セテニル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目 セテニル Setenil de las Bodegas<br />セビーリャを昼前に出て2時間でセテニルに着きました。<br /><br />ここは巨岩と共存する村ということで行く前から楽しみにしていました。着いてそうそう狭い道でミラーをこすってしまいました。疲れと空腹もあってお互い不穏な空気の中、急坂の途中に駐車して村の散策に出ました。<br /><br />インフォに行ってみるとなんだか工事中。前もってプリントした地図ではさっぱり様子がわからず適当に歩きまわってみました。<br /><br />ブログなどで見た記憶よりも寂れた家を眺めて、ずいぶん印象が違うなと思いました。なんか壊れて部屋が丸見えだったり、おばちゃんが猫にエビをあげてたりといろいろ面白かったですが、あまりの寂れっぷりにアンダルシアの経済を憂いてしまいました。<br /><br />車でロンダに向かう途中によく見るバルの並ぶ通りを発見。遅ればせながら写真撮影や散策をしましたが、すっかり観光を済ませた気持ちでいたのでちょっとテンション低めになってしまいました。<br /><br />セビーリャ方面からセテニルに入る場合、坂を下りきるとあの景色に出会えます。<br /><br /><br />写真はセテニルの家<br /><br /><br />12/23 ネルハ→グラナダ<br />12/24 グラナダ<br />12/25 グラナダ→トルカル・デ・アンテケラ→コルドバ<br />12/26 コルドバ→セビーリャ<br />12/27 セビーリャ<br />12/28 セビーリャ→セテニル→ロンダ<br />12/29 ロンダ→マラガ<br />12/30 帰国

2012冬のアンダルシア7泊8日★8 セテニル

8いいね!

2012/12/28 - 2012/12/28

14位(同エリア24件中)

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

6日目 セテニル Setenil de las Bodegas
セビーリャを昼前に出て2時間でセテニルに着きました。

ここは巨岩と共存する村ということで行く前から楽しみにしていました。着いてそうそう狭い道でミラーをこすってしまいました。疲れと空腹もあってお互い不穏な空気の中、急坂の途中に駐車して村の散策に出ました。

インフォに行ってみるとなんだか工事中。前もってプリントした地図ではさっぱり様子がわからず適当に歩きまわってみました。

ブログなどで見た記憶よりも寂れた家を眺めて、ずいぶん印象が違うなと思いました。なんか壊れて部屋が丸見えだったり、おばちゃんが猫にエビをあげてたりといろいろ面白かったですが、あまりの寂れっぷりにアンダルシアの経済を憂いてしまいました。

車でロンダに向かう途中によく見るバルの並ぶ通りを発見。遅ればせながら写真撮影や散策をしましたが、すっかり観光を済ませた気持ちでいたのでちょっとテンション低めになってしまいました。

セビーリャ方面からセテニルに入る場合、坂を下りきるとあの景色に出会えます。


写真はセテニルの家


12/23 ネルハ→グラナダ
12/24 グラナダ
12/25 グラナダ→トルカル・デ・アンテケラ→コルドバ
12/26 コルドバ→セビーリャ
12/27 セビーリャ
12/28 セビーリャ→セテニル→ロンダ
12/29 ロンダ→マラガ
12/30 帰国

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • セビーリャからロンダに向かう途中に立ち寄ります。セビーリャを出てしばらくすると古城がありました。

    セビーリャからロンダに向かう途中に立ち寄ります。セビーリャを出てしばらくすると古城がありました。

  • マラガ県に入ってだんだん山に近付いてきた雰囲気。

    マラガ県に入ってだんだん山に近付いてきた雰囲気。

  • 国道からはずれて脇道をすすんでいくとすっかり田舎の景色。<br /><br />お天気も良くて気持ちいい!

    国道からはずれて脇道をすすんでいくとすっかり田舎の景色。

    お天気も良くて気持ちいい!

  • 14時ちょっと前にセテニルに到着。<br />セビーリャを出て2時間くらい。<br />車を停めてすこし歩くと散歩中のおじいさんが上を指さしたのでそちらに行ってみると展望台がありました。<br /><br />ここもまた白い家の街並み。

    14時ちょっと前にセテニルに到着。
    セビーリャを出て2時間くらい。
    車を停めてすこし歩くと散歩中のおじいさんが上を指さしたのでそちらに行ってみると展望台がありました。

    ここもまた白い家の街並み。

    セテニル旧市街 旧市街・古い町並み

  • 広場の上手には礼拝所があるみたい。

    広場の上手には礼拝所があるみたい。

  • なんだか絵のような景色です。

    なんだか絵のような景色です。

  • 今この写真をよく見ると右側に写っているのが街の見どころみたい。<br />この時は気付かずどこに行ったものかとウロウロしてしまいました。

    今この写真をよく見ると右側に写っているのが街の見どころみたい。
    この時は気付かずどこに行ったものかとウロウロしてしまいました。

  • よく見る岩が張り出している家は川沿いにあったはずと適当に川に沿って街の奥へと進むとどんどん寂れた雰囲気に。<br /><br />明るい青空の下、荒れた景色がちょっと悲しい。<br />ほとんど歩いている人がいません。

    よく見る岩が張り出している家は川沿いにあったはずと適当に川に沿って街の奥へと進むとどんどん寂れた雰囲気に。

    明るい青空の下、荒れた景色がちょっと悲しい。
    ほとんど歩いている人がいません。

  • 川を渡ってしばらく行くと岩の下に並ぶ住居が見えてきました。

    川を渡ってしばらく行くと岩の下に並ぶ住居が見えてきました。

  • なんだかずいぶんと静かな雰囲気。

    なんだかずいぶんと静かな雰囲気。

  • 街外れにやっと巨岩住居がありました!…でも旅ブログで見た景色と違うような気がする、お店が全然ないよと夫に伝えてみたけど、何も予備知識のない彼は不況で寂れたんじゃない?と一言。<br /><br />イヤイヤ、こんな洗濯物が干せるような雰囲気のところじゃなかったよ。<br />でも違うと断言するほどの自信もないので遠慮がちに見学させてもらいました。

    街外れにやっと巨岩住居がありました!…でも旅ブログで見た景色と違うような気がする、お店が全然ないよと夫に伝えてみたけど、何も予備知識のない彼は不況で寂れたんじゃない?と一言。

    イヤイヤ、こんな洗濯物が干せるような雰囲気のところじゃなかったよ。
    でも違うと断言するほどの自信もないので遠慮がちに見学させてもらいました。

  • 巨岩住居の反対側にある崖のサボテンに乗っちゃってるネコ。<br /><br />このあと近所のおばさんがぷりぷりの大きなエビをエサにあげてました。わたし達もお腹がかなり空いてるのにお店がない。予定ではここ?でお昼だったのに。

    巨岩住居の反対側にある崖のサボテンに乗っちゃってるネコ。

    このあと近所のおばさんがぷりぷりの大きなエビをエサにあげてました。わたし達もお腹がかなり空いてるのにお店がない。予定ではここ?でお昼だったのに。

  • 反対から見たところ。<br /><br />すごい岩!

    反対から見たところ。

    すごい岩!

  • 一番端っこの家は壁が取り払われて、今では日当たりがよく洗濯物が干されていました。

    一番端っこの家は壁が取り払われて、今では日当たりがよく洗濯物が干されていました。

  • 中はこんな感じ。

    中はこんな感じ。

  • またぐるっと回って町中に戻るのが嫌で、川の橋を渡ったところにある小道を伝って細い階段を上るとPlaza de Andalciaの裏手にある坂沿いに出ました。

    またぐるっと回って町中に戻るのが嫌で、川の橋を渡ったところにある小道を伝って細い階段を上るとPlaza de Andalciaの裏手にある坂沿いに出ました。

  • ここも巨岩住居が並んでいました。<br /><br />この辺りはインフォメーションの裏手ということもあってかところどころ窓が開いていて、中の雰囲気がわかるようにされていました。たぶん観光用に部屋の中も装飾されているようでした。

    ここも巨岩住居が並んでいました。

    この辺りはインフォメーションの裏手ということもあってかところどころ窓が開いていて、中の雰囲気がわかるようにされていました。たぶん観光用に部屋の中も装飾されているようでした。

  • 予定していた巨岩住居のバルが見つからなかったので、インフォがある(この日は工事中でやっていなかった)Plaza de Andalciaにあったレストランに入りました。<br /><br />ところが、このお店がザ・観光地のレストランの王道を行っていて最悪。テーブルはたくさんあるのになぜかバルで待たされるし接客は悪いし料理はなかなか来ないし。とちゅう帰って行く家族連れもいました。わたし達はお腹が空き過ぎて次をさがす気力がわかずしんぼう強く待ちました。<br /><br />店内は岩が張り出ていてセテニル情緒満点でした。

    予定していた巨岩住居のバルが見つからなかったので、インフォがある(この日は工事中でやっていなかった)Plaza de Andalciaにあったレストランに入りました。

    ところが、このお店がザ・観光地のレストランの王道を行っていて最悪。テーブルはたくさんあるのになぜかバルで待たされるし接客は悪いし料理はなかなか来ないし。とちゅう帰って行く家族連れもいました。わたし達はお腹が空き過ぎて次をさがす気力がわかずしんぼう強く待ちました。

    店内は岩が張り出ていてセテニル情緒満点でした。

  • お店に入ってから座るまでと料理が出るまでにかなり待ちました。たぶん45分くらい。この旅行中で最長の待ち時間。ちなみに客は30%しか入ってません。<br /><br />夫がスープとエビのアヒージョを食べ終えた頃にやっと出てきたイベリコ豚のステーキ。あまり期待してなかったせいかお料理は美味しかったです。<br /><br />おいしくてデザートも食べたくなったけれど、もう待つのはうんざりだったのでチェックしてロンダに出発です。

    お店に入ってから座るまでと料理が出るまでにかなり待ちました。たぶん45分くらい。この旅行中で最長の待ち時間。ちなみに客は30%しか入ってません。

    夫がスープとエビのアヒージョを食べ終えた頃にやっと出てきたイベリコ豚のステーキ。あまり期待してなかったせいかお料理は美味しかったです。

    おいしくてデザートも食べたくなったけれど、もう待つのはうんざりだったのでチェックしてロンダに出発です。

  • 車を停めた急坂。<br /><br />この急坂を下った後に駐車すると徒歩でまた坂を登るのがイヤで、坂道の途中に駐車したことから迷走が始まりました。<br /><br />停めた時には広かった駐車スペースが、帰ってきたら前の車が変わっていてギリギリに停めてる。マニュアル車で急斜面の下り坂でバックして発車は厳しかったです(夫が)。<br /><br />しかも後ろには駐車スペースを狙ったおばちゃんがピッタリ貼りついていてクラクションを鳴らす鳴らす。<br /><br />早く出てほしかったらスペースをあけてくれー。

    車を停めた急坂。

    この急坂を下った後に駐車すると徒歩でまた坂を登るのがイヤで、坂道の途中に駐車したことから迷走が始まりました。

    停めた時には広かった駐車スペースが、帰ってきたら前の車が変わっていてギリギリに停めてる。マニュアル車で急斜面の下り坂でバックして発車は厳しかったです(夫が)。

    しかも後ろには駐車スペースを狙ったおばちゃんがピッタリ貼りついていてクラクションを鳴らす鳴らす。

    早く出てほしかったらスペースをあけてくれー。

  • 町中にも猫がいてなごみました。

    町中にも猫がいてなごみました。

  • こんな道巾を通ってきたので壁にミラーをこすっただけでラッキーだったのかも。

    こんな道巾を通ってきたので壁にミラーをこすっただけでラッキーだったのかも。

  • 駐車場所から坂をくだっていくと、また巨岩住居が現れました。これが良く見るセテニルの風景でした。

    駐車場所から坂をくだっていくと、また巨岩住居が現れました。これが良く見るセテニルの風景でした。

  • 観光客もこの辺りにはちょっといて活気もありました。バルの雰囲気はこっちの方が入りやすそうで感じがよかったです。でも観光地化されていないさっきの家の方が雰囲気はあったかな。<br /><br />この並びにあるお土産やさんで買物をして、今度こそロンダに出発です。<br /><br /><br />2012冬のアンダルシア7泊8日★1 ネルハ<br />http://4travel.jp/travelogue/11146991<br />2012冬のアンダルシア7泊8日★2 グラナダ<br />http://4travel.jp/travelogue/10738806<br />2012冬のアンダルシア7泊8日★3 アルハンブラ宮殿<br />http://4travel.jp/travelogue/10738807<br />2012冬のアンダルシア7泊8日★4 トロカル・デ・アンテケラ<br />http://4travel.jp/travelogue//11146811<br />2012冬のアンダルシア7泊8日★5 コルドバ<br />http://4travel.jp/travelogue/10738872<br />2012冬のアンダルシア7泊8日★6 セビ−リャ(メトロポール パラソル・エル アレナル)<br />http://4travel.jp/travelogue/10738873<br />2012冬のアンダルシア7泊8日★7 セビーリャ(大聖堂・闘牛場・スペイン広場・ロス ガリョス)<br />http://4travel.jp/travelogue/10738880<br />2012冬のアンダルシア7泊8日★9 ロンダ(夕暮れのヌエボ橋)<br />http://4travel.jp/travelogue/10738881<br />2012冬のアンダルシア7泊8日★10 ロンダ(闘牛場・アラブ浴場・ヒハーラの城壁)<br />http://4travel.jp/travelogue/10738883<br />2012冬のアンダルシア7泊8日★11 マラガ<br />http://4travel.jp/travelogue/10738816

    観光客もこの辺りにはちょっといて活気もありました。バルの雰囲気はこっちの方が入りやすそうで感じがよかったです。でも観光地化されていないさっきの家の方が雰囲気はあったかな。

    この並びにあるお土産やさんで買物をして、今度こそロンダに出発です。


    2012冬のアンダルシア7泊8日★1 ネルハ
    http://4travel.jp/travelogue/11146991
    2012冬のアンダルシア7泊8日★2 グラナダ
    http://4travel.jp/travelogue/10738806
    2012冬のアンダルシア7泊8日★3 アルハンブラ宮殿
    http://4travel.jp/travelogue/10738807
    2012冬のアンダルシア7泊8日★4 トロカル・デ・アンテケラ
    http://4travel.jp/travelogue//11146811
    2012冬のアンダルシア7泊8日★5 コルドバ
    http://4travel.jp/travelogue/10738872
    2012冬のアンダルシア7泊8日★6 セビ−リャ(メトロポール パラソル・エル アレナル)
    http://4travel.jp/travelogue/10738873
    2012冬のアンダルシア7泊8日★7 セビーリャ(大聖堂・闘牛場・スペイン広場・ロス ガリョス)
    http://4travel.jp/travelogue/10738880
    2012冬のアンダルシア7泊8日★9 ロンダ(夕暮れのヌエボ橋)
    http://4travel.jp/travelogue/10738881
    2012冬のアンダルシア7泊8日★10 ロンダ(闘牛場・アラブ浴場・ヒハーラの城壁)
    http://4travel.jp/travelogue/10738883
    2012冬のアンダルシア7泊8日★11 マラガ
    http://4travel.jp/travelogue/10738816

    洞窟住居 (クエバ) 建造物

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP