その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンガリーの首都ブダペストから、北東へ200km、スロバキアと、ルーマニア国境ほど近くに、世界遺産の町、トカイがある。<br /><br />ブダペストを9時に出発、途中エゲルに立ち寄り、ゆっくりしすぎてしまって、トカイ到着は2時過ぎになってしまった。<br /><br /><br />トカイは、貴腐ワインで有名な地。「トカイのワイン産地の歴史的・文化的景観」で世界遺産に登録されている。

渡し舟で、甘い貴腐ワインで有名な世界遺産の町、トカイへ

5いいね!

2008/10/28 - 2008/10/28

69位(同エリア112件中)

旅行記グループ 40 ルーマニア

0

12

redchilipadi

redchilipadiさん

ハンガリーの首都ブダペストから、北東へ200km、スロバキアと、ルーマニア国境ほど近くに、世界遺産の町、トカイがある。

ブダペストを9時に出発、途中エゲルに立ち寄り、ゆっくりしすぎてしまって、トカイ到着は2時過ぎになってしまった。


トカイは、貴腐ワインで有名な地。「トカイのワイン産地の歴史的・文化的景観」で世界遺産に登録されている。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通手段
レンタカー
  • トカイの町が見えてきた。<br /><br />トカイの町には、小高い山が迫っている。<br />この山の斜面に葡萄畑が広がる。<br /><br />町の入り口。<br />ハンガリーの町には、銅像が多い。これは誰の像かな?

    トカイの町が見えてきた。

    トカイの町には、小高い山が迫っている。
    この山の斜面に葡萄畑が広がる。

    町の入り口。
    ハンガリーの町には、銅像が多い。これは誰の像かな?

  • トカイの町で、ティサ川とボドログ川が合流する。<br />町の名の由来は、「合流」。<br /><br />町の中心にある教会。<br />教会の尖塔をめざして歩く。<br /><br />季節はずれだからか、人影がまばら。<br />レストランもさがさなければ。

    トカイの町で、ティサ川とボドログ川が合流する。
    町の名の由来は、「合流」。

    町の中心にある教会。
    教会の尖塔をめざして歩く。

    季節はずれだからか、人影がまばら。
    レストランもさがさなければ。

  • Jézus Szíve Templom<br />コシュート広場に面した、清楚な感じの教会。<br /><br /><br />トカイワインについての伝説。<br />17世紀、トルコ軍に攻め込まれ、村人はやむをえず村を離れた。<br />ちょうど、ブドウの収穫期。<br />村人が戻ってきたときは、収穫できなかったブドウがすっかり腐って畑は全滅。<br />それでも村人はあきらめきれず、腐ったブドウでワインを作ったら、甘くて極上のワインができたのだそうだ。<br /><br /><br /><br />「腐った」といっても、貴腐菌のおかげで果実の水分が抜け、甘さが凝縮され、糖度が高くなるのだそうだ。<br />今でも、貯蔵庫の中で、貴腐菌を使ってこのデザートワインが造られている。<br /><br />トカイのワインは、世界三大貴腐ワインのひとつ。<br />世界の三大貴腐ワインとは、フランスのソーテルヌ・ワイン、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼなのだそうだ。

    Jézus Szíve Templom
    コシュート広場に面した、清楚な感じの教会。


    トカイワインについての伝説。
    17世紀、トルコ軍に攻め込まれ、村人はやむをえず村を離れた。
    ちょうど、ブドウの収穫期。
    村人が戻ってきたときは、収穫できなかったブドウがすっかり腐って畑は全滅。
    それでも村人はあきらめきれず、腐ったブドウでワインを作ったら、甘くて極上のワインができたのだそうだ。



    「腐った」といっても、貴腐菌のおかげで果実の水分が抜け、甘さが凝縮され、糖度が高くなるのだそうだ。
    今でも、貯蔵庫の中で、貴腐菌を使ってこのデザートワインが造られている。

    トカイのワインは、世界三大貴腐ワインのひとつ。
    世界の三大貴腐ワインとは、フランスのソーテルヌ・ワイン、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼなのだそうだ。

  • コッシュート広場<br /><br /><br />この地域一帯の地下に広大な貯蔵庫が広がる。<br />貴腐菌に適した気温、湿度に保たれ、貴腐ワインの熟成が進行中。

    コッシュート広場


    この地域一帯の地下に広大な貯蔵庫が広がる。
    貴腐菌に適した気温、湿度に保たれ、貴腐ワインの熟成が進行中。

  • トカイ ラーコーツィ・ワインセラー。<br /><br />ハンガリーの有力な貴族、ラーコーツィ家。<br /><br />ここは、ラーコーツィのワイン貯蔵庫。<br />

    トカイ ラーコーツィ・ワインセラー。

    ハンガリーの有力な貴族、ラーコーツィ家。

    ここは、ラーコーツィのワイン貯蔵庫。

  • 建物の横に入り口。<br /><br />この建物内には、15kmにわたり、貯蔵庫が続いていて、<br />トカイワインを試飲する見学ツアーもあるそうだ。<br />貯蔵庫の壁は、黒い貴腐菌で覆われているとのこと。<br /><br />今回は、残念ながら時間がなく、入館は見送る。

    建物の横に入り口。

    この建物内には、15kmにわたり、貯蔵庫が続いていて、
    トカイワインを試飲する見学ツアーもあるそうだ。
    貯蔵庫の壁は、黒い貴腐菌で覆われているとのこと。

    今回は、残念ながら時間がなく、入館は見送る。

  • コシュート広場のど真ん中に、バッカスの像。<br />お酒の神様。<br />すっかり酔っぱらって上機嫌。

    コシュート広場のど真ん中に、バッカスの像。
    お酒の神様。
    すっかり酔っぱらって上機嫌。

  • コシュート広場に近いレストランで、遅いランチをとる。<br />グヤーシュと、メダイヨンステーキ、それと名前は忘れたけれどもう一皿。<br /><br />首都ブダペストのレストランより、はるかに「塩からい」

    コシュート広場に近いレストランで、遅いランチをとる。
    グヤーシュと、メダイヨンステーキ、それと名前は忘れたけれどもう一皿。

    首都ブダペストのレストランより、はるかに「塩からい」

  • ここから下の写真は、トカイ到着前の写真。<br /><br />ハンガリーは、ドナウ川流域を中心に、プスタと呼ばれる平原が広がっている。<br />高速道路をおりて、トカイに向かう途中、湖沼と林が続く公園の中を横切った。<br />いつまでも眺めてみたくなるような、とても美しい景色だった。<br />10月末、鉛色の空は残念だけれど、紅葉がきれい。<br /><br />

    ここから下の写真は、トカイ到着前の写真。

    ハンガリーは、ドナウ川流域を中心に、プスタと呼ばれる平原が広がっている。
    高速道路をおりて、トカイに向かう途中、湖沼と林が続く公園の中を横切った。
    いつまでも眺めてみたくなるような、とても美しい景色だった。
    10月末、鉛色の空は残念だけれど、紅葉がきれい。

  • 急に目の前に川があらわれる。 あれ? 橋がない。<br />トカイの町は、もう目の前だというのに、これは、大変。<br /><br />地図では普通に、道路がトカイまで伸びているのだけれど。<br /><br />近づいてみると、「道のような」渡し舟が待っていた。<br /><br />そのまま、道の延長線のような舟へ車を前進させる。<br />車2〜3台でほぼいっぱい。<br /><br />渡し舟の中で、チケットを買う。 出発の時間は決まっていないみたい。

    急に目の前に川があらわれる。 あれ? 橋がない。
    トカイの町は、もう目の前だというのに、これは、大変。

    地図では普通に、道路がトカイまで伸びているのだけれど。

    近づいてみると、「道のような」渡し舟が待っていた。

    そのまま、道の延長線のような舟へ車を前進させる。
    車2〜3台でほぼいっぱい。

    渡し舟の中で、チケットを買う。 出発の時間は決まっていないみたい。

  • 舟がゆっくりと動き始める。川の流れはほとんどない。<br /><br />奥のおじさんが、「渡し」の係員。<br />舟の移動中、お客さんと暢気におしゃべり。<br /><br />チケットも売るし、渡し舟も動かすし、一人でなんでもする係員さん。<br /><br />2〜3分で到着。

    舟がゆっくりと動き始める。川の流れはほとんどない。

    奥のおじさんが、「渡し」の係員。
    舟の移動中、お客さんと暢気におしゃべり。

    チケットも売るし、渡し舟も動かすし、一人でなんでもする係員さん。

    2〜3分で到着。

  • 再びティサ川に沿って、トカイをめざす。<br />振り返ると、さきほどの渡し舟が、向こう岸に戻って行っていた。<br /><br />向こう岸に、赤い車が待っているのが見える。

    再びティサ川に沿って、トカイをめざす。
    振り返ると、さきほどの渡し舟が、向こう岸に戻って行っていた。

    向こう岸に、赤い車が待っているのが見える。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP