2012/11/30 - 2012/11/30
651位(同エリア8993件中)
はんけんさん
気温が上がらないという予報なので、この日の観光もインドア・メインで勝負することにしました。
自然史博物館へ。ここもニューヨークに来るたびに毎回来てしまいます。恐竜の化石はもちろん、ローズ宇宙センターなどなど地球・宇宙の歴史に触れられます。その後、金曜の午後4時から無料になることもあり、昨日に続き近代美術館(MoMA)へ行きました。さすがに3日連続、美術館・博物館に合計20時間も居ると足は棒の様に疲れ切りましたが、堪能できたので気分は最高です。
その後、タイムズスクエアをブラブラとしましたが、金曜夜の人出はさすがにすごい。
旅行日程
11/27 成田17:45→ニューアーク16:30 (UA78)
11/28-12/ 4 ニューヨーク観光
12/ 5 ニューアーク9:55→シカゴ11:38 (UA95)
12/ 6 シカゴ観光
12/ 7 シカゴ12:00→成田16:15+1 (UA881)
この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10732452/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
自然史博物館の開館時間(10:00)まで、まだ時間があるので、59th Street Stationで途中下車。
コロンバスサークル -
気温は42F(≒5℃)
-
-
コロンバスサークルは、映画『タクシードライバー』のロケ地でもあります
-
セントラルパーク。
コロンバスサークルは、セントラルパークの南西角に位置します。 -
72nd Streetに来ました。ダコタアパート。
-
正面入り口付近には、女性陣が数名。
ジョン・レノンの命日にはまだ一週間ほどあるので、別目的でしょうね。
カメラを構えていたので、おそらくセレブな誰かの「出待ち」なのでしょう。 -
セントラルパークへ。
-
オノ・ヨーコさんデザインのイマジンモザイク
献花などされていることが多いのですが、ジョン・レノンの命日が近いのにこの日は何もありませんでした。 -
セントラルパークから、ダコタアパート
-
自然史博物館。開館数分前、数十名が並んでいました。
正面の騎馬像は、26代大統領のセオドア・ルーズベルト。彼は自然科学者としても有名で、博物館設立にも貢献したとのことです。映画『ナイトミュージアム』でも活躍していましたね。 -
早速、恐竜の化石がお出迎え。
-
チケット。
シティパスの場合、入館に加えアトラクションが一つついてきます。
11時からのプラネタリウムを予約しました。 -
まずは、4階の恐竜フロアへ
-
イチオシ
Tレックス
-
-
-
-
-
-
11時の10分前ほどにプラネタリウムの集合場所に来ました。
-
プラネタリウム内は撮影禁止。
これはローズ宇宙センターの地階の様子。この上にプラネタリウムがあります。 -
プラネタリウム終了。約25分の宇宙の誕生と銀河系と太陽系 的な内容でした。プラネタリウムなのに、背もたれが全く倒れないイスが、なかなか新鮮な驚きでした。内容的には、上野の国立科学博物館の360度映像の方が数倍上に感じました。
-
イチオシ
哺乳類のフロア。暗いのでかなりシャッタースピードを遅くしての撮影です
-
ニューヨークで見られる鳥類
-
ネイティブアメリカンのフロア
-
「太平洋の民族」のフロアの一番奥には、このモアイ像。
映画『ナイトミュージアム』で有名になったか?かなり子供に人気です。
お母さんが子供に「クリスマスカード用のナイスな写真が撮れたわね!」って家族で喜んでいました。そうなんや、、、、。 -
猿のコーナで盛り上がる課外授業の子供達
-
メキシコの遺跡にて。こんな芸人どっかで見たような、、、、。
-
-
中南米のフロアにあるペルーの遺跡展示は、半年前に行ってきたばかりなので、かなり興味深かったです。
-
キープというインカ独特の数を記録するツールです
-
クスコの町は、ピューマの形。
クスコの女性ガイド、サンドラに教わりました。
ご参考
2012 GW ペルー旅行09:インカの聖なる谷巡り
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10691627 -
アマゾン原住民の戦闘態勢。
確かに、この格好で来られたら、結構ビビります。 -
ナスカの地上絵と遺跡関連。
やはり、半年前を思い出して懐かしいです。 -
富士山と日本の鳥類。
この中に27種類もの鳥が展示されていました。 -
アフリカの民族 フロアにて
-
爬虫類のフロア
-
ミュージアムショップ
-
兵馬俑の人形の様なものも売られていました。
-
アジアの哺乳類フロアにて、トラ!!
-
アジアの民族のフロアにて、いっつも違和感を感じる日本のコーナー
-
いまどき、そろばん使う人ってほとんどいないっす。
とはいえ、私は単純な足し算の場合は電卓使うよりも速いので、たまに使っていますが、、、、。 -
イスラム圏
-
インド。
これらもイスラムやインドの人たちが見たら、「いまどき、こんなんじゃねぇよ」と思うのだろうか? -
地下のカフェへ。遅めの昼食、約16ドル。
-
昼食後、ローズ宇宙センターへ。
-
様々な星における自分の体重を測れます。
私は、太陽では3421ポンド。 -
火星では55ポンド
-
月では23.2ポンド。月は地球の約6分の1の重力だから、、、、。
ここでようやく自分の現体重が分かりました。 -
アポロ15号が持ち帰った月の石
-
イチオシ
プラネタリムの球体を太陽の大きさに例えた時のほかの惑星が同縮尺で展示されています。
-
イチオシ
地下にもいました。セオドア・ルーズベルト。
絶対、肩くんで写真撮るヤツいるんだろうな と思っていたら、やはりこの後そんなヤンキーのお兄ちゃんがいました。 -
やはりありました。クリスマスツリー。飾りつけが折り紙で折ってあります。
-
様々な動物や恐竜は、手先が器用な日本人でもなかなか作るのは大変かも。
-
イチオシ
海洋のフロア。ここも暗いのでシャッタースピードをかなり遅めで撮りました。
-
巨大博物館を約6時間歩き回りました。地下の出口はそのまま地下鉄の駅に直結しています。
-
イチオシ
地下鉄駅もこんなデザイン
-
53rd Streetの駅のエレベータには、ユニクロのヒートテックの広告が。
私も寒さ対策で、ちゃんと着ています。 -
昨日に続き、近代美術館(MoMA)へ
-
というのも、金曜の午後4時以降は入場無料だからです。
なぜか、カウンターで無料のチケットを受け取ってから入場します。なぜチケットがあるの?人数をちゃんとカウントしたいから?? -
ぎょぎょ、無料なのでめっちゃ混んでいます
-
こんなに混むのなら、お金払ってでも有料の日にゆったり観る方が良いですね。
スマホが普及して以来、外国人も作品を撮影する人が増えたような気がします。ちょっと前までは、美術館で撮影している人なんてほとんどが日本人だったですよね。 -
イチオシ
タイムズスクエアへ。
金曜なので、メッチャ混んでいました。 -
電器屋で、ガーミンナビの価格をチェック
-
-
タイムズスクエア、混んでます。さすが、「世界一有名な交差点」
-
-
ホリデーシーズンのニューヨークとシカゴ05:エンパイア・ステート・ビルと5番街のイルミネーション
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10735076/
に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69