
なんでも世界のビール瓶の写真を集めているとか…。 -
私は今日も野菜のグリルで我慢〜。
でもボリュームあってとてもおいしい。
ハーブをふんだんに添えて。 -
妹はニューヨーク風ステーキ。
ど〜ん、とデカい!!
ひと口もらったけど、柔らかくておいしい〜☆
ホントにペルーのお肉なの!? -
付け合わせに、ポテトチップスとサツマイモが。
ペルーのイモ類はどれもハズレがないわ〜。
ここのレストラン人気があるのもわかる〜。
料理はおいしいし、店内はおしゃれだし、スタッフの人も感じがよいし。 -
2階にも席があります。
ただ1つ残念だったのは、お会計頼んでから全然こない〜↓↓
明らかにお客さんの数に比べて店員が足りていない…。
ここの店員さんは他のレストランに比べたらかなりキビキビ動いてるし、フランス人オーナーもいろいろ注意したりしていて教育もちゃんとされている。
それでもこんなに遅くなってしまうのは、忙しすぎなんでしょう。
まあ、それだけ人気なんだろうな〜。 -
マチュピチュの旅行記はこの後ですが、マチュピチュ村最終日の列車と駅の様子〜。
-
チケットを見せると中の待合室の方に入れてくれます。
売店のテラス席を借りて出発までひと休み。 -
鮮やかな花!
黒の色が引き締まって見える。 -
ハイビスカスみたい。
こちらも華やか〜! -
駅の待合室。
中にも椅子があります。 -
レトロな汽車っぽくていいね。
-
今回はちょっと早めに来たので余裕をもって自分の席へ。
-
途中にも遺跡が見られます。
-
-
マチュピチュ村バイバ〜イ!!
-
反対車両とすれ違いました。
-
ウルルンバ川。
乾季の時に来たらキレイだったんだろうな〜。
でも今回は雨季だけど、雨は夜に降っただけだったので助かった〜。 -
ガタン、ゴトン……。
-
突然、何か始まりました。
お面をかぶった派手な衣装の人が踊ってる〜♪
ちょっと怖いかも…。 -
この後、男女スタッフによるアルパカ製品のファンションショーまでも。
かなり何回も着替えてた。すごーい。
けっこうかわいいポンチョとかもあったけど、それなりに高い!ので、やめた…。
そんなこんなで、帰りの列車はあっという間に到着。 -
オリャンタイタンボ駅に到着です。
この後、前回のガイドさんと待ち合わせ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Kittyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66