2012/12/28 - 2013/01/05
6918位(同エリア24296件中)
ぶあろいさん
タイにお付き合いして10年以上の女性がいます、結婚する気はないので最近2人は愛人関係ということで付き合ってます(お互い未婚です)。毎年、年に1回か2回くらい渡航します。今回の渡航は円資金をタイバーツに両替して溜め込むという目的もあります。ちなみに観光地とか行かないので食事レポートと個人的な偏見と差別による感想中心の旅行記ですので初めてタイに渡航される方の参考には一切なりません。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月28日、京成スカイライナーにて成田空港へ。
(写真手前)海外脱出組の皆さん、ウキウキ。
(写真奥) 今日も朝から通勤の皆さん、憂鬱。 -
いつものTGにてバンコクへ。
航空券はバンコク発券。1年オープン87000バーツ位、TGのサイトにて購入。
日本に帰ってくるといつも1年間有効なバンコク片道航空券余ります。
次はいつ行こうかな? -
今回の日本からの持ち出し金額150万円=50万バーツ強。
40万バーツは貯金です。 -
ということで、出国前税関にて要申告です。
この金は日本では消費されることはなく、日本での消費税の納税機会がなくなりました。財務省の皆さん残念。 -
とりあえず時間有るのでANAスイートラウンジにて退廃。
しかしこのラウンジしょぼすぎると思うのは私だけ?
国際競争力なし! -
今日の搭乗機。
ずいぶんと古い塗装でした。 -
搭乗してウェリカムドリンク飲みます。
ドンペリの2003年でした。 -
今日のえさです。
-
前菜。
-
メイン。
TGはいつも機内食がおいしくない(そもそも機内食に期待はしていない)のだが今日はとてもおいしかった。特にステーキは機内食史上最高だった。いつもドンペリが無駄になるわけだが今日は違った。日本で作ってるからかもしれない。事実、帰りのバンコク発がいつものTGの味(激まずい)だったので。 -
似非微笑の国タイ到着。いつもカートにて優先入国レーンに案内してくれるわけだがやけに混んでたぞ。あんまり優先じゃなかった。15分くらいかかったけど荷物まだ出てこなかった。1分くらい待ったら3番目に出てきたので専属ポーターに税関に案内してもらって、現金持込申告。カウンターではなく別室にてご丁寧にご対応、成田もこうしてくれ。それから今日は鉄道にて市内(パヤタイ駅)へ。首尾よく2分くらいの待ち時間で出発、エクスプレス片道90バーツ也。なんか半分以上お客さん乗ってたよ、よかったねタイ国鉄さん。しかしながらマッカサンに巨大ターミナル駅を作ったのは間違えでした。接続の交通の便悪すぎて誰も使わね。パヤタイ駅はもともとエクスプレスを想定していなかった駅の作りなので完全な設計ミス。マッカサン駅のようなのをパヤタイに作るべきでしたね。完全な予測外れ。これ日本だったらマスゴミが騒いで国務大臣辞任クラスだな。そして重い荷物を持つ旅行者には上り下りエスカレーター、一切なし地獄で歓迎してくれました。クタクタでチットロム駅到着。
-
伊勢丹近くの有名両替店スーパーリッチにて145万円両替。今日のレートは1万円=3530バーツでした。しかしながら私は8月に旧GFT(現Planex-Trade.com)のFXにて1バーツ2.5円で50万バーツ買いのポジションを建てましたのでこの円安にも関らず私のバーツは1バーツ2.5円となります。ちなみに現在Planex-Trade.comのみタイバーツ/円の通貨ペア取り扱いがあります。ここでポジション維持していてもいいのですが、唯一の欠点は売り買いともスワップ金利がなぜか支払い(バーツ買いよりバーツ売りのほうが当然支払い額も高いです)なので、やはり現金にして銀行に貯めておけば普通預金でも日本の10年国債並みの金利がつきますので有利です。
円安になって自動車屋等が一時の為替差益を得たところで雇用や給与が増えることなんてないと思うんですがね。そういえば政府は急激な為替変動には断固取る措置をとると言ってましたが、今回の局面は急激な為替変動に当たると思うんですが、なぜ措置をとらないのでしょうか?一番良いことは為替相場が安定していること。 -
ということで、50万バーツ強入手。
-
初日の宿、オークラプレステージバンコクにタクシーで移動。
毎回バンコク初日1泊は最新や話題のホテルに泊まります。
タクシーはメーター使用拒否の100バーツ。僕はここまで来てクタクタだったので無条件降伏。しかしながらここからオークラは一方通行ゆえに遠回りand夕方の超絶渋滞。メーター使っても100バーツ近かったですよ。
こちらのタクシーの運転手は車内に体制を揶揄するようなカードたくさん張ってました。一つ読んでみたら大爆笑されました。 -
オークラ到着。こちらは自称最安値のエクスペディアにて17480円で予約。普通部屋のひとつ上のカテゴリーコーナーキングにしましたが、ホテル側で予約のほう勘違いしてたらしく、30分ぐらい待たされました。対応は日本人の方でした。まずいオレンジジュース飲んで待ってました。
-
オークラといえば山里ですね。しかし結局利用しませんでした。
-
コーナーキングのお部屋。日本語でご丁寧に案内してくれました。テレビはインターネット回線経由で日本の地上波も映ります。法的にはどうなのか知らないけど。
-
風呂場。ここに椅子と桶があると日本人としてはさらにありがたい。
-
ベット。他の方の旅行記で折鶴が置いてあるとありましたがそんなのなかった。忙しいから折れなかったのか。その代わり自分で折れと折り紙セットありました。
-
海外では珍しいウォシュレットのトイレ。日本人営業マンさん頑張りました。しかし私はウォシュレット使わない派なのです。
-
ウェルカムフルーツのマンゴー。ホテル泊まるといつもまずい果物のしか置いてないけどこれはおいしかったです。
-
12月29日朝になりました。
今回朝食は別料金で750バーツ+諸税だそうで、折角来たし旅行先で節約とかしない(旅で散財しすぎ)のでいんだけど、朝飯なんて少ししか食べないし費用対効果悪いので見送りました。 -
部屋から丸見えの朝食会場。
-
ホテルの下に綺麗なセブンイレブンあるのでそこでコンビニ弁当みたいの買ってきた、35バーツ也。日本みたいに電子レンジで暖めてもらった。すごく辛かった、朝食にはむかない。
-
12時まで退廃してチェックアウト。今日は3時にバンコクに来る愛人をモーチットバスターミナルまで迎えに行かなければならない。昨日3時のチェックアウト申し出でたら本来は無料で可能なのだが今日以降年末年始で満室の為ご丁寧にお断りされました。そんなわけで3時までホテルの周辺そぞろ歩き。
-
レセプション裏のバルコニーに出てみました。
アメリカ大使公邸?丸見え。 -
隅っこにあった盆栽。治療中なのでしょうか?こんな暑いところに置いてたら余計傷つきそうですが?
一泊しかしてませんがオークラプレステージバンコク。総評すると日本人にとっては最高の宿ではないのでしょうか?しかしながらあんまりタイっぽくないので初めて来タイしましたみたいな方は別にここじゃなくても?ですが今後に期待します。ちなみに去年の年末お試し宿泊はセントレジスバンコクでした。セントレジス開業後、間もなくしてちょっと様子を見に行きました。そしたら1階の男性従業員に声をかけられて事情を説明したところ、館内の客室、レストランスパ等を時間をかけてご丁寧にすべて案内してもらいました。これはさすがだと思ってその年末に宿泊したのですが、タイ人お得意の劣化がすでに始まってまして、かなりつまらないホテルへと変貌してました。セントレジス開業当時の宿泊価格と現在の価格を比べてみれば分かります。半額近くになってるのでは?それだけ客が来ないということでしょう。ここオークラに関しては一応日系ということも有りますしそのようなことがないと思われます。期待しておきます。 -
モーチットバスターミナル着きました。
タイも今日から連休なので田舎に帰省する人でごった返してました。
いつもの指定待ち合わせ場所に行くとあれだけ大量の人の中から簡単に見つかりました。 -
彼女は現在マハサラカム県に住んでいます。私より5歳年上です。
VIPバスにてバンコクに。片道443バーツ、僕の東京からの交通費の100分の1。 -
タクシーにてホテルへ。
私のバンコクの定宿、エラワンホテル(グランドハイアットエラワンバンコク)です。ここは勝手知ったるというのも有るがサービスがタイではすばらしい且つ大げさでないところがいい。そして立地条件のよさ。東京の銀座四丁目交差点に当たると思われる、ラチャプラソーン交差点に位置するこのホテルはバンコク市内の中心に位置するのでどこに行くにも便利。
ここに7泊、一泊7000バーツ+諸税にスイートアップグレードでスイートルームがいつものパターン。以前はハイアットゴールドパスポートのダイヤモンド会員だったのでスイートルームアップグレード権(年4回)というのもあったが2012年3月にプラチナへ陥落後ハイアットに全く泊まらなかったのでポイント利用にてアップグレード。そして今年3月からは平幕へと陥落するのでさらにやる気がなくなる。ダイヤモンドになるには昇進時と同じ条件が必要。大関から関脇に陥落すると翌場所10勝以上で返り咲き可能。これおかしいよね、大関になるには昇進時と同じ条件としていただきたい。今場所のバルトね。
ちなみにアサインされた部屋は交差点の反対側の部屋でした。大晦日の騒音を考えるとこっちのほうがいい。 -
デモやってみたり(2010年4月撮影)
-
僧侶大量に集めたり(2011年5月撮影)
大晦日は大コンサート会場。
まさに町の中心に位置するエラワンホテル。 -
ベットルーム
-
お部屋からの眺望、競馬場兼ゴルフ場が見えます。
-
前はなかった文房具セットおいてありました。オークラの真似したのでしょうか。
-
セントラルワールド6階のシャブシブッフェにて夕食。
彼女相当食べますのでこれのほうが安上がり。私が食べ終えても時間一杯まで脚色衰えず、スタートがゆっくりなので末脚残ってます。まさしくゴールドシップ級。ちなみに僕も彼女も左利きなので座る位置にこだわらなくていい。タイ人で左利きって珍しいと思っていたのですが以前勤めていたタイの会社の事務職員に4人か5人くらいいたので驚きました。左手って不浄の手じゃなかったっけ?
しかしこのレストラン(および他のレストラン)って大したサービスもない、というよりセルフサービスだからサービスなんて出来ないのにサービス料取りますよね。半数以上の従業員はサービスする能力もないんだからこのサービス料やめてくれませんかね。その分価格を値上げしてもらって方が明瞭。
ここではないが他のレストランでも何回かぶち切れたこと(呼んでも会計に来ない)有りますが、そうすると似非微笑の国タイ人の従業員も態度が変わって丁寧な言葉遣いになったりします。皆様も是非お試しください? -
翌朝12月30日、ホテルにて朝食。
スイートに泊まればグランドクラブラウンジ使えます。
従業員の皆さん年1回か2回しか来ないのに私の顔覚えてくれてるみたいです。マネージャークラスの方から名前で呼ばれます。 -
銀行行って40万バーツ入金してきました。
私愛用のカシコン銀行です。日本人向けのサービス充実している銀行です。
ATMカードはデビットカードですのでタイ国内の買い物食事や日本などの国外使用も可能。さらにセブン銀行で口座の金を日本円にて引き出すことも可能。WEBサイトのインターネットバンキングで振込みやタイの携帯のチャージも出来ます。非常に便利です。
もう一つサイアムシティー銀行の口座も以前の給与振込み先として持ってましたがこちらは殆ど使ってないのでもう口座使えないかも。 -
滞在中、散財しましたが40万バーツの残高は死守してきました。持ち帰りの現金1万1千バーツありますので41万バーツ有ります。
-
セントラルワールド7階スーパーマーケット奥のクーポン食堂にて昼食。
-
夕食はMBK1階の香味(ホンミン)ってとこ、料理はおいしいし、出てくるの早いし、サービスがいい(細かいところによく気づく)。こういう店こそサービス料請求していいよ。翌日ゲーリー祭りだったのはご愛嬌。
-
食後界隈をそぞろ歩き。夜景撮影と称して綺麗なおねいさんを撮影できるのもありがたい。
-
エラワンお隣の四季酒店(中国呼称)
-
エラワンと四季酒店のあいだにあるペニンシュラプラザ。ここって普段全く客がいないんだけどこの時期になるとすばらしいイルミネーションでたくさんのひとが!しかしながらこれだけ来ても一切売り上げに貢献しないと思うのですが?どうやってここは利益を出してるのですか?
-
大晦日、BTSにてお出掛け。
私はBTSが嫌いだ。複数人の移動ならタクシー乗ったほうが安い。だいたいスクンビット線の1編成3両っておかしくない?開業当時より明らかに乗客が増えてるわけだがいまだに3両。夕方とかラッシュがひどすぎる。ここは埼京線ですかって。私は普段電車乗らないのでかなりきつい。もうそろそろ5両編成くらいにして欲しい。プラットホームにはそれくらいのキャパはあるのだから。しかしタクシーがいまだに乗車拒否を繰り返す現状ではBTSもやむなく使うしかない。 -
MKスキにて昼食。MKレストランってタイのファーストフード除くチェーン店の中で唯一支店によるサービスの違いがない(どこの支店行っても味、サービス一緒)と思われる。オイシなんて店によってサービスや回ってる食材の種類が違う。
-
食後に本、MKスキマハサヌック貰いました。
-
大晦日ということでホテル周辺の封鎖が始まりました。
-
伊勢丹6階の歌行燈にて年越しカレーうどん。
-
なんでみんな大晦日にこの辺歩いてる人ってピカピカ光るカチューシャしてるんでしょうかね?どういう由来なのか誰か教えてください。
-
なんて思ってたらホテルの従業員もピカピカカチューシャですか。しかも中年男性。ここは高級ホテルですかって。
-
ロビーには廃れた遊園地におる被り物のお人形さんが徘徊してるし。
-
仲間はずれ。
-
今日はホテルのレストランすべて特別ディナーです。
-
かなりの値段がします。
-
ということでルームサービスにて夜食注文。
-
前はなかったカオマンガイなんてあったので頼んでみた。310バーツ+諸税也。味は普通だけどボリュームはそこらへんの屋台の3倍くらいはある。屋台でもこれくらい出てくるとおなかいっぱいになってありがたい。
-
大晦日恒例の国王陛下のお言葉。
声がかすれてなに言ってるのかよく分かりません。
タイ王国のために国王陛下におかされましては150歳くらいまで生きてくれないといけません。しばらくしたら北朝鮮みたいに写真だけの報道になってもかまいません。是非頑張ってもらいたい。 -
しかし、交通事故の死者大杉。なんでチェンマイとチェンライって事故が多いのでしょうか?原因の40パーセント強が飲酒運転だそうです。どうなってるんだか。
-
日本みたいに事故現場を隠さずすべて報道するのですが、彼らには恐ろしさはわからないみたいです。
-
そして新年になると市内各所で花火が。隣の競馬場から至近距離で上げてました。空爆が始まったかのような騒音。しかしこれだけ近くで花火見たのも初めて。日本でこんなことやったら近所の頭のおかしいしクレーマーが黙ってないな。あいつら冗談通じないからね。
-
あけましておめでとうございます。
新年初食い。 -
新年のエラワンプーム。
私は早朝にお参りに行ったので人が少なかったのですがお昼前はすごい人になってました。毎年1月1日にここでお参りして日本に帰ったら靖国神社の昇殿参拝です。 -
新年運試し、エラワンの前で宝くじ購入。下2桁の1000バーツも当たったことはない。
-
新年になってもツリーは撤去しません。それどころかまだクリスマスソング流れてます。日本よりも仏教色強いんだからクリスマス関係ないじゃん。
-
いつもより静かなセントラルワールド前。
-
MBKセンターの6階クーポン食堂にて昼食。
ここのソムタムが彼女の大のお気に入りとのことです。 -
私はそば。
-
ソムタムとヤム。
しかしながら今日はいつもと作った人が違うのでまずいと仰せです。
ソムタムに関してはかなりうるさいです。 -
彼女曰く、彼の作るソムタムが最高とのことです。皆様もお試しください。
-
MBKの1階の李亜利というかばん屋で旅行かばん買いました。
1800バーツ、かなりお買い得だと思う。 -
夕食は再びMBKセンターの7階、KOBE SHABU SHABU ブッフエ。
-
コンビニみたいなところから好きなネタとります。
-
しばらく待ちました。
肉はおいしくない、サイドメニュー(肉照り焼きや豚角煮)はおいしかった。白飯も有るのでおなかいっぱいにできる。しゃぶしゃぶなのに客がタイ人になのでタイスキに変化してる。タイスキのたれが置いてあるからだろ、ポン酢やゴマたれだけにしておけばいいのに。しかしながら食べ放題で一人259バーツと安いので利用価値はありそう。連日の過食によりあんまり食べられなかった。 -
人様のことは言えないが、この手の店のお客さんってかなり太ってる人多いよね。医療費大丈夫?
-
翌朝、タイの3チャンネルで毎朝やってる「ルアンラオチャオニー」。夜22時40分くらいからやってるニュース3Dもそうだが、この時間にテレビをつければ必ずニュース番組がやってるというのはありがたいしすばらしい。日本のマスゴミどもは年末年始や特番やってるときになるとニュースの番組がずれたり、消えたり、短縮されたで困る。くだらないバラエティーのためにいつもの時間のいつもの番組というのを削るのはやめていただきたい。
ちなみに1月1日より最低賃金が全県一律1日300バーツとなるそうです。地方によっては2倍近くに跳ね上がるそうです。リアル所得倍増計画です。 -
1月2日恒例の新年一般参賀中継。天皇陛下よりお言葉。
-
エラワンホテル裏のアマリンのクーポンで昼食。
-
今日の夕食は中華街にて。
-
カオパットおいしいですね。
-
お土産つけて925バーツでした。
-
ホテルに持って帰ったお土産、夜食の海老1匹80バーツ×4匹。
-
さらに甘栗1キロ240バーツ也。
飯食いに行ったのにまた腹が減るんですかって。 -
1月3日昼食、話のネタにとバンコクにできた牛角に行ってきました。
夜来るとアラカルトで高いのでランチの牛角セット300バーツ(税サ込み)を頼んでみてと思ったが、そんな理論は彼女に通じなく海老だのイカだの牛タンだのたくさん出てきて(しかも全部平らげました)、 -
お会計1877バーツ也。今回の旅行で一番高くついた。もうこの手の店に彼女を連れてくるのやめようと思った。
-
連日の過食により食欲がなかったことと、彼女も昼間食いすぎを少し反省したらしく夕食なのにクーポンで済んだ。しかしながらクーポンとはいえ432バーツかかりましたけど。そのあとスーパーマーケットでお土産とかでさらに1000バーツ消費。今日もタイ経済に貢献して来ました。
-
1月4日、朝の中華街に散歩に来ました。この金行すごいお客さんです。1バーツ25000バーツくらいでした。
-
中華街の船乗り場。魚の餌付け、汚いチャオプラヤー川で一生懸命生きてます。
-
船乗ってワットポーの船乗り場まで。今回の旅で唯一観光っぽい行動。
しかし寺に来たわけではなく船乗り場近くの乾物屋で海老やらふぐひれ?などの乾物を買いたかったので来ただけ。
10分くらいで帰った。 -
久しぶりに船に乗ったら1人40バーツもしたので驚いたがどうやら観光客専用の船らしくて高いみたい。空いててよかったし座れて40バーツなら安い。しかも行き帰り同じ船だったので切符売りのおばさんも2人を見て驚いていた。
-
ワットアルン。船から見るだけで十分。
-
明日帰るので荷物整理。
彼女の荷物は行きの3倍以上に膨れ上がる。私は金は1文もやらないが欲しいもの(概ね1000バーツ以下)と食費はケチらない。しかし彼女も田舎で最低賃金すれすれで働いて今回のために1週間仕事休んで解雇確定らしいので、最初で最後の個人版ODA2万バーツ支援しました。自宅前で飯屋やるそうです。ちなみに今年のGWか夏に抜き打ちで視察に行きます。 -
今日は最後の晩餐。なのでセントラルワールドのレストランで1094バーツ也。
-
1月5日朝、朝飯。
1週間お世話になりました。 -
朝8時にモーチットバスターミナルへとご出立されました。
-
私は10時開店直後の伊勢丹に行って母上から頼まれた5階パン屋のあんぱん10個買いに行った。お店で受け取った袋のまま東京まで届けます。
-
11時前チェックアウト。ポーター呼んだら1分で来た、さすがだぜ。
ちなみにホテル会計はいつも現金払い。クレカはレート悪いのでスーパーリッチで両替→現金デポジットが最強。 -
タクシーにて空港へ。
ホテル自らメーター使用を認めません。
僕は別に400バーツでも異存ないのでいいんですが。タクシー運転手の待遇改善の為には市内〜空港間の定額料金もありなのでは。
階級社会のタイではエラワンホテルからそれなりの身なりで空港に出発するとタクシー運転手の態度が違ってくる。私の経験上ホテルから空港のタクシー運転手でふざけた輩は皆無だった。 -
誰もいないチェックインラウンジ到着。
-
座っていれば勝手に搭乗手続きしてくれます。
-
帰りもTGで羽田便。バンコクからのほかの帰り便は早朝発or深夜夜行便しかないので時間的に便利な羽田行き以外の選択肢はありません。旧ノースワーストのデルタとか朝5時代発だったっけ?魚河岸に行くんじゃないんだから勘弁して欲しい。これもすべて成田空港に門限があってこのダイヤなのですね、成田が24時間運営ならこんなことはないはず(米系は除く)。日本側の責任です。
-
荷物は史上最大の53キロでした。LCCだったら搭乗拒否?追加料金無しでした。
-
専属ポーター付きで誰もいないセキュリティーチェック、出国審査を抜けてカートにてラウンジへ。
-
とりあえず、ラウンジにて昼食。メニューはiPadです。
-
ワンタンスープとポークチョップ頼みました。
-
座ってるところはこんな感じの小部屋です。
-
時間があるのでロイヤルオーキッドスパへ。全身オイルは1時間待ちらしい。オイルは以前やったのですぐに案内可能な足30分+肩30分マッサージへ。今回は街で一回もマッサージ行かなかったのでここでできてよかった。
-
巷にはいないすばらしい笑顔の担当者さんに案内されて施術室へ。
ここだけ来れば微笑みの国タイになりそうです。 -
プラズマクラスター?ありました。
-
施術終了。
-
ラウンジの部屋に帰って再び注文。結果的に機内食まずいのでここで詰め込んで正解でした。
-
おやつ食べながらインターネットやって退廃。
競馬の京都金杯、中山金杯見ちゃった。かってもハズレだった。 -
ここはトイレの占有面積が半端じゃない。
土地代人件費が安いのでやりすぎ感があるがFクラスラウンジともなればこれくらいはあってもいいのでは。ANAスイートラウンジなんて名前負けもいいところ、ほんとやばいよ。 -
退廃してると搭乗のご案内が。
羽田便はジェットエアウェイズからリースのB777-300ER個室仕様の便ですね。
ちょっと設備の老朽化が、個人的には仕切りで囲ってしまうとCAの目が届きにくくなるのでちょっと考え物かと。事実TGの最新鋭機A380は個室仕様ではないので。そちらのほうがサービスしやすそうですしね。 -
今日のえさです。
-
とりあえず、ドンペリとおつまみ。
-
前菜、私の口には合わなかったのでほとんど残しました。
-
メイン。
バンコク発の日本食は味がかなり微妙。ラウンジ詰め込み作戦が一番。 -
食べ終わったら一気に睡魔が。
笑顔が素敵でかわいいCAにお布団かけてもらいました。
添い寝サービスがあればうれしいんですがそういうのはありません(当然)。 -
定刻より少し早く羽田到着。
羽田到着して荷物受け取りの所行ったらまだ前の便の荷物が回ってた。受取場は人であふれかえっていた。明らかにキャパ超え、カート置き場にカートないし。こんなんじゃバンコクの空港とか馬鹿にできないよ。20分くらい待ってやっとバンコクからの荷物流しますだと。ゴルフバック3つの次に私の荷物3連発できたからよかったけど。そして税関は大量の荷物に関わらず顔パス。ここの空港は到着階に車乗り場ないのでエレベーターにも列が。どうにかしてくれこの空港。定額タクシー乗って自宅へ、今回も無事健康に帰ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 皐月さん 2013/01/20 14:12:59
- フォローさせていただきました。
- タイトルが目にとまり、気になって旅行記読ませていただきました。
私もタイへは2度行ったことがありますし多くの方々の旅行記を読んでいますが、色んな旅のスタイルがあるもんだなーと感じています。
人の生き方もそれぞれだな、と。
ぶあろいさんの旅に興味駸々です。
また旅行記書かれますことを楽しみにしています^^。
- ぶあろいさん からの返信 2013/01/20 14:25:41
- RE: フォローさせていただきました。
- こんにちは、つまらない旅行記ですがご覧いただきましてありがとうございました。今回初めて旅行記を製作してみました。作ってみてから思ったのですが、もうちょっと早く旅行記を書くつもりで旅行に出かけていればたくさん旅行記書けたなと後悔しています。(普段あんまり写真取らない人なので今から以前の旅行記を製作してもつまらない内容になります。)最近はタイしか行かないんですが以前はアジア中心にもっといろいろなところに出かけてました。旅行記があると過去の旅行が振り返ることが出来てなかなか都合が良いので今後は旅行記製作していきたいと思います。
-
- おぎゃんさん 2013/01/15 17:24:40
- はじめまして。
- こんにちは。
札束の写真に燃えました(^^)。
日本で税金を払いたくないのと、銀行チョイスにも役立ちそうでとてもタメになる旅行記です。
(愛人さんはおりませんが)
では。
- ぶあろいさん からの返信 2013/01/15 19:29:50
- RE: はじめまして。
- こんばんわ。
ご覧いただきましてありがとうございました。
大した金額じゃないんですが、今年の年末もタイに行って資金逃避してきます。
貯めるだけではつまらないので、今後はこれをどうやって使えばいいか考えます。
-
- ayon peさん 2013/01/14 08:57:35
- 札束
- 異色の武勇伝、びっくりです。札束は4とらべる初登場でしょう、タイの愛人にご加護あれ、ご多幸いのります。
- ぶあろいさん からの返信 2013/01/14 11:48:28
- RE: 札束
- こんにちは。
つまらない旅行記ですがご覧頂ありがとうございました。
彼女もいい年ですから是非独立して頑張ってもらいたいです。
私も日本で会社解雇されたら現地で一緒に商売でもやりたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
120