奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年明けましておめでとうございます。<br /><br />初詣は毎年春日大社に行きます。<br />今年はふたりの息子たちも同じ日に帰省できたので久しぶりに家族揃って参拝することができました。

2013年 春日大社へ初詣

2013/01/03 - 2013/01/03

エトランゼさん

新年明けましておめでとうございます。

初詣は毎年春日大社に行きます。

まだ混み合う前だったので興福寺の 駐車場まで車を進めることができました。
    駐車場に車を預け春日大社に向かいます。一の鳥居をくぐり。。。

お正月は参道には屋台も出ていますね。

そしてこんな子も。

二の鳥居をくぐって。。。

混雑もなくスムーズに参道を歩いてきました。例年に比べて人が少ないような気がします。

今年も健康で幸せな一年でありますように。。。

本殿から出てくる巫女さんに遭遇。

いつものように鹿のお出迎え。
    写真は撮らないよって思ったけど。。。

こんなに可愛い仕草を見てしまうとついカメラを向けてしまいます。

ハートのお尻も可愛いね。

フワフワのお尻は美しいね。

若草山でも待ってる子がいました。

この子は「クーちゃん」ですって。「クーちゃん」って呼ぶと寄ってきます。

鹿せんべい売りのおばさんの目を盗んでつまみ食いをする子がいました。見つかったら大変よ。

三月堂(法華堂)は修理中のために平成25年5月位まで拝観停止となっています。御本尊の不空羂索観音立像と日光、月光両菩薩像は東大寺ミュージアムに安置されています。

四月堂。

そして二月堂。

お天気がいいので二月堂からは奈良市内が一望できました。

二月堂から下りてくる僧侶に遭遇。

鐘楼の脇を抜けて東大寺へと向かいます。

東大寺大仏殿。

東大寺中門。

東大寺南大門まで歩いてきました。

南大門にはいつもの金剛力士像と。。。

今日はこの子達も門番をしていました。

東大寺前の夢風ひろばでランチをして興福寺に戻ってきました。

息子たちは夕方の飛行機で東京に戻って行きます。
    伊丹空港まで送ります。

穏やかに晴れた日の初詣、心も穏やかに新年を迎えることができました。

今年もよろしくお願いします。

• コクリコさん 2013/01/12 15:41:28
    春日大社へ初詣
    エトランゼさん、
    遅くなりましたが新年おめでとうございます。
    去年はたくさんご訪問ありがとうございました。
    今年もたくさんお話いたしましょう。

お正月は二人の息子さんが帰省され賑やかだったことでしょう!
    皆さん一緒に春日大社へお参り楽しそうですね。

いつかエトランゼさんともお会いできたら嬉しいです。

今年も健康でたくさん良い旅ができますように。

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/01/12 19:28:18
    RE: 春日大社へ初詣
    コクリコさん、こんばんは。

新年のご挨拶はコクリコさんの掲示板でしましたよね。
    鹿のフン(運)のはなしをお聞きしました ^_^
    お金が貯まるウンを買わなくっちゃ !

> 去年は奈良コミュのメンバーの「はな☆さん」(♪さんではない方の)が偶然家の近くに仕事でいらしたのでちよつとだけでしたがお会いしました(私よりずっとお若い方よ^^)〜正式の奈良コミュのオフ会には全然行けないけれど、、、裏オフ会です。
    > いつかエトランゼさんともお会いできたら嬉しいです。

裏オフ会いいですね♪
    東京か奈良で今年は実現させたいですね。

今年もいっぱいお話ししましょうね。
    よろしくお願いします。(^O^)/

コクリコ

コクリコさん からの返信 2013/01/12 20:25:39
    RE: RE: 春日大社へ初詣
    > 新年のご挨拶はコクリコさんの掲示板でしましたよね。

はい! こちらへのご挨拶はまだだったもので、、、しつこく書いてしまいました。

> 鹿のフン(運)のはなしをお聞きしました ^_^
    > お金が貯まるウンを買わなくっちゃ !

奈良の鹿フンと柴又の金ウンでしたよね〜(^^)
    鹿フンはどこに行ったか行方不明なのです。
    見つけたらお会いする時に持って行きましょう。
    そこらへんに落ちてたら本物の鹿糞と間違えそうなのですよ。
  • ぺでぃまるさん 2013/01/10 03:48:49
    さすが奈良!
    エトランゼさん、こんばんは。

春日大社への初詣、それだけでご利益が凄くありそう(^^)
    フラッと歩いて歴史遺産たっぷりの奈良、さすがですね〜
    若草山が青くなる季節に子どもとお散歩でも行きたいです。

今年も奈良の今を伝えてくださいね♪

鹿も集団になると腰が引ける
     ぺでぃまる

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/01/10 22:33:49
    RE: さすが奈良!
    ぺでぃまるさん、こんばんは ☆

> 春日大社への初詣、それだけでご利益が凄くありそう(^^)
    > イメージとしては強烈に混みそうだけど、写真を見る限りはそれほどでもないんですかね。

強烈に混むと本殿前で待たされたりするのですが今年はビックリするほど人が少なくスイスイ進めました。

> フラッと歩いて歴史遺産たっぷりの奈良、さすがですね〜
    > 若草山が青くなる季節に子どもとお散歩でも行きたいです。

桜の咲く頃にいかがですか?
    鹿の集団がお迎えいたしますよ ♪
    普段はおとなしい鹿ですが鹿せんべいを買った人を見ると追いかけるから注意してくださいね。
    鹿せんべいを手に持って泣きながら逃げ回っているお子ちゃまがいますよ。
    坊やも気をつけてあげてくださいね。
    それから芝生や道路上にフンがたくさん落ちてますからそれもお気をつけ下さいね。(^_^;)

ちょっと脅かしましたが小さなお子様もたくさん遊びにきている広〜い公園です。
    世界遺産の神社仏閣と自然を楽しみに来て下さいね。

ぺでぃまる家のお越しをお待ちしています (^O^)/

• たらよろさん 2013/01/09 21:56:00
    気持ちいいお正月
    こんばんは〜エトランゼ様。

清清しいお正月の朝。
    青空が気持ちよくって、本当にいい朝ですね。

春日大社の初詣っていいなぁ〜
    奈良県の神社には初詣で行ったことがないんで、
    来年行ってみようかな、って思いました。
    朝早くだったら車も停められるんですね♪

よかったぁ♪

たらよろ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/01/09 23:45:15
    RE: 気持ちいいお正月
    たらよろさん、こんばんは。

木々に囲まれた春日大社の長い参道もお正月は特別清々しく感じます。
    京都とはまた違った古の都へぜひおいでください。

> 鹿と一緒に、お正月から過ごせるなんて、なんだかいいことありそうだもんね。

はい、可愛い鹿がいっぱいいますよ。まとわりついて離れてくれないくらいに。。。
    happyな気分になります。

たらよろさんの奈良旅行記を見てみたいです♪

エトランゼ
  • morino296さん 2013/01/09 21:49:10
    楽しいお正月をお過ごしになれましたね
    エトランゼさん

奈良の初詣、良いですね。
    息子さんお二人も帰省され、楽しいお正月をお過ごしになったことと思います。

伊丹で息子さんをお見送りになった後は、ちょっと寂しくなられたことでしょうね。

我が家の息子は、4日に休暇を取れたので9連休で6日に帰っていきましたが、
    その分、休み明けは忙しかったことと思います。

確か、今年は伊勢神宮の式年遷宮でしたね。

今年も宜しくお願いします。

morino296

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/01/09 23:28:37
    RE: 楽しいお正月をお過ごしになれましたね
    morino296さん、こんばんは。

年末年始は賑やかにそして久しぶりに大量の食事作りに忙しくしておりました。
    子供達が戻ってしまうとやはりちょっと寂しさを感じますね。
    年のせいでしょうか。

296さんも息子さんとご一緒の楽しいお正月を過ごされたのですね (^o^)

> 確か、今年は伊勢神宮の式年遷宮でしたね。

はい、20年に一度の遷宮です。
    「ゆく年くる年」でも中継がありましたね。
    遷宮の年だからかテレビや新聞でも最近よく伊勢のことを目にします。
    元伊勢市民としてはかなり嬉しく見入ってしまいます。

今年もよろしくお願いします。

• ガブリエラさん 2013/01/08 23:44:27
    やはり、春日大社ですよね♪
    エトランゼさん☆

あけまして、おめでとうございます♪
    今年も、よろしくお願いいたします(*^_^*)
    (あれ?もう書きましたっけ(^_^;))

やはり、奈良は春日大社、外せませんよね!!!
    数年前までは、3ヶ日に行ってたのですが、最近は1月後半くらいに、人が少なくなったの頃を見計らって、行ってます(*^_^*)

早い時間だと、まだそんなに混雑せずに、お参りできるんですね!
    しかも、お坊さんや巫女さん達と遭遇って、嬉しいですよね!!!

鹿さんに、名前がついてる子がいるんですね♪
    盗み食いしてる鹿、くすっと笑っちゃいました!

今年は、エトランゼさんにお会いできますように♪

ガブ(^_^)v

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/01/09 19:18:18
    RE: やはり、春日大社ですよね♪
    ガブちゃん、こんばんは ☆

新年のご挨拶は2度目ですよ (-_^)

> やはり、奈良は春日大社、外せませんよね!!!

毎年初詣は春日大社なんですが今年は人が少なかったですよ。
    多い時は本殿前で待たされるのですが今年はスムーズに進むことができました。

> 鹿さんに、名前がついてる子がいるんですね♪

はい、お店の人が「クーちゃん」を紹介してくれました。
    とってもなついていましたよ。ナデナデしてしばらく遊びました \(^o^)/

> 今年は、エトランゼさんにお会いできますように♪

奈良コミュでお会いできますように!

エトランゼ
  • はなかみno王子さん 2013/01/08 20:06:44
    新春、奈良公園一周の旅
    エトランゼさま

あけおめーー!
    春日大社から東大寺、興福寺までぐるっと一周。。。
    旅行記を追いかければしてましたね。。。
    清々しい気分になれましたよん。

おうじの初詣は、4日に龍田大社と5日の大神神社でした。。
    やっぱり、初詣は奈良でないとね。。。
    帰りに馬見丘陵公園の前を通って帰りました。。
    懐かしかったですう。。

ことしもよろしーーーく。

おうじ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/01/08 20:58:47
    RE: 新春、奈良公園一周の旅
    おうじ様、こんばんは。

> 春日大社から東大寺、興福寺までぐるっと一周。。。

いつものコースですが新春はやはり清々しく気持ちも穏やかになりますね。

> おうじの初詣は、4日に龍田大社と5日の大神神社でした。。
    > やっぱり、初詣は奈良でないとね。。。

奈良育ちのおうじ様はそうでしょうね。
    奈良でお参りしないと年が明けない気分でしょ。

今年も奈良コミュを引っ張ってくださいね。
    よろしくお願いします。

• 豚のしっぽさん 2013/01/08 20:03:14
    新年おめでとうございます
    エトランゼさん こんにちは(*^_^*)

2013年も、どうぞよろしくお願いいたします!

。。。ところで!ところで!
    エトランゼさんも2人の息子さんの母さまだったんですね
    我が家の次男も、3日の夕方帰って行きました

2日に法隆寺
    3日に春日大社

いいですね(#^.^#)

そうだ!
    ワイワイと賑やかなオフ会 or 大人のオフ会
    どちらがお好みでいらっしゃいますか?

いつかご一緒できるチャンスが訪れたらいいな〜
    って思っています

シッポ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2013/01/08 20:47:31
    RE: 新年おめでとうございます

> 2013年も、どうぞよろしくお願いいたします!

こちらこそよろしくお願いしますね。

> 。。。ところで!ところで!
    > エトランゼさんも2人の息子さんの母さまだったんですね
    > 我が家の次男も、3日の夕方帰って行きました

シッポさんのところも3日に可愛い恋人は去ってしまいましたか。
    我が家の息子たちも2日の斑鳩の里、3日の春日大社に付き合ってくれて東京に戻って行きました。
    楽しかったぁ〜 \(^o^)/

> いつかご一緒できるチャンスが訪れたらいいな〜
    > って思っています

ホントですね。奈良コミュの皆様に会える機会が今年はありますように!
    お酒は飲めませんがその節はよろしくお願いします。