セテニル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行7日目の朝、ロンダから日帰りでセテニルという小さな白い街へ。<br />セテニルでどうしても見たかったのが洞窟住居といわれる、崖の下のお家群。<br />たくさんある白い街の中では自然と融合した個性的な街で、<br />ネットで見つけた時から行ってみたくて仕方がなかった。<br /><br />さほど観光地化されていない街はノンビリしていて、<br />住民の生活の場を覗かせていただいてると言った感じ。<br />特に見所がある訳でもないけど、洞窟住居や高台から見下ろす白い街、<br />お天気も晴れてくれ、3時間ほどの滞在を楽しむ事ができました。<br /><br /><br />5/05(木)関空11:00発→パリ16:35着 パリ20:45発→マラガ23:20着(マラガ泊)<br />5/06(金)マラガ→ネルハ→フリヒリアナ→ネルハ→マラガ(マラガ泊)<br />5/07(土)マラガ13:15発→グラナダ15:45着 バスで移動(グラナダ泊)<br />5/08(日)午前中グラナダ・アルハンブラ宮殿見学(グラナダ泊)<br />5/09(月)グラナダ8:30発→コルドバ11:20着 バスで移動(コルドバ泊)<br />5/10(火)コルドバ10:39発→ロンダ12:20着 列車で移動(ロンダ泊)<br />5/11(水)ロンダ→セテニル→ロンダ→アルコス・デ・フロンテーラ(アルコス泊)<br />5/12(木)アルコス13:00発→カディス14:00着 バスで移動(カディス泊)<br />5/13(金)カディス→アルヘシラス ジブラルタルへ日帰り(アルヘシラス泊)<br />5/14(土)アルヘシラス→セウタ→ティトアン→シャウエン(シャウエン泊)<br />5/15(日)休息日 一日シャウエンでのんびり(シャウエン泊)<br />5/16(月)シャウエン11:45発→フェズ16:30着 バス移動(フェズ泊)<br />5/17(火)フェズ21:40発→バルセロナ00:30着 ライアンエア(バルセロナ泊)<br />5/18(水)バルセロナ終日ブラブラ(バルセロナ泊)<br />5/19(木)バルセロナ12:15発(3時間遅れ)→アムステルダム14:30着<br />     (関空行きに乗り遅れ)アムステルダム17:30発→<br />5/20(金)上海10:45着 上海13:00発→関空16:00着<br />

白い街に青い街、コルドバのパティオ祭りにフェズのリアド巡り!雨のアンダルシアとプチ・モロッコ旅⑨(崖の下の白い街、セテニル編)

93いいね!

2016/05/11 - 2016/05/11

1位(同エリア24件中)

19

68

kayo

kayoさん

旅行7日目の朝、ロンダから日帰りでセテニルという小さな白い街へ。
セテニルでどうしても見たかったのが洞窟住居といわれる、崖の下のお家群。
たくさんある白い街の中では自然と融合した個性的な街で、
ネットで見つけた時から行ってみたくて仕方がなかった。

さほど観光地化されていない街はノンビリしていて、
住民の生活の場を覗かせていただいてると言った感じ。
特に見所がある訳でもないけど、洞窟住居や高台から見下ろす白い街、
お天気も晴れてくれ、3時間ほどの滞在を楽しむ事ができました。


5/05(木)関空11:00発→パリ16:35着 パリ20:45発→マラガ23:20着(マラガ泊)
5/06(金)マラガ→ネルハ→フリヒリアナ→ネルハ→マラガ(マラガ泊)
5/07(土)マラガ13:15発→グラナダ15:45着 バスで移動(グラナダ泊)
5/08(日)午前中グラナダ・アルハンブラ宮殿見学(グラナダ泊)
5/09(月)グラナダ8:30発→コルドバ11:20着 バスで移動(コルドバ泊)
5/10(火)コルドバ10:39発→ロンダ12:20着 列車で移動(ロンダ泊)
5/11(水)ロンダ→セテニル→ロンダ→アルコス・デ・フロンテーラ(アルコス泊)
5/12(木)アルコス13:00発→カディス14:00着 バスで移動(カディス泊)
5/13(金)カディス→アルヘシラス ジブラルタルへ日帰り(アルヘシラス泊)
5/14(土)アルヘシラス→セウタ→ティトアン→シャウエン(シャウエン泊)
5/15(日)休息日 一日シャウエンでのんびり(シャウエン泊)
5/16(月)シャウエン11:45発→フェズ16:30着 バス移動(フェズ泊)
5/17(火)フェズ21:40発→バルセロナ00:30着 ライアンエア(バルセロナ泊)
5/18(水)バルセロナ終日ブラブラ(バルセロナ泊)
5/19(木)バルセロナ12:15発(3時間遅れ)→アムステルダム14:30着
     (関空行きに乗り遅れ)アムステルダム17:30発→
5/20(金)上海10:45着 上海13:00発→関空16:00着

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2021/04/13 17:31:47
    Hanshinはあんしん?
    kayoさん

    kayoさんも旅行記、多いですね。どれを読ませていただこうとページをめくってはこれと、選んだら前に見させていただいたチェスキー、テルチ、タリン、姫路城、選ぶのはおんなじでしたが、この旅行記はまだでした。 実は、ここは知ってるんですが、行ってませんね。 でも、こういったところもツアーが来る? スペインに強い阪神でしょうかね? まあ、HanshinもスペインならHを読まず、”あんしん”になりますわ。
    余談ですがJunkoさんもスペイン語では”うんこさん” あ~あ。スペイン人に言わすと日本人っておかしな名前がおおいなあ~って。そう言うならスペイン人だって。まあ、聖書から取った名前が多いんでしょうが、バスクはわからん名前が多いです。まあ、行かれたこの辺りは典型的なスペイン名の人が多いように思えます。

    他の旅行記、筋トレから帰ってきてから読ませていただきます。  大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2021/04/13 23:02:54
    Re: Hanshinはあんしん?
    大将さん、覗いて頂いてありがとうございます!

    ホントにHanshinはあんしん、Junkoはうんこですね。
    今気づきました。Junkoさんには失礼ですが、笑えました。

    このスペイン、モロッコ旅は雨にやられっぱなしでしたが、
    本当に楽しめました。今読み直しても、楽しかった思い出で一杯。
    スペイン語は全く分からないのですが、相棒が通訳してくれ、
    私にとれば大名旅行。一人だったらここまで楽しめなかっただろうなっと。
    こんな田舎の辺鄙な街で日本人御一行様と出会うなんてビックリでした。

    スペインはご飯も美味しく物価も安いし、
    早くコロナが終わってくれないかな~と切に願っています。
    バスクは行った事がなく、是非行ってみたい地方です。
    大将さんのバスク旅行記、覚えていますよ。行く機会があれば、
    再度お立ち寄りしたいと思います。

    ロシア人の相棒とはコロナで一年以上離れ離れですが、
    今はイスラエルにおり、なんとか生きているようです。
    姫路城も相棒と一緒に訪れたので、懐かしく拝見させて頂きました。

    kayo  
  • kiyoさん 2017/07/29 20:48:21
    セテニル
    kayoさん、こんばんわ。

    今年11月の旅行は、マラガとロンダ周辺にしようと決めたものの
    セテニルへのバス時刻などの情報がネットでひっかからず
    どうしたものかと思っていたら、kayoさんの旅行記に行き当たりました。
    やはり、私にとってkayoさんは「旅の師匠」です!!

    洞窟を利用したバル、おもしろそうですね。
    それに、ロンダでのハイキング。
    kayoさんのお写真を見ていると、わくわくしてきました。
    ロンダでは私もじっくり時間をとって、ゆっくり過ごせるよう日程を調整しようと
    思い始めたところです。

    ところで、私も往路はエアフラで深夜にマラガ着なのですが、
    雰囲気的にはどうでしたか?
    危ない感じはありましたか?
    一人旅なので、空港でタクシーをつかまえてホテルまで行くのに不安があり、
    昼間に到着する便にしようか悩んでいるところです。
    kiyo

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/07/30 00:06:24
    RE: セテニル
    kiyoさん、こんばんは☆

    オーストリア編ではお世話になりました。
    11月にスペインはアンダルシアですか〜。
    それもセテニルにロンダとは穴場好きですよね。

    ロンダはほどほどの観光客がいてましたが、
    セテニルはほぼ皆無と言ってもいい位、ひっそりした白い街でした。
    でもビックリしますよ〜。あんな街、見た事ないからです。

    ロンダから日帰りで余裕で行けます。
    ロンダ近郊には他にも白い街が沢山あるようですが、
    時間があまり避けない私たちは近場のセテニルがちょうど良かったような。
    スペインは物価も安いし食事も美味しいので大好きな国の一つです。

    私は相棒との旅だったので、雨宿り、
    カフェでの時間やレストランに時間を一杯取りましたが、
    通常の一人旅であれば一日あればハイキングに旧市街散策、
    十分かと思います。11月の日照時間はどうなんでしょうね?

    私たちもマラガへは夜間に到着しましたが、そんな怖さは感じませんでした。
    心配であればタクシー利用でホテル直行をオススメします。
    でも全体的にスペインって以前より安全になっているような気がします。
    3年前の一人旅の時にマドリードへ深夜ポルトガルから到着して、
    安全策をこうじて空港からタクシーで移動しましたが、
    思っていた以上に夜も一人でブラブラ出来たので、
    用心はして、でも怖がる必要はないと思いました。

    kayo






    kiyo

    kiyoさん からの返信 2017/07/30 22:22:52
    RE: RE: セテニル
    kayoさん、こんばんは♪

    穴場、大好きです(^^)
    このところ街歩きの旅が続いていたので、こういうところで絶景を楽しみたいなと
    kayoさんの旅行記を見て、ますます強く感じました。
    特に、セテニル。
    ガイドブックには小さな写真しか載っていませんでしたが、
    kayoさんが撮られたたくさんの写真のおかげで、
    現地の様子もよくわかりました。

    物価が安いのも嬉しいですね。
    ひとりで泊まると、宿代も高くなるけれど、
    スペインは5000円前後で泊まれてしまうなんて(*´∇`*)

    > でも全体的にスペインって以前より安全になっているような気がします。

    そうなのですか。
    それを聞いて、安心しました。
    ありがとうございます!

    kiyo

    kiyo

    kiyoさん からの返信 2017/11/18 16:15:36
    Re: セテニル
    kayoさん、こんにちは。
    一昨日、スペインから帰国しました。
    kayoさんのおかげで、迷うことなくセテニルにたどり着くことができました。ありがとうございます。
    高台から見下ろす街並や、洞窟を利用したバルには大満足でした。
    貴重な情報いろいろありがとうございます。
    それにしても、帰国後、kayoさんの旅行記を見て気がつきました。
    意外と見ていない場所が多いことに。
    洞窟住居が想像していたより少ないなと思ったのですが、
    単に私が見つけ損ねていただけだったようです。
    もっとkayoさんの旅行記を勉強してから行けば良かった(><)。
    kiyo

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/11/18 16:45:45
    Re: セテニル
    kiyoさん。こんにちは!

    迷わずにたどり着けて良かったです。

    私は今アルバニアの首都ティラナの空港にいます。
    これから最後の訪問地アテネへ向けてひとっ飛びします。
    約10日間の旅でしたが、とても充実していて、楽しめました。
    また帰国後旅行記をアップしますので、時間があればのぞいてくださいね!

    kayo
  • ippuniさん 2016/08/13 03:28:47
    セテニルの洞窟住居
    kayoさん、こんにちは

    今日はセテニルの旅行記にお邪魔しています。

    ロンダから日帰り旅行だったんですね!

    大きな岩の下に白い家々が建っている姿は圧巻ですね。
    小さな道を挟んだ家々の上に岩が乗っかっている(?)ような風景も面白かったです。

    今回の旅行記、グッドタイミングだぁと思いながら見ていました。
    実は私も明後日からフランスの洞窟群に小旅行へ行く予定なんです!
    泊まるのも洞窟シャンブルドットで、とても楽しみにしています。

    洞窟住居って、冬は暖かく、夏は涼しいらしいんです。
    シャンブルドットのオーナーが言っていました。
    こちらはもう既に涼しくて、朝なんて14度くらいしかないので心配していましたが、なんと今週末だけ、夏日のような気温に上がるらしいので、下がりかかっていたモチベーションもアップしました。

    セテニルの洞窟群のレストランは明るい自然光が差し込んで良いですね。
    フランスのロワール地方の有名な洞窟レストランはなんか薄暗くて、子連れでは行く気がしません(HPを見ただけなんですけど)。

    では、また続きにもお邪魔しますね。

    ippuni

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/08/13 10:36:33
    RE: セテニルの洞窟住居
    > kayoさん、こんにちは
    >
    > 今日はセテニルの旅行記にお邪魔しています。

    ippuniさん、こんにちは〜♪

    いつも見ていただいてありがとうございます!


    > ロンダから日帰り旅行だったんですね!

    欲張り日帰り旅行でした。小さい村なので2時間もあれば見て周れるサイズ。
    日本で旅程を組んでる時は「行けたら行く!」ぐらいに思っていましたが、
    現地では「やっぱり行きたい!」に変わり、行ってきました。


    > 大きな岩の下に白い家々が建っている姿は圧巻ですね。
    > 小さな道を挟んだ家々の上に岩が乗っかっている(?)ような風景も面白かったです。

    面白い町でしょ?世界にはまだまだ見た事のないような風景や街並がいっぱい
    あるんだ!って思うと、またこういった風変わりな町を探してしまいそうです。


    > 今回の旅行記、グッドタイミングだぁと思いながら見ていました。
    > 実は私も明後日からフランスの洞窟群に小旅行へ行く予定なんです!
    > 泊まるのも洞窟シャンブルドットで、とても楽しみにしています。

    フランスにも洞窟ホテルがあるんですね〜。知りませんでした。
    これは楽しみ!あまり鍾乳洞見学は興味がないのですが、
    岩が町と一体になったような街並には凄く興味があります。
    旅行記が楽しみです☆


    > > 洞窟住居って、冬は暖かく、夏は涼しいらしいんです。
    > シャンブルドットのオーナーが言っていました。
    > こちらはもう既に涼しくて、朝なんて14度くらいしかないので心配していましたが、なんと今週末だけ、夏日のような気温に上がるらしいので、下がりかかっていたモチベーションもアップしました。

    フランスの夏日って25度くらいですよね。
    ここ関西は毎日35度以上で、こちらでは猛暑日連続の毎日。死にそうです。
    4年後にこの暑さの中、オリンピックが行われるなんて、
    選手に気の毒なような気がします。
    洞窟住居だったら夏でもエアコン要らずなのかな?私も洞窟住居に住みたいような。


    > セテニルの洞窟群のレストランは明るい自然光が差し込んで良いですね。
    > フランスのロワール地方の有名な洞窟レストランはなんか薄暗くて、子連れでは行く気がしません(HPを見ただけなんですけど)。
    >
    > では、また続きにもお邪魔しますね。
    >
    > ippuni

    セテニルのバルは開放感があって良い感じでしたが、
    普通洞窟レストランって薄暗いイメージですよね。子連れ向きではないの分かります。
    明後日のご旅行、楽しんできて下さいね!
    私は秋旅を企画していましたが、家族の病状が悪化。
    旅行どころではなくなり、また落ち着くまでは皆さんの旅行記を拝見する側に。

    Bon Voyage
    kayo
  • kagurazakaさん 2016/07/04 10:45:05
    セニテルいい!!!
    KAYOさん本当にお久しぶりです。
    貧乏ガードマンのKAGUです。

    セニテルの町いいですね〜。
    あの岩を生かした住宅やバル建物フェチの自分には著〜魅力的。
    KAYOさんが書いてたとおり自然の岩を利用した住居というのは案外世界にはちらほらありKAGUも中国のどこかで(たしか客家の住家だったけな)観た事があります。

    自然と協調して生きていく地元の人たちを見てほ〜〜うと思ったものです。
    しかしある意味絶景、行って見たくなりました。

    この先シャウエンにもいかれたんですよね。
    なんだかライアンが使いずらい時間に変更されてますね。
    この先も楽しみにしてますいい旅行記を期待してます。

    追伸
    もうあきらめていた海外旅行ですが、なんとナンと親父殿が奇跡の復活。
    退院後は車椅子生活でいつ逝ってもおかしくない状況だったのに今では杖をつきながら昔に比べれば行動範囲も狭まりましたが元気を取り戻しました。

    一時期は大げさですが人生の目標を失い自暴自棄になった今年ですが光が見えtきました。

    ある時、あ!
    という旅行記をアップするかもです。

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/07/04 11:53:55
    RE: セニテルいい!!!
    > KAYOさん本当にお久しぶりです。
    > 貧乏ガードマンのKAGUです。

    kaguさん、こんにちは〜!忙しい中、コメントありがとうございます☆


    > セニテルの町いいですね〜。
    > あの岩を生かした住宅やバル建物フェチの自分には著〜魅力的。
    > KAYOさんが書いてたとおり自然の岩を利用した住居というのは案外世界にはちらほらありKAGUも中国のどこかで(たしか客家の住家だったけな)観た事があります。

    セテニル、面白いでしょ?
    同じような白い街ばかりだと単調になりそうなんで、この辺で変り種へと思い
    行ってきました。アクセスも中々グッドで。
    中国だったら洞窟住居がありそうですよね。
    洞窟寺院は世界中結構ありますが、洞窟住居、それも白い街って所が笑えました。


    > 自然と協調して生きていく地元の人たちを見てほ〜〜うと思ったものです。
    > しかしある意味絶景、行って見たくなりました。

    行ってみるとあっちこっちに洞窟住居があって、小さい村でしたが歩く度に
    違う風景が飛び込んできて、
    「何や、これ〜」みたいな風景に出くわした時は、思わず笑っちゃいましたが。


    > この先シャウエンにもいかれたんですよね。
    > なんだかライアンが使いずらい時間に変更されてますね。
    > この先も楽しみにしてますいい旅行記を期待してます。

    シャウエン、可愛かったです。路地という路地を二日間歩きまくりました。
    あと2編先のアップになるかと思います。
    ライアンエアーはフェズ発が夜だったので、
    バルセロナ着は12時を過ぎていましたが、時間通りの運行で安かったので文句なし!
    kaguさんに教えてもらわなかったら、このルートが編み出されなかったと思うと
    本当に感謝しております。
    今後もドンドン情報発信してくださいね!


    > 追伸
    > もうあきらめていた海外旅行ですが、なんとナンと親父殿が奇跡の復活。
    > 退院後は車椅子生活でいつ逝ってもおかしくない状況だったのに今では杖をつきながら昔に比べれば行動範囲も狭まりましたが元気を取り戻しました。
    >
    > 一時期は大げさですが人生の目標を失い自暴自棄になった今年ですが光が見えtきました。

    それは良かったです。kaguさんの続きがアップされていないので心配でした。
    お父様の回復力、凄いですね。
    私の姉の時も同じように先の心配ばかりしていましたが、
    術後半年、今も治療中ですが元気になってくれたのでホッとしています。
    光が見えるって言葉、まさにこれですよね。


    > ある時、あ!
    > という旅行記をアップするかもです。

    あれからどこかへ行かれたんでしょうか?
    私は今の所予定がなく、たまっている旅行記をサッサと仕上げてから次の所を考える事にしようと思っています。

    kayo

  • こあひるさん 2016/06/28 12:07:48
    すっごいインパクト!
    kayoさん、こんにちは。

    この家並み、ほんとに衝撃的なインパクトだね〜〜、びっくり。

    岩が先にあって、その下に嵌めこむようにわざわざ住居を造るなんて・・・人間って面白いなぁ。

    遠目で眺めると、白い壁とレンガ色の屋根の・・・普通の可愛らしい町なのにねぇ・・・。

    さらに崖の上に造られたオリーブ畑・・・家並みの上にオリーブ畑って・・・あまりに面白すぎる・・・。

    いくら洞窟住居というものがあったとはいえ・・・ここまでしてまで住居をつくるって・・・それにしても地震ってないのだろうか・・・?

    こあひる

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/06/29 00:23:05
    RE: すっごいインパクト!
    > kayoさん、こんにちは。
    >
    > この家並み、ほんとに衝撃的なインパクトだね〜〜、びっくり。
    >
    > 岩が先にあって、その下に嵌めこむようにわざわざ住居を造るなんて・・・人間って面白いなぁ。
    >
    > 遠目で眺めると、白い壁とレンガ色の屋根の・・・普通の可愛らしい町なのにねぇ・・・。
    >
    > さらに崖の上に造られたオリーブ畑・・・家並みの上にオリーブ畑って・・・あまりに面白すぎる・・・。
    >
    > いくら洞窟住居というものがあったとはいえ・・・ここまでしてまで住居をつくるって・・・それにしても地震ってないのだろうか・・・?
    >
    > こあひる


    こあひるさん、こちらも覗いて頂いてありがとうございます!

    ネットで画像を見て、行ってみたくなった一心で行ってきました。
    面白いでしょう?何やこれ〜ってなのが第一印象でした。

    表紙の写真は普通の白い街っぽい写真にしました。その方が面白いかと思って。
    いきなり、岩ど〜んの方がインパクトは強いですけどね。

    世界中にはこんな面白い街が多数存在するのかな〜っと思いました。
    どうしても綺麗な街を選んでしまいがちですが、
    段々意表をつくような刺激を求め始めています。
    洞窟住居の上にはオリーブ畑、なんやのあれ〜って目が点になりました。

    スペイン南部地震(2011年)があったそうなんですが、
    この地域はセーフだったようで。
    でも南部で地震、大昔はポルトガルの大地震もあったこのエリア、
    今後のスペインの地震がニュースには人一倍反応してしまいそうです。
    セテニル、大丈夫かな?って

    kayo
  • durianさん 2016/06/26 22:44:15
    インパクト強すぎ
    kayoさん

    こんばんわ〜〜
    ここセテニルすごーいわ〜これこそ地震国日本じゃ恐ろしい感覚
    ここの崖の下の住人に家の中を覗かせてもらいですよね。どんな
    感じで生活しているか気になります。バルの中しか感じつかめま
    せんがたしかに風通り悪そうだし雨ばかり降っていたら家の中も
    カビの臭いが。。。って気になり妄想してしまいます。その上は
    オリーブ畑。凄くインパクトがある崖の下の家は私も覗いてみた
    いなぁ。この崖は時を経て少しずつ沈下しているとか無いのかな
    ぁ。すごく気になる崖の下の白い街です

    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/06/27 01:18:10
    RE: インパクト強すぎ
    > kayoさん
    >
    > こんばんわ〜〜
    > ここセテニルすごーいわ〜これこそ地震国日本じゃ恐ろしい感覚
    > ここの崖の下の住人に家の中を覗かせてもらいですよね。どんな
    > 感じで生活しているか気になります。バルの中しか感じつかめま
    > せんがたしかに風通り悪そうだし雨ばかり降っていたら家の中も
    > カビの臭いが。。。って気になり妄想してしまいます。その上は
    > オリーブ畑。凄くインパクトがある崖の下の家は私も覗いてみた
    > いなぁ。この崖は時を経て少しずつ沈下しているとか無いのかな
    > ぁ。すごく気になる崖の下の白い街です
    >
    > durian

    durianさん、こんばんは〜☆

    日本人だったら先ず地震を心配しちゃいますよね〜。
    一般家屋は覗けませんでしたが、バルや写真には無いんですがショップの壁や天井、
    どこも岩丸見えだったので、一般家屋も同じかと想像します。

    かび臭いって凄い想像力!私が行った時だけがたまたまの雨で、
    普段が乾燥地帯かと思います。サボテンなんかがニョキニョキ伸び放題だったんで。
    洞窟内のバルも全然違和感(かび臭さ)はなかったですね。

    オリーブ畑の下は住居って笑うでしょ?
    イスラム時代から500年は経っているので大丈夫って事なんでしょうかね。
    所々で笑えてビックリ仰天の白い街でした。

    kayo

  • るなさん 2016/06/24 11:57:18
    びっくらこんな光景
    kayoちん、おっら〜♪
    おぉ!ようやっと表紙が青空じゃないか!(笑)と思ったらやっぱりロンダは大雨か。

    セテニル、崖の下の白い街???すげぇ〜@@;
    押しつぶされないのか?って思っちゃうけど、要するにくり貫いて住居になってるってわけよね?いや、でもこりゃある意味怖いわ。
    イタリアのマテーラにも洞窟住居とかあるけど(って思ったらkayoちんのコメントにも出てきたな 笑)こんなセテニルみたいなのとはわけが違うね。

    観光客への媚び感が全くなし
    いいねいいね(笑)私はどちらかと言うとこういう雰囲気のが好き。まぁもちろん観光地の着飾り方もそれはそれで好きだけどね。

    崖の上のオリーブ畑、一体どうなってんの?って感じ(;'∀')
    いやぁ〜なかなかここは旅心をくすぐられるね。ただの可愛い白い街じゃないね。

    しかしあちこち岩が食い込んでてホントにすごい光景だね。
    ポルトガルにも岩の景観が面白いモンサントってあるよってkayoちんが言ってたけど、方向的に行けそうにない。
    オビドスでさえ却下になりそうなんって言ったよね?まだ全然詳細は決めてないねんけど、私的にはアヴェイロが萌えポイントなので、もうリスボンから直にアヴェイロへ行って、ポルトで3連泊するから、そこからどこか村とか行こうかな?って思ってるんだよね。でも、村はアレンテージョ地方とかのが可愛い感じ?
    まっまだ時間あるから気長に決めるわ(笑)

    ラストの一枚、好きだわ♪私はどうやら縦構図が好みみたい(笑)

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/06/25 00:03:44
    RE: びっくらこんな光景
    > kayoちん、おっら〜♪
    > おぉ!ようやっと表紙が青空じゃないか!(笑)と思ったらやっぱりロンダは大雨か。

    るなちん、オッラ〜☆

    せやろ?でもオチがあってロンダでは大雨ってな。
    今はこの天気を笑いのネタにできるけど、旅行中はかなり凹んでたんよ。
    セテニルからロンダに戻って次のアルコスでは泣きそうなぐらいの大雨やったし。


    > セテニル、崖の下の白い街???すげぇ〜@@;
    > 押しつぶされないのか?って思っちゃうけど、要するにくり貫いて住居になってるってわけよね?いや、でもこりゃある意味怖いわ。
    > イタリアのマテーラにも洞窟住居とかあるけど(って思ったらkayoちんのコメントにも出てきたな 笑)こんなセテニルみたいなのとはわけが違うね。

    くり貫いたんではなく、ああいう地層の崖の下に村を作ったんではと思うよ。
    洞窟住居っていうくらいやから、穴が開いた所にレンガ積んで家建てたかと。
    岩削ったら危ないで〜。
    町の真ん中には川があって長年の侵食でああいう地形になって、
    敵に見つからんように崖の下に村、高台に見張り台作って、
    スペイン人が攻められないようにしたんでは?っと思う。
    マテーラの世界遺産と比べたらセテニルは村レベルやけど、
    日帰りでブラッと行くには面白い街やったよ。


    > 観光客への媚び感が全くなし
    > いいねいいね(笑)私はどちらかと言うとこういう雰囲気のが好き。まぁもちろん観光地の着飾り方もそれはそれで好きだけどね。

    グラナダ、コルドバと世界遺産級の観光地が続いて、それはそれで良かったんやけど、
    チョッとこの辺であんまり人が行かない所を周るのも面白いかも?っと思って。
    るなちんの今回のイタリアがそんな旅だったよね。
    マニアックな、それどこや?ってな感じの所。
    観光客誘致や村おこしの為にミエミエでやってる街は、どうも好かんねんな。


    > 崖の上のオリーブ畑、一体どうなってんの?って感じ(;'∀')
    > いやぁ〜なかなかここは旅心をくすぐられるね。ただの可愛い白い街じゃないね。

    あのオリーブ畑、すごいやろ?フリヒリアナで可愛い白い街は十分だったんで、
    ちょっと変わった所を探してたら、ここをネットで偶然見つけて。
    ホンマ世界中には面白い所がいっぱいあるよね〜。


    > しかしあちこち岩が食い込んでてホントにすごい光景だね。
    > ポルトガルにも岩の景観が面白いモンサントってあるよってkayoちんが言ってたけど、方向的に行けそうにない。
    > オビドスでさえ却下になりそうなんって言ったよね?まだ全然詳細は決めてないねんけど、私的にはアヴェイロが萌えポイントなので、もうリスボンから直にアヴェイロへ行って、ポルトで3連泊するから、そこからどこか村とか行こうかな?って思ってるんだよね。でも、村はアレンテージョ地方とかのが可愛い感じ?
    > まっまだ時間あるから気長に決めるわ(笑)

    モンサントは洞窟ではないけど、巨岩がゴロゴロしていてあっと驚く光景。
    モンサントは遠くてアクセス悪そうだったんで諦めたけど、
    いつかは自分の目で見てみたい村やね。
    アレンテージョ地方は行かなかったけど、エヴォラから行ける村があったかと。
    ポルトから行ける村って未知の世界。是非是非行って紹介して〜。

    次に行く所が決まってて、いいな〜。
    南米はコロンビアとボリビアへ行きたいな〜って思ってるだけで、
    中々前に踏み出せない私。相棒の過去の過ちで北米経由では行けない私達。
    ヨーロッパ経由でしか無理そう。そうなったら遠いし高いし。
    やっぱり暫くおあずけになりそう。
    相棒が来月から暫く居なくなる予定なんで、一人でどっかブラッと行きたいな〜。


    > ラストの一枚、好きだわ♪私はどうやら縦構図が好みみたい(笑)
    >
    > るな

    ロンダの写真やね。ヨーロッパって細い路地が多いんで自然と縦で構えちゃうよね。
    本日大揺れのヨーロッパ、今後どうなるんか注視やね。

    kayo
  • cheriko330さん 2016/06/24 01:23:03
    家が、潰されそう!
    kayoさん、こんばんは〜☆

    新作がUPされてないかと、お訪ねしたらグッドタイミングでした。

    セテニルは、ユニークな街ですね。今にも潰されそうに見える家がありますね。
    でも自然と上手く融合した街づくりで 、白い街素敵です。2日続けて虹が見えるなんて
    ラッキーですね。

    相棒さんは、今日は後姿と横しか確認出来ませんでしたねが、有名になり
    悪い事出来ませんね。次回は、お顔出し期待してます。

    コルドバのパティオ祭りも、本当に素敵の一言です。どこも綺麗に飾られてて、白い街々に
    行きたいです。コルドバは行ってないんです。お水あげるの、かなり大変でしょうね。
    時間が、掛かりそう。
    では、また続きが出来上がった頃におじゃましますね。
    cheriko330

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/06/24 02:17:15
    RE: 家が、潰されそう!
    > kayoさん、こんばんは〜☆
    >
    > 新作がUPされてないかと、お訪ねしたらグッドタイミングでした。

    cheriko330さん、今晩は〜☆
    いつも覗いていただいて、ありがとうございます!!


    > セテニルは、ユニークな街ですね。今にも潰されそうに見える家がありますね。
    > でも自然と上手く融合した街づくりで 、白い街素敵です。2日続けて虹が見えるなんて
    > ラッキーですね。

    面白いでしょう?こんな景観にはお目にかかったことがなくって。
    今にも危うく潰されそうな街並ですが、
    ハラハラドキドキしながらも面白かったです。
    二日連ちゃんでの虹は、雨に耐えたご褒美かと思っています。
    この次の日まで大雨が続いたもんで。
    完全に雨夫婦と成り下がってしまいました。


    > 相棒さんは、今日は後姿と横しか確認出来ませんでしたねが、有名になり
    > 悪い事出来ませんね。次回は、お顔出し期待してます。

    この人は自分が大好きな人なので、
    たまたまこの旅行記には登場しませんでしたが(私がアップしないだけ)
    いつも「自分を撮ってくれ!」っとうるさい、うるさい。
    次の旅行記にはまたまた登場するかと思います。


    > コルドバのパティオ祭りも、本当に素敵の一言です。どこも綺麗に飾られてて、白い街々に
    > 行きたいです。コルドバは行ってないんです。お水あげるの、かなり大変でしょうね。
    > 時間が、掛かりそう。
    > では、また続きが出来上がった頃におじゃましますね。
    > cheriko330

    コルドバはやっぱりアンダルシア巡りにはマスト的な場所かと思います。
    白い街並にフラワーポット、アンダルシアが凝縮された街かと。
    観光地化はされていますが、見所(特にメスキータ)も多く、
    私のアンダルシアのイメージそのものでした。
    今回はパティオ祭りを狙っていきましたが、
    祭りのエントリー外でも可愛い街並でしたよ。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP