2012/08/19 - 2012/08/25
303位(同エリア590件中)
kaitaさん
- kaitaさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 34,092アクセス
- フォロワー9人
2012年8月に7日間の日程でウズベキスタン・カザフスタンに旅行に行きました。
訪れた都市は以下の3都市。
・タシュケント
・サマルカンド
・アルマトイ
この旅行記は1、2日目の分です。
1日目:成田~ソウル~タシュケント(アシアナ航空)
2日目:タシュケント観光
<ホテル>
Hotel Uzbekistan(ホテルウズベキスタン)
45 Khamza street, Tashkent 700047, Uzbekistan
2泊分 120USドル
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プライオリティパスで入れるものの、これまで一度も行ったことがなかった大韓航空のラウンジに試しに行ってみることにしました。
-
食事では、おにぎりやサンドウィッチが置いてありましたので、おにぎりをいただきました。
-
近くにあるANAやユナイテッドのラウンジに比べて、狭くてこじんまりとしています。
-
利用している人もあまりいません。
まあ、ANAラウンジ、ユナイテッドのラウンジ、この大韓のラウンジ、好きなとこに行って良いと言われたら、ANAラウンジに行きますね。 -
成田〜ソウルはアシアナのビジネスクラス。
-
人があまりいませんでした。
-
インチョン到着後、機内食をほとんど食べなかったので、HUBラウンジに行き、ビビンバを食べました。
-
このラウンジは食事の種類が豊富で美味しいので、密かに気に入っています。
アシアナ、大韓のラウンジも広々としていて、食事の種類も豊富なので、インチョン空港は大好きな空港です。 -
ソウル〜タシケントはエコノミー。
事前の座席指定でバルクヘッドを確保しておきました。
ただ、機内はガラガラ。
搭乗率は3割程度でしょうか。
後ろの方の席では、真ん中の座席をすべて使って、横になっている人もいました。 -
タシケント到着。
深夜の到着なので、タクシーをピックアップしてホテルへ向かいます。 -
ホテル到着。
宿泊ホテルは以下のとおりです。
<ホテル>
Hotel Uzbekistan
45 Khamza street, Tashkent 700047, Uzbekistan
2泊分 120USドル
ホテルの建物、部屋ともに大きく、典型的な旧ソ連時代の建築物だと感じました。設備に関しては、寝るだけなら特に問題ありませんが、ベッドや壁などに傷が目立ち、老朽化が目立ちます。
時間帯によってシャワーのお湯の出が悪いのもマイナスポイント。 -
ホテルの1F。
フロントのサービスは、人によって差が激しく、親切な人はとても親身で助かりましたが、そうではない場合、時間をずらして親切な人に話をしに行く必要があるなど、面倒でした。
こういった国では良くあることですが。 -
ホテルは新市街地にあります。
さっそく街歩きに出かけます。 -
ホテルの目の前に新市街地の中心であるティムール広場があります。
-
ティムール広場の真ん中には、英雄、ティムールの像が。
-
新市街地は緑がいっぱいです。
-
が、人が全然いません。
今日は月曜日なのに、、、 -
こちらにも人がいない。。。
暑いせいでしょうか。
後日、ホテルで聞いたら、今日の気温は40度だったと言っていました。
本当か?いう感じですが、過去30年間における8月の最高気温が43度ということなので、あながちウソではないかもしれません。
暑いのが大好きなわたしでも本気で暑かったです。 -
暑いからでしょうか。
街の至るところに噴水がありました。 -
-
タシケントは中央アジア1の大都市です。
ZARAもありました。 -
ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場。
第二次世界大戦時に、ソ連軍によってタシケントに抑留されていた旧日本兵によって、1940年代に造られました。
バレエはちょうど開催していなかったので、残念ながら見ることができませんでした。 -
ツム百貨店。
タシケントで唯一?の百貨店。
月曜は休業日なので、別に日に出直してくることにします。 -
蚤の市。
本がたくさん売られていました。 -
旧市街地にやってきました。
今回の旅行のメインテーマであるイスラム建築を巡りはじめます。
まずは、クカルダシュ・メドレセ(Kukeldash Medressa)。
16世紀に建てられ、現在は神学校として使われています。
かつてはこのメドレセ周辺はがメインの広場で、タシケントの中心だったそうです。
なお、メドレセとはイスラム神学校のことです。 -
クカルダシュ・メドレセの門をくぐると内部はこのようになっています。
-
クカルダシュ・メドレセの奥にはモスクがありました。
-
門が開いているので、中に入ってみます。
-
-
タシケントの台所、チョルスー・バザールです。
-
子供が噴水で水遊びしています。
-
チョルスー・バザールに入っていきます。
美味しそうな匂いが漂ってきます。 -
-
チョルスー・バザールの裏には近代的なスーパーマーケットがありました。
-
まだ新しいようでキレイです。
-
置いてあるものは、やはりロシア製のものが多いです。
-
-
-
チョルスー・バザールに戻ります。
-
このあたりは、ナッツやドライフルーツを売る一角のようです。
-
こちらは香辛料。
-
-
パンも置いてあります。
-
こちらで昼食をいただきました。
-
昼食はやはりウズベキスタン料理を、ということで、プロフをいただきました。
プロフとは日本風にいえば、チャーハンです。 -
ハスティ・イマーム広場(Khasti Imam Complex)。
この広場には、バラクハーン・メドレセ、ジュマモスク、カファリシャーシ廟
と3つのイスラム建築が建っています。
いずれも16世紀に建てられたものだそうです。 -
別のアングルから。
-
バラクハーン・メドレセ(Barok Hon Medressa)の中に入ってみます。
-
立派な建物です。
-
-
-
-
旧市街地のイスラム建築を堪能したところで、この日の観光は終わりとなりました。
・・・その②(サマルカンド編)につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53