鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松葉ガニの解禁から、1月中旬頃までしか漁ができない、親ガニというのがあります。<br /><br />雌のズワイガニで、香箱カニとか呼ぶ地方もあるようです。<br />松葉ガニの資源保護のために、産卵期前までしか漁ができないのですが、値段は今の時期なら地元のス−パ−で3〜4枚で1,000円とリ−ズナムルで、1枚の大きさも小さく、殆どは味噌汁の具として、消費されているようです。<br /><br />私もこちらに引っ越してきて初めて食べたのですが、親ガニと大根の味噌汁は、本当に美味しく、山陰の味覚と呼ぶにふさわしい料理だと思います。<br />農林水産省HP↓<br />http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cuisine/cuisine5_1.html<br /><br />そんな親ガニですが、丼にしようとすると非常に手間がかかります。<br />小さい親ガニの身を取っていくのは手間ですが、その手間を掛けた味は今の時期しか食べれない、旬のカニ料理です。<br /><br />鳥取市の繁華街にある、味暦あんべの親ガに丼は、私が山陰に引っ越してきて良かった!と、感動と感謝の味でした。<br /><br />内子の色が綺麗な橙で、まったりとした味わいがある12月までがお勧めです。<br /><br />是非この味を多くの人に知って欲しいです。<br /><br />

味暦あんべの親ガニ丼

25いいね!

2012/12/16 - 2012/12/16

332位(同エリア1195件中)

0

6

まつじゅん

まつじゅんさん

松葉ガニの解禁から、1月中旬頃までしか漁ができない、親ガニというのがあります。

雌のズワイガニで、香箱カニとか呼ぶ地方もあるようです。
松葉ガニの資源保護のために、産卵期前までしか漁ができないのですが、値段は今の時期なら地元のス−パ−で3〜4枚で1,000円とリ−ズナムルで、1枚の大きさも小さく、殆どは味噌汁の具として、消費されているようです。

私もこちらに引っ越してきて初めて食べたのですが、親ガニと大根の味噌汁は、本当に美味しく、山陰の味覚と呼ぶにふさわしい料理だと思います。
農林水産省HP↓
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cuisine/cuisine5_1.html

そんな親ガニですが、丼にしようとすると非常に手間がかかります。
小さい親ガニの身を取っていくのは手間ですが、その手間を掛けた味は今の時期しか食べれない、旬のカニ料理です。

鳥取市の繁華街にある、味暦あんべの親ガに丼は、私が山陰に引っ越してきて良かった!と、感動と感謝の味でした。

内子の色が綺麗な橙で、まったりとした味わいがある12月までがお勧めです。

是非この味を多くの人に知って欲しいです。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 鳥取駅から徒歩15分弱でしょうか。<br /><br />鳥取市の繁華街弥生町の端、NHKの側にあります。<br /><br />小さな店で普段なら見過ごしてしまう位ですが、この時期は店の前に発泡スチロ−ルが積み重ねられています。<br />

    鳥取駅から徒歩15分弱でしょうか。

    鳥取市の繁華街弥生町の端、NHKの側にあります。

    小さな店で普段なら見過ごしてしまう位ですが、この時期は店の前に発泡スチロ−ルが積み重ねられています。

  • 「親ガニ丼始まりました。」<br /><br />この看板が目印です。

    「親ガニ丼始まりました。」

    この看板が目印です。

  • 店内は、カウンタ−10席程と、奥に小さな座敷があるこじんまりとした店ですが、この時期の昼メニュ−はこれだけです。<br /><br />ご飯の量を、私は多め、奥様は普通をセレクトしました。<br /><br />運ばれてきた蓋を開けると、そこには輝くばかりのカニさんが待っていてくれました。<br /><br />丼は親がにで埋め尽くされて、5種類の味が楽しめます。<br /><br />真ん中の橙色が生の内子で、まさに親がに丼の顔です。<br /><br />その中に、チョコンと醤油漬けされた外子が乗っています。<br />左側には溢れんばかりの足の身、右側には、腹の身にたっぷりのかにみそが絡めてあります。<br /><br />甲羅に入っているのが、茹でた内子です。<br />コクのある、こりっとした塊が盛られています。<br /><br />はたして何杯の親がにが使われているのでしょうか。

    イチオシ

    店内は、カウンタ−10席程と、奥に小さな座敷があるこじんまりとした店ですが、この時期の昼メニュ−はこれだけです。

    ご飯の量を、私は多め、奥様は普通をセレクトしました。

    運ばれてきた蓋を開けると、そこには輝くばかりのカニさんが待っていてくれました。

    丼は親がにで埋め尽くされて、5種類の味が楽しめます。

    真ん中の橙色が生の内子で、まさに親がに丼の顔です。

    その中に、チョコンと醤油漬けされた外子が乗っています。
    左側には溢れんばかりの足の身、右側には、腹の身にたっぷりのかにみそが絡めてあります。

    甲羅に入っているのが、茹でた内子です。
    コクのある、こりっとした塊が盛られています。

    はたして何杯の親がにが使われているのでしょうか。

  • 真ん中のオレンジ色の内子の部分を一口・・・。<br />薄い醤油味が付いている気がしますが、とろっとして、甘く、口の中で広がる旨み。<br /><br />私、カニ味噌は得意ではないのですが、磯の香りというか独特の味や臭いでなく、本当に澄んだ味と呼ぶしか表現が見つかりません。<br /><br />いや、何か言ってしまうとこの味を失ってしまうような気がしました。<br /><br />こんな美味しい物があるのかとしか、表現できません。<br /><br />私が今まで食べた料理で、こんなに美味しいと感じたものはありません。<br /><br />身震いしてしまいました。

    真ん中のオレンジ色の内子の部分を一口・・・。
    薄い醤油味が付いている気がしますが、とろっとして、甘く、口の中で広がる旨み。

    私、カニ味噌は得意ではないのですが、磯の香りというか独特の味や臭いでなく、本当に澄んだ味と呼ぶしか表現が見つかりません。

    いや、何か言ってしまうとこの味を失ってしまうような気がしました。

    こんな美味しい物があるのかとしか、表現できません。

    私が今まで食べた料理で、こんなに美味しいと感じたものはありません。

    身震いしてしまいました。

  • カニ汁は、大根と親ガニが3枚分位入っていました。<br /><br />カニの旨みを吸い尽くした大根と、カニ味噌が溶け合った少し濃いめの味です。<br /><br />何より、このカニ汁、お代わりが出来ます。<br />奥様、私が何杯お代わりするのか怖かったようですが、常識的な範囲内で。。。。

    カニ汁は、大根と親ガニが3枚分位入っていました。

    カニの旨みを吸い尽くした大根と、カニ味噌が溶け合った少し濃いめの味です。

    何より、このカニ汁、お代わりが出来ます。
    奥様、私が何杯お代わりするのか怖かったようですが、常識的な範囲内で。。。。

  • 何も申し上げる事はございません。<br /><br />親ガニに感謝です。<br /><br />何度でも来れる距離ですが、食べ散らかしたくありません。<br /><br />1年に一度、自分へのご褒美にします。<br /><br />また、来年。<br />そう心に決めました。

    何も申し上げる事はございません。

    親ガニに感謝です。

    何度でも来れる距離ですが、食べ散らかしたくありません。

    1年に一度、自分へのご褒美にします。

    また、来年。
    そう心に決めました。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP