2011/08/20 - 2011/08/20
678位(同エリア3212件中)
eperさん
ブダペストに越してきて以来、最も楽しみにしている夏のイベント。
ハンガリーの8月20日は『建国記念日』『St. Stephen’s Day』聖イシュトヴァーンはハンガリー王国の初代国王、この日は祝日になります。そしてブダペスト市内は多くの人で賑わいます。
王宮にはハンガリー中から地方色いっぱいの手作り品。お子様プログラムに今年のケーキのお披露目。国会時議事堂の無料見学。最後は花火。盛りだくさんな1日です♪
去年あたりから「来年もこの日をここで迎えられるかな~。」と
花火が終わると同時にノスタルジックな気持ちになる日。
そろそろ夏も終わるのだなと思える日になりました。
2010、2011年分をまとめています。
このイベント、5回目のほぼ遊び極めた旅行記はコチラ↓
『ハンガリーの可愛いがいっぱい!8月のブダペスト夏の王宮 民芸祭り”Mesters』
https://4travel.jp/travelogue/10804921
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2010年の朝の英雄広場。
国会議事堂前と英雄広場で同時にセレモニーが開催されます。 -
-
この時はオルバン・ビクトル首相がスピーチをしていたと思います。たぶん!
-
飛行機も上空から現れます。迫力満点!
-
-
ブラスバンドも!
-
一糸乱れぬ行進。この様子はハンガリーのM1等でも流れてました。
-
世界遺産の『アンドラーシー通り』もこの通り。
歩行者天国です! -
ものすごい混雑はこのセレモニーの周りのみ。
東京ではこうはいか無いだろうな。 -
ペスト市内の建物ハンガリー動乱の際の銃弾痕と思しき跡。
-
街の中はガラーンっ。
誰もが街に繰り出している様子。
こういう時こそ、戸締りはしっかりしないといけません。 -
ハンガリー国旗がずらり!
今年の夏はここで『ダイハード5』の撮影をしていました。
猛スピードで車が激突するシーンをヘリから撮影。
迫力ありそうです。 -
トラムの上にも国旗!
街中こんな感じなので歩いていてもなんだかウキウキ。 -
2010年はご近所の皆さんと眺めの良い場所から見学。
「たまや〜」「かぎや〜」と叫びたくなる。 -
ドナウ沿い王宮側の通りに出来た飲食店の屋台の通り。
-
2011年のケーキはこちらに決定!!
あまりの行列に何か縁起の良いもの?コレ食べると1年無病息災とか?
と勝手に思ってました。
後日、友人に聞いたら毎年この日に大会で優勝した「今年のハンガリーのケーキ」が初めて食せる日。その為大行列。
ハンガリー人の甘いもの好きを垣間見れるシーンです。
2012年には「リンゴ・ケシノミケーキ」に決定したそう〜。 -
-
マジパンもハンガリーの人大好き!
花火終わりの23時頃でも売れ続けていた。。。 -
8月20日パンの日でもあります。
-
-
ドナウ沿いの教会。
この写真の撮影中。ハンガリーのおじいちゃんに「ココより王宮のもっときれいなのがあるからそこで撮りなさい」とアドバイス受ける。
マーチャーシュ教会はいっぱい撮ってるからたまにはとおもって。
ハンガリーは『映画・3丁目の夕日』のような世界で結構、世話焼きおじさん、おばさんがたくさんいます。(もちろん通りすがりの知らない人) -
-
鎖橋まで歩きます。
-
本日は『鎖橋』も歩行者天国!!
-
-
鎖橋の『クラーク アダーム テール(Clark Ádám tér) 』
お子様プログラムが毎回ココで開催されます。
子供達がパペットを見て盛り上がる姿が可愛い。
ただいま休憩中〜。 -
こちらも歩行者天国
-
入り口で入場料を購入すると腕に巻いてくれます。(1日出入り自由)
-
下から王宮へ向かいます。
-
-
出た!定番グリルの数々。
-
こんな形のテントがずっーーーーーーと続く。
-
みんなハンガリー中からやって来ます。
-
-
王宮からドナウ川。
-
人の流れが続きます。実際、歩くとそこまで混んでいません。
-
暑くてボーッ。
-
こんな可愛らしいベビーベッドも。
-
ゆりかごも。
-
-
何故かイタリアのダンスグループ。
-
-
このレース美しかった!
-
見ていると彼女達が手を止め説明してくれます。
-
このレースを買わなかったことを今でも後悔中。
買う気満々っ!! -
民族衣装を着た人にも会います。
-
-
男性の衣装も素敵です!
-
この衣装も可愛い。
-
おしゃべりを楽しみながらも手は止まりません。
ここのエプロンを愛用中。 -
-
我が家も持っているクッションカバー。
実際目の前で見ると感激!ていねいな手作業ですね! -
機織をさせてもらうことも!
-
-
ドナウ川ではボートレースがスタート!
-
おじさんも気になるようで。
-
空では飛行ショー。
-
お店も見ながら空と川。
なかなか忙しい。 -
このラヴェンダー香りが良かった。
日本に持ち帰ると湿度が高いので数倍薫り高くなります。 -
-
このストール周辺はラヴェンダーの良い香り♪
-
2009年はレッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ(Red Bull Air Race World Championship)がドナウ川沿いをコースにして開催されました!!
それはもうスゴイ迫力で。「空のF1」とも称されるダイスペクタルを堪能しました。 -
-
-
-
-
飛行ショーがクライマックスに。
歩を止めて誰もが空を仰ぎ見ます。 -
-
-
-
-
-
-
ハンガリーの地方ごとにテキスタイルのカラーあわせもいろいろ。
どれも欲しくなる! -
この日はいつもお財布を入れ替え小さめ財布。所持金も少々ですが毎回後悔することに。
普段、ブダペスト市内ではお目にかかれないものもたくさんあるので
今年は気合を入れて行く予定。 -
王宮を一周したら鎖橋を渡ります。
-
国会議事堂前での衛兵交代。
-
緊張しているのがよくわかります。
-
マルギット橋にはリムジンを借り切り盛り上がる若者が。
-
2011年は花火の真下で見たくてドナウ沿いで花火を見ることに。
去年は経済の厳しさから花火開催が危ぶまれました。
最後にスポンサーが付き開催決定が決まったのはギリギリでした。 -
音の迫力は真下ならでは。
-
-
2011年8月20日この日を境に華やかなライティングに変更。
このライティングが続くのは景気次第なんて話を聞きましたが
今のところ、同じ姿でライトアップ中。
うっとりするこの夜景がずっと続いてくれればいいな。 -
実は花火後はこの人です。ある意味、お決まり!!
-
ズーム!!
-
東京の花火大会を経験していると真下の花火は怯み3年目にして初挑戦。時間は少しかかるけど意外に早くこの人もまばらになり歩きやすくなりました。
正直花火は遠目でも、真下でもどちらも良かったです。
体力&気分でセレクトを!!
8月にブダペスト観光を予定の方には20日のこのイベントに是非合わせて欲しいな〜と一日でものすごく楽しめる日です。
そして不思議と毎回快晴に恵まれるのも8月20日。
2012年の今年も暑くなりそうです。
帽子、サングラス、日焼け止めは忘れずに!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
86