その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルーマニア西部、トランシルヴァニア地方の一角の、マラムレシュ県。<br />尖塔を持つ木造教会群が世界遺産に登録されている。<br /><br />昨朝、ハンガリーの首都ブダペストを出発、パンノニア平原を横切って、ハンガリー・ルーマニア国境の町、サトゥ・マーレで宿泊。<br /><br />そして今日は、この教会群を巡る。

ヨーロッパの原風景が広がるマラムレシュ、お伽話の世界

2008/10/26 - 2008/10/26

旅行記グループ 40 ルーマニア

redchilipadi

redchilipadiさん

尖塔を持つ木造教会群が世界遺産に登録されている。

そして今日は、この教会群を巡る。

レンタカー

• ルーマニア北西部。映画のセットのような風景。<br />遠くに山が見え、目の前には畑や草地が広がる。<br /><br /><br />時々馬車に乗った村人が、横切っていく。<br />どの人も、みんな笑顔、興味津々って感じでこちらを見る。<br /><br />野良作業の人も、手を休めて、手を振ってくれたりする。

ルーマニア北西部。映画のセットのような風景。
    遠くに山が見え、目の前には畑や草地が広がる。

時々馬車に乗った村人が、横切っていく。
    どの人も、みんな笑顔、興味津々って感じでこちらを見る。

野良作業の人も、手を休めて、手を振ってくれたりする。

地図を頼りに、世界遺産の木造教会群をさがす。
    全部で、8箇所、登録されている。

実は、この辺り一帯、尖塔を持つ木造教会がたくさんあり、全部が世界遺産に指定されているわけではない。

いかにも古めかしい教会もあれば、木造ゆえ、古いか新しいかわからない教会もある。

最初は、「世界遺産の教会を制覇する」なんて考えていたけれど、
    この美しい風景を眺めながらドライブしていると、
    そんな目標、どうでもよくなってきた。 この写真は、是非、拡大して!

教会の尖塔は、こんな感じ。

おそらく、時代とか地方の様式とか、類型があり、それぞれの
    代表的なものが世界遺産に登録されているのだそうだ。
    近づいてみると、確かに木造。
    素朴、無骨な中にも、細かい細工や装飾が施してある。

それから、天に届きそうな塔は、目の前でみるとやはり大きい。
    圧倒される。威厳がある。 つくづく信仰の対象なのだな、と納得。

教会は、村の中心部にあったり、こんな風に人里離れたところに、突然建っていたりする。
    地図はあるものの、探し当てるのに、思ったより苦労。

8つの教会とは、
     シュルデシュティ(Surdesti)木造教会
     プロピシュ(Plopis)木造教会
     ロゴズ(Rogoz)木造教会
    このうち、いくつ訪ねられたかは、今も不明。

幹線道路には、世界遺産マークのついた小さな標識も、時々ある。

そこへ至る道が、曲がりくねっていて大変。

細い道、未舗装の道もあり、本当にこの先に建物があるのかしらん、と
    不安になる。

村の中心にある教会は、墓地と一緒になっていることが多い。

観光地、というより、村人の生活の一部分。

途中、バヤ・マレ (Baia Mare)でランチ。結構大きな町だ。

正午ごろ、職場から自宅へ戻る地元の人たちで、メインストリートは大混雑。こんなにたくさんの人を見たのは久しぶり。

私たちは、めぬきとおりの定食屋さんへ。
    チキンとポークカツレツにした。 すごく滋味あふれる味、おいしい!
    マカロニは、日本人からするとちょっと茹ですぎかな。でも身体が温まりました。

ルーマニア(Romania)は、ローマ人(Roma)の国。さすが食事はおいしい。

ところで、写真真ん中のポタージュスープのようなものは、酸っぱいスープ。底に「もつ(牛の胃)」が沈んでいることがある。 地元の名物なんだけど、要注意!

ランチのレストランで教えてもらった、地元の人おすすめの修道院。

バヤ・マレの郊外。小高い丘をこえ、深い森の奥にたっている。
    山全体が紅葉していて、とても美しい。一本道なのでわかりやすかった。

新旧の塔が、並び建っていた。

新しい塔のほうは、壁一杯に細かい装飾が施されていた。

絵巻物風に、聖人像も描かれている。

ルーマニア正教の教会。

マラムレシュ地方には、木造教会のほかに、もうひとつ必見の場所がある。

シゲトゥ・マルマツィエイの西、 サプンツァ村の「陽気な墓」。

この道路に沿ってティサ川が流れているのだけれど、川の向こうはもうウクライナ。
    主要な幹線道路なのに、夕方になると牧童に連れられて家に帰る牛たちで、時々道路は渋滞。

町はずれの立派な墓地。
    日本でもテレビ番組でもおなじみ。

故人の生前の仕事や生活が、ひとつひとつ墓標に描かれている。

墓地で写真を撮るなんて、ちょっと不謹慎でもあり、怖いかな、
    とも思ったのだけれど、
    ほほえましい絵、明るい雰囲気に、そんな心配は忘れてしまい、ひとつひとつの絵を楽しんだ。