2013/01/04 - 2013/01/04
192位(同エリア457件中)
上さん
戦場にかける橋が前から興味があり、バンコクから日帰りで行くことが可能なので、
行ってみることにしました。
これから行かれる方への少しだけですが、情報の役に立てればいいと思ってます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地球の歩き方ではバンコクの南バスターミナルから2〜3時間と記載されてますが、バスが古くて冷房が利かないから暑くてあまりおススメできません。
バンコクの北バスターミナルやカオサン通り付近から北バスターミナルからミニバスがあるので、そちらからのほうが便利です。 -
橋周辺は出店やレストランがありベタベタの観光地になってます。
たまたまかも知れませんが、アユタヤなどに比べて日本人観光客があまりいませんでした。 -
橋の上の鉄骨部分は全部アーチ状だったらしいが、真ん中部分だけ台形型になっています。
その部分は連合国の爆撃で破壊された部分というのを知り、すごい、爆撃うまいなぁなんて感じました。 -
当時の日本軍や連合国の捕虜の人たちは、数十年後にこんなマッタリとした観光地になるなんて思ってないだろうなぁと感じました。
-
橋の対岸です。
日本軍の見張り台があります。
なんかテーマパークみたい。 -
数十メートル先にある第二次大戦博物館。
-
入り口には当時使われていた日本軍の汽車があります。
-
入り口より左手の建物は日本軍や連合国の武器や遺骨が展示されてます。
-
入り口より右手の建物はタイの昔の人の衣装や武器が展示されてますが、特に面白くないでした。
この建物の階段は大理石で非常に滑りやすいので注意しないと私のように滑りコケます。 -
その建物より屋上は橋を一望できて快適です。
-
トイレに行きたくなって館内ウロウロすると地下にトイレがある表示があるので、行って見ると・・・ありゃ〜といった感じで当時の悲惨な人形が展示されてました。 ここがこの博物館で一番の見物と思います。
ちなみにトイレはしっかり5バーツ取られますので、払いたくない人は事前にどこかでしておいたほうがいいです。 -
アウシュビッツなみの酷さです。
-
人形のできはイマイチですけど、当時の酷さは十分に伝わります。
-
これは戦争捕虜ではなく、古代の奴隷ではないかと疑ってしまいます。
でも、決して大げさに描いているとも思えなく、これが真実なんだと感じました。
これ以外に少し離れたところにある戦争博物館は規模は小さいけど、当時の捕虜の人が描いたスケッチが印象的で心に残りますので是非そちらも見てください。 -
隣にある日本軍慰霊塔。
-
お布施箱もありお金が一枚入ってました。
たぶん日本の方が入れたものでしょう。 -
慰霊塔です。
日本のテレビや映画でやる戦争をテーマにしたモノは未だに被害者意識のモ(原爆や空襲)ばかりがほとんどで、違う側面の真実が一部あまり知らされていないのは疑問に感じます。
民主国家なんだから、こういう真実もあったことを知らせる報道をもっとやってほしいと感じてしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17