2012/12/26 - 2013/01/03
568位(同エリア786件中)
takkaiさん
- takkaiさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ14件
- Q&A回答2件
- 330,983アクセス
- フォロワー1人
噂では聞いたことがあるこの石垣。実際にこの目で見ないと。恐るべし古代インカ帝国の土木技術。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クスコの世界遺産の見学。石を自由自在に加工して積み上げる技術。壁はすべて石を組みます。石は基本が長方形ですが、組み上げていくうちにいろんな形に。その精巧さに驚き。この指の先に、もっとも小さい石がはめ込まれています。が分かりますか。
-
サント・ドミンゴ教会の正面にやってきました。スペインが造った教会ですが、元はインカ時代のコリカンチャ=太陽神殿でした。スペイン人はインカ人が造ったコリカンチャの土台の石組を利用し、その上に教会を建てたのです。
-
中の様子はこんな感じです。インカ帝国の公用語であったケチュア語で「コリ」とは「黄金」、「カンチャ」とは「部屋」とか「囲い場」を意味します。コリカンチャは黄金の太陽の神を祭ったインカ帝国最高の神殿でした。1533年フランシスコ・ピサロがクスコに入城し、壁などに敷き詰められていた黄金をすべて奪い去りました。
-
壁一面に絵画を描いたスペイン。その一部が残されていました。
-
柱はなくすべてが石組です。窓は台形をしているのが特徴。
-
これは生贄の台。戦争で負けた兵士が殺されていました。
-
建物の中央には、石でできた水桶。
-
長い歴史の中でゆがんでしまったところもあるようです。ペルーも日本と同じ地震大国ですから。
-
石がずれない工夫が見て取れます。
-
クスコは石の町です。道路は石が組み込まれています。
-
やって来たのは、インカ時代の沐浴場といわれるタンボ・マチャイの遺跡です。
ケンコー祭祀場遺跡。世界遺産です。 -
もともと立派な石組の砦でしたが、その多くを町に持って行って教会やら大聖堂やらの石組に使ったんだそうです。
-
ケンコーの遺跡。サクサイワマン城塞の北側にあるインカの祭礼場。遺跡には皇帝のミイラを作ったという場所や生贄を捧げた台など。
-
ここでも、石組の精巧な技術を見て取ることができます。
-
祭祀場の内部。
-
大きな岩ですが、裂けているような状態ですから、人が通ることもできます。
-
-
-
-
-
-
ここは、ほぼ富士山と同じ標高です。咲いている花々にカメラを向けてみました。
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takkaiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28