2012/12/16 - 2012/12/17
574位(同エリア920件中)
ミールさん
クリスマスマーケットの旅、4日目。午前中はベルリンを観光し、ライプツィヒにちょっと寄り道して、ドレスデンへ向かいました。
ドレスデンでは、中世風のクリスマスマーケットに行くのを一番の楽しみにしていました。ちなみに二番目の楽しみは、郵便局から日本へ荷物を送ること。バックパックにお土産が入りきらなくなり、スーパーで買った巨大な袋にもお土産を入れて持ち歩いていたため、早く身軽になりたいと思っていたので。
この旅ではジャンクフードやおいしいパンばかり食べていたのに、帰国後は体脂肪がかなり減っていました(体重はあまり変わらず)。毎日重い荷物を背負いながら歩きまくった、バックパックエクササイズのおかげだったのではないでしょうか。
-
世界の車窓から(丸太のある風景)。
-
ここからライプツィヒ。
ドイツ第二の巨大銀行、コメルツバンク。景気の良さがほのかに漂う建物でした。 -
コメルツバンクの向かいに建つ、バッハゆかりのトーマス教会。
-
もちろん教会前にはバッハ像が。ちなみにバッハ(Bach)とは、日本語だと小川という意味です。このブログを、一人でも多くの小川さんに読んでもらえれば幸いです。
-
ドイツではメジャーなファーストフード、ケバブ。ライプツィヒ駅で買いました。ナイフで削ぎ落とした肉とたっぷりの野菜に特製のソース、ボリュームも満点でとてもおいしかったです。
-
ケバブで空腹を満たした後、ドレスデンに到着しました。この日は着いた時間が遅かったので、とりあえずホテルの近くのフラオエン教会前で開かれていたクリスマスマーケットに行ってきました。
-
本物の羊を見かけてご満悦のミール君。
-
決して、ヒルトンの回し者ではありません。
-
夜のドレスデン城もなかなか素敵です。
-
観光地仕様なのでしょうか?ドレスデンの郵便ポストはかわいすぎます。
-
ドレスデンの歴史的人物が描かれた『君主の行列』。長さ101mのため、全然入りきりません。
-
朝見るドレスデン城もいいですね。時計の色合いがかわいいです。
-
カトリック旧宮廷教会の前で、ちょうど走ってきたトラムと一緒にパチリ。
-
エルベ川沿いには、歴史のある重厚な建物が数多く立ち並んでいます。
-
黄色と緑の素敵なコンビネーションのHは停留所のマーク。ここにはトラムの停留所がありました。
-
こういうおいしそうなトラムや・・・。
-
こんなのとか。
-
とにかくカラフルなトラムがたくさん走っていました。
-
物まね好きなミール君、アウグスト強王の像の前でウィリー。
-
かわいい三輪車発見!!かなりのコンパクトカーです。
-
後ろ姿はこんな感じ。
-
屋根付きの自転車が欲しいとちょっぴり思ったミール君でした。
-
エルベ川沿いの素敵な景色にうっとりしているミール君。
-
ヨーロッパ屈指のオペラハウス、ゼンパーオーパー。ロック好きなミール君は、記念撮影だけで観光終了。
-
ゼンパーオーパーの発注者のヨハン王。オペラハウスを発注できるほどの大物になりたいと思う、ミール君なのでした。
-
ツヴィンガー宮殿の中庭にて。
-
こちらも同じく中庭。
-
ツヴィンガー宮殿の外側でサイクリングしてみました。
-
ツヴィンガー宮殿の中庭には、馬で入場してはいけないようです。あっ、自転車もダメじゃん。
自転車のマークの右隣は、キャンプしてはいけないということでしょうか。でもこんなのわざわざ表示されたら、逆に宮殿の中庭でキャンプしたくなりませんか? -
一気に夜です。この日はショッピングセンターの横で開かれているクリスマスマーケットに行ってきました。
-
ほかほかのリンゼンズッペ(レンズ豆のスープ)。パンはおまけでついてきました。豆がたっぷりでおいしかったです。
-
ドレスデン城近くで開かれていた中世風のクリスマスマーケット。中世だけに人工的な灯りが少なく、撮影には適していませんでした。
-
わかりづらいですが、店員さんも中世風の衣装を着ています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33