2008/09/28 - 2008/10/05
1065位(同エリア1731件中)
miharashiさん
- miharashiさんTOP
- 旅行記648冊
- クチコミ655件
- Q&A回答235件
- 980,322アクセス
- フォロワー146人
団塊夫婦の世界一周絶景の旅ハイライト編第十四作目。2008年世界一周旅行の旅行記として、ギリシャのアテネと3泊4日でまわったギリシャ本土の遺跡を巡るツアーを新たに追加しました。十四作目は、そのうちアテネ市内の遺跡を巡った旅行記です。なお、この旅行記は、2012年12月に作成したもので、ホームページ:団塊夫婦の世界一周絶景の旅 http://www.geocities.jp/greenbambooin の2008年世界一周旅行編にリンクされています。(表紙写真は、フィロパポスの丘から眺めたアクロポリスのパルテノン神殿(左)とリカヴィトスの丘(右))
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月28日、ミコノス島から2時15分発のフェリーに乗りアテネのピレウスに向かう。途中の島から俄然混みだし、エコノミー席は、おばちゃんたちの話し声でかしましい。5時間半の長旅で少々疲れるも、ゆれはほとんどなかった。ピレウスから地下鉄でシンタグマ広場で下車し、無事宿に到着。部屋はいまいちだが便利で安全なところにあるのがいい。
-
9月29日、今日も朝から快晴。早速古代アゴラへ。地下鉄の駅を降りると、すぐに遺跡が目に入った。遠くにパルテノン神殿が眺められた。
-
最初に向かったのは古代アゴラのなかでギリシャ国内でもっとも原形をとどめているというヘファイストス神殿。
-
彫刻もすばらしい。
-
拡大すると。
-
アゴラからアクロポリスへ。イロド・アティコス音楽堂には入らずそとから撮影。
-
パルテノン神殿は一部が修復中でちょっと残念。それでも観光客でごった返していた。
-
アテナ古神殿跡。上は広々としていた。こちらのほうはすいていた。
-
パルテノン神殿。一番いい角度から撮影するも工事中は絵にならない。
-
同上。
-
柱がずれてしまっている。
-
パルテノンの展望台から見えたディオニソス劇場。ギリシャ最古の劇場。1万5千人収容できたといわれている。
-
展望台からみえた古代アゴラの全貌。われわれは古代アゴラから来たので、アクロポリスに着く前に小高い石の展望台を通った。
-
同じくアテネ市内。奥に見えるのはリカヴィトスの丘。
-
古代アゴラ博物館のアタロスの柱廊。ギリシャ遺跡の中でただひとつ完全に復元された建造物。古代アゴラから発掘されたもののほとんどが収蔵されている。
-
200個の破片を復元した像。すばらしい技術だ。
-
子供のおまる。なかなか面白い作りになっている。
-
その後、シンタグマ広場に戻り、無名戦士の墓で行われる衛兵の交代式を最初から見て、ビデオに収める。独特の足の動きが面白い。
-
少し拡大して撮影。
-
まさに交代するところ。
-
午後は考古学博物館へ。馬に乗る少年の像は人気があり、大勢の人が取り囲んでいた。ポセイドンの像と同じ海底から発見されたそうだ。
-
美しい女性の像。
-
黄金のマスク(ミケーネ遺跡の円形墓地で発掘された)。アガメムノンより前の時代のものと判明した。
-
ポセイドンのブロンズ像。
-
夜ホテルの近くからライトアップされたパルテノン神殿を撮影。翌日から3泊4日のギリシャ本土の遺跡をめぐるツアーに参加する。現地のツアーなので、どんなツアーになるのやら?(ツアーの旅行記は、(15)ギリシャ古代遺跡&メテオラを巡る旅をご覧ください。)
-
10月3日、ツアーから無事アテネに戻り、前と同じホテルに宿泊。
10月4日、朝から青空。ツアーの後半で一緒だった日本人学校のOさんと一緒に、リカヴィトスの丘へ歩いて向かう。ケーブルカーで頂上へ。アテネ市内が360度見渡せる絶景が広がっていた。 -
アクロポリスやゼウス神殿跡も全景が見え、思わず歓声をあげた。ここからの夜景はすばらしいことだろう。
-
シンタグマ広場へもどり、再び衛兵の行進を見学。行進も整然として見ごたえがあった。
-
その足でゼウスの神殿跡に向かう。アクロポリスを背景にして、立派な柱廊が立っている様子は絵になる。
-
同上。
-
午後は市内を散策。パネピスティミウ通りに面して建つ凝ったつくりのアカデミー。デンマークの建築家ハンセン兄弟の設計で19世紀に建てられた。
-
アカデミーの隣に立つアテネ大学。
-
同じ通りに面して建つ階段の美しい国立図書館。
-
小さなアギオス・エレフテリオス教会。
-
夜は、カロケリノスというタベルナで民族音楽とダンスを楽しみながら食事をする。
-
同上。
-
楽しい民族ダンスは夜遅くまで続いて、ホテルにもどったのは夜中だった。
-
10月5日、今日も快晴だが、風が強く秋の気配。朝ゆっくりしてから、第1回オリンピックの競技場へ。クーベルタン男爵の像。
-
オリンピック競技場。残念ながらコンサートの準備で中に入れず、外から撮影。
-
ギリシャの島でもそうだったが、犬がやたらとねているのによく出合った。そんなに暑くはなかったのに、なぜだろう?
-
フィロバポスの丘へ歩いて向かった。広い通りで多くの観光客が歩いていた。パルテノンに向かうのは本来この道から行くらしい。
-
フィロパポスの丘からアクロポリスの神殿を遠くに望む。
-
右の墓碑はアテネのためにつくした2世紀初めのローマの執政官フィロパポスのために建てられた。
-
リカヴィトスの丘をバックにパルテノン神殿を撮影。
-
丘から降りて帰る途中で撮影したパルテノン神殿。これがアテネの遺跡の見納め。翌日は朝4時にホテルを出て、早朝の飛行機でマドリッドに向かった。((5)スペイン−ラマンチャ&ピレネー&巡礼の道ドライブ旅行記に続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45