その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末プラス1日でお約束のタイに行って来ました。<br />今回は行ったことなかったパタヤへ。<br />そしてバンコクではいつも通りのパターンというか。。。買い物&マッサージ。<br /><br />12/14 仕事後、バンコクへ。そこからパタヤへ。<br />12/15 パタヤでダイビング<br />12/16 パタヤ→バンコク<br />12/17 バンコク→帰る<br /><br />仕事が忙しくてストレスもフルだったけど海に行くとスッキリした。<br />そしてタイの空気っていうか、それにも癒された。<br />取りあえず脱出地域としてタイはいい。<br />

パタヤとバンコクへ、12月のショートトリップ

2012/12/14 - 2012/12/17

satochan

satochanさん

週末プラス1日でお約束のタイに行って来ました。
今回は行ったことなかったパタヤへ。

12/14 仕事後、バンコクへ。そこからパタヤへ。
12/15 パタヤでダイビング
12/16 パタヤ→バンコク
12/17 バンコク→帰る

そしてタイの空気っていうか、それにも癒された。
取りあえず脱出地域としてタイはいい。

始まりはいつもチャンギから。
    ちょっと早めにオフィスを出させてもらって、19時50分発のTiger Airwaysでバンコクへ。
    こんな行列してたからびっくりしたけど、バンコク行きは別のレーンで空いてた。
    Terminal2のバジェットエリアは詰め込まれたせいかやっぱりキツキツすぎる。

定刻にドアクローズして出た物の滑走路の渋滞があって10分ぐらい待った。
    2時間でバンコクに到着。
    22時発のパタヤ行き最終バスに乗りたくて焦ったけど、飛行機は案外イミグレに近いところに止まり、イミグレは人が全然いなくて、10分くらいで出られた。
    地下のパタヤ行きバスのカウンターでチケット購入。134バーツ。

バスは意外と混んでて私も一番うしろの席だったのでギリギリだったっぽい。

2時間ほどバスを走り、パタヤの北ターミナル到着。すでに0時まわってた。
    モーターサイがいたので乗る。80バーツ。100するかと思ったけど80だった。走ってみたら多少ぼられてるとは言え、まぁそんなもんかなって距離だった。

泊まったホテル、今回は深夜着なのでしっかりAGODAで予約。
    Dynasty Inn。日本円で3000円ぐらいだったと思う。Soi13という、あえて街の真ん中にしてみました。
    Soi13でそこまで盛り上がりする場所じゃなかったけどバーがあってライブやってたからうるさいかと思ったけど、部屋は奥にあるから中は静かだった。
    きれいな部屋だー。いつもだったら絶対泊まらないw
    wifiも効いてるし、満足。

0時まわってたけどちょっと歩いてみる。
    コンビニなんかも近くにあり大変利便性高い場所。そしてバーも元気元気。街も明るい。
    深夜なのに危なくない、てかむしろ安全なのでは?!?!まぁそんなこと言ってると危ない目にあうので気をつけるけど、それにしても深夜で安心する街って初めてだ。

ダイビングがあるので1時過ぎには寝る。

次の日。朝食付きじゃないので外に出てみる。あんなに騒がしかった街が普通の街になってて、こんな普通な托鉢なんかも見られて、面白いなこの街。

朝食を出すレストランを探すもイマイチか高いのでおかず屋台でラープとか買って部屋で食べる。うまうま。

8時半頃にダイブショップのピックアップが来る。
    Adventure Diversってところにお世話になりました。ちょっと街から外れますけど、ネット割引でダイビング3本USD80と良い値段だし。外人ショップです。日本人ショップももちろんあるが。
    集まった人は男子ばっかりだった。なんか沈没系白人がいるなあと思ったらオーナーだったw
    で、私のバディはマレーシア/インド系のおじさん。2週間もパタヤ滞在。外科医なんだそうで色々としゃべってて面白かった。日本は新幹線が大好き!でも日本食は辛くないからイマイチでいつも3日目にはMaggie(インスタントヌードル)食べてる、らしい。。。

船はけっこう豪華でキッチンが広いし器材倉庫があるし、今まで乗った中ではかなり優秀な方。

1本目は普通の島周辺コーラルダイブ。透明度が悪い。。。。
    けどとっても大きなクラゲが見られた。

2本目はWrek Dive。Wrekと聞くと戦中沈没船かと思うが、2003年に沈められたタイ海軍の船らしい。ロマンがない。。。けどやっぱり年月たつとそこは魚の宝庫でかなり面白かった。
    でかいバラクーダとか、魚の群れとか、船をくぐってみたりとか。透明度イマイチだけどここは良かった。

ランチの後に3本目。
    ここも普通に島周辺ダイブだけど、ウミガメスポットと聞いててワクワクしてたらいた。2匹見た。結構間近でずっといたので感動。しかしでかかった。

透明度はどこもイマイチなのがなぁ。でもシーズン始まったばかりとのことなので、また来てみたい。

パタヤに戻り、ホテルに戻ってシャワーを浴びて早速おでかけ。
    屋台で軽くタイ飯を食べて、モーターサイに乗ってこちらへ。
    Tiffany's Show。ニューハーフショーです。

はるな愛がいました。ニューハーフのミスコンここでやってるのですね。

一番ダンスがうまくてかわいい子と一緒に。。。撮ったら激しく後悔したw
    かわいすぎる。

その後Walking Streetへ。パタヤ来たらここ来なくちゃならんと言われたので。
    いやーすごいですね。すごいですね。ゴーゴーバー多すぎ。

呼び込みのタイ人もかわいくて細い子ばかり。西洋人のゴーゴーバーもあった。まぁ見た感じロシアっぽいけど。

これすごくクルクルまわってたw

オープンバーの集合体。私が中歩いてもみんな知らんぷりだが、男性が歩くと「こっちきてー!」ってすごい呼び込みするw そして女の子がお立ち台でやる気なさそうに腰振って踊ってる。
    すごいなぁ。。。と思ったけどふと路地裏に入ると休憩中のゴーゴーバーガールズがまったりしていて、これはタイっぽい。

ムエタイもやってます。

もうなんでもあり。

歩き回ってタイマッサージに行ったらこれまたニューハーフだった。マッサージはイマイチ、てかもっと力入れようよ。。。「あーん、重い荷物持てなーい」って感じの手つきだった。

部屋でビール飲んで1時過ぎに就寝。疲れたー。

次の日、起きて歩き回ろうと思いつつも暑くて諦めた。パタヤ昼間面白くないしー。ってことで早々にバンコクに移動することにしました。

Central Mall (hilton)横から出ているロットトゥがあったのでこれに乗る。
    ボンゴク行き(笑)

110バーツでアヌサワリーチャイ(戦勝記念塔)に着くから便利。バスはエカマイ行き、ってことはスクンビット通る=渋滞だと思うし。

てことでパタヤばいばい。週末のダイビングとまったりするのにいいかな。ジョムティエン方面も気になる。

2時間かけてロットトゥはアヌサワリーチャイに到着。早かった。

BTSに乗っていつもの安宿、国立競技場前のソイ・カムセソンへ。いつも泊まるWendyは満室だったのでA-One Innに。980バーツの部屋。まぁきれいだしOK。

そこからまた出かける。マッサージ行きたかったのでプロンポンのワットポーに行ってみるも満杯。なので予約して出る。
    Narayaに行こうとしたら駅前にダイビングショップ発見。ふらっと立ち寄ってみたらなんかウェットスーツ欲しくなって来た。ここでは買わずに考えることにして。。。

Siamに行き、いつものMango Tangoへ。日本人率が相変わらず高い店だ。そしてラーメン屋のように回転が早いので並んでもすぐ入って食べられるのがよい。マンゴーパフェうまかった。

その後にBigCに行って買い物。薬局とかで薬大量買い(処方箋のいるようなやつが激安)。あと食べ物とかも2階のBigCで。
    伊勢丹前やスクンビットはもうクリスマス&年越し仕様になっていた。
    もちろん王様も。

そしてマッサージへGo。足マッサージとタイマッサージ、気持ちよかった。でもここはタイマッサージ2時間の方が最高だな。明日はそれにすることにして、予約しておく。

帰りはAsokまでフラフラ歩いてたらSoi Cowboy発見。実は初めてきた。
    パタヤを見たので、それの半分くらいのサイズだから大したことないが、やっぱここもすごいねぇ。カオス!

屋外美容院。女の子は見た目が大事ですから、、、どこでも。

ソイの前には屋台があったので、カオスを見ながら豚足飯を食べる。

電車で戻って来たら国立競技場前ではコンサートやってた。個人的にあまりノリが良くないと思う曲調だけどタイ人はノリノリだった。

スゴい恰好と振付けで歌ってた、タイのノリの歌だけど。

コンビニでビール買って部屋飲みし、寝る。

最終日、朝食会場は中国人でいっぱいだった。しかも団体。こうゆうとこ泊まるのかとむしろ関心した。

この日はショッピングしたくてプラトゥーナムへ。モーターサイに乗ってひとっ飛び50バーツ。
    着いたら王様万歳パレードみたいのやってた。楽しそうだ、しかしこの日は月曜日だ、みんな暇だな。

ショッピングといいつつも収穫はイマイチ。夏っぽいワンピースとTシャツと下着を購入。まぁ買い替え時のものだったしね。

道路渡って有名カオマンガイ屋へ。ピンクカオマンガイ(って私が勝手に呼んでる)でカオマンガイを食べるが、よく思えば海南鶏飯だ、タレが違うだけで。でも美味しい。

そこから伊勢丹まで歩いてちょっと涼んで、荷物を取りに行き、またまたワットポーマッサージへ。その前にウェットスーツを買いに行った。やっぱり買っちゃった。Maresの0.5mm、フルスーツ。南国ならこれで十分らしいし、寒かったらダイブショップで借りればいいし。

タイマッサージ2時間はとろけました。。。

その後パヤタイ駅行って空港線に乗る。マッカサンは歩くし座れないことがあるし。。。と思ったから。途中から結構混んでたので正解だった。
    空港へ。Magic Food Courtで夕飯食べて、チェックインして。。。

やっぱり今回も楽しかった。タイはいつでも安定して楽しい。
    そしてパタヤも、なんとなくまた行きたくなった。週末だけで行けるし、ダイビングも出来るし、ウェットスーツ買ったから尚更行かなくては!

さようならバンコク!いや、また来る。

ビールをファミマで買ってたまたま座ったこちら、目の前はエティハド航空のカウンター、その横はカタール航空。次の旅は中東、だから次に向けてちょっと気分が盛り上がる(^ ^)