2012/12/13 - 2012/12/20
127位(同エリア254件中)
もっちさん
マンUの試合観戦とオールドトラフォードのスタジアムツアーが目的。ロンドンで試合観戦できなかったため、せめてアーセナルのエミレーツスタジアムツアーと思い、欧州サッカー女一人旅、始まり~。
行程
1日目(22:30 カタール航空805 77Lで成田→ドーハ)
2日目(6:25 カタール航空75 777-300ERドーハ→ヒースロー)到着後、エミレーツスタジアムツアー
3日目 ユーストン駅からマンチェスターピカデリーへ移動 試合観戦
4日目 3日目同様、再びマンチェスター OTスタジアムツアーとナショナル・フットボール・ミュージアムへ
5・6日目 ロンドン観光
7日目午前中 ロンドン観光
午後帰国の途へ(13:45カタール航空8 A330-300、1:25カタール航空 804 77L)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目。
今日は旅のハイライト(?)マンU試合観戦(オールドトラフォード)
今回はイングランドパスの連続タイプを使用。これは3日間、鉄道が乗り放題になるスグレモノ。前日にユーストン駅に行き、15日から使用する旨の記載をしていただく(これをしないと、罰金になってしまう)。早朝に予定のある方は、前日にしておいたほうがいいかも。30人くらい並んでいたので。
料金10200円で2日ユーストンとマンチェスターを往復したので元は取れたのでは?と思う(約2時間10分で東京〜名古屋間くらいのイメージ) -
一人で海外鉄道に乗車するのは初めてだったけど、新幹線より楽かもしれないな。。ユーストン駅からもマンUファンがたくさん乗り込んできています。
マンチェスターピカデリーに到着。かなり大きい駅です。駅前はぱっとしませんが、駅の中はたくさんお店が入っています。コンビニも入ってます。見た感じ、コテコテのお土産屋さんはあまりなかったような・・。 -
駅の正面。正面、右のロンドンストリートに沿って、ビクトリア方面に向かっている人がほとんどでした。駅前は何もないですね。繁華街はビクトリア方面とバスターミナル方面ですね。
-
トラムに乗って、オールドトラフォードへ。少し郊外にでます。行先を間違えました・・。でも反対側に歩いていけちゃいます。トラムの切符は往復2.8ポンド。1日乗車券は4.5ポンド。販売機によって、カード可(お札は不可)または逆のパターンもあるので、ご注意を。(コインはどの販売機も使用できました)日本語表記はありません。ここでうろたえていたら、日本人グループに助けていただきました。ありがとうございました!日本人、多いよ〜。やっぱり香川選手効果?
-
試合終了後はすごい混雑するのかな?と思いましたが、そんなでもありません。誘導がうまいです。ホームに入れる人間を制限してました。
-
ぶれてます。。こんな1本道をまっすぐ歩いていきます。わかりやすいねえ。。これなら私でも一人で帰れそう。ちなみに駅すぐのスタジアムはクリケットのスタジアムなので間違えませんように・・。
-
途中、こんなお店も。
-
で、つきました!!
15時キックオフで、3時間以上ありますが、かなりの人です。試合前のフインキが最高ですね。
この正面の1階がメガストアになってます。試合当日はレジが増設され、お会計がスムーズにできるようになってます。ユニもたくさん在庫がありましたので売り切れることはないかと。
1オシはやっぱりペルシだったかな(私情は入ってません、念のため)。
ただ、マンUクッキー詰め合わせ(?)みたいな「職場ばらまき用土産」がないのが残念ですね〜。キャンディ15個入りはありました。商品開発に参加させていただければ自費で参加させていただきますぜ、マンU様!! -
イチオシ
パチリ。ゆるきゃら多しといえども、はるばるOTまで来たキャラクターは皆無でしょう(ヌイグルミですが)。
-
先日公開されたファーガソン監督の銅像(今より若い。)。北側にあります。もう少し歩いたこの近くにチケットセンターがあります。センターはスタジアムとは別の独立した建物です。
-
北側はもうファーガソンの垂れ幕4本もかかっていて、銅像もあるし、すんごいことになってます。70歳すぎて、ただただ凄いとしか言いようがないです・・。ここのチームの主人公はサーです。
-
ここはミュンヘンの悲劇を忘れないため作られたトンネルです。なかは悲劇から復活までの道のりの品々が展示されてます。強いチームはこういう悲劇を乗り越える、そしてそれを可能にする強者がいるんだな、としみじみ感じました。それは明日のスタジアムツアーでも感じました。
-
ミュンヘンの悲劇を忘れないために、火がともってます。
ここで出待ち情報を。13時前から出待ちしていたのですが、全然選手が出てこないので、警備員に「選手は何時にくるの?」と聞いたら、「もう中に入ったよ」とのこと。そんなはずはない、と思い(出待ちの常連と思われる人がたくさん待機していたし)待ち続けど来ない。14時20分過ぎにもう諦めてスタンドの中に入ろうかな〜、と思っていたところ、とある人が「今、香川の車がついたから、すぐにくるよ」とのこと。で本当に香川選手がやってきた!
私は日の丸もって掲げてたら、来てくれました。ちなみに私は、日の丸もってたので写真はとれない、サインももらえずでした、アハハ。一緒にいた日本人の方はいただいてましたよ〜。一生ものの記念だね。
私の隣になぜかロシア人らしき人がきて(日の丸もっているのが私だけだったので、こいつの近くなら香川みれるんじゃね?という判断のようだった。)、マンUの書籍を嬉しそうに私に見せてました。一緒に見てて、カントナのカンフーキックのまねしたらとても喜んでましたよ。んで、私の隣でしっかりサインをもらっていました。私は「アリガト、アリガト」と蔓延の笑みで感謝されました。
(マンUの場合、欠場の選手はキックオフ時間の直前に入るらしいです)
選手の入場時間はその日によって違うのかな? -
スタジアムに入り、席に着くまでは順調です。女子トイレもきれいでね(これ重要)、洗面器の水はなんと温水がでるのよ!感動した!(サンシーロのトイレったらあれはひどいよ!!)
軽食も購入できました。温かいミートパイをいただくことができます。どこのサッカースタジアムもそうですが、ペットボトルのキャップは取り外した上で、渡されます。セットで6ポンドくらいかな。
席は2階席の最前列でした。すぐ近くにはTV局も入っており、かなり見やすかったです。フインキ最高!もちろん日の丸掲げましたよ。 -
ペルシとルーニーが守備に戻るところ。2人が先発だったのはうれしかった。
ゲームのほうは(サンダーランド戦)、
1点目・ペルシ
2点目・クレバリーだったけ(?)
3点目・ルーニー
1点目の時、思わず「ペルシ、美しいわ!!」と叫んでしまいました。3点目のアシストはペルシの緩急を使ったフェイントでDFをかわしたもの。見たいものが見れたので満足。香川選手出ていれば最高でしたが。ペルシのスぺ体質はどこへいってしまったのでしょうか? -
ギグスのフリーキック。もう大ベテラン。
-
あっ、きれてしまった。ペルシ。
-
ひこにゃんも試合観戦してます。
OTで観戦なんて贅沢なヌコですな。
ひこにゃんサッカー好きだよね? -
ゴール裏のサポたち。立ちあがってます。
クリスマス前だったのでサンタの格好している人が多かった!
OTのいいところは、サポとスタジアムが一体化しているんですね。いいプレーにはみんな拍手。ゴール決めると、「イエーィ!!」。惜しいプレーは「オ〜」ため息。相手のコーナーキックは大ブーイング!チャントもすごいスタンドからうなり声がわいているようでした。なんだかスタジアムから声がでているようでした。 -
ゲームは完勝!
みなさん一斉に帰宅します。
ピカデリーからユーストンまで戻るのですが、ほとんど指定席になってました。私は一人でしたのなんとか席を確保できましたが、帰りは席の予約をしたほうが無難です。予約なしに並び席は不可能と思います(特に沿線沿いのチームとの対戦の時)。マンUサポも結構立ってました。電車の中でもチャントを歌ってました。。
明日はOTスタジアムツアーとナショナル・フットボール・ミュージアム、こちらも楽しみ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もっちさんの関連旅行記
マンチェスター(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20