2010/08/29 - 2010/08/29
9374位(同エリア17026件中)
ouiouiさん
- ouiouiさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ17件
- Q&A回答5件
- 96,499アクセス
- フォロワー5人
BEFORE SUNRISEの続編、BEFORE SUNSET。
ウィーンで知り合ったふたりが、9年後にパリで再会するというストーリー。
ウィーンに引き続き、こちらもロケ地を訪ねました。
DVDを観ながら、地図をチェック。下調べに時間がかかったけど、そのぶんお目当ての場所に行けたときは感激しました。
-
ふたりが再会する書店、シェークスピア・アンド・カンパニー(37 Rue de la Bucherie) 。
セーヌ川のすぐそばにあります。 -
店内には本がぎっしり。
-
セーヌ川を背に、シェークスピア・アンド・カンパニー脇のRue St Julien le Pauvreへと歩いていきます。
サンジェルマン・デ・プレ界隈は落ち着いた雰囲気で大好きです。 -
主人公ふたりが話しながら歩き続ける、長回しのシーンが多い映画ですが、実は途中で何度かワープしています。
Rue St Julien le Pauvre → Rue Galandeと歩いた後、次は川の向こう側(右岸)のサン・ポールへ。 -
この年は冷夏で、8月終わりなのに肌寒く、天気が悪かったのが残念。
セーヌ川を背に、Rue des Jardins St Paulを北へ。
正面にあるのがサン・ポール・サン・ルイ教会。
左側は高校です。
ヴィラージュ・サンポールの旗がある以外は、撮影当時(2003年頃)と何も変わっていないのがわかります。 -
Rue Charlemagneに出たら右に曲がり、小さなトンネルのようになった道、Rue Eginhardを抜ける。
-
こんな小さな道にも、ちゃんと名前がついているのがいいですね。
-
Rue Eginhardを抜けるとRue St Paul。
このあたりは骨董品店などが立ち並んでいます。 -
なにも知らずに歩いていたら、素通りしそうな道。
-
ここからまたワープして、11区のLE PURE CAFE(14 Rue Jean Mace)へ。
最寄駅はメトロ9号線のCharonneまたは8号線のFaidherbe Chaligny。 -
バスティーユやリヨン駅の近くですが、これといって観光名所はないので、地元の人ばかりという感じでした。
-
年季の入った佇まい。
寒かったのでショコラを飲みました。 -
映画では、カフェを出たあと「庭園の路を行きましょう」と移動します。
庭園の路=Promenade Planteeは、リヨン駅近くにあります。
今は使われなくなった鉄道の高架線を利用した遊歩道で、高架下は店舗になっています。 -
この遊歩道、全長4.5kmだそうです。
この日は日曜なので家族連れがたくさん散歩していました。 -
犬を連れて歩くこと、ローラーブレードなどは禁止されています。
定期的に見回りをしているようで、自転車に乗ってた若者ふたりが注意されていました(階段で上がってくるのは大変だったと思うんですが)。
ジョギングしている人もいました。車などに邪魔されないし、信号もないから走りやすいでしょうね。 -
映画では主人公ふたりがこんなベンチに座っていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16