沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲良し夫婦4人で、沖縄本島のリゾートホテルで美味しいものを食べよう、と言う事で旅行を計画。<br />一日目<br />ホスピタリティーの良さを売りにする、沖縄マリオットリゾート&スパ<br />二日目<br />食事が美味しいと評判で、プライベートビーチの美しい、ホテル日航アリビラ<br /><br />旅費を節約してホテルを豪華に、と言う事で航空便はLCCに初搭乗。<br />ANA系のピーチエアーが10月から沖縄線に就航しているので、こちらに決定。<br /><br />周遊地として世界遺産のグスク二箇所(座喜味城・勝連城)を見学しました。

沖縄本島 で リゾートホテルに泊まる  10 ぬちぐすい(命薬)定食 で 旅の締めくくり

2012/11/23 - 2012/11/25

五黄の寅さん

一日目
二日目

レンタカー Peach

沖縄三日目、帰る日の朝食。
    和食、洋食、和洋食のレストランから選択します。
    食券記載のコメ食バイキングは、ホームページによれば、
    料理人がお客さまの目のまえで調理するこめ食バイキングコーナーが登場。
    ふんわり玉子でとじた「ふわふわ玉子とじご飯」やお客さま自らのお好みでトッピング出来るご飯コーナーもご用意。
    元気の源の朝ごはん、しっかりとご飯を食べてスタートください。
    と言う内容で、こちらも魅力的です。

今朝の朝食は和食にします。レストランは昨日と同じ 佐和 です。
    入り口の前に出ているメニュー左上に記載の、40食限定のぬちぐすい定食にします。

ぬちぐすい定食 <毎日40食限定>の内容をホームページより引用しましょう。

沖縄県産食材をふんだんに取り入れた「ぬちぐすい(命薬)定食」。

長寿県沖縄に根付く沖縄料理の原点に戻って作る塩分控えめで、
    化学調味料や着色料、香料を一切使わない、1日数量限定のこだわり定食です。

器は地元読谷村のやちむん(やきもの)と琉球ガラスにこだわり、お料理と一緒に器を楽しみながらお召し上がりいただけます。

食事後館内と砂浜、朝のパティオを散策しました。

砂浜に出てみました。未だ陽は建物の上に出てきてませんね。

砂浜の右手には特徴のある岩が見えています。
    以下ホームページから
    ホテル日航アリビラは、湾岸線にある岩をできる限り自然のままに手つかずの海を大切にして建てられました。
    沖縄のリゾートホテルとしてはめずらしく、干潮の海と満潮の海、ありのままの自然を楽しむことができます。

ホテルの前の砂浜はニライビーチと名づけられてます。
    こちらもホームページから引用してみましょう。
    ホテルの目の前に広がるビーチは「ニライビーチ」といいます。

県内でも有数の透明度を誇り、沖縄の特徴的な遠浅の海を体感することができます。

1日に2回繰り返される潮の満ち引きにより、さまざまな海の表情がご覧いただけるだけでなく、その時々の海で過ごす時間をより楽しませてくれます。海水浴、シュノーケル、砂遊び、磯歩き・・・。

干潮と満潮の差が多い時は2メートルにもなり、満ちているときには見ることができない生き物たちが干潮のときに出会えたり、逆に満潮のときだけに見られる生物も数多くいます。

それぞれの生き物たちは、
    潮の満ち引きのリズムにあわせて生活をしているのです。

建物の影から日の出が覗いてきました。

朝日の光に砂浜の岩場が輝いてます。
    影がくっきり砂浜に出来てきました。

朝のパティオ。南欧のホテル。

部屋に戻る途中、館内の様子を今一度撮影。
    エレベーターホールと廊下の様子です。明るい色調が南欧調でええ感じ。

ベランダから眺める、朝日に輝くクリスティア教会

沖にはフェリー

バルコニーから見たホテルの建物は朝日の陰で未だ静まってます。

クリスティア教会の正面を眺めて

アップで撮影して、思い出を記録に残し、ホテルステイの旅は終わりました。

那覇空港の貨物ターミナルの一角にLCCピーチエアーのターミナルが在ります。

専用ターミナルへは、レンタカーのバスで送迎してもらうか、那覇空港の連絡バスに乗車するのが便利です。

専用ターミナルの内部は、倉庫のイメージと言っても言い過ぎではないと思います。

午後5時40分過ぎ、関空に無事着陸。

沢山の楽しい思い出が出来た旅も、無事終わりました。

• 豚のしっぽさん 2013/01/09 12:27:08
    ぬちぐすい定食
    コレコレ!

2日目の朝食は コレを選びました(私達も)
    こういうお料理がいい!
    こういうお料理が美味しい!
    そんな胃になってしまいました(胃は正直です)

こちらをゲットするために 並びませんでしたか?
      定食の名前 思い出せなかったので スッキリしたなぁ〜

シッポ

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/01/09 23:17:08
    RE: ぬちぐすい定食
    シッポちゃん 引き続きのご愛顧に感謝です(^○^)

> コレコレ!
    > 2日目の朝食は コレを選びました(私達も)
    > こういうお料理がいい!
    > こういうお料理が美味しい!
    > そんな胃になってしまいました(胃は正直です)
    ん?鉄の胃袋のシッポちゃんと違ったかなー。(^.^)
    伊太利でもフレンチでも、和でも洋でも中でもこい!ちごーたー?
    あっ、そーか、それは液体のほーやったんや。ん、ん!(^^)

>   こちらをゲットするために 並びませんでしたか?
    >   定食の名前 思い出せなかったので スッキリしたなぁ〜
    朝6時戦闘開始なんで、5時半頃並びに行きました。なんちゅーても40食限定!なので。
    で結局、戦闘開始時には4組の方々がいらっしゃいましたー。ハハハハ(^○^)
    オフシーズンはこんなんでしょうね。

シッポちゃんの思い出に貢献出来て、万々歳!

寅
  • ガブリエラさん 2013/01/08 23:11:29
    LCCも、ありですね♪
    寅さん☆

こんばんはヽ(^o^)丿

楽しい沖縄旅行、最後まで楽しく拝見しました♪

おいしそうな物がたくさん!
    いいなぁ♪
    こんなホテル、一度は泊まってみたいです!
    もっと、働かなくっちゃ(^_^;)

一度、トライしてみたいです♪
    関空第2ターミナルにも、興味が(*^_^*)

ガブ(^_^)v

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2013/01/09 22:42:06
    RE: LCCも、ありですね♪
    ガブちゃん 引き続きおいでませー(^.^)

> おいしそうな物がたくさん!
    > その中でも、朝食に、これだけの和定食って、すごいですね(*^_^*)
    > いいなぁ♪
    > こんなホテル、一度は泊まってみたいです!
    > もっと、働かなくっちゃ(^_^;)
    今回の旅行はズバリホテルと食事やったので、内容は結構ええもんがあったと思ってます。(^.^)
    ここの和定食ですけど、同時にバイキングも食べれたのです。残念ながら我々の歳では無理やったです。
    ガブちゃんの様に若い方やったら、もっと一杯食べる事が出来ますよ。(^.^)
    お値打ちの朝食です。

> ピーチ、最初TVで見た時は「・・・」と思ってたのですが、短時間のフライトだったら、問題ないですよね!
    > 一度、トライしてみたいです♪
    > 関空第2ターミナルにも、興味が(*^_^*)
    二時間程度やったら全然大丈夫。寅たちが大丈夫やから、ガブちゃんなら全く問題無しでしょう。
    そうそう、近々JOECOOLさん夫妻がピーチを利用される様ですから、そちらの旅行記を期待して下さい。(^^♪

LCC専用の第二ターミナルは予想以上に快適です。出来たばかりなので綺麗ですし。ただ、那覇のターミナルは?が付きますねー。(^_^;)

LCCで行く 沖縄グルメ旅 の実現を期待してますよ。(^^♪