ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の旅は中東へ。オマーンとカタール。<br /><br />12/29 SIN→Doha→Muscat<br />12/30 ダイビング<br />12/31 ダイビング<br />1/1 マスカット市内観光<br />1/2 Muscat→Doha、ドーハ観光<br />1/3 Doha→SIN<br /><br />カタール、ドーハは12時間トランジットついでの観光。<br />まぁ見るものなさそうだからこれぐらいでいいかなぁと思ったので。<br />結果、やっぱりちょうど良かった。取りあえず名物のビル群、コルニーッシュ、スーク、で満足。

年末年始の中東旅行*カタール編

8いいね!

2012/12/29 - 2013/01/03

477位(同エリア725件中)

2

19

satochan

satochanさん

年末年始の旅は中東へ。オマーンとカタール。

12/29 SIN→Doha→Muscat
12/30 ダイビング
12/31 ダイビング
1/1 マスカット市内観光
1/2 Muscat→Doha、ドーハ観光
1/3 Doha→SIN

カタール、ドーハは12時間トランジットついでの観光。
まぁ見るものなさそうだからこれぐらいでいいかなぁと思ったので。
結果、やっぱりちょうど良かった。取りあえず名物のビル群、コルニーッシュ、スーク、で満足。

旅行の満足度
3.5

PR

  • ドーハ到着は11時半頃。マスカットの空港で青い入れ物(arrival用)をわざわざもらったが使わず、Arrivalで勝手に降りればOKだったし、黄色の入れ物(Transit用)の人もちらほら見かけたのでノーチェックなんだろう。まぁビザ代稼げるから拒否はされんだろう。<br />イミグレは長蛇の列だったけど回転が早かった。イミグレでクレジットカードでビザ購入(100QR)。イミグレのカメラはコツがいる。目をぱっちり開けないとOKにならない。。。目の小さい私は苦労したよ。。。<br /><br />空港を出て残ったOMRをQRに変える。25OMRが230QRになった。<br />そこからタクシー乗り場へ。取りあえずランチタイムだしどこに行ったらいいかよくわからないので観光名所Souq Waqifへ。空港初乗りチャージ25プラスで31QRで着いた。近いんだな。

    ドーハ到着は11時半頃。マスカットの空港で青い入れ物(arrival用)をわざわざもらったが使わず、Arrivalで勝手に降りればOKだったし、黄色の入れ物(Transit用)の人もちらほら見かけたのでノーチェックなんだろう。まぁビザ代稼げるから拒否はされんだろう。
    イミグレは長蛇の列だったけど回転が早かった。イミグレでクレジットカードでビザ購入(100QR)。イミグレのカメラはコツがいる。目をぱっちり開けないとOKにならない。。。目の小さい私は苦労したよ。。。

    空港を出て残ったOMRをQRに変える。25OMRが230QRになった。
    そこからタクシー乗り場へ。取りあえずランチタイムだしどこに行ったらいいかよくわからないので観光名所Souq Waqifへ。空港初乗りチャージ25プラスで31QRで着いた。近いんだな。

  • 昼間のスークって風情がないなぁ。13時過ぎってのもあって店も軒並み閉まってるし。<br />

    昼間のスークって風情がないなぁ。13時過ぎってのもあって店も軒並み閉まってるし。

  • 観光客向けレストランが開いてたから色々見てモロッコ料理屋に入る。<br />シーシャ吸う人結構いる。ローカルっぽいんだけど今日は平日だ。昼休みか?それとも働かなくても大丈夫な人なのか?とにかく結構いる。他は観光客とか。<br />レストランけっこう良い値段するんだけど物価ってそんなものなのかな。でもこのまわりにはローカル向けの安い食事処がないので仕方ない。そしてビールがない。

    観光客向けレストランが開いてたから色々見てモロッコ料理屋に入る。
    シーシャ吸う人結構いる。ローカルっぽいんだけど今日は平日だ。昼休みか?それとも働かなくても大丈夫な人なのか?とにかく結構いる。他は観光客とか。
    レストランけっこう良い値段するんだけど物価ってそんなものなのかな。でもこのまわりにはローカル向けの安い食事処がないので仕方ない。そしてビールがない。

  • スークは夜の方が面白そうだからいったん退散。どこ行こうかガイドブックで調べ、イスラム美術がいっぱいあるという無料の博物館へ。歩いて行ける距離だし(冬なら)。<br />コルニーッシュまで歩くと名物のビル群が。すごいねぇ。<br />

    スークは夜の方が面白そうだからいったん退散。どこ行こうかガイドブックで調べ、イスラム美術がいっぱいあるという無料の博物館へ。歩いて行ける距離だし(冬なら)。
    コルニーッシュまで歩くと名物のビル群が。すごいねぇ。

  • こちらが博物館。豪華絢爛。海の上。なのに無料。

    こちらが博物館。豪華絢爛。海の上。なのに無料。

  • 中も広々。展示は東京の国立博物館を知ってたら小さいが、イスラム圏の色んな物が見られて面白いです。大好きなシリアやイランのものなど、色々あります。<br />

    中も広々。展示は東京の国立博物館を知ってたら小さいが、イスラム圏の色んな物が見られて面白いです。大好きなシリアやイランのものなど、色々あります。

  • 外の広場からもいい景色が見られます。

    外の広場からもいい景色が見られます。

  • 夕暮れになってきたので夜景でも見ますか。<br />コルニーッシュでまったりと待ち、夜景がきれいになってきました。<br />これはいいな、これは。あのビルで働く人はどんな感じなんだろうとか思っちゃう。

    夕暮れになってきたので夜景でも見ますか。
    コルニーッシュでまったりと待ち、夜景がきれいになってきました。
    これはいいな、これは。あのビルで働く人はどんな感じなんだろうとか思っちゃう。

  • 考えられて作られてる、とガイドブックに書いてあったけど、確かにきれいな円形で夜景がきれいに見えるようになってる。

    考えられて作られてる、とガイドブックに書いてあったけど、確かにきれいな円形で夜景がきれいに見えるようになってる。

  • そして夕暮れ、スークは人だかり。ローカルから観光客まで色々。

    そして夕暮れ、スークは人だかり。ローカルから観光客まで色々。

  • このスーク新しいわりには商売が結構根付いている雰囲気がした。新しいけれど昔のスタイルそのままみたいなの。風情もあって結構楽しい。<br />ナッツ屋さんがあって入ってみたらイランでみかけたヌガーがあり、会社用に買う。もしかしたらと思ったらオーナーはイラン人だった。イラン行ったよー!って色々と盛り上がる。

    このスーク新しいわりには商売が結構根付いている雰囲気がした。新しいけれど昔のスタイルそのままみたいなの。風情もあって結構楽しい。
    ナッツ屋さんがあって入ってみたらイランでみかけたヌガーがあり、会社用に買う。もしかしたらと思ったらオーナーはイラン人だった。イラン行ったよー!って色々と盛り上がる。

  • やっぱりスークは迷うもの。ここでも少々迷いました。でも楽しい。

    やっぱりスークは迷うもの。ここでも少々迷いました。でも楽しい。

  • 馬に乗っている人がいました。見せ物?<br />なんかディズニーランドみたいだな。

    馬に乗っている人がいました。見せ物?
    なんかディズニーランドみたいだな。

  • 路面でお菓子を売る女性が多かった。<br />中東のお菓子って甘過ぎだからあまり好きじゃないんだけど。でもクレープを焼いてる人がいたので買ってみた。パリパリでサワークリームが塗ってある。美味しい。<br />

    路面でお菓子を売る女性が多かった。
    中東のお菓子って甘過ぎだからあまり好きじゃないんだけど。でもクレープを焼いてる人がいたので買ってみた。パリパリでサワークリームが塗ってある。美味しい。

  • スークだからペット売り場もあった。カラフルひよこ発見。大丈夫なの?愛護団体とか変に言ってこないの?

    スークだからペット売り場もあった。カラフルひよこ発見。大丈夫なの?愛護団体とか変に言ってこないの?

  • その辺のコーヒーショップでミントティを飲みながら軽食を食べて、スークは終了。<br />スークの入り口でタクシーを広い、空港へ。帰りは12QRぐらいだったかな。<br /><br />空港は人がいっぱいいた。やっぱりせまいなこの空港。<br />Five Starって割には。。。バス移動ロビーせますぎて人で溢れかえるし、さらに移動してもバスの中で10分以上待たされるし、カタール航空もうちょっと頑張れよ。wifiだけだよ良かったのは。あとビールないし。<br />エミレーツのドバイ激こみもアレなんだけど値段が相当変わらない限りはエミレーツの方がいいかなぁ。<br /><br />ということでドーハ滞在終わり。<br />一応名物のものは見ておいたのでOK。<br />空港はイマイチだけど市内に近いのでトランジット観光には向いている。けれど新しい空港作るらしいし、それが今の場所よりとんでもなく離れてたらトランジット観光がもっと面倒くさくなるだろうな、とも思う。王様がトランジット滞在でも超快適な空港作ってくれれば。。。なんて。<br />

    その辺のコーヒーショップでミントティを飲みながら軽食を食べて、スークは終了。
    スークの入り口でタクシーを広い、空港へ。帰りは12QRぐらいだったかな。

    空港は人がいっぱいいた。やっぱりせまいなこの空港。
    Five Starって割には。。。バス移動ロビーせますぎて人で溢れかえるし、さらに移動してもバスの中で10分以上待たされるし、カタール航空もうちょっと頑張れよ。wifiだけだよ良かったのは。あとビールないし。
    エミレーツのドバイ激こみもアレなんだけど値段が相当変わらない限りはエミレーツの方がいいかなぁ。

    ということでドーハ滞在終わり。
    一応名物のものは見ておいたのでOK。
    空港はイマイチだけど市内に近いのでトランジット観光には向いている。けれど新しい空港作るらしいし、それが今の場所よりとんでもなく離れてたらトランジット観光がもっと面倒くさくなるだろうな、とも思う。王様がトランジット滞在でも超快適な空港作ってくれれば。。。なんて。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • wakabunさん 2013/01/09 07:41:33
    懐かしのドーハ
    satochanさん、おはようございます。

    ドーハ、。乗継観光にぴったりですよね。てかそれでなきゃいかないというか…でも世界一退屈な都市の割にはお手軽にイスラム気分を味わえて悪くないんじゃないかと私は思うのですは。

    >イミグレのカメラはコツがいる。目をぱっちり開けないとOKにならない。。。目の小さい私は苦労したよ。。。

    そうなんだ!地味に笑えた。確かに向こうの人みんな目がパッチリしているから、それがデフォルトなんだろうなあ。

    体調が良ければ私もまた2週間後にはドーハ乗継ですが、あの空港の混雑っぷりには今から嫌気がさします。

    Wakabun

    satochan

    satochanさん からの返信 2013/01/12 20:30:06
    RE: 懐かしのドーハ
    wakabunさんこんにちは。
    たしかに!スークは結構立派だし中東っぽいのでお手軽に楽しめていいですね。中東以外でカタール経由にしたら乗継ぎでちょっと中東気分になれるっていいかも。
    イミグレのカメラ、インド人もものすごい変顔になってて何やってるのかと思ってたけど、まさか自分もやるはめになるとは!と思いました。でもすぐに通れた人もいるので機械によるのかもしれません。
    ドーハ、空港の混雑ひどいですよね。。。私はドバイもひどいと思いますがドバイの方がまだ圧迫感がないのでマシです。

satochanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP