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本当は、ミャンマーをもっと早く出国して、タイでゆっくりしたかったが、エアーアジアの安い便が取れなかったので、短期間のタイ滞在となる。候補地として、泰緬鉄道の一部が残っており、列車にも乗れるタイ西部のカチャナブリーにした。

再び、ミャンマー一人旅《タイ編》 (5)

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2012/04/17 - 2012/04/20

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eimei

eimeiさん

本当は、ミャンマーをもっと早く出国して、タイでゆっくりしたかったが、エアーアジアの安い便が取れなかったので、短期間のタイ滞在となる。候補地として、泰緬鉄道の一部が残っており、列車にも乗れるタイ西部のカチャナブリーにした。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 徒歩 バイク
航空会社
エアアジアX タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
株式会社IACEトラベル

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  • 4月17日(火)<br />朝のエアーアジア便でヤンゴンからバンコクへ飛び、新しく出来たエアポートリンクに乗ってみた。車両は、シーメンス製なのでドイツ製。<br />

    4月17日(火)
    朝のエアーアジア便でヤンゴンからバンコクへ飛び、新しく出来たエアポートリンクに乗ってみた。車両は、シーメンス製なのでドイツ製。

  • 車内もドイツ製らしくシンプル。終点まで45B(120円ほど)。まだ、建設途中なのか、他の交通機関との連結性が今一歩。

    車内もドイツ製らしくシンプル。終点まで45B(120円ほど)。まだ、建設途中なのか、他の交通機関との連結性が今一歩。

  • トクトクで南バスターミナルまで向かった。

    トクトクで南バスターミナルまで向かった。

  • 南バスターミナルからバス(100B)に乗り、カチャナブリーへ向かったが、途中からまたもや水掛祭に会い、大渋滞。空いているバスの中を移動しながら写真撮影。バンコクでは水掛祭をやっていなかった。

    南バスターミナルからバス(100B)に乗り、カチャナブリーへ向かったが、途中からまたもや水掛祭に会い、大渋滞。空いているバスの中を移動しながら写真撮影。バンコクでは水掛祭をやっていなかった。

  • バンの上で踊っている女性。バスのガラス越しなのでボケ気味。

    バンの上で踊っている女性。バスのガラス越しなのでボケ気味。

  • バスに向かって水をかけ、ピースサインをする女性。タイのこの地方では、水だけでなく白い粉(タナカのような物)を顔に塗りつける。

    バスに向かって水をかけ、ピースサインをする女性。タイのこの地方では、水だけでなく白い粉(タナカのような物)を顔に塗りつける。

  • 皆、童心に返ったように水をかけまくる。

    皆、童心に返ったように水をかけまくる。

  • バス内の私に向かって放水した女性。

    バス内の私に向かって放水した女性。

  • 予定より相当遅れて、カチャナブリーのバスセンターへ着いて。トラックタクシーでゲストハウスへ向かったところ。

    予定より相当遅れて、カチャナブリーのバスセンターへ着いて。トラックタクシーでゲストハウスへ向かったところ。

  • 大通りへ出たら大渋滞。

    大通りへ出たら大渋滞。

  • 今日が最終日らしく、夕方になり、寒くても、止まらない。

    今日が最終日らしく、夕方になり、寒くても、止まらない。

  • 子供も大人も関係なく、水の掛けあっこ。

    子供も大人も関係なく、水の掛けあっこ。

  • 女性を見つけると、例の白い粉を女性の顔に塗りたくる。

    女性を見つけると、例の白い粉を女性の顔に塗りたくる。

  • 通り沿いのステージでは、水着の女性が音楽に合わせ、踊っている。<br />ミャンマーにはこれはなかった。

    通り沿いのステージでは、水着の女性が音楽に合わせ、踊っている。
    ミャンマーにはこれはなかった。

  • 別のステージでも女性が踊っていた。なかなかセクシー。

    別のステージでも女性が踊っていた。なかなかセクシー。

  • トラックタクシーと一緒に走っていたトラックの人々。こちらのトラックの運転手は、エアコンを入れ、窓を閉め切り、濡れていない。<br />★タイの水掛祭の動画を you tube へアップしました。<br />http://www.youtube.com/watch?v=ODwG5CB1DJY

    トラックタクシーと一緒に走っていたトラックの人々。こちらのトラックの運転手は、エアコンを入れ、窓を閉め切り、濡れていない。
    ★タイの水掛祭の動画を you tube へアップしました。
    http://www.youtube.com/watch?v=ODwG5CB1DJY

  • あまりに進まないので、トラックタクシーを降り、歩いて第1候補のゲストハウスへ向かった。水を掛けられ濡れ濡れ。橋の上からのクウェー川。

    あまりに進まないので、トラックタクシーを降り、歩いて第1候補のゲストハウスへ向かった。水を掛けられ濡れ濡れ。橋の上からのクウェー川。

  • 橋を渡ってアップルズ・リトリートというゲストハウスに、1泊690Bで、2泊することとした。施設は新しく、静かだが、朝食は付いてないし、サービスは今一歩。

    橋を渡ってアップルズ・リトリートというゲストハウスに、1泊690Bで、2泊することとした。施設は新しく、静かだが、朝食は付いてないし、サービスは今一歩。

  • 部屋の中は、エアコンもよく効き、快適。朝食は、セブンイレブンが近くにあるので、困らない。2人で宿泊すれば、お値打ちかも?

    部屋の中は、エアコンもよく効き、快適。朝食は、セブンイレブンが近くにあるので、困らない。2人で宿泊すれば、お値打ちかも?

  • 4月18日(水)<br />泰緬鉄道の一部に乗るために、10時前にカチャナブリー駅に歩いて行った。駅前に飾ってある蒸気機関車。<br />

    4月18日(水)
    泰緬鉄道の一部に乗るために、10時前にカチャナブリー駅に歩いて行った。駅前に飾ってある蒸気機関車。

  • 10:35発の列車の切符を100Bで買って、11:15まで待ったが、全然、来る様子がない。しびれを切らし、切符を払い戻した。駅の線路上から撮った写真。

    10:35発の列車の切符を100Bで買って、11:15まで待ったが、全然、来る様子がない。しびれを切らし、切符を払い戻した。駅の線路上から撮った写真。

  • 早速、ゲストハウス近くのレンタバイク屋へ行き、バイクを借り、「戦場にかける橋」で有名なクウェー川鉄橋へ向かった。そうしたら遅れてきた列車と鉄橋駅でご対面。12時頃だったので、カチャナブリー駅を12時少し前ぐらいに発車したはず。1時間半近くの遅れ。観光用も兼ねているのに、アバウトにもほどがある。往復5時間かかるので、もし乗っていたら帰りは、夕方5時過ぎ。

    早速、ゲストハウス近くのレンタバイク屋へ行き、バイクを借り、「戦場にかける橋」で有名なクウェー川鉄橋へ向かった。そうしたら遅れてきた列車と鉄橋駅でご対面。12時頃だったので、カチャナブリー駅を12時少し前ぐらいに発車したはず。1時間半近くの遅れ。観光用も兼ねているのに、アバウトにもほどがある。往復5時間かかるので、もし乗っていたら帰りは、夕方5時過ぎ。

  • クウェー川鉄橋を列車が渡るところを3枚にしてみた。<br />

    クウェー川鉄橋を列車が渡るところを3枚にしてみた。

  • 2枚目。<br />

    2枚目。

  • 3枚目。<br />

    3枚目。

  • その後、クウェー川鉄橋を歩いて渡ってみた。観光客がたくさんおり、完全に観光地。内側の幅の狭い方が、最初のレール。現在使われているのは幅の広い方。

    その後、クウェー川鉄橋を歩いて渡ってみた。観光客がたくさんおり、完全に観光地。内側の幅の狭い方が、最初のレール。現在使われているのは幅の広い方。

  • クウェー川鉄橋から下流を望むと、ゲストハウスへ渡る橋が見える。

    クウェー川鉄橋から下流を望むと、ゲストハウスへ渡る橋が見える。

  • 中国兵もこの近辺で日本兵と戦い、多くの死者が出ており、その碑が建っている。そのためか、中国人の観光客も多い。

    中国兵もこの近辺で日本兵と戦い、多くの死者が出ており、その碑が建っている。そのためか、中国人の観光客も多い。

  • クウェー川鉄橋を背景に、レンタバイクの写真を撮ってみた。ホンダのスクピーに似たヤマハのスクターで、多分、110ccなので、よく走る。日本も原付を100cc(2人乗り不可)にすれば魅力的なのにと思ってしまう。<br />

    クウェー川鉄橋を背景に、レンタバイクの写真を撮ってみた。ホンダのスクピーに似たヤマハのスクターで、多分、110ccなので、よく走る。日本も原付を100cc(2人乗り不可)にすれば魅力的なのにと思ってしまう。

  • 次に、連合軍共同墓地へレンタバイクで向かった。オーストラリア人やイギリス人が多い。<br />その隣の敷地には、中国兵の墓地があるが、これほど整備してない。<br />

    次に、連合軍共同墓地へレンタバイクで向かった。オーストラリア人やイギリス人が多い。
    その隣の敷地には、中国兵の墓地があるが、これほど整備してない。

  • 次に向かったのは、JEATH戦争博物館。入り口で30Bのチケットを買い、入場。<br />

    次に向かったのは、JEATH戦争博物館。入り口で30Bのチケットを買い、入場。

  • しっかりした建物ではなく、内部はこのような展示品が並べてあるだけ。<br />

    しっかりした建物ではなく、内部はこのような展示品が並べてあるだけ。

  • 写真から紹介しよう。

    写真から紹介しよう。

  • 説明が長くなるので、見て判断してもらいたい。

    説明が長くなるので、見て判断してもらいたい。

  • 日本兵の写真。<br />

    日本兵の写真。

  • 捕虜収容所の全景。

    捕虜収容所の全景。

  • 多くの犠牲を払って出来た線路。

    多くの犠牲を払って出来た線路。

  • 連合軍に爆撃され、破壊されたクウェー川鉄橋。現在の橋は、戦後、再建したもの。

    連合軍に爆撃され、破壊されたクウェー川鉄橋。現在の橋は、戦後、再建したもの。

  • 途中から絵に変わる。ほとんど日本兵は出てこない。<br />

    途中から絵に変わる。ほとんど日本兵は出てこない。

  • 身体が不自由な捕虜は、野菜作りや調理などをさせられていた。

    身体が不自由な捕虜は、野菜作りや調理などをさせられていた。

  • 捕虜収容所の中の様子。皆、痩せてガリガリ。

    捕虜収容所の中の様子。皆、痩せてガリガリ。

  • 川の洪水。

    川の洪水。

  • 「病人に食事をやってくれ」と言っている感じ。

    「病人に食事をやってくれ」と言っている感じ。

  • 別の建物に日本兵が残していった物が展示してある。

    別の建物に日本兵が残していった物が展示してある。

  • その展示の側面に、泰緬鉄道の地図が展示してある。<br />

    その展示の側面に、泰緬鉄道の地図が展示してある。

  • 4月19日(木)<br />11時にゲストハウスをチェックアウトし、12時頃、ミニバスでカチャナブリーからバンコクの国際空港へ向かった。今晩は空港で一夜を過ごすので、時間は十分ある。レベル3のレストランは値段が高いので、空港内を探索したら、レベル1に「Magic FOOD」という食堂街を見つけた。

    4月19日(木)
    11時にゲストハウスをチェックアウトし、12時頃、ミニバスでカチャナブリーからバンコクの国際空港へ向かった。今晩は空港で一夜を過ごすので、時間は十分ある。レベル3のレストランは値段が高いので、空港内を探索したら、レベル1に「Magic FOOD」という食堂街を見つけた。

  • 「Magic FOOD」へ入り、左側でチケット(10Bと5Bの組合せ)を買い、好きな店を選び、チケットで買うシステム。100Bもあれば、料理・飲み物・フルーツがそろい、満腹。2度も通ってしまったが、深夜は一部の店のみ営業。一応、24時間営業。チケットが余ったら、換金してくれる。

    「Magic FOOD」へ入り、左側でチケット(10Bと5Bの組合せ)を買い、好きな店を選び、チケットで買うシステム。100Bもあれば、料理・飲み物・フルーツがそろい、満腹。2度も通ってしまったが、深夜は一部の店のみ営業。一応、24時間営業。チケットが余ったら、換金してくれる。

  • 4月20日(金)<br />朝、免税店でタバコが安かった(国内の1/3)ので、残りのバーツでお土産用に2カートン買い、タイ航空の便で名古屋へ向かった。<br />バンコク国際空港は、日本の援助でできた空港なのに、日本のどの空港より、規模も大きく、機能的にできている。羽田の拡張工事などやめ、東京湾を2〜3割ぐらい埋め立てて、全く新しく、機能的な飛行場を造ったらどうか。

    4月20日(金)
    朝、免税店でタバコが安かった(国内の1/3)ので、残りのバーツでお土産用に2カートン買い、タイ航空の便で名古屋へ向かった。
    バンコク国際空港は、日本の援助でできた空港なのに、日本のどの空港より、規模も大きく、機能的にできている。羽田の拡張工事などやめ、東京湾を2〜3割ぐらい埋め立てて、全く新しく、機能的な飛行場を造ったらどうか。

  • 機内は半分以上空席で、ガラガラという状態。<br />午後4時過ぎに、中部国際空港へ着き、電車で帰路についたが、中央線で人身事故(自殺?)があり、2時間以上、駅で待たされた。愛知県でも近年、鉄道の人身事故(ほとんどが自殺)が多発しており、人々も「またか!」と、慣れてしまっているのが怖い。<br />午後8時頃、帰宅できた。<br />最後まで大変な旅であった。

    機内は半分以上空席で、ガラガラという状態。
    午後4時過ぎに、中部国際空港へ着き、電車で帰路についたが、中央線で人身事故(自殺?)があり、2時間以上、駅で待たされた。愛知県でも近年、鉄道の人身事故(ほとんどが自殺)が多発しており、人々も「またか!」と、慣れてしまっているのが怖い。
    午後8時頃、帰宅できた。
    最後まで大変な旅であった。

  • 《追伸》  2021年3月13日<br /><br />ミャンマーにおいて、2021年2月1日に軍によるクーデターが起き、スーチーさんは再び、軟禁状態へ逆戻り。<br />国民はデモを続けているが、軍は引く気がなく、ますます強気になってきている。軍の武器使用により、デモ隊の犠牲者も数十人出ていると報道されている。<br />軍の後ろには、中国の影がチラチラしている現状で、お互いに引くに引けない状況になり、シリアのような内戦になっていくのが怖い。<br />ミャンマー(ビルマ)は東南アジアでタイと共に一番好きな国なので、残念!<br />早く、民主的な明るい国に戻ることを願っています。

    《追伸》  2021年3月13日

    ミャンマーにおいて、2021年2月1日に軍によるクーデターが起き、スーチーさんは再び、軟禁状態へ逆戻り。
    国民はデモを続けているが、軍は引く気がなく、ますます強気になってきている。軍の武器使用により、デモ隊の犠牲者も数十人出ていると報道されている。
    軍の後ろには、中国の影がチラチラしている現状で、お互いに引くに引けない状況になり、シリアのような内戦になっていくのが怖い。
    ミャンマー(ビルマ)は東南アジアでタイと共に一番好きな国なので、残念!
    早く、民主的な明るい国に戻ることを願っています。

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