2012/12/25 - 2012/12/30
7000位(同エリア17038件中)
たつやんさん
4泊6日のパリそしてモンサンミッシェルの旅。
アラフォーおやじの一人旅旅行記というのも、珍しくてイイかなという事でよろしくお願いします。
男女問わず、1人でパリ旅行される方の参考になればと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊丹から成田に向かい(JAL)
JAL405便で成田からシャルルドゴール(パリ)へ、
ほんとは関空発が良かったんですが…。
写真は1回目の機内食、「Soup Stock Tokyo」とのコラボ
とあるブログで洋食は、量も少なく味も…。とあったので和食の方を選択。
なかなか普通に美味しかったですよ!
かやくご飯(?)のおにぎりもあったので、男性でも満足でしょう。 -
こちらは3回目の機内食、「AIRケンタッキー・フライド・チキン」
まさにクリスマス当日のフライトのため、飛行機の中でケンタッキーはなにげにうれしい。
前回のロンドン旅行のときは「AIRモスバーガー」だったのですが、こういうコラボ企画は退屈な機内での楽しみになって嬉しいですね♪ -
でで〜んと、エッフェル塔!
ホテル到着は、夜7時前だったのですが滞在期間も少ない事ですし、早速夜のパリ観光に。
ホテルは「ノボテル・ギャレ・モンパルナス」。欧州の大手チェーン店系のホテルみたいっす。内装も都会的なデザインで清潔感があり、綺麗でした。いかにもパリ風のおしゃれなホテルがお望みの方には不向きかもしれませんが、私はこれくらい機能的な方が嬉しかった。バスタブとシャワーブースは別個に別れてますし、もちろんトイレも別。Wi-Fiは無料で、冷蔵庫と湯沸かしポットもありインスタントコーヒもあります。(ただしコーヒーカップは紙コップなのが…)
個人的に唯一の問題点は立地。モンパルナスという名前ですがどちらかと言うとモンパルナス駅の裏手にあり、メトロを使うなら混雑してわかりにくいモンパルナスビヤンヴニュ駅よりパストゥール駅の方が便利。ただしそのパストゥール駅も最初は地図見てなかったら迷って次の駅まで歩いてました(爆)。フランス語わからないし、パリは地下鉄の入口がわかりにくく感じました。(最後のあたりでは、どういうところが地下鉄の駅かわかりましたが…
ということでメトロ6号線でパストゥール駅からビル・アケム駅まで行って、夜のエッフェル塔を鑑賞。 -
そして、さらに6号線ビル・アケム駅からシャルル・ド・ゴール・エトワール駅へ向かい夜の凱旋門へ。メトロはカルネ(10枚綴りの回数券)を購入し利用。
-
その後、凱旋門からシャンゼリゼ通りを抜けコンコルド広場へ。
途中、クリスマスという事もあり、クリスマスマーケットが出ていました。
色々おいしそうな食べ物もあったのですが、私は屋台で赤のホットワイン(Vin Chaud)を注文。
ちなみに今年のパリはこの時期にしては暖かく、大阪とあんまし変わらない感じでした。
あと、パリは日本と違ってトイレが少ない。
行くんならカフェとかデパート(有料)、美術館とか…。
ホットワインを飲んで、早速トイレ行きたくなった私は屋台袖にあるトイレに駆け込みました(笑)掃除していた兄ちゃんが要求してきたので50セントを支払う(笑)
ちなみにコンコルド広場についたが、やっぱり地下鉄コンコルド駅の入口が探せず、マドレーヌ駅を見つけてメトロ12号線でパストゥール駅へ戻りホテルへ。
ほんとにパリのメトロの入口はわからない(汗)
初日の観光はこれにて終了。
明日はミキトラベルさんの「モンサンミッシェルツアー」です。夜景も見れるツアーなので出発は遅め9時20分集合です。 -
2日目は、エミトラベルさん主催の、モンサンミッシェルツアーへ。
集合時間の9時20分より早めに着いたので。セーヌ川を散策。
朝、といっても8時半とかですが、冬のパリの夜明けは遅いのでエエ感じになってます。 -
ツアーは遅めの出発で、そのかわりに昼間、夕景、夜景が楽しめるものでした。またモンサンミシェル到着前にフランス、ノルマンディの田舎村のブブロン村を訪れます。なんでも「フランスで最も美しい村」協会認定の村らしく、おとぎ話にでも出てきそうなかわいらしい村です。
ちなみに、モンサンミッシェルツアー 男で1人参加は私だけでした(爆)女性は1名参加数名いたようですが。。。ちょっと淋しい部分もありましたが、参加して良かったと思います。個人で行ったら日帰り夜景は難しそうですしね〜 -
モンサンミシェルに到着すると、あいにくの雨(涙)
夕景のモンサンミシェルは残念ながら、拝む事ができませんでした。
島内に入るとますます雨は激しく!!
修道院への参道を抜け、修道院内へ。。。 -
修道院内の回廊。
修道院を散策した後は、雨も上がっていたので参道に出て
腹が減ったのでテケトーにカジュアルな感じの店へ
スモークサーモンのサンドイッチ&コーラ&エクレアをセットで、、、たしか11.5ユーロ。味は……な感じでした。
ちなみにツアー参加者には20ユーロで選べる食事のクーポンの販売がありましたが、やはり周りはグループ(しかも日本人)の中での一人飯は居心地悪そうでしたので購入はパスしました、でもクーポンの内容自体はオトクな感じでしたよ! -
その後、お土産やさんに寄ったりしているうちに、日も暮れそろそろ出発の集合場所へ。
そして、夜のモンサンミッシェル。
やはり美しい!!!
帰りのバスでは爆睡。。。
雨にやられたというのはありますが、モンサンミッシェル堪能いたしました。ホテルに戻った時には夜の12時を回っておりました。 -
3日目はルーブル美術館へ。ミュージアムパスという美術館等観光名所のフリーチケットを事前に日本で購入済みのため9時の開場とともにサクッと入場し、サクッと有名どころを見てまわりました。
-
モナリザ
-
サモトラケのニケ
-
ミロのヴィーナス
もう少しゆっくり見て回る予定だったんですが、「ノートルダム大聖堂がもの凄く並ぶ!」という事前情報を得ていたため、足早にルーブルからノートルダム大聖堂に異動。
ほんとは、旅行中にもう一度ルーブル美術館訪れる予定だったんですが。。。 -
ノートルダム大聖堂到着!!
塔へは10時から登れるのですが、10時ちょっとすぎに到着した時には結構な人数が並んでました。塔へは少人数のグループでの入れ替え制で登るため見かけの列の長さより実際は時間かかります。とはいえ、1時間程度待ったところで塔に登れたので、比較的早かったかも?
前の人は30分くらい並んだところで、諦めてどっか行ってました。。。
ちなみに、パリは観光客であふれてて何処へ行っても行列。おかげでオルセー美術館は入れなかったんですよね〜(涙) -
塔の上から眺める、パリはなかなか圧巻!
1時間並んだだけの甲斐はありました♪ -
ノートルダム大聖堂の後は、メトロを乗り継ぎモンマルトルのサクレ・クール聖堂へ。ちなみにモンマルトル周辺は治安があまりよろしくない。
そして、メトロ2号線アンヴェール駅を出てすぐに、数多くのガイドブックでも注意喚起されてる、例のミサンガ詐欺がやっぱりいて、
日本人であるワタクシ目がけて、片手にミサンガ持って「エクスキューズミ〜」とか言って怪しく近づいてくる黒人数名。
なかには腕に触れてくるヤカラもいたりして、強く「ノン」と断り振り払うとそれ以上は来ませんでしたが、なかなか気は悪いもんですよね〜 -
とかなんとか、ミサンガ黒人をやりすごしたらあろう事か雨。
サクレ・クール聖堂内に逃げ込んだものの、雨は降り止まず、雨宿りしてる人も増えるはで、しかなく折りたたみでサクレ・クール聖堂近くを散策。
しかし更に雨は強くなるは、カフェは満員で入れないはで……。
とりあえず、ランチがまだだったので目についたイタリアンレストランへ
なんかフランスではコースっぽく料理を頼まなあかんとかガイドブックに書いてたので、まずはグリーンサラダ。量多ぉ!
そこで、大失態。
一緒に白ワインも頼んでいたので、(サラダ奥の2つの瓶、一つはサラダにかけるっぽい、そして…)
てっきりそれだと思い込みワイングラスにそそぐもドロッとしとる。
そうオリーブオイルでした(汗)
仕方ないので、グラスからそのままサラダにかけるよ! -
そんな感じで、あたふたしてたらメインで頼んだ
チキンのフライ、付け合わせ(にしては量多い)のパスタ。
味はまずまずでしたが、いかんせん先ほどの大失態が尾を引く。。。
今度から得体の知れないものは、指先に少量つけて舐めてみようと心に誓う。 -
店を出たら雨あがってた。メトロのアベスの駅の入口有名らしいです。
-
しばらく行くと焼き栗売りのおじさんが、さっき食べたばっかなのに、美味しそうなので購入。案の定食べきれず(汗;
-
そして、有名なムーランルージュの赤い風車。
ちなみに近くは歓楽街。
呼び込みのお姉さん(つうかオバさん)に「ハロー、ニーハオ」と声かけられましたよ! -
そして、またメトロを乗り継ぎ初日夜に訪れたエッフェル塔に。
バトーパリジャンのセーヌ川クルーズに。
歩き疲れてたので、ちょうどいい感じ。
写真撮るの忘れた(笑)
なお、エッフェル塔も長蛇の列。登る気にならない、
なおこの日はオルセー美術館の延長営業の日という事で、この後オルセー行きましたが、やっぱり長蛇の列。あきらめました。 -
晩飯は、ホテルのあるモンパルナスにある「レオン・ブリュッセル」
ベルギーのムール貝料理のお店。
チェーン店らしく、1人でも入りやすいです。
コースメニューがあり注文は簡単!
まずは、ベルギービールでのどを潤し。 -
そして前菜のサラダ!
英語メニューでシュリンプ(エビ)って書いてるように見えたので、頼んだらこれが出てきた!
味はカニクリームコロッケぽかったので、たぶんエビクリームコロッケでしょう(笑) -
メインのムール貝のワイン蒸し
-
うまうまでした。
ビールがすすむ〜〜 -
デザートのクリームブリュレ。
美味しかったです〜
これにて3日目の観光は終了。 -
4日めは、今日こそオルセー美術館とは思ったのですが、
早起きしたので、オルセー近くのサン・ジェルマン・デ・プレ近くを散策。
まずは、サン・シュルピス協会。
ダ・ヴィンチ・コードで有名になった教会です。 -
しかし、協会側はダ・ヴィンチ・コードの記述に反発してるとか。
早朝ということもあり、内部もミステリアスで荘厳な雰囲気
なんとなく背筋がゾクっとしたのは気のせい?? -
そしてサン・ジェルマン・デ・プレ協会へ
この後、リベンジでオルセー行くものの開場時間9時半を過ぎて到着すると、すでに長蛇の列。個人的には美術品よりも街歩きの方が好きなので、今回は縁がなかったとあっさりあきらめました。(ミュージアムパスは勿体なかったけど)
違う人のブログ情報によると45分待っても入れなかったらしいので、この選択も正しかったかな?
それにしても、例年よりも暖かかった影響もあるのか、本当にパリは観光客だらけでした! -
オルセーを後にし、昼飯にサントノレ広場近くにある魚屋さんがやってるオイスターバーへ。ランチは11時からで着いたのも11時。
店主が「11時からだよ」というので、時計を見せたら「You are lucky!
」とか何とか言って、無事着席、フランス人ええかげんですな(笑) -
生牡蠣6個と白ワインとパン。
12.9ユーロはなかなかオトクで美味しかったです〜 -
ランチの後は、マドレーヌ協会へ。
そして、プランタンやギャラリーラファイエット等のデパート散策。 -
うろうろしてたら、あっという間に夕方近くに
映画「アメリ」で主人公が水切りしてたサン・マルタン運河に
こちらの方も、治安はあまりよろしくないそうですが
自分がいった時間は、まだ人も多くて
夕暮れの運河はなかなか風情がありました。 -
-
夜のパレ・ガルニエ
職場の人に、フランス語版の漫画「ワンピース」を頼まれていたので、またまたパレ・ガルニエ界隈に戻る。 -
夜は「地球の歩き方」に載ってた店と勘違いして入った、モンパルナス近くのカジュアルめのレストラン「ル・セレクト」(日本に帰ってきてからレシート見て勘違いに気づいたよ…汗)
この店、日本語が喋れるおじさま店員(店長?)がいて、注文は困る事は無かったです。
まずは、オニオンスープですが。
なんつ〜のなかなのボリューム。
これはいわゆる「オニオン・グラタン・スープ」ですよね!
前菜のつもりでしたが、女性ならメインになってもおかしくない。
スープのなかにパンも入ってるし(汗) -
そしてメインのステーキもなかなかボリューミー
付け合わせのポテトも多!!
なかなかの満足感。
一緒に白ワインも頼みましたが、水も出してくれました。(多分無料)
他の店では、水は出なかったので、こういうサービスも慣れない日本人観光客には嬉しいかも?
ポテトは量多すぎて残しましたが、
先ほどの日本語も話せる店員さんに、「残してスイマセン」と言うと
「別に構わないよ、普通のフランス料理より量多いから」と返してもらいました。 -
最後はミルク&コーヒーでしめました。
今回の旅行で1番高いディナーがここでした(日本円で約5千円くらい)
まぁ〜ステーキやなく別メニューやともう少し値段押さえられたのですが、せっかくやし、味も美味しかったので満足度は高かったです。
またパリ来る事があったら来てみたいオススメです。 -
最終日5日目は、半日のみ観光。
ホテルに荷物を預けて、昼1時には空港に向かう予定。
実はCDG発の飛行機ってJALのサイトから72時間前の座席指定ができないらしくって、12時間真ん中の席だったら死にそうなので、早めに空港に向かう事に。(パリを18時5分に発つ飛行機です。)
観光したのはパッシー地区、パリでも割と高級住宅地のようです。
写真はパッシーの駅を出たところから見た、エッフェル塔。
エッフェル塔好きやわ〜
朝のエッフェル塔も雰囲気あります。 -
自由の女神。
「ニューヨークへ行きたいか〜!」って感じです。
(アメリカ横断ウルトラクイズ) -
パッシー地区には、有名な建築家が建てた建物が多く、地球の歩き方を参考に散策してました。が、地図を見ながら歩いてるのに迷ってしまい立ちすくんでると、品のいい老紳士に声をかけていただきました。
せっかく声をかけていただきましたが、フランス語は申し訳ないけどわかんんなかったので、「メルシー」とか言って退散。
写真は、その有名な建築家が建てた建物(だと思う)1枚 -
時間も迫ってきたので、パッシー地区を後にし、ホテルのあるモンパルナスへ。
パリ最後のメシは、モンパルナス近くのクレープリー(クレープ屋さん)へ
ちなみに、パリのクレープはおかず系の塩味のクレープ(ガレット)とデザート系があるとの事。
ちなみにこのクレープリー、メニューがフラ語のみで、
店員さんの1人がかろうじて英語話すという感じなので、
思いっきし、一か八か勘でクレープを頼む。
(ガレットゾーンとデザートゾーンはなんとなくわかった!)
で、出てきたガレットはチーズが入ったもの。(当たり!)
つうか、俺ほんと好き嫌い無くて良かった(笑) -
デザートのクレープも、ピーナッツキャラメル系で美味しかった。
最後にコーヒーも勧められたが、時間もないので御断りし
ホテルへ預け荷物を取りに戻り、エールフランスバスで一路CDG空港へ!!! -
CDG空港に到着するも、まだチェックイン始まってない模様。
とりあえず通路側の座席を確保したいので、ダメ元でエールフランスの機械でチェックイン!!!
しか〜しぃ、通路側の席は一つも空いていないorz
失意のまま、チェックインカウンターの列に(15時過ぎまで待たされました。)
そして、荷物を預ける際にダメ元でグランドスタッフに言ってみると、あっさり通路側に変えてくれました。
(さっきの機械の結果は何やったん?飛行機の座席指定ってよくわからん。早めに並んだのがやっぱり良かったのかも?
写真はクレープリー出てホテル向かうまでの間にあった市場☆ -
という訳で、無事通路側の席を確保し、成田まで帰る事ができました。
観光客の多さとトイレの少なさには悩まされましたが
なかなか、充実したパリ&モンサンミッシェル旅行になりました。
今回行けなかった、ヴェルサイユ宮殿観光を含め
今度はもう少し気候の良い夏に訪れたいですね〜♪
写真はCDG空港で飲んだハイネケン(高かった)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47